• 締切済み

京都府南部で住みやすい場所は?

こんにちは。今度転勤で京都に引っ越す事になりました。主人の会社は久世郡久卸山町です。 3歳と1歳の子供がいる為、環境がいい所を探しています。通勤は車になると思います。 (家は賃貸で10万前後で探しています) 京都の事はまったくわかりません。 皆様からのお返事お待ちしております。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • u-takeshi
  • ベストアンサー率60% (33/55)
回答No.3

地元の不動産会社のものです。 弊社は京都府南部を中心に紹介しています。 久御山は工場が多いので久御山に住む方は少ないです。 ので大体宇治市か城陽市が私の場合は多いですね。 両市は京都市内に通勤する方のベットタウンです。 ただスーパーとかはあるのですがちょっとこましな服とかおいしい店、 専門的な本を探すとき、飲みにいくときは京都市内に出ます。 こましな店はあまりありません。 城陽なんかは特に名所もなく70パーセントが住宅街らしいです。 宇治市の場合は西側でしょうか。宇治はただ場所によっていい場所とそうでないところがあるのでそれは地元の会社さんに聞いてください。 私でもいいですけど^^ 弊社は近鉄沿線なので西はわかりませんが長岡京市はいいと思います。 昔住んでましたし最近斡旋もしたのである程度わかります。 ただ阪急の特急が長岡天神はとまるので値段は高いと思います。 久貝とか駅から遠ければ安いのでは。 向日市は駅から西の住宅街ならいいのでは。 西山の近くとか駅から遠いですが個人的には好きですね。 長岡京市の西側もいいと思います。 大山崎はよくわかりませんが悪いイメージはありません。少し田舎のイメージですかね。 京都市内、南区は個人的にはお勧めしません。 伏見なら桃山御陵駅、丹波橋駅も人気あります。 交通の便がいいです。 でも私らの近辺で借りる10万とこの辺で借りる10万は物件のレベルが違いますね。ガレージ代も7千円ほど違います。 あと京田辺市も少し離れますがいいのでは。 広い賃貸しかない分、法人契約向けの物件も多いので。 特に松井山手とか環境抜群ですよ。高いですけど。 八幡は正直お勧めしません。場所によって組関係の人もいますんで。 1号線より東の美濃山近辺でしたらいいと思いますが。 枚方の樟葉駅もいいと思います。 ただ伏見にも通じる部分はあるのですが枚方・伏見は便利な分相場も高いので部屋重視なら田舎の宇治、城陽、京田辺で便利さ重視なら長岡や伏見・枚方でもいいと思います。大阪や京都市内のアクセスがいいです。こましな店もあります。 淀駅(伏見)はお勧めしません。競馬場があり土日は交通が込みますし工場も多いです。久御山には近いですけどね。 私ら京都南部の人間は京都市内や枚方は都会と云うイメージが少しだけあります。ひがみですけどね^^ 遠くてもいいなら精華町もいいと思いますよ。 環境はいいですしガレージ代5,000円ですが店は最近できてきてます。 ただ正直車通勤は遠いと思いますけどね。 私も精華町ですが久御山なら車で子一時間朝でかかると思います。 車通勤でしたら奈良は遠いと思います。高の原駅、西大寺駅、あたりですかね。便利で環境はいいですよ。 何かまとまりのない文章ですいません。 もし部屋探しでお会いできればいいですね。 ご参考まで。

dfr1601u
質問者

お礼

u-takeshi様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になります!! これ(回答)と地図を見ながら場所探ししてみます!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

勤務地に近いという意味では、 久御山町の相島あたりに幼稚園から中学校まであるのと、 割と大きなジャスコとロックタウン久御山も近くにできたので 生活、通勤には便利だと思います。 http://www.loc-kaihatsu.co.jp/sc/kumiyama/index.html 奥さんが車の運転ができないのであれば、 近鉄の京都線沿線がいいと思います。 特に大久保には大きな日産の工場があったので、 住宅はけっこうあるような気もします。 知人が小倉の宇治川近くに住んでいますが、 夏の宇治川花火は家から見えるそうです。 世界遺産の平等院なども近いですし、 転勤で数年住むなら、そういう理由で選んでもいいかもしれません。 やはり賃貸を含めた住宅地は多数あります。 http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.asp?SozaiNo=260002 近鉄沿線からは久御山まで若干車での通勤が遠くなりますが、 まあ、たいした距離ではありません。

dfr1601u
質問者

お礼

narara2008様ご回答ありがとうございます。 近くにジャスコとかあるのは嬉しいです。 宇治川花火大会があるんですね!宇治の西側も候補にあげてるので探してみます。 ありがとうございました!!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>京都府南部で住みやすい場所は? ↓ 戸建てかマンションか? お住まいの期間見込み、間取り希望等にて異なるかもしれませんが・・・ 車通勤・環境・賃貸料から見てお勧め場所は下記の通りですが、詳細は 地域を決めて、不動産屋さんやネットで確認され、保育園や買い物の便等も出来れば一度下見をされてから、お決めになられてはと存じます。 ◇長岡天神・桂・向日町・大山崎 ◇八幡・宇治・伏見桃山 ◇西大寺 dfr1601u様に於かれましては、ご希望に適った快適なお住まいを皆様のアドバイスを参考にされ見つけられますよう、心より祈念申し上げます。

dfr1601u
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! うれしいです。 lions-123様のお勧め場所で一度探してみます。

関連するQ&A

  • 京都府久世郡あたりの小学校について

    現在海外に家族で赴任しています。今年の8月に帰国し、京都に住むことになっています。主人の勤務先は久世郡久御山町です。 来年小学校に入学する娘がいるのですが、どこの校区に引っ越そうか、考えています。できるだけ主人の勤務先に近く、教育にも熱心で、ここならお勧め!という小学校を御存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋で住む場所について、教えてください。

    初めまして。 4月より主人の転勤で 名古屋へ引っ越しする事になりました。 主人の会社は港区で車通勤です。 また幼稚園の子供がいます。 今提示されている候補の物件は、 天白区原の辺りと緑区鳴海の辺りで、 大体家賃10万前後のものです。 質問は ・原や鳴海の辺りの住環境はどうか。 (転勤者が多いか?子育てするのに治安は良いか?等) ・原や鳴海から港区まで出勤する際、渋滞に巻き込まれないか? です。 ちなみに知り合いからは、 大府市が環境が良いとすすめられています。 もしご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 大阪・京都へ家族4人で引越し

    転勤で京都へ引っ越す事になりました。 恐らく数年単位で行きますので、単身赴任ではなく、世帯ごと引っ越す事を考えています。 関西圏は初めて行きますので、その土地の事などがわかりません。 勤務先は京都の伏見区になりますが、公共交通機関での通勤可能圏内で家族が生活しやすい環境(特に小学校低学年と保育園児の2人の子供にとって、良い環境)はありますでしょうか? 「ここはおすすめしますよ!」という場所があれば、参考にさせて頂ければと思います。 ご協力、宜しくお願いします。

  • 京都府南部 住みやすい場所

    仕事の関係で京都府の南部に引越しをしようと思っています。京田辺市もしくは精華町などを考えているのですが住み易さ、環境などどうでしょうか? 当方、幼児がいます。のんびりして、治安のいい子育てしやすい環境だといいのですが。 お薦めの地域、これから小学校へ入学することも考えてお薦めの学区など教えていただけたらと思います。

  • 茨城県への転勤(移住地域について)

    茨城県の稲敷郡周辺へ転勤になる可能性が出てきました。 関東方面への転勤は初めてで右も左もわからない状態です。 (1)性別・年齢:男性、33歳 (2)転勤歴  :北海道(地元)→京都(現在4年目) (3)家族構成 :妻 (4) 車、二輪車あり。車、二輪車通勤は転勤しても可能です。  現在は車通勤で家→会社まで10分ほど(ときどき歩いて通勤するほどの距 離です) (5)現在は賃貸マンション(社宅扱い) 周辺に市町村は沢山ありますが移住するとしたらお勧めの市町村ありますでしょうか? 北海道、京都のときもそうでしたが仕事場へは自家用車か二輪車で通勤予定です。北海道では地元ですので車は夫婦共々多様していましたが京都に来てから道の狭さ、交通量の多さに伴い自分もそうですが妻も運転に怖がり通勤・近場の買い物以外ほとんど使用しておりません。北海道並の道幅はないかと思いますが茨城県は交通関係はどうなんでしょうか?(道幅、交通量等) 住み易い町は?なんてアバウトな質問だと困ってしまうかと思いますが、、、御助言お願いいたします。

  • 京都の桂坂周辺で住みやすい所は?

    こんにちは、この度京都市の西京区桂坂付近(阪急桂駅より西へ5キロ程の場所)に転勤になり、賃貸マンションを探してます。 初めて京都に住み、たぶん5年ほどでまた引越しです。 私には、妊婦の妻と2歳の子供がいます。その為、子供連れが生活するのに環境がよさそうな所に引越ししたいと思ってます。 具体的に言うと、ある程度治安がよく、公園やスーパーが多いところが希望です。 ちなみに車通勤のためあまり駅近にはこだわっていません。 このあたりの地理にお詳しい方!、ぜひアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 京都府綴喜郡井手町と木津川と大和郡山市

    仕事の都合で転居することになりました。 綴喜郡、木津川、大和郡山エリアの中で、小中学校の教育環境が 勉強だけ重視ではなく、のんびりと子育て出来そうな地域は このうちのどれでしょうか? 京都や奈良は学力が高いと聞いていますが 性格は真面目なのですが、勉強にはあまり自信がありません^^; この3つの中、或いは 別の地域でも、同じように転居してきた人から情報が伺えたら有り難いです。 急な転勤で大変戸惑っており 正直、大好きな京都、奈良への移動だと聞いても 受け入れてもらえるだろうか?というのが 不安でいっぱいです。 全く土地勘がない中なので、知り合いから聞いた地名を頼りに3つをあげました。 些細な情報で構いません 知っていることがあったら 是非とも教えてください! *高級住宅街は避けたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都での新生活

    30代独身女性です。 この春から転職で京都に引っ越しを予定しています。 京都には仕事の都合や旅行でなんども足を運んでいますが、住むとなると土地勘がありません。 スーパーなどが近かったり、住みやすいところが良いのですが・・・ 部屋は1LDK~2DKを予定しています。 1、どこら辺の町が住みやすいですか? 2、京都は観光ではバスを多用しますが、通勤でも電車よりバスを使うのでしょうか?   (駅から遠い物件が多い気がします) 3、東京ですと、更新料が2年に一度、一か月分とられますが、京都の賃貸をみていると、保険料というのが目につきます。更新料とは違うシステムのようですが。。。? 職場は堀川五条近辺です。 アドバイスよろしくお願いします。   

  • 長岡京市?大阪?京都市内? どこを選べばいい?

    年明け早々に北陸から京都に転勤予定です。 夫婦共、北陸以外に住んだ経験がなく新居先にどの地域を選べばよいか困っています。 ・夫婦2人なので学校の問題はありません。 ・主人の通勤に負担がかからないような場所を希望します。通勤時間は電車、自転車、バスいずれでも30分前後にしたいです。勤務先の最寄り駅はJR長岡京駅です。 ・現在車2台を所有していますが、駐車場代+維持費に相当の出費がかかりそうなので、この際2台とも手放すことも考えます。 ・当たり前かもしれませんが、治安がよく、静かな環境を希望します。 ・買い物など便利がいい所だと最高です!(妻としては・・・) 1、長岡京市内に住み、市内バスや自転車で通勤。 2、大阪(高槻市近郊?)に住み、京都方面行きの電車で通勤。 3、京都市内(南区など?)に住み、大阪方面行きの電車で通勤。 上記、2,3をお勧めの場合、具体的にどの地域がいいでしょうか? 長岡京市にお勤めの方・長岡京市近郊に詳しい方。ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仙台方面に引越します。教えてください。

    今度、黒川郡富谷町に主人の転勤で引越します。全く土地勘がなく、知り合いもおらず、とても困っています。 1番の希望は子供が幼稚園のため、治安がよく、小学校・病院が整っているところです。あと評判のよい幼稚園・小学校も併せて教えてもらえると助かります。私立・公立どちらでもかまいません。あと上記の希望にプラスすれば、主人は車通勤ですが、私は運転できないため、交通網が整備されているエリアであれば、尚嬉しいです。 現在、関西に在住のため、何度も足を運ぶことができず、1度の訪問で即決しなければいけません。どうぞ土地勘がある方はご進言よろしくお願いいたします。 初めての投稿のため、解りにくい文章で申し訳ありません。