仙台方面への引越しでオススメの地域は?

このQ&Aのポイント
  • 仙台方面への引越しでオススメの地域を教えてください。
  • 子供の幼稚園や小学校が整っており、治安も良い地域が希望です。
  • 交通網が整備されているエリアで、主人が車通勤も便利な地域が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仙台方面に引越します。教えてください。

今度、黒川郡富谷町に主人の転勤で引越します。全く土地勘がなく、知り合いもおらず、とても困っています。 1番の希望は子供が幼稚園のため、治安がよく、小学校・病院が整っているところです。あと評判のよい幼稚園・小学校も併せて教えてもらえると助かります。私立・公立どちらでもかまいません。あと上記の希望にプラスすれば、主人は車通勤ですが、私は運転できないため、交通網が整備されているエリアであれば、尚嬉しいです。 現在、関西に在住のため、何度も足を運ぶことができず、1度の訪問で即決しなければいけません。どうぞ土地勘がある方はご進言よろしくお願いいたします。 初めての投稿のため、解りにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.1

富谷町は仙台市に隣接したところと離れたところではだいぶ住まいの環境が変わります。一応、東北道泉インター近辺と仮定して回答します。 一度富谷町の地図を見て頂けると分かりますが、泉インター付近はスーパーや家電量販店、本屋などが隣接していますから自転車でもそれほどの不自由は無いかと思います。 ただ地形的にそれなりの高低差がある地域ですので、通園のために幼稚園児を自転車に乗せて・・・だと電動アシスト自転車でないとちょっとしんどいかも。 具体的には明石台・東向陽台近辺か富ヶ丘といったところでしょうか。幼稚園もいくつかありますが、評判等はすみませんが情報を持ち合わせていません。治安は何基準か分かりませんが、平均的な団地かと。 交通ですが、仙台の地下鉄南北線の本数は大阪で言うと「日中の四つ橋線」ぐらいは走っていますが、泉中央からのバスが大阪には比べものにならないくらい少ないのが実情。主に宮城交通がバスを運行していますので、泉中央からの本数をチェックしましょう。少ない路線のバス停だと日中1時間に1本とかがあります。 病院とかも泉中央あたりにはまとまってありますから、そんなには不便ではないかと思います。 参考にして頂ければ。

参考URL:
http://www.miyakou.co.jp/top.html
masyouri
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 町の様子がすごくよくわかりました。 バスは場所によっては、本数が少ないのですね。 車をもう1台所有する余裕がないので、電動自転車の購入も視野にいれます。 物件が少ないようなので、なるべく早い時期に不動産に問い合わせするようにします。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

富谷町と聞くと小さな町を連想するかもしれませんが、富谷町は複数の住宅団地群の集まった広大な面積を持つ町です。 閑静な新興住宅街が立ち並ぶ一方で、商業地域も比較的偏って構成されています。 個々の住宅団地には幼稚園や小中学校もありますし、富谷高校もこの辺の地域ではとても評判の良い学校です。 近年では仙台市からの買い物客を呼び込むような郊外型の大型ショッピングセンターも複数建っています。 ただし仙台市ではないので公共交通網はやや劣ります。 この町に住むのなら自転車はあった方がいいでしょう。 富谷町であればANo.1さんの言うように明石台や成田辺りは質問者さんの希望に一番近いところかと思います。 ショッピングセンターやスーパー、各学校や病院などももちろんありますし、バスで泉中央から地下鉄に乗って仙台まで行く事も可能です。 ですが富谷町は全般に持ち家の立ち並ぶ住宅団地ですので、それほどアパートや借家などは多くはありません。 希望の地に空きがあればいいですが、探すのは少々困難かもしれません。 事前にご主人の会社である程度リストアップしておいてもらえれば楽かもしれません。

masyouri
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。 町の様子がとてもよくわかりました。 主人には早速、住宅のリストアップをお願いしました。 交通網を除けば、生活必需施設が整備されていて、とても住みやすそうですね。 急な引越でブルーになっていましたが、少し安心できました。 ありがとうございました。