• ベストアンサー

大阪に住むならどこがオススメですか?

大阪への転勤が決まり、住む場所を探しています。 小学生と園児の子供がおり、教育や治安がいい所を考えているのですが、土地勘がないのでどこがいいのか教えて下さい。 希望としては ・高級住宅街ではなく普通の家庭が住みやすい街 ・治安が悪くない ・公立の学校で評判が悪くない地域 特にこだわっているのは以上です。 ネットで調べても色々出てくるのですが、住んでいる方の直の声が知りたいので、オススメの地域があれば教えてもらえると嬉しいです。 また逆に、ココは駄目だという地域もあれば併せて教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

勤務先が日本橋なら、乗り換えせず一本で行ける「阪急千里線」「近鉄 奈良線」沿線が正解でしょう。住居費を気にせず住環境だけで決める なら、吹田市・豊中市のいわゆる「千里(せんり)」地区がまず挙げ られます。特に「北千里」周辺は、東京で言えば「多摩センター」や 「たまプラーザ」みたいな古くからの団地で、安心して住めると思います。 まあ、住民が高齢化してるという話も無いわけではないですし、それなり の住民は子供を私立校に入れる傾向がある・・・ということはありますが。 もう一つ勧められるのが、奈良県生駒市周辺ですね。一回乗換になり ますが、生駒線沿線の東山や萩の台、けいはんな線沿線の白庭台や 学研奈良登美ヶ丘は、最近整備された住宅地できれいです。奈良県は 住民がのんびりしているので、公立校でも問題が少ない点もいいかと。 阪急京都線や近鉄大阪線、南海高野線沿線も悪くはないですが、とにかく 「山」に近いところまで行かないと、住環境的にはイマイチだったり する点に注意が必要です。

mhlalh311
質問者

お礼

ありがとうございました。奈良は盲点だったので、選択範囲が広がり大変助かりました。 北摂か生駒市で検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• malaytrace
回答No.4

日本橋駅付近ならば、阪急千里線、近鉄奈良線が直通なので、その沿線。まあ、その他の路線でも1回乗り換えれば通勤できるでしょう。 生活環境は千里方面とか、奈良県の生駒市とか「丘陵地」のところがいいと思いますが、便利なところはかなり高い。 駅から遠く、バス通勤を要するところなら安くはなりますが、それなりに不便。年配者になると、逆に駅前のマンションなどに回帰するようです。費用と利便性を天秤にかけて判断してください。安いところはそれなりの理由が有る可能性が高いです。 大阪平野は低地が多いので、水害(高潮含む)には留意が必要かと思います。ただ丘陵地でもラブホ街だったりするところはあります。これは地図でわかるので、事前にチェック。 一般論としては南よりも北が高く、海沿いより丘陵地や山の麓が高く、見た目の環境もそれに伴います。でも、最終的には自分で見て歩くことが必要かと思います。 なお、三重県の名張から大阪市内に通勤・通学する人もいらっしゃいます。

• Dr_Hyper
回答No.3

大阪は通勤に1時間かけない住み方をする街で,職場によってはお勧めの場所は変わると思います。 ですがあなたのこだわりで言えば一般に,淀川より北を選べば間違いないと言われます。いわゆる北摂地域と呼ばれるところで言葉からしてすこし穏やかになります。もちろんそのなかでもちょっとね。というところと,芸能人が住みたがるところなどいろいろあります。逆に言えば,淀川以南はそれなりにと思います。今大阪は高校の学区制が撤廃されたため自由に選択できるようになり昔ほど,ここに住まないとこの高校に行けないと言ったことがなくなりましたが,当然通学圏内を考えると多くの偏差値が高いところから低いところまで選べる北摂地域が親世代には好まれるのは今も変わりません。 もし通勤で阪急電車が使えるようであれば阪急沿線にしておくと更に安定度は高くなります。 あなたの仰っていることからパット思いつくのは豊中,池田,箕面,高槻,茨木あたりでしょうか。

• FEX2053
回答No.2

#1さん、確かにそうですね。 あと、会社の場所だけでなく、通勤に掛けられる「許容」通勤時間も 併せて記入されると嬉しいです。というのも関西は都心から県境が 近く、兵庫県や京都府、奈良県も、余裕で大阪への通勤圏内だからです。 実際、奈良県からでも場所を選べば、大阪の中心「本町」「なんば」 までの通勤時間は、1時間を余裕で切りますから。

mhlalh311
質問者

補足

ありがとうございます。 勤務先は日本橋辺りと聞いており、許容時間は1時間ぐらいです。 通いやすさより住みやすさを獣重視しております。

回答No.1

質問者様は大阪のどちらに会社があるのでしょうか? その場所によってお薦めする場所が全然違って来るんです。 例えば、大阪といわれても、梅田に会社があるのか、難波にあるのか、東大阪市にあるのかが分からないと回答しにくいですよ。 補足で良いので、会社の場所だけでもどこら辺にあるとか、何処の駅が近いとか教えてもらえたらありがたいですよ。

mhlalh311
質問者

補足

ありがとうございます。 職場は堺筋線の日本橋辺りだと聞いています。 よろしくお願いします。