• 締切済み

福岡の治安について教えて教えて下さい。1児の母です

赤ちゃんと旦那と3人暮らしをしております。 今回マンションの購入を考えておりますが 2人とも出身が違い、春日市に住んでおりました。 土地勘があまりありませんので質問させて頂きます。 旦那は 糟屋郡久山町勤務で車通勤。 私は 天神に産後復帰予定で出社は公共機関です。 勤務も重要ですが 何より治安の心配をしております。 物騒な事件ばかり耳に入り不安になってます。 博多区半道橋に良い物件があったのですが この辺の治安はどうでしょうか?? 小学校中学校は那珂になる様です。 少し見た感じでは商業施設が多く 工業地域に感じました。 ファミリー向けではないでしょうか? お互いの希望も食い違い困ってます。 (私は麦野、板付、竹下周辺希望。旦那は篠栗周辺希望) どうかアドバイスお願いします。 他、お勧めの地域もアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130408
noname#130408
回答No.2

博多区東比恵が便利いいですよ。半道橋のちょっと北です。 地下鉄空港線が通っているので天神は8分乗っていれば着きます。 空港も都市高速も旧3号線もそろっています。 博多区の中でも東比恵はわりと街が落ち着いてますよ。治安の問題はさほどありません。 麦野板付半道橋は、天神へのアクセスが面倒なのと、治安は・・・「良く」はないでしょうね。 半道橋は、住めないというわけではなく、今までのんびりしたところに住んでいた方だったら落ち着かないかなあと思いました。車や酔っ払った大人が商業施設を出入りしてうるさい。離れていればいいですが! あと、子どもの遊び場がゲームセンターになってしまうかなぁ。 博多区の公立中学校は全体的に、勉強するかと言われればあんまり熱心じゃない子が多いですけど(笑)、中には本当に熱心な子もいますし、周りに流されないようにしていれば大丈夫です。実際に子どもは素直で良い子が多いと私は感じるんですけどね。 篠栗のことは良く知らないのでごめんなさい。自然があっていいところだとイメージはします。 子育ての環境を考えるときに人気なのは、前の回答者さんがおっしゃるように東区の香椎とか、舞松原とか、青葉とかその辺なんです。香椎は住みやすいと思いますよ。天神へのアクセスも、電車かバスかありますので、そこまで苦ではないです。

noname#132761
noname#132761
回答No.1

あなたが挙げられている地域は、治安重視で候補にはなるような土地ではありませんよ。 また天神へ出るのも不便ですし、天神へ通勤する方はあまり選ばれないでしょうね。 そこで私のお奨めは「香椎」「千早」と言う地区です。 香椎・千早から天神へのアクセスは以下の通り  1.JR鹿児島本線→地下鉄空港線(博多で乗り換え)  2.西鉄貝塚線→地下鉄箱崎線(貝塚で乗り換え)  3.国道3号線経由の西鉄バス(天神直通だが、時間がかかる) 乗り換えがいったり時間がかかったりとどれも微妙に不便ですが、一応ルートは確保されています。 久山へも車があれば3~40分あれば着くと思います。 東の方(東区・博多区)は基本的に治安が??な地域が多いものの、香椎・千早はまだマシな方だと思います。 特に千早は再開発ラッシュの真っ最中で、東区の中では今一番垢抜けてるんじゃないかと思います。 旦那様が車通勤であれば、奥様の通いやすい地域でいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 福岡の治安の良い地域

    現在関東に住んでいて、福岡への引越しを考えております。 勤務地はまだ福岡ということしか決まっていません。 現在一歳の子供がいるため、治安の良いところに住みたいと考えています。戸建ての家が4000万円代前半くらいまでで購入可能な地域が希望です。通勤よりも何よりも、子育てに良い環境を重視します。 以上の条件に見合う地区、地域はどの辺りでしょうか? 情報をお願いいたします。

  • 福岡市東区に転勤

    この都度、関西から福岡市東区に転勤することが決まりました。香椎、糟屋郡新宮町、福津市、宗像市周辺の地域で住まいを考えてます。 小学生の子供が2人いますので、できれば転校生の多い小学校で環境のよい学区にと考えています。主人の勤務先が宮若市ですので、西区は考えてません。よろしくお願い致します。

  • 京都 近鉄竹田駅周辺治安

    6年間の海外勤務から帰国し京都 近鉄竹田駅周辺に住もうと考えています。子供が小学4年生で日本の小学校は初めてな事と最近海外では日本の治安悪化のニューズばかりが入ります。そこでこの地域の治安現状と竹田小学校の様子を教えて頂けないでしょうか。また地域に少年サッカーチームが有れば合わせて情報をお願いします。

  • 福岡県で釣りのできる地域や子供向けスクール

    一家で福岡県に転居予定のものです。勤務先は春日市・井尻というところです。ずいぶんゴミゴミしたところで、住む気にはあまりなれませんでした。 家族で海や釣りが好きなもので、海や釣り場が近いところに一戸建てを借りようとおもっているのですが、おすすめの地域とかありますでしょうか。少し高台になっていて、津波に直撃されないところが希望です。春日市には車通勤で考えています。 また子供らがいままで釣りをYMCAで習っていたので、福岡でつづけさせてやりたいのですが、小学校・中学校向けのスクールみたいなものあれば、教えてください。

  • 治安の良いところに引越したい

    自分の住んでいる地域は、全国でも治安が悪いところで有名な場所です。 (薬物乱用の講演で警察の方から言わたこともあります。 県外に移住した方からも言われたことがあります。) 実際に学校や駅前でドラッグをやっている人間が普通にいるのも事実です。 仕事は接客業をしていますが、やはり一日に何人かはヤクザ関係者がお客様としてお店に来ます。 自分はこの土地で生まれ育ちましたが、治安の悪さを小さなときからずっと肌で感じていました。 自分の大切な故郷ではありますが、早くこの土地から出て行きたいと思っているのも事実です。 自分は今月で二十歳になります。 これを機にこの土地から出て行き、一人暮らしを始めるつもりでいます。 秋ごろには引越しの費用(約50万円)を用意するつもりです。 引越し先は、 ・治安が良いところ ・都会 ・交通の便が良い ・物価が安い ところが希望です。 今のところ候補は宮城県の仙台市周辺です。 県外に出たことがあまり無いので、詳しい情報をお持ちの方が居たら教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋西部での一人暮らし(治安について)

    タイトルに御座いますように、名古屋西部で一人暮らしを考えております。 候補としては、八田・高畑・春田・伏屋・戸田の駅周辺を考えております。その中で物件としては春田・伏屋・戸田に希望と合致する物件が多くありますので、出来るのであればその3つの地域で検討したいと思っております。 そこで一番心配しておりますのが、治安についてです。 平日は車を使用せず駐車場に置くことになると思いますので・・・ 上記に挙げた地域の治安についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 福岡県に引越し。福岡市、春日市、大野城市などの情報教えてください。

    間違えて地域情報の所に投稿してしまったので、こちらで再度投稿します。 急に主人の仕事の都合で福岡に引っ越す事になりました。勤務先の最寄り駅は博多駅です。夫婦(共に30代)、小学生、2歳(来春幼稚園入園予定)の子供がいる4人家族です。 当初市営地下鉄沿線(藤崎~姪浜あたり)に住みたいと考えていたのですが、予算が低く(駐車場込みで7万円位。泣)、春日市・大野城市あたりで家を探そうと考えています。出来れば3LDK希望ですが、無理なら2LDKでも・・・と思っています。 主人は九州他県、私は関東出身です。福岡市内は転勤族の方が多そうですが、春日市、大野城市も地元以外の転勤族の方結構いらっしゃるでしょうか?また福岡空港の騒音はどれほどのものでしょうか? 一番に子供の教育環境が気になります。転校生はさほど珍しくない場所でしょうか?評判の良い小学校、中学校、また幼稚園の情報を教えてください!!特に幼稚園は過去ログでも情報が少なかったのでのびのびとした雰囲気の幼稚園の事が知りたいです。 それ以外にも治安状況、買い物の事などどんな事でも結構です。地域情報教えてください。宜しくお願い致します!あと1ヶ月で引越しなので焦っています。

  • 至急お願いしますm(_ _)m

    博多の専門学校に通う為に博多周辺の竹下駅の近くに住む予定なのですが~ 治安とか大丈夫なのでしょうか? 皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 元町の学校に通うのに便利で治安のいい所は?

    この4月から妹(18歳)が元町(兵庫県)の学校に通うことになりました。そこで、女の子が一人で生活する上で、治安がよく、元町へ通うのに便利な地域はどのあたりでしょうか。 家賃の相場もあわせて教えていただけないでしょうか。 岡本駅周辺が治安がいいと聞いたのですが、いくつか候補を絞って、1月中に一度現地に出向こうと思っています。 ちなみに、今は和歌山県に住んでおります。 回答よろしくお願いします。