• 締切済み

福岡の治安について教えて教えて下さい。1児の母です

赤ちゃんと旦那と3人暮らしをしております。 今回マンションの購入を考えておりますが 2人とも出身が違い、春日市に住んでおりました。 土地勘があまりありませんので質問させて頂きます。 旦那は 糟屋郡久山町勤務で車通勤。 私は 天神に産後復帰予定で出社は公共機関です。 勤務も重要ですが 何より治安の心配をしております。 物騒な事件ばかり耳に入り不安になってます。 博多区半道橋に良い物件があったのですが この辺の治安はどうでしょうか?? 小学校中学校は那珂になる様です。 少し見た感じでは商業施設が多く 工業地域に感じました。 ファミリー向けではないでしょうか? お互いの希望も食い違い困ってます。 (私は麦野、板付、竹下周辺希望。旦那は篠栗周辺希望) どうかアドバイスお願いします。 他、お勧めの地域もアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130408
noname#130408
回答No.2

博多区東比恵が便利いいですよ。半道橋のちょっと北です。 地下鉄空港線が通っているので天神は8分乗っていれば着きます。 空港も都市高速も旧3号線もそろっています。 博多区の中でも東比恵はわりと街が落ち着いてますよ。治安の問題はさほどありません。 麦野板付半道橋は、天神へのアクセスが面倒なのと、治安は・・・「良く」はないでしょうね。 半道橋は、住めないというわけではなく、今までのんびりしたところに住んでいた方だったら落ち着かないかなあと思いました。車や酔っ払った大人が商業施設を出入りしてうるさい。離れていればいいですが! あと、子どもの遊び場がゲームセンターになってしまうかなぁ。 博多区の公立中学校は全体的に、勉強するかと言われればあんまり熱心じゃない子が多いですけど(笑)、中には本当に熱心な子もいますし、周りに流されないようにしていれば大丈夫です。実際に子どもは素直で良い子が多いと私は感じるんですけどね。 篠栗のことは良く知らないのでごめんなさい。自然があっていいところだとイメージはします。 子育ての環境を考えるときに人気なのは、前の回答者さんがおっしゃるように東区の香椎とか、舞松原とか、青葉とかその辺なんです。香椎は住みやすいと思いますよ。天神へのアクセスも、電車かバスかありますので、そこまで苦ではないです。

noname#132761
noname#132761
回答No.1

あなたが挙げられている地域は、治安重視で候補にはなるような土地ではありませんよ。 また天神へ出るのも不便ですし、天神へ通勤する方はあまり選ばれないでしょうね。 そこで私のお奨めは「香椎」「千早」と言う地区です。 香椎・千早から天神へのアクセスは以下の通り  1.JR鹿児島本線→地下鉄空港線(博多で乗り換え)  2.西鉄貝塚線→地下鉄箱崎線(貝塚で乗り換え)  3.国道3号線経由の西鉄バス(天神直通だが、時間がかかる) 乗り換えがいったり時間がかかったりとどれも微妙に不便ですが、一応ルートは確保されています。 久山へも車があれば3~40分あれば着くと思います。 東の方(東区・博多区)は基本的に治安が??な地域が多いものの、香椎・千早はまだマシな方だと思います。 特に千早は再開発ラッシュの真っ最中で、東区の中では今一番垢抜けてるんじゃないかと思います。 旦那様が車通勤であれば、奥様の通いやすい地域でいいと思いますよ。