5~6年前の知人のアパート経営に関する契約不履行の問題について

このQ&Aのポイント
  • 5~6年前、知人が株式会社Leopalace21と契約してアパート経営を始めましたが、契約不履行の問題が発生しています。知人は約束されていた家賃減額や駐車スペース確保などが守られず、騒音問題も解決されません。今後の対応策や裁判での勝ち目についてアドバイスを求めています。
  • 5~6年前、知人が株式会社Leopalace21と契約してアパート経営を始めましたが、契約不履行の問題が発生しています。知人が負担するはずのインターネット費用や駐車スペースが自由に利用され、騒音問題も放置されています。どう対処していくべきか悩んでいます。
  • 5~6年前、知人が株式会社Leopalace21と契約してアパート経営を始めましたが、契約不履行の問題が発生しています。約束された条件が守られず、騒音問題にも対応されないため、精神的に参っています。裁判での勝訴可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5~6年前になりますが

初めまして、宜しく御願します。 知人の話なんですが、知人は、約5~6年前、株式会社Leopalace21という企業で、30年一括借り 上げという制度を使い、アパート経営をし始めました。 その知人の諸事情(金銭的問題)で、そのアパートの1室をオーナー使用という事で住んでいるんで すが。 で、教えて頂きたいのは、契約不履行という法律についてです。 まず、その知人曰く、アパート経営をする前、つまり契約する前なんですが、Leopalace21の社員 から、家賃(家賃収入)が減る事はないと言われていたらしいのですが、突然、インターネット(全戸 インターネットが引かれている状態らしいです。)の費用を負担して欲しいと言われたらしく、足元を 見られたらしく、泣く泣く費用負担の契約書にサインしたらしいとの事です。 次に、そのアパート経営をし始める前、契約前に、1台分駐車スペースを確保して欲しいとお願いし 、Leopalace21側の社員も了承(口約束らしいです。)したとの事らしいのですが、たまたまLeopal ace21のホームページを見たら、自身の物件の駐車場が空いていて、募集してたとの事らしいので すが。 上記にも書かせて頂いたのですが、契約前に約束していたにも関わらずです。 最後に。 物件そのものなんですが、契約前に、物件の見本?を見に行ったらしく、そこで受けた説明というの が、当社で新しく開発した物件で、騒音(生活音)は、十分に防がれた物件となっていますという様な 説明を受けたらしいのですが、実際、他の入居者が入居してきた途端、全ての騒音(テレビ・話し声 ・足音・トイレの流す音等)が聞こえてきて、Leopalace21に連絡しても、当初は対応してもらえてい たらしいのですが、今となっては、何度も何度も何度も言わないと、対応してくれないらしく、今となっ ては、精神的に参っているらしいのです。 という事から、もしかしたら、これって契約不履行にあたるのでは?なんて考えたんですが、どうなん でしようか? 例えば、裁判になったりしたら、勝ち目はあるのでしょうか? 是非、アドバイスを、宜しく御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

契約したのならその契約書を良く読めばいいと思いますが。 契約した内容を履行しないのであれば 契約不履行ですが。 駐車場を一台オーナーが無償で使用するのなら 契約書にその様に書いて契約すればよかったと思います。 不都合なことを契約書に書かないのが悪いのではなく 書かせないで契約する方が悪いです。 契約自由の原則 http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/mini-47.htm 契約しようがしまいが自由です。 相手がその契約内容に納得できないということなら 契約しないのも自由です。 トラブルになった場合の処置の仕方や 賠償についても契約書に書かなければ協議して決めることになるので 予想される内容については書くのが当たり前でしょう。 >物件そのものなんですが、契約前に、物件の見本?を見に行ったらしく、そこで受けた説明というの が、当社で新しく開発した物件で、騒音(生活音)は、十分に防がれた物件となっていますという様な 説明を受けたらしいのですが、 鉄骨鉄筋コンクリートのマンションでも至る所でその様な近隣騒音については トラブルとなっていることは承知していると思いますが 人によってその音の大きさに関しては捉え方が違いますし 住宅の仕様によって防げることと防げないことがあります。 契約を急がずに 他の出来上がった物件、入居済みの物件を実際に見て 騒音がどの程度か確認してから契約すれば その様な話が違うというようなこともなかったと思います。 >家賃(家賃収入)が減る事はないと言われていたらしいのですが、 家賃相場が大幅に上がっても大家に支払う金額は値上げしないともとれますが。 建物が古くなればリフレッシュしない限り家賃は下がるのが 当たり前なので そのリフレッシュ費用は相手が負担する契約なんですかね。 今のHPを見ると 30年一括借り上げの場合、賃料は2年固定と10年固定があってその後は協議して決めるとなってますが。 一括して借り上げるが修繕費などは別途積み立てをして支払うということなんでしょう。 http://www.leopalace21.jp/system/kanriryoku.html

MASA-30
質問者

お礼

初めまして。 コメントの書き込み、どうも有り難う御座います。 1つの参考とさせて頂きます