• 締切済み

アパートの家賃について 付加価値が消失した場合

新築で入居した際に、付加価値として「風呂に備え付けのテレビあり」として契約しました 特にこれまでは不満もなく過ごしていたのですが、この度の地デジ化でそのテレビでは映らなくなります 当然、地デジ化への対応を行ってくれるものとアパート会社に確認したところ、「うちは家賃の徴収を行っているだけでそのほかの権限はオーナーにある」といい、なんともできないとのこと アパートのオーナーは半額負担するから借主も負担しろというのです では見れなくてもいいから家賃を減額するのか?と聞くと「それはしない」との返事 これっておかしくありませんか? 付加価値があるからその家賃で納得して入居したのに、付加価値が消失してもその値段で入居し続けなくてはならないのでしょうか?

• K-ZRX
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

回答No.3

例えば、貴方が退去して新しい人が入居する場合、新築で入居に比べて家賃が安くなるのは当然です。ご安心ください。 マンションではなくアパートですか?10年前にお風呂にテレビがあるとはすごいですね。 マンションだったら部屋ごとにオーナーが違う場合があるので、別の部屋に引っ越す時にテレビを地デジにする事を条件にするとか・・・ でも、地デジ化はさすがに10年前には大家も予想していないわけで諦めては? 諦めきれない場合、お風呂用のワンセグで我慢するとか。結構安くなりましたし。3万もしませんよ。

K-ZRX
質問者

お礼

ありがとうございます 10年前に風呂テレビって、すごく珍しくってちょっと家賃に上乗せされてても苦ではなかったんですがね・・・ 分譲なら居住者負担もわかるのですが、賃貸でっていうのにいつ出ていくかもしれない居住者に負担させるのかと思って質問させてもらいました

K-ZRX
質問者

補足

アパート会社にうかがったら家賃は変わらないという返事でした オーナーの意向だそうで 風呂にテレビはなくてもいいのですが、入居時に宣伝文句として「風呂にテレビがついてます」っていっていたのにそれがなくなった今でも同じ家賃を支払わなくてはならないのか疑問でして・・・

• yana1945
回答No.2

居間に有るアナログテレビも、地デジチューナーを外付けすれば、 継続して、地上波を見れるように、浴室テレビも、大部分の機種で、 チューナーを浴室の天井裏に付ければ、見れます。 (画面は可也小さいです) 貴方の質問は、浴室テレビが見れなくなった時の、付加価値の減額 ですが、1日30分風呂に入るとして、テレビを見ていられる時間は、 12分~15分位でしょう。 これによる減額割合は、毎日風呂に入る人で、0.5%~0.7%です。 減額要求には、オーナーも、家主協会等の駆け込み寺に連絡を取るで しょう。 1%を値引き額として、切り出し、落とし所は、上記として、折衝して 下さい。

K-ZRX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 3~5万円負担額があることもびっくりですが、対応も遅いのも少々ご立腹してました 微々たるものかもしれませんが10年も住んでいるのに誠意が半分ってと思いまして

K-ZRX
質問者

補足

例えばだれかが退去して、次に入る前に大家が更新して、それで家賃一緒っだったら不公平ですよね 新しく入る人の家賃にいくらか上乗せされても、すぐに負担分くらいまかなってしまうのは目に見えてるし だったら・・・と思ってしまうわけです ならアパートを出てしまえばいいとか言われそうですが、もう10年近く住んでいまして、出るのが困難なんです

• kernel_kaz
回答No.1

大家のせいじゃ無いしね

K-ZRX
質問者

お礼

そりゃそうなんですけどね・・・