高校文化祭クラスでの出し物案

このQ&Aのポイント
  • 高校文化祭クラスでの出し物案について考えています。今年度は食販をしたので、今年は食販以外の出し物をしたいと思っています。禁止事項はコスプレと移動販売です。
  • 考えついた出し物案としては、森ガール&森ボーイの部屋、トリックアート展、プラネタリウム上演、畑、短冊もどき、告白掲示板などがあります。
  • 皆さんの意見やアイデアをお聞きしたいです。教室内でできるような出し物の案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 文化祭 クラスでの出し物

私は来年度、文化祭の団体(クラス)責任者になる予定です。 文化祭は7月か9月に行われるので、まだまだ先のことですが、2・3倍の倍率のある人気進学校なので、今から気合いを入れて出し物の案を考えています。 今年度は食販をしました。検査やら試食会やらも大変でしたし、当日に店番をしなくてはならなかったので自分達は文化祭を楽しめませんでした…。 なので今年は食販以外の出し物をしたいし、自分達も文化祭を楽しみたい(当日に店番をしたくない)と思っています。 禁止事項はコスプレと移動販売です。 なるべく教室内でできるものが良いです。 何かいい案をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?(>_<) 過去スレは一通り目を通させていただきました。 ちなみに私が考えついたものは、森ガール&森ボーイの部屋(部屋を森のようにして和んでもらうw)、トリックアート展、プラネタリウム上演、畑(農家に協力を要請し、収穫を体験してもらうw)、短冊もどき(合格祈願や恋愛成就などの願い事を書いてもらい、つるす)、短冊もどきの応用で、告白掲示板(好きな人の名前と自分の名前を書いて掲示するw)といったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205048
noname#205048
回答No.2

当日は自由な時間が取れそうな教室での出し物ですが こういう出し物はいかがですか? ■ Flashアニメ作品の制作&上映 ■ ドキュメンタリー作品の制作&上映 … どこかの施設や教師や地域の人を取材したものを上映する出し物。 … ≪作品テーマの例≫ … 先生の一日・○○会社に潜入・商店街で取材など。 ■ 1日だけのテレビ局 … いくつかテレビ番組を制作して巨大スクリーンで放送する出し物。 … ≪番組の内容の例≫ … トーク・ライブ・バラエティ・ニュース・ドキュメンタリー … ドラマ・生活情報・料理・心霊・議論・マジックショーなど... ■ 1日だけのラジオ局 … ≪番組の内容の例≫ … フリートーク・音楽・お便り紹介・流行情報・生活に役立つ情報 … おもしろ情報・朗読・大喜利・天気・最新ニュース解説など... ■ お姫様のお部屋を再現 … 物語に出てきそうなお姫様のお部屋のイメージを再現する出し物。 … 希望者はドレス借りて記念撮影できるようにしたり。 ■ 水族館を再現 … 水族館の水槽の内部を再現する出し物。 ■ 学校周辺の街を再現 … 学校周辺の街を模型で再現する出し物。 ■ 美術館 … 生徒が制作した美術作品を展示する出し物。 ■ 写真美術館 … 生徒がデジタルカメラで撮影した風景写真などを展示する出し物。 ■ 書道展 … 生徒が制作した書道作品を展示する出し物。 ■ アンケート調査結果紹介 … 生徒たちにアンケート調査をした結果を紹介する出し物。 … “○○について100人に聞きました”みたいな感じ。 ■ 雑学紹介 … 生活に役立つかもしれない雑学を紹介する出し物。 ■ 都市伝説紹介 … 日本や世界にある怖い都市伝説を紹介する出し物。

m100000000
質問者

お礼

とても参考になりました! ですがクラスの人の希望によりお化け屋敷になってしまいましたorz 来年度の参考にしたいと想いますo(^-^)o ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• obapyon
回答No.1

私の高校生時代は30年前ですが、文化祭ではクラスで映画を作製しました。 学校の隣や数百mのところに撮影所があるので、道具を貸してもらえないか交渉しレフ版等を借りることができ思い出に残る文化祭でした。

m100000000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(__)>