高校文化祭クラスでの出し物案

このQ&Aのポイント
  • 高校文化祭クラスでの出し物案について考えています。今年度は食販をしたので、今年は食販以外の出し物をしたいと思っています。禁止事項はコスプレと移動販売です。
  • 考えついた出し物案としては、森ガール&森ボーイの部屋、トリックアート展、プラネタリウム上演、畑、短冊もどき、告白掲示板などがあります。
  • 皆さんの意見やアイデアをお聞きしたいです。教室内でできるような出し物の案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校 文化祭 クラスでの出し物

私は来年度、文化祭の団体(クラス)責任者になる予定です。 文化祭は7月か9月に行われるので、まだまだ先のことですが、2・3倍の倍率のある人気進学校なので、今から気合いを入れて出し物の案を考えています。 今年度は食販をしました。検査やら試食会やらも大変でしたし、当日に店番をしなくてはならなかったので自分達は文化祭を楽しめませんでした…。 なので今年は食販以外の出し物をしたいし、自分達も文化祭を楽しみたい(当日に店番をしたくない)と思っています。 禁止事項はコスプレと移動販売です。 なるべく教室内でできるものが良いです。 何かいい案をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?(>_<) 過去スレは一通り目を通させていただきました。 ちなみに私が考えついたものは、森ガール&森ボーイの部屋(部屋を森のようにして和んでもらうw)、トリックアート展、プラネタリウム上演、畑(農家に協力を要請し、収穫を体験してもらうw)、短冊もどき(合格祈願や恋愛成就などの願い事を書いてもらい、つるす)、短冊もどきの応用で、告白掲示板(好きな人の名前と自分の名前を書いて掲示するw)といったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205048
noname#205048
回答No.2

当日は自由な時間が取れそうな教室での出し物ですが こういう出し物はいかがですか? ■ Flashアニメ作品の制作&上映 ■ ドキュメンタリー作品の制作&上映 … どこかの施設や教師や地域の人を取材したものを上映する出し物。 … ≪作品テーマの例≫ … 先生の一日・○○会社に潜入・商店街で取材など。 ■ 1日だけのテレビ局 … いくつかテレビ番組を制作して巨大スクリーンで放送する出し物。 … ≪番組の内容の例≫ … トーク・ライブ・バラエティ・ニュース・ドキュメンタリー … ドラマ・生活情報・料理・心霊・議論・マジックショーなど... ■ 1日だけのラジオ局 … ≪番組の内容の例≫ … フリートーク・音楽・お便り紹介・流行情報・生活に役立つ情報 … おもしろ情報・朗読・大喜利・天気・最新ニュース解説など... ■ お姫様のお部屋を再現 … 物語に出てきそうなお姫様のお部屋のイメージを再現する出し物。 … 希望者はドレス借りて記念撮影できるようにしたり。 ■ 水族館を再現 … 水族館の水槽の内部を再現する出し物。 ■ 学校周辺の街を再現 … 学校周辺の街を模型で再現する出し物。 ■ 美術館 … 生徒が制作した美術作品を展示する出し物。 ■ 写真美術館 … 生徒がデジタルカメラで撮影した風景写真などを展示する出し物。 ■ 書道展 … 生徒が制作した書道作品を展示する出し物。 ■ アンケート調査結果紹介 … 生徒たちにアンケート調査をした結果を紹介する出し物。 … “○○について100人に聞きました”みたいな感じ。 ■ 雑学紹介 … 生活に役立つかもしれない雑学を紹介する出し物。 ■ 都市伝説紹介 … 日本や世界にある怖い都市伝説を紹介する出し物。

m100000000
質問者

お礼

とても参考になりました! ですがクラスの人の希望によりお化け屋敷になってしまいましたorz 来年度の参考にしたいと想いますo(^-^)o ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.1

私の高校生時代は30年前ですが、文化祭ではクラスで映画を作製しました。 学校の隣や数百mのところに撮影所があるので、道具を貸してもらえないか交渉しレフ版等を借りることができ思い出に残る文化祭でした。

m100000000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(__)>

関連するQ&A

  • 文化祭の出し物に困っています

    ワープロ・パソコン部です。 文化祭が10月にあるのですが、そこで出す出し物に困っています。 あまり普遍的なものでない、奇抜な出し物をしたく思い、先ほどから考えているのですが中々案が出てきません。 (計測は、昨年行った所反応がいまいちでしたので控えたいです。) 当日は普通の教室で行いますので、インターネットは繋げない環境になっています。 けれどワープロ・パソコン部ですので、パソコンを使用した出し物をする事になっています。 どなたか良い案はありませんか 皆様のユニークな案をお待ちしています。

  • 文化祭のクラスの出し物

    もうほんとは文化祭のクラスの出し物を決めなければいけないのですが、なかなか決まりません。 今まで出てきた案は「劇」ですが、あまり賛成派はいません。ちなみに私も・・・。また劇は他のクラスでもやるところがけっこう多いんです。 かと言って私も良い案があるわけではないので、何も言えない状況です。 後でバタバタするのはイヤなので、なるべく早く決めたいのですが・・・。 決まっているのはみんなが協力してするもの、展示系はナシということだけです。かなり抽象的なことですが・・・。 こういうことは自分たちで考えるべき事なのかも知れませんが、もしいい提案があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物なのですが・・・

    現在、私立高校の2年生です。 文化祭の出し物について、考えております。 実は、今年、苦労の末に「コンピューター研究部」という部を新たに立ち上げまして、初めて、文化祭に参加することになったのですが、あいにく立ち上げたばかりで、分解をしたことがあるという人はいるのですが、プログラミングできる人が1~2人くらいしかいないんです。 顧問の方に、企画案を提出したところ、「コンピューター研究部らしくない(名前の通りでない)」と言われてしまいました。 一緒にに立ち上げた友人は、「コンピューター室」のパソコンをすべてつないで、演算作業をやらせようなどというのですが、わたしには、さっぱりわかりません。(簡単なのでしょうか?) 何はともあれ、一週間近く、一人で考えていますが、何も妙案が浮かびません。 皆様の中で、プログラミングをほとんど使わずに、「コンピューター部らしい」出し物など、やったことある方、考えのある方、ご教授願えないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 文化祭の食販について!

    高校2年♂です。 今年クラスの文化祭の出し物代表者になったのですが、うちのクラスは話し合いにより、屋台で食販(ホットドック)をやることになりました! ここで、衛生面の方から何か気を付ける面はあるでしょうか?? 経験者の方、またそうでないかたからもよろしくお願いします~

  • 文化祭での教室の飾りつけ!

    うちの学校ではいよいよ文化祭が迫ってきました。 クラス毎で出し物をするのですが、うちのクラスでは「沖縄風カフェ」というテーマで食販をすることになりました。 僕は教室の飾りつけのグループなのですが、なかなか決まりません。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 予算は出せて5000~10000円くらい・・あまり大掛かりなことはできないので、壁に貼ったり小物を置いたりする程度でなるべく沖縄のイメージに近づけたいです。どんな小さなことでもいいので、何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 忘年会出し物案

    こんにちは。 忘年会の出し物の案についてアドバイスいただきたくて投稿しています。 私の勤める会社は忘年会の出し物に命をかけていると言っても過言ではないくらいです。 例年ですが、5~10班にわかれて出し物を行います。 各班5~10人前後で、男女ごちゃまぜです。 この出し物で優勝したく思っています。 これが次年度の人事、信用、また業績に関わってきます。 ちなみに去年優勝した班の出し物ですが、 「千と千尋の乳隠し」 というものでした。 「大の大人が全員ブラジャーをつけ、必死で乳を隠す」 というコンセプトのもといろんなところでブラジャー姿で動画撮影をし、 それをMacで編集し、忘年会でムービーで流すというものでした。 ちなみに主題歌も替え歌をカラオケで録音していました。 「もんでいる~、胸のどこかお~くで~」 「いつもブラをさらす夢をみたい~」 みたいなことをたしか言っていました。 ただ、みんな音楽をかじっている人が多くてすごく美しかったです。 また筆舌につくしがたいくらいおもしろかったです。 動画編集もさることながらみんな真剣に取り組んでいて 上層部の人間からの評価もかなり高かったです。 ちなみに今年私の班はMacで動画編集ができる人がいません。 せいかくにはいますが、そこまで技術が高くないです。 ですので、かならずしもムービーというわけではなく、当日その場でも行えるものでも大丈夫です。 人数は7人。男5人、女2人。 みなどんなことでもする覚悟はできています。 どうかお力をお貸しください

  • 文化祭ライブでのアンプ

    文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

  • 文化祭のクラスの出し物について

    質問お願いします。 長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 最近は高校の文化祭に向けて準備しています。 そこで、クラスの出し物が決まらず、 放課後などを使って委員と話し合っていました。 一応、クラスでアンケートを行ったところ、 喫茶店が第一志望になりましたが、 生徒会の法から、喫茶店志望のクラスが多いため、 第二志望にしてほしいとの要望がありました。 ですが、第二志望は委員が半ば無理やり決めてしまったものなので、 批判があった気さえします。 その第二志望はプラネタリウムなんです。 ここのコミュニティの検索でその案を見つけました。 簡単と記載してあったので、 高をくくっていましたが、蓋を開けてみれば、何をどうするのかが全くわかりません。 そこで、ネットで調べてきました。 しかし、教室でやる分には無理があるような気がします。 様々なものを見た結果、 布だと星がよく見えない 膨らますとお客さんが来た時にいちいちしぼんでしまう わかったことはこんな漢字です。 星の光はなんとかなると思うのですが、 問題はドームです。 ダンボールなどもありましたが、 文化祭準備の日の1日でできるでしょうか? 教室外で作ってしまうと、中に入れられないので... それとも、他に良い案がありますか? 経験者の方や、詳しい方是非お願いします。 これ以外のことで何かあれば是非言って下さい。

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭のクラスの出し物で何かいいものはありませんか?

    今、クラスで文化祭の出し物について話しあってるんですが、なかなかいい案がでません。そこで、何かいい案はないでしょうか? できれば、今までにないような斬新なもので、文化祭でできる範囲のものがいいです。体育館のステージとか教室でやるとか場所は特に問いません。 おねがいします!!ホント困ってます。

専門家に質問してみよう