• ベストアンサー

文化祭ライブでのアンプ

文化祭ライブでのアンプ 今度、文化祭でライブをやることになったのですが、機材が足りないのでレンタルしようと思います。 ただ、フルセットで借りるととんでもない値段になってしまうので、、、 とりあえず手元には、30Wのギターアンプと80Wのベースアンプがあります 当日はPAシステムを借りて、アンプからの音をマイクで拾い、サテライトスピーカーから出すつもりなのですが、上記程度の出力でも通用するでしょうか? 部屋の大きさは、学校の教室より少し大きい程度です よろしかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

素人PA屋ですが、私もサテライトスピーカってのが、なんのことやらさっぱりわかりませんね。 ちゃんとしたライブ用の(もちろんその会場規模に見合った)PAシステムなら、サテライトスピーカという名称のスピーカは使いません。 ライブ向きじゃないPAシステムなら、サテライトスピーカという言い方する時があるので、借りるシステムに何か大きな間違いが無いか、ちょっと心配。 単なる勘違いなら良いんですけど。 No.1で回答出てますが、その会場に十分な規模のPAシステムが借りられて、マイクでアンプの音が拾えるなら、今のアンプで問題ないです。 全てはPAシステムが、ちゃんと会場規模に見合った物が借りられるかどうかですね。

zyokio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サテライトスピーカーは完全なる勘違いです ここに書く前、友達に「車載用サテライトスピーカーくれる」っていわれた話と混ざってしまいました ごめんなさいー

その他の回答 (1)

回答No.1

サテライトスピーカーって何を指しているのか解らないけど、PAを使ってライヴやるなら30ワットで問題ないです。 というかPA使うんであれば、音色の好みはともかくとして、音量はどうせ拡大される訳ですからワット数にこだわる意味はあまりないです。 もちろんマーシャルの大出力アンプの音が好きなんだと言うことであれば別ですけど。実際レッド・ウォーリアーズの木暮氏は15ワットのアンプを使ってると当時インタヴューで読んだ事があります。 むしろライヴ当日にいきなり使った事のないアンプで音を出す事の方が私なら心配。まあ、どんなアンプでも自分の音を出せるのが腕前ってもんだけどね。

zyokio
質問者

お礼

回答ありがとうございました そんなに小さくてもいけるんですね レンタル屋の方も相談に乗ってくれるようなのでまたいろいろ話し合ってみます。

関連するQ&A

  • なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

    なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

  • ベースとマイク 【アンプ・スピーカーの接続】

    今度学校の体育館でバンドのライブをやるんですが、そこでベースとマイクの接続をどうしようか迷ってます・・。 アンプは10wのギターベース兼用アンプしかないのですが、 昔のaiwa製40wスピーカーが二個付いたラジカセがあります。 マイク端子が2つ付いています。 ベースを10wのアンプに繋げて音を大きくすると音割れするので、 ベース→アンプ→スピーカーで繋げるとかなり大きい音が出ます。 しかし、アクティブ搭載ベースなので、アンプを通さずに直接スピーカーに繋いでも大きい音はでます。 アンプを入れた場合と比べると音が軽くなりますが、アクティブにしてラジカセのbassを3にすればかなりの重低音になります。 ただし、音の輪郭があまりはっきりしません・・。 ライブでは2本マイクも使うのでスピーカーに2本繋ぐとベースが無理なので、一本はアンプに繋ごうかと思ってます。 なんだが長々と質問でもなんでもなくなってしまいましたが、聞きたいことは、 アクティブ搭載ベース   ×1 マイク         ×2 10wアンプ       ×1 40wスピーカー2個付きラジカセ ×1 これだけの機材でどのように接続するのがベストなのかということです。 音も聞かないでわかるか!って感じかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします!!

  • ギターアンプの大きさ

    例えば10Wのギターアンプでもマイクで拾えば PAが音量を最適化してくれるので、モニターや オーディエンス用のスピーカーからの音量には 問題ないと思うのですが、 どうしてライブ用のギターアンプやベースアンプは 大きいのでしょうか?運ぶのが大変なのですが? 一応、自分自身では下記のように推測してみましたが やはり謎です。 1.マーシャルのような「ハコ鳴り」が特徴のものは、   ある程度大きさがないといい感じで響いてくれな   いから? 2.ドラムに合わせるための音量を確保するためには   50W~100W位の電力がちょうど良いから? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ギターアンプ無し、マルチFX→PAでライブは?

    家でギターを練習するときは最近、マルチエフェクター(ZOOM MS-50)で音を作り、モニタースピーカーで音を出して練習しています。 もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。 バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 そこで先日のスタジオ練習の際、アンプには繋がず、マルチ→DI→マイクケーブル→ミキサー、という接続でPAから出してみました。 すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ つまり、通常のギターアンプを目の前で鳴らしているような感じとはちょっと違い、録音したギターを再生しているような、なんだかそんな印象でした。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 ライブハウスでは客席には、ギターアンプの生の音より、大半がギターアンプからマイクで拾ってPAで増幅して巨大なスピーカーから鳴らした音が聴こえているはずですよね。 とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) 昨今はマルチエフェクターやアンプシミュレーターの質が上がっていますから、そういう「アンプ無し」でライブをするギタリストもおられるかも?と思い質問してみました。 突飛な質問かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブを行うことで。

    今、中3です。 今度の文化祭でライブ?をやることになりました。 やるところは体育館なのですがそれ程広くもないので、ギターやベースのアンプは30Wくらいでいいと思っています。 そうした場合ボーカル用のアンプは何Wくらいがいいでしょうか?またボーカル専用のアンプを使ったほうがいいでしょうか? それと、ギター・コーラスとするときのコーラス用のマイクなどはどんなのがいいですか? 他に最低限に必要な機器はなんでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 体育館でライブをする

    またまた質問ですみません; 今度小学校の体育館でライブをすることになりました。広さはバスケットコート一面くらいです。 機材は ギターアンプ30w ベースアンプ70wです。 ボーカルは体育館のスピーカを使おうと思っています。 モニターが無いので音が聞き取れるか不安です; また、体育館ライブでの音量調節、配置等のアドバイスがほしいです! よろしくお願いします。

  • 体育館でのライブPA

    体育館でアコースティック(数人でのアカペラ中心、あってもアコギ程度なのでアコースティックなライブです)ライブを行うのですが、どの程度のPA環境が必要かご質問したいと思います。 ■条件 ・観客数は500名程度。 ・観客は椅子に座って強制参加。 ・演奏はステージ上で行います。 ■持っている機材や、要件 ・マイク5本。 ・アカペラなので、ボイスパーカッション、ボイスベースがあります。あとは、コーラス2本、リード1本。 ・ミキサー(パワードではありません)、リバーブ、2CH 31バンドグライコがあります。 ・パワーアンプを持っていません。 ・パワードスピーカー1本持っています(Peavey 200P 1本 本当はほかにもありますが調子が悪い。モニター程度には使えるかもしれません) ■質問したいこと ・スピーカーは何Wが何本必要か。(型番でもOKです) ・パワーアンプはどの程度のものが必要か。 ・スピーカーの設置場所 ・体育館なので音が回るかと思われますが、その対処方法 ギターに関してはないかもしれませんので今回は回答なしでも良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 文化祭でバンドをしたいと思っています。

    スタジオで時々合わせるぐらいのバンド初心者です。 文化祭で生演奏のバンドをしたいと思っているのですが アンプ等の機材について質問したいと思います。 色々と調べたのですが PAシステムという音をまとめるという機材は一切学校にはありません。 それらを揃えるとしてもとても高額になってしますと聞きました。 もしそれらがあってもどう使ってよいのか良くわかりません(汗 そこで生演奏でバンドをしたいと思っているのですが、 もともと学校に軽音部などがなくてアンプは持参です。 そこで自分はギター担当でVOXのVT80+というアンプを使っています。 W数が120Wあるのですが約45m×45m程度の 体育館で生演奏することは可能ですか? もし無理そうでしたらVT120+を購入予定ですがどちらが良いですか? 他にもベースなどの楽器も 100w程度のアンプを使用しています。 なので楽器それぞれが音を消し合うことはないと思いますが・・・ もしほかにアドバイスなどあれば教えていただくとありがたいです! 分かる方お願いしますm(_ _)m

  • ミキサーにオーディオアンプの組合せは可能ですか?

    15坪程度の室内でライブをする機材について知識がなく悩んでいます 費用を抑えたく購入ミキサーに手持ちのオーディオアンプ(AU-D707G)で ライブ(ボーカルとギター程度)に耐えうるでしょうか? やはりPA用アンプがいいのでしょうか? ちなみにスピーカーはEVのZX1I-90です 回答お待ちしています

  • ライブで使うアンプ。

    今度文化祭でライブをやるつもりです。 ライブといってもそんなたいしたことなく、普通に楽しめればいいかな?程度です。(笑 そこで使うアンプですが、小さいアンプを使う予定です。(自宅で練習用で使っているような大きさくらい) 体育館は小さいので35Wか42Wのどちらのアンプを買おうか迷っています。(どちらも中古ですが) なるべく費用を抑えたいので安い35Wのほうにしたいのですが、35Wでは少し足りないのかな?と。 42Wと35Wのアンプではそんなに違いはありませんか? 又、どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう