• ベストアンサー

文化祭の食販について!

高校2年♂です。 今年クラスの文化祭の出し物代表者になったのですが、うちのクラスは話し合いにより、屋台で食販(ホットドック)をやることになりました! ここで、衛生面の方から何か気を付ける面はあるでしょうか?? 経験者の方、またそうでないかたからもよろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumu0102
回答No.4

生徒会の人に聞けばそういうことの説明はしてくれると思います。生徒会には必ず食品衛生のついて保健所から説明がきてるはずですから。 後は、集まりとかはありませんでしたか?食品団体を集めて調理室の使い方やら食品に関してやら説明がありかもしれません。 自分の学校は食品に関して結構管理が厳しかったです。 まず、乳製品はダメ。食品は全て熱を通す(これは例えばカキ氷を作りたかったら氷に熱通してかたませてまた氷にして作るってことです…) 冷蔵庫は分割して使ってたので結構狭かったです。材料は当日のもののみ。前日つかったものを使うというのは駄目でした。 調理をする人は必ず検便をしなければなりませんでした。後、外(教室外)に持ち出しては駄目でした。 後、金関係がかなり大変でした。自分は会計をやってたのですが、食品系は必ず計算が合わないところが出てきました。なので、売るときは券をつくったりして(半分は客に半分は自分らで管理)売ったほうがいいと思います(これは学校によって違うかもしれませんが) 先生に聞いたのですが一旦、食中毒が起こるとすみすみまで調べなければいけないそうなので、書類(何使ったどう使った)とかはちゃんと作っておいたほうがいいですよ。 って衛星以外のこともかいてしまいましたね。すみません。おいしいホットドックつくってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

保健所に届け出が必要です。 保健所の方に聞けば、いろいろ教えてくれます。 昨年秋に幼稚園のバザーでフランクフルトをやりました。 フランク(ウインナー)をストックしておく「保冷設備」を完備しなくてはなりません。 これは、保冷剤を入れたクーラーボックスで代用しました。 多分、一旦ゆでてからホットプレート等で焼き目をつけると思うのですが、 ゆで湯は、たくさん用意しておいたほうが良いです。 なかなか沸かないし、仮に多すぎても片付け時に使えますので。。。 作業は、衛生手袋をするかトングを使うことになると思います。 食品(パン・フランク)を、絶対に直接素手で触ることの無い様に、クラスのみんなに伝えてくださいね。 殺菌作用のある石鹸での手洗いも必要ですので、用意しなくてはなりません。 屋台や高速道路のサービスエリアの売店等で見かける ケチャップ(赤容器)&マスタード(黄容器)入れってありますよね!? もしこれを使うのでしたら、あたり前ですが粒のないマスタードが良いです。 粒があると、穴に詰まって大変なことになります。 私が届けを出した昨年秋には、検便の提出はありませんでした。 いづれにせよ、事前に保健所への問い合わせをオススメします。 たくさん売れるといいですね~!

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/itakohc/situmon/mogiten.html
回答No.2

高校の文化祭で、食品販売団体の対応で嫌な思いをいっぱいしましたので、「これは嫌がられる」「これはやめておいた方がいい」を参考程度に…。 (あくまで個人的に感じたことですし、「衛生面」とちょっぴりズレる部分もあるかもしれません;) ・床に落ちたスプーンなどを洗ったりせず、そのまま調理に使う。 ・失敗した食品を、机の上に置きっ放し(何か見た目が汚くて食べる気がなくなりました) ・爪や髪や服装が汚い。 ・食品以外のものをベタベタ触りすぎ(前髪をかき上げたりはあまり…) ちなみに1番目の「床に落ちた~」は、私のいた高校が上履きのない学校だったこともあって、かなり嫌な気分になりました。 衛生面というより気分的な部分が多いかもしれませんが、「床に落ちた道具=雑菌」「清潔感がない=不衛生」と感じる人も多いと思うので…。

• mayuring
回答No.1

おはよございます~。 今年高校卒業しちゃった・・・文化祭は高校生活で一番楽しかったですよぅ・・・ 高2までは実行委員で、高3の文化祭は私も屋台やりました。なのでお答えしておきます^^ まず最初に・・・学校側からも当然指導されていると思いますが、文化祭の縁日とは言っても保健所の方へ衛生に関する届出をしなければいけません。(詳しいことは保健所から指導があると思います) で、参加する全員分の検便も提出する必要があります。 なので、衛生面に関しては保健所からの指示・指導に従えば間違いはないですね・・・ で~・・・一応私はヤキトリやったんですが・・・まぁ似たようなもの?なのでちょこっとしたアドバイス・・・ できれば1日あたり2回の配送をお願いすること。これはお肉屋さんに言えばやってくれると思います。というかやってくれるところを探すべきですw  1便目の配送時間は、文化祭前日の下校時間ギリギリくらい。そのあと冷蔵庫にいれておけば翌日朝までに解凍できると思います。 冷蔵庫が用意できなければ常温でもぶっちゃけ無問題です。文化祭が春か秋かわかりませんが、いずれにせよ常温解凍して腐ったりするような気候ではないです。 2便目は当日の朝です。これは冷蔵庫ではなく常温で解凍。そうすると昼過ぎには解凍できていると思いますから焼きに入ればちょうどいい感じです。 文化祭ってマジで一番楽しいですから。学校生活思い出す時は文化祭が最初ですよw がんばってね^^