• ベストアンサー

文化祭の食販について!

高校2年♂です。 今年クラスの文化祭の出し物代表者になったのですが、うちのクラスは話し合いにより、屋台で食販(ホットドック)をやることになりました! ここで、衛生面の方から何か気を付ける面はあるでしょうか?? 経験者の方、またそうでないかたからもよろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.4

生徒会の人に聞けばそういうことの説明はしてくれると思います。生徒会には必ず食品衛生のついて保健所から説明がきてるはずですから。 後は、集まりとかはありませんでしたか?食品団体を集めて調理室の使い方やら食品に関してやら説明がありかもしれません。 自分の学校は食品に関して結構管理が厳しかったです。 まず、乳製品はダメ。食品は全て熱を通す(これは例えばカキ氷を作りたかったら氷に熱通してかたませてまた氷にして作るってことです…) 冷蔵庫は分割して使ってたので結構狭かったです。材料は当日のもののみ。前日つかったものを使うというのは駄目でした。 調理をする人は必ず検便をしなければなりませんでした。後、外(教室外)に持ち出しては駄目でした。 後、金関係がかなり大変でした。自分は会計をやってたのですが、食品系は必ず計算が合わないところが出てきました。なので、売るときは券をつくったりして(半分は客に半分は自分らで管理)売ったほうがいいと思います(これは学校によって違うかもしれませんが) 先生に聞いたのですが一旦、食中毒が起こるとすみすみまで調べなければいけないそうなので、書類(何使ったどう使った)とかはちゃんと作っておいたほうがいいですよ。 って衛星以外のこともかいてしまいましたね。すみません。おいしいホットドックつくってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

保健所に届け出が必要です。 保健所の方に聞けば、いろいろ教えてくれます。 昨年秋に幼稚園のバザーでフランクフルトをやりました。 フランク(ウインナー)をストックしておく「保冷設備」を完備しなくてはなりません。 これは、保冷剤を入れたクーラーボックスで代用しました。 多分、一旦ゆでてからホットプレート等で焼き目をつけると思うのですが、 ゆで湯は、たくさん用意しておいたほうが良いです。 なかなか沸かないし、仮に多すぎても片付け時に使えますので。。。 作業は、衛生手袋をするかトングを使うことになると思います。 食品(パン・フランク)を、絶対に直接素手で触ることの無い様に、クラスのみんなに伝えてくださいね。 殺菌作用のある石鹸での手洗いも必要ですので、用意しなくてはなりません。 屋台や高速道路のサービスエリアの売店等で見かける ケチャップ(赤容器)&マスタード(黄容器)入れってありますよね!? もしこれを使うのでしたら、あたり前ですが粒のないマスタードが良いです。 粒があると、穴に詰まって大変なことになります。 私が届けを出した昨年秋には、検便の提出はありませんでした。 いづれにせよ、事前に保健所への問い合わせをオススメします。 たくさん売れるといいですね~!

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/itakohc/situmon/mogiten.html
回答No.2

高校の文化祭で、食品販売団体の対応で嫌な思いをいっぱいしましたので、「これは嫌がられる」「これはやめておいた方がいい」を参考程度に…。 (あくまで個人的に感じたことですし、「衛生面」とちょっぴりズレる部分もあるかもしれません;) ・床に落ちたスプーンなどを洗ったりせず、そのまま調理に使う。 ・失敗した食品を、机の上に置きっ放し(何か見た目が汚くて食べる気がなくなりました) ・爪や髪や服装が汚い。 ・食品以外のものをベタベタ触りすぎ(前髪をかき上げたりはあまり…) ちなみに1番目の「床に落ちた~」は、私のいた高校が上履きのない学校だったこともあって、かなり嫌な気分になりました。 衛生面というより気分的な部分が多いかもしれませんが、「床に落ちた道具=雑菌」「清潔感がない=不衛生」と感じる人も多いと思うので…。

  • mayuring
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

おはよございます~。 今年高校卒業しちゃった・・・文化祭は高校生活で一番楽しかったですよぅ・・・ 高2までは実行委員で、高3の文化祭は私も屋台やりました。なのでお答えしておきます^^ まず最初に・・・学校側からも当然指導されていると思いますが、文化祭の縁日とは言っても保健所の方へ衛生に関する届出をしなければいけません。(詳しいことは保健所から指導があると思います) で、参加する全員分の検便も提出する必要があります。 なので、衛生面に関しては保健所からの指示・指導に従えば間違いはないですね・・・ で~・・・一応私はヤキトリやったんですが・・・まぁ似たようなもの?なのでちょこっとしたアドバイス・・・ できれば1日あたり2回の配送をお願いすること。これはお肉屋さんに言えばやってくれると思います。というかやってくれるところを探すべきですw  1便目の配送時間は、文化祭前日の下校時間ギリギリくらい。そのあと冷蔵庫にいれておけば翌日朝までに解凍できると思います。 冷蔵庫が用意できなければ常温でもぶっちゃけ無問題です。文化祭が春か秋かわかりませんが、いずれにせよ常温解凍して腐ったりするような気候ではないです。 2便目は当日の朝です。これは冷蔵庫ではなく常温で解凍。そうすると昼過ぎには解凍できていると思いますから焼きに入ればちょうどいい感じです。 文化祭ってマジで一番楽しいですから。学校生活思い出す時は文化祭が最初ですよw がんばってね^^

関連するQ&A

  • 文化祭での教室の飾りつけ!

    うちの学校ではいよいよ文化祭が迫ってきました。 クラス毎で出し物をするのですが、うちのクラスでは「沖縄風カフェ」というテーマで食販をすることになりました。 僕は教室の飾りつけのグループなのですが、なかなか決まりません。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 予算は出せて5000~10000円くらい・・あまり大掛かりなことはできないので、壁に貼ったり小物を置いたりする程度でなるべく沖縄のイメージに近づけたいです。どんな小さなことでもいいので、何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 食販についてアイディアください!!

    今度、高校の文化祭で、食販をやることになりました。 そこで、簡単に、たくさん作れるもののアイディアを教えてください。 家庭科室で作って、売るところ(教室)へ運ぶ・・・という形なので、大それたものはつくれません。 また、赤字になった場合は、自腹を切らなくてはいけないので、売り上げが望めるものを希望します。 以前までは、ポップコーンや、タピオカミルクティー、チョコバナナ、じゃがバタなどを作っていました。 じゃがバタは、原価が高いらしく、赤字になったそうです。 今のところ、ふと思いついたのは・・・白玉、餃子の皮を使ったピザ、おにぎりです。 他の団体が、甘いお菓子系なので、できれば、ガッツリ系がいいかなぁなんて。 1つあたりの値段は100円、200円がベストです。高くても400円かなぁ!? なにか、オススメのものはありませんか!? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 高校 文化祭 クラスでの出し物

    私は来年度、文化祭の団体(クラス)責任者になる予定です。 文化祭は7月か9月に行われるので、まだまだ先のことですが、2・3倍の倍率のある人気進学校なので、今から気合いを入れて出し物の案を考えています。 今年度は食販をしました。検査やら試食会やらも大変でしたし、当日に店番をしなくてはならなかったので自分達は文化祭を楽しめませんでした…。 なので今年は食販以外の出し物をしたいし、自分達も文化祭を楽しみたい(当日に店番をしたくない)と思っています。 禁止事項はコスプレと移動販売です。 なるべく教室内でできるものが良いです。 何かいい案をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?(>_<) 過去スレは一通り目を通させていただきました。 ちなみに私が考えついたものは、森ガール&森ボーイの部屋(部屋を森のようにして和んでもらうw)、トリックアート展、プラネタリウム上演、畑(農家に協力を要請し、収穫を体験してもらうw)、短冊もどき(合格祈願や恋愛成就などの願い事を書いてもらい、つるす)、短冊もどきの応用で、告白掲示板(好きな人の名前と自分の名前を書いて掲示するw)といったものです。

  • 文化祭のクラスの出し物

    みなさんは高校の文化祭のクラスの出し物でどんな事、ものをやったことがありますか??特にウケが良かったものなど知りたいです。参考にしたいので是非教えて下さい。

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭テーマ「翔」に沿った出し物を考えて下さい‼︎

    すぐに回答をお願いします‼︎ 中学3年です‼︎ 今月、学校で文化祭があります。私の学校では、一つテーマを決めてそれに沿った内容のクラスの出し物をやります。今年のテーマは「翔」です。これに込められた意味は、文化祭が爽やかなものになり、羽ばたけるようにという意味が込められています。この意味に沿ったクラスの出し物を考えていただけると嬉しいです‼︎ 意味に沿っていればなんでもいいのでアイディア下さい‼︎ よろしくお願いします‼︎

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 文化祭のステージ

    高校の文化祭の後夜祭のステージで、各クラス3分だけ出し物をすることになりました。 後夜祭なので生徒だけで体育館で行う予定です。 コントや漫才等ウケ狙いな出し物はあまり評判が良くないので、出来るだけ綺麗なものをやりたいのですが、 何かお勧めの出し物はありませんでしょうか? 過去にやった作品で良いなと思ったものは、体育館を真っ暗にしてペンライトで色んな形を作ったり、ステージに椅子を並べてラインダンスを踊ったりしたものです。 文化祭まであと1ヶ月ほどなのですが、良い案が出なくて困ってます。どなたかお助けお願いします。

  • 高校の文化祭

    高校の文化祭について質問です。秋の文化祭のアイデアが浮かびません。締め切りが迫っています。何か文化祭の出し物アイデア(装飾、食べ物屋、出し物などなど)が載っているサイトをご存じの方いらっしゃいますか?

  • 文化祭について・・・・

    文化祭について・・・・ 10月の終わりの方に文化祭をやるのですが、 クラスでやる出し物がまだ決まっていません。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 案が出たものの、ダメだといわれてしまったのは・・・ 調理室が一切使えない。 迷路はダメ。 生き物もだめ。 30000円以内で収まること。 劇はやりたくない。 めんどうなものはいやだ。 と、こんな感じです。 私の学校の生徒はやる気がないので、あまりいい案は出ません。 というよりも、めんどうなのが嫌だというのも、 最悪だと思いましたが・・・ クラスの出し物は何をしたら良いでしょうか? 良い案をお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう