• 締切済み

姑を追い出す方法は?

今年で結婚2年目なのですが、実は同居してます。 ナゼ同居することになったかと言うと… ダンナと知り合ったのが6年前! 付き合って2年後にはダンナの実家で住んでました。 でも、事情があり家を出なくてはいけなくなってしまい 誰が母親を引き取るかって話しになった時に ダンナが引き取るって言い出したんです。 5人兄姉なんですが… はっきり言って ダンナ含め、みんなしっかりしていません。 義母(64歳)はその時、まだ働いていて生活費を出すって言ってたし、まだ付き合ってただけだったので私は何も言えませんでした。 そして同居スタート!! ダンナの実家に住んでる時からあまり義母が好きではありませんでした。 食費がないと聞いた時…ダンナに内緒で貸してくれって言われて… その時は住まわせてもらってるし…と思い、返さなくていいからって言ったのですが、貸した翌日にパチンコに行ってたんです。食費でって話で渡したのに、私は許せませんでした。 同居してからは私が全部やっています。 やり始めてみると…義母のだらしなさがすごく見えてきて…私はイライラが募るばかりでした。 そんなのが過ぎていき…ダンナとも入籍をし、少しは変わるかなって思ったのですが、結婚して2年…まだ子供ができません。病院に行きたくても貯金も出来ない状態で…余裕がなく行けなくて… 余裕を作るため私は仕事を始めました。 それは、子供もほしいし貯金もしたいし…先の事を考えての事なのですが、そんな時…義母が仕事を辞めたのです。それも何も言わずに… 私はビックリしました。辞める前に言ってもらいたかったし…一番ビックリしたのが貯金がないことです。 義母は私達に養ってもらえばいいとしか思ってないのかと思ったら私は余計に嫌いになりました。 辞めてからは義母に毎月1万円あげてます。 ダンナは遊ぶ金ぐらいあげろと言いますが それは金がある人がすることだろと苛立ちが更に増しています。 はっきり言って…ダンナの兄姉は毎月のように金を貸してくれって言ってくるし…義母いるからって勝手に上がり込んでくるし…ダンナには(バツ1なんで)子供がいて…月1で遊びにくるし、税金も払ってなかったりで金かかることが多くて… 私はいっぱいいっぱいなんです。 人のせいにしてはいけないとは思うのですが、 義母がいる限り子供が出来ないのではと思ってしまうのです。 義母も若くないので、優しくしてあげなきゃいけないとは思うのですが、どんどん自分がヒドい人間になってく気がして…もう限界です。 25歳の私には同居の苦痛には耐えれません。 でもダンナは、私が義母を嫌っていることを知りながら、結局、義母の味方で…追い出すつもりはないと思います。 子供が出来て…私も年をとった後にまた同居ならいいんですが、 どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか? このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。 私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。

みんなの回答

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.14

追い出す前に、まずお金の面のことを話し合うべきだと思います。 うちは、私の母親と妹、旦那と同居ですが、生活費をそれぞれ収入に応じて出し合って生活してます。家計簿をきっちりつけて誰でも見れる所に置いてあります。 みんなが平等に出してるので、さほど不満はないですよ。 お母さんは年金は貰ってないのですか?

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.13

家族ぐるみであなたに寄生しているんですよ。 お金をすべて返してもらって離婚する事をお勧めします。 早々に実家にかえって離婚届を送った方がよいでしょう。

回答No.12

こんにちわ。 複雑な家庭環境という事とはまた違うようですよね・・・。 拝読させてもらい分ったことは、貴女様は旦那様を愛して居られるという事。今の時点では“離婚”という文字は頭に無いと言うことではないでしょうか。 ただ、義母様がもう少しきちんとしてくれたら・・・と言うことのようですね。義母さまは64歳と言われていますが、貯金も無く、その上仕事も辞めてしまった。貴女方ご夫婦に頼りきっておられるのでしょうね。・・・女性として、好きな人の子供を儲けたいとした気持ちは自然体ですのでわかりますが、こんな状況の中で子供なんて到底つくれませんよね。 >どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか? このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。 義母様だけに出て行ってもらう、としたことは到底無理なことでしょうね。旦那様がそれを承諾するとは考えられない・・・。 出て行ってもらう事を考えるより、ご自分達が出て行かれる事を考えられた方が早いのではないでしょうか。 その方が現在の苦境から解放されることは明らかではいでしょうか。義母様からして、貴女様を取り巻く方達は問題有りの様に窺えます。 >私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。 って言われておられますが、“離婚”も考えてないし、子供も欲しいし、と言うことなら、義母様、旦那様と3人で膝突き合わせて“話し合い”をするべきですよね。・・・3人なりの意見なり、要求が必ず出るはずです。先ず、“約束事”としてそれぞれの『誓約書』を書くという一歩もあります。 やはり大黒柱である旦那様がしっかりしていないと成り立たないことですよね。先ず、お互いの腹の内を包み隠さず話してみる事ではないでしょうか。 お互いの意見が一致した上で義母様も交えて話し合うことも宜しいのではないでしょか。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.11

貴女には御両親がおられますか? 夫一族から寄生されてる娘のことを知ったら 御両親は どう思われるでしょうか? 離婚されたらどうですか? 御主人が貴女のことを本当に大事に思ってくれるなら 母親を他の兄弟に返す(変な言い方ですが)と思いますよ。 母親と別居しない、、、というのなら、それは 貴女より母親の方が大事なのです。 残念ながら。 他の女性だと 母親付きだと結婚相手がいなくなるので 貴女を妻にしたのでしょう。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

あの、25歳で知り合って6年、てことは結婚する2年前から一緒に生活してるんでしょ? 義母のだらしなさとか兄姉の金の無心とか前妻の子とか、ぜんぶそのころからあったことでしょ??? そりゃさ、まともな人たちじゃないとは思うよ。 その義母が育てた子どもたち、って感じがするもんね・・・。 ハタチそこそこの娘に「金貸して」ていう義母も義母だけど、あなたはちゃんと生活費いれてたの? 若い娘がカレシの実家に2年も転がり込んでることも普通じゃないよ。 だから余計に遠慮されないってのはあると思うんだけど。 なんでこんな問題大アリなダンナがまだ好きなのかわからない。 義母と別居したところで金のない母親を旦那がほっとく?アパートの家賃から生活費まで援助ってことにならないって言えないでしょ?そしたら子どもなんか当分ていうか義母が生きてる間無理じゃない? わがまま、っていうか6年付き合ってたならもうちょっと彼を取り巻く人のこと甘く見てたんじゃないの? このまま一緒にいていいことあるように見えないよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.9

夫が母親を追い出す気が無いのですから、貴方が一人我慢するか?一人で義母と夫から離れて暮らすか?しか方法は無いかと思います。 ×1でお子さんも遊びに来る、諸々の事情を考えると今子供を作るのは止めた方が良いと感じます。 義母は無職ですし他の義兄弟にも余裕が無い、夫も妻より母親の味方となると金銭的にも貴方が今子供を産んでも家計ばかりが大変となり、義母がいきなり働き出すことも無いと感じますが。 このままでは離婚になりそうですか? なら回避するためにも夫を試すためにもしばらく実家に帰りましょう。 妻が出て言っても母親を取る夫なら、前妻さんとの離婚理由も同じだったのかと諦めましょう。 何度結婚しても妻より子より母親が大事と言う夫なら、誰が妻になっても改善しないと思います。 もちろん無職の義母の介護問題も待っているでしょうから、夫を試すことだけはしてみて下さい。

  • eee58723
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

読んでいて大変な思いが伝わってきました。 「追い出そう」となるべく考えない方がいいと思います。 ご主人はお姑さまを大事にされたいようですし、貴女が追い出したいと思う気持ちは解りますが ご主人は良く思わないでしょうし、夫婦関係がうまくいかなくなるのでは?と思います。 他の方が言われているように先ずは貴女の気持ちを正直に、かつ丁重にご主人に話してみて 3人でゆっくりと話し合う機会を作り、お姑さんにも貴女の子供が欲しい気持ちや、先々の不安な気持ちをさらけ出して(感情的にはならずに…前もって言いたい事を紙に書いたりして整理したうえで) お話されたら如何でしょうか?  貴女が全部ひとりで何でもされているようですが、お小遣いをあげているのならお姑さんも仕事をしていないならそれなりにしてもらう事とかあると思うので、そのへんもお話してみるべきですし経済的に苦しいのなら再度パートなどにでてもらうとか、なんなら貯金をしたいからと言わせて頂いて1万円の小遣いを半分にするとか、貴女なりにかんがえをまとめたうえでとにかくご主人に提案されてみては? もしもそれでも何も変わらないようなら、子供がいないうちに離婚も考慮されたほうが貴女の今後の為なのかも知れません。そのような状況下でお子さんが出来たらもっと今まで以上に貴女の身が持たないと思います。 またご主人のお子さんが月1で遊びにいらっしゃる事は、事情をわかった上で結婚されたのは貴女ですから、そこは気持ちよく接してあげるべきです。しかし、ご兄姉がお金を貸してくれと言ってきたり勝手に上がりこんでくる事ははっきり言わせてもらいましょう。 なんか、回答させて頂いている私もそうなのですが、日本人特有のはっきりと断れないタイプかな? と感じました。 その位わかってくれても…とか、考慮してくれても… 等ということは通じないご家族のように感じますので、はっきりと言うべきです。 そうしないといつまでもずるずると悪循環の繰り返しになると思います。 先ずは、はっきり言わせてもらった上で今後の行き先を考えられたらどうかと思います。 又、離婚を決意した時はなるべく早く縁を切るべきです。 そのへんの事もしっかりとご自分を見失わずにお考え下さい。 良い方向へ向かう事をお祈りしています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

よくわからんが、結婚が確定してたから、結婚前に住み込んだの?見込みが甘すぎるという点では、似たもの同士なんだと思うから、イヤになって今更相手を悪く言うのもどうかと思う。自分の未成熟で離婚を考える方がよっぽど、大人らしい。

回答No.6

この文面文面を見る限り貴女は皆さんに寄生されてます、此の侭ではいけませんよ貴女が犠牲になることは在りませんよ、ご主人と話し合いなさい全てをぶちまけなさい、此の侭我慢してると 貴女が壊れます、寄生虫は生涯寄生虫です、直るなんて思うのが間違いで宿主が死ぬまで取り付きます、ご主人は疎い方で余り現状を理解されて無いのでは?都合のいい人では生きていけませんよ、踏み切れぬのは解かりますが一刻も早く決断しなさい、私は離婚は進めないのですが貴女の 場合は別です、ひど過ぎますお子さんの出来ないうち別れるべきです。

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.5

批判的な回答をしたくなりますが、同居の苦労というのは実際同居している当事者 にしか分かりませんよね。 大変なのはとーっても分かります。 一度同居を解消したいと旦那に言ってみてはどうでしょうか。 あとはきちんと3人で話し合うことです。 お金の事って言い出しにくいけど揉める原因なんですよ。 義母からすれば、今まで育ててやったんだから老後くらいみてくれよ、と 思っているかもしれませんしね。 私の母の場合は、、、祖母にだいぶ苛められてました。 お金がなくなれば母が盗った。 働いているので家事も完璧にはできません。 でも洗い物がちょっとでもあると怒られてましたし。 祖母は週3日は実娘と外食です。 でも母に一緒にご飯食べに行こうよと言うと、お祖母ちゃんも誘おうか、 と言います。 何でしょうね。 たぶん年から言うと先が長くないからだと思います。 質問者さんも今が一番辛いときだと思いますが、これがずっと何年、何十年と 同じ状況が続くわけではないです。 今が意地悪ばあさんでももっと年を取れば勢いがなくなります。 頑張ってください!

fujiminne
質問者

お礼

ありがとぉございます!やっぱ話し合うべきですね。言わない限り進まないですもんね! 解ってくれる気がして嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 義姉(小姑)のことについて

    主人の実家に二世帯同居して二年の嫁(27)です。義姉(小姑)の事でご意見をお聞かせ下さい。 義姉夫婦は共働きで旦那さんも夜勤有なので、遅くなる日は義母が子供達(8歳・5歳)を迎えに行き実家で夕飯を済ませます。 大体それが週1~2回。これに関して拒んだら子供達が可哀想だし、仕事が理由ということで理解しています。しかし、友達同士の飲み会のために預けて深夜に帰ってきたり、ママさんバレーの趣味の為にも子供を預けに来ます。(義母が迎えに行く。) これって普通のことでしょうか。 友達との飲みなら旦那さんが都合のつく日に合わせて行くべきだと思います。いくら二世帯で別とはいえ、居ると分かれば気を使いますし、休日のご飯は皆で一緒に食べる事もよくあります。義母も義姉の事もその子供達の事も決して嫌いではありません。我が家にも子供(4歳、1歳)がいて子供達同士仲良く遊びます。 ただ先日1歳の息子が熱を出した日に、「友達との飲みで預かってほしい。」とお願いがありました。その際は義母も一度は断りましたが結局連れてきて泊まりました。その息子が深夜3時半過ぎに救急で病院に行く事になりました。その際家を出る時には無かった義姉の車が、帰ってきた朝方に停まっていたのにはさすがにびっくりして、旦那が憤慨していました。 そして旦那が義母に義姉のことについて話し合いました。感情的になってしまった旦那もいけない部分はありましたが、義母には「働いてるんだからしょうがない。大事な時期で付き合いがあるんだ。なんであんたたちにこの年になってまで気を使わなきゃいけないの!娘の為になんでもやってやりたいと思う親の気持ちのどこがいけないの?」と。そして私にとっては禁句の「気に入らないなら出てっていいから!○○ちゃんも2人で話し合って決めて。私は止めないから」と言われました。 ショックでした。たかが2年ですが色々覚悟をして過ごしてきました。 来るなとは思わないし、来ることも理解はしています。せめてありがとうの気持ちが伝われば考え方も変わるのかもしれません。 「同居の宿命」とか「気にしすぎ」と言われればそれまでですが、私の心が狭いんでしょうか?解決方法は私の我慢か、別居しかないのでしょうか?嫁・姑・小姑いろいろな立場の方からのご意見お願いいたします。 補足 同居に至る理由ですが、旦那の実家は代々続く家で、旦那が跡取りとなるため同居になるのが自然な環境です。新婚の時は賃貸で私達夫婦だけで住んでいましたがいずれは同居が宿命の為、2番目が生まれるのを機に引っ越した次第です。 もちろん金銭面では賃貸時よりは助かっていますが、経済的に厳しいから同居したわけではありません。生活費も別々で暮らしています。 同居するにあたり、ローンを組み総リフォームしてそれなりのお金をかけています。

  • 旦那の実家、姑について!

    皆さんのお宅では別居の実家へ仕送りはしていますか?? 家は結婚2年めですが、未だに旦那の実家へ仕送りをしています。 昨年二人子供が産まれました。子供が一人産まれただけでもお金が掛かるのに、一気に二人も産まれてミルクもオムツも衣類も全てが倍掛かります!結婚した当初から疑問には思っていました。結婚したのにしかも一緒に住んでいるわけでもないのに仕送りするものなの?と。  でもその時はまだ二人だけだった事もあり仕送りしていたけれど、最近はいっぱいいっぱいです!!毎月貯金をしようと思ってもその貯金に手を付けてしまっています。月3万円の仕送りです。この3万円を家の生活費に当てられるなら貯金できるのに…。 旦那も実家のお母さんに話してくれていますが、その話になると口を開かないそうです。  旦那の実家の生活が苦しい様には思えません。実家にはお母さんと妹の二人暮らしです。(二人共働いてます)お父さんは海外に長期出張中です。(しかも役職についています)家のロ-ンと車のロ-ンはあるらしいです。でも、そんなのどこの家も一緒だと思います。 仕送りを旦那の貯金にしているのならまだわかりますが、きっとそれは無いと思います。だって車を買う時に旦那から30万頭金で払うために借りているんです。しかも未だ返ってきません!(5年前の話)  前に仕送り振り込み忘れた時は旦那に『今月分まだ振り込まれてないんだけど…』って電話が来たらしいです。 旦那の実家に対して不平不満はあるけれど、旦那には言えないんです。旦那は実家大好き!親大好き!なんで…旦那はけして悪い人じゃないし、話せば親身に聞いてくれると思います。でも、旦那をガッカリさせたくないんです。きっと私以上に悩むから…でもこのままなのは嫌だし。どうしたらいいんでしょうか?? ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!!

  • 小姑に困っています

    現在一年半前から旦那の実家に同居中です。 義父と義母は私がお嫁に行く前に離婚しましたが義父の両親を引き取る事になったみたいで、 義父の両親二人と義母と旦那と私と子供二人で暮らしています。 旦那にはお姉さんがいて4年位前に結婚し出ていきました。 ですが、毎週の様に帰って来て2泊3日したり義母と休みを合わせて遊びに来たりします。 基本的には私の子供達に良くしてくれてよく面倒もみてくれたり私にも優しくしてくれますがそれは今になっての事で同居したては、挨拶が出来てないとか義母とお姉さん二人に責められました。同居している私の立場からすれば普段から気を使って生活しているのに、毎週帰って来たり、 ちょっとどうなのかな?と思っていたところです。 お姉さんはずっと子供が出来なくて不妊治療の末妊娠したみたいで、 この前義母に『○○がやっと妊娠出来たの!それこそこれからお世話になるからよろしくね!こっちで産むし産前産後は里帰りしてくるから!』と言われ、 あぁ、やっぱり……… と思いました。 それで私も一気に気が滅入って、 無理と義母に言いました。『お姉さんも帰って来て私がいたら気を使うし子供達がバタバタして産後休まらないと思うし、お姉さんの為にその間私実家に帰りましょうか?』と…。 そしたら義母は『そんな事したら○○が気がひけるんだからそういう事はやめて!気にしなくていいから』と言われました。 いつかお姉さんが里帰りしてくると思うと憂鬱でなりません。 やっぱり自分の娘は可愛くて仕方ないんだと感じます。けど老人二人とお母さんの面倒をみていくのは私なのです。 皆さんならどう思いますか? 気持ち良く受け入れてあげない私がいけないのでしょうか?

  • 姑と金銭問題

    義母は金使いがすごくあらい人です。旦那のクレジットカードで勝手にお金を借り返さず、カードを使えなくしたり、借金返済日が近づいているにもかかわらず、スロットを打ちに行き借金返済日にお金がないから貸してくれと言い、ない!と言うと機嫌が悪くなります。でも実際、貸したお金は何に使っているのか分かりません。母を助けるのは、当たり前な事だとは思います。でも貸しても返ってこないし、私たちにも2人の子供がいるため、生活もそんなに楽ではありません。子供達の為に貯金もしてあげたいし。子供にお金ばかり借りて余裕があれば、自分はスロットを打って楽しんでいる義母。子供に甘え過ぎではありませんか?それともやはり私の方がお金に小さいのでしょうか?

  • 同居です。近くに住んでいる姑のことで相談です。

    嫁・小姑のことで相談です。(長文) これまでの経緯として… 同居を始めてもう少しで1年です。義母は同居希望で私と旦那は同居する予定ではなかったのですが、私の実家は病気等の事情があり頼ることが出来ず将来の子供のためにと思い同居にすることにしました。気は使うけれどそれなりに生活をしてきました。(子供はまだいません) ところが、旦那の姉が離婚をし、4歳の子供を連れてこちらに引っ越してきました。居住場所は、実家の徒歩圏内に義両親が所有している土地に家を建てました。義父は義姉の家にいることが増え、孫を自分の子供のように面倒を見ています。 義姉は夜勤ありの工場に働き始めています。ここまでの不満として、まず ・義姉が引っ越してくること ・家を建てること ・仕事の間、子供が実家で過ごすこと(義親が面倒みている) 上記のことを、義親・小姑から私たち夫婦に正式に話がなかったことにとても違和感を感じ始めました。 そして、現在の状況… 義姉は、仕事の前に子供を実家に預け自分は仕事へ向かいます。子供は実家で朝ご飯を食べ義母が保育園の送り迎えをして夕飯も実家で食べています。義姉が仕事から帰ってくると義母が「疲れたでしょ。食べていきなさい」と。(夕飯の支度は義母が先に準備して私が帰宅したら一緒に準備をします。) そんな日が続き今では当たり前のように実家で食事を済ませて帰っていきます。 先日は、義母がいなかった時でさえも残った惣菜を何も言わず持ち帰っていました。(夕飯の準備をしたのは義母) 仲間外れにされている訳ではありませんが、実の娘と孫と義両親の会話に入っていけず疎外感を感じています。 同居当初は、子供ができたら義両親に可愛がってもらって…なんて想像していたのですが私の子供を可愛がってくれないのでは。と被害妄想をするようになったり、(子供が出来れば保育園・小学校一緒)義姉とは、以前までは良い関係だったのが距離を置くようになり義父ともお互い避けるようになってしまったり、自分の家だと思えなくなってしまいました。旦那に不満を言うことで夫婦仲も悪くなりかけました。 そんな日が続き、旦那と相談を重ね二人でアパートに暮らそうか検討中です。悪いことばかり記載しましたが、私や私の家族を大事にしてくれて、金銭的にも余裕がある生活が送れ、決して意地悪をされる訳でもなく義両親には感謝をしています。 すべてが嫌なことばかりであれば、即決で速攻に出で行くと思います。 そこで相談ですが、上記理由は家を出る理由として成り立っていますか?それとも、意地悪をされているわけではないので、同居で暮らしていくべきでしょうか。 女性の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします.

  • どうすれば良いのかまったく分かりません

    旦那の両親と完全同居中です。 同居になった経緯は旦那に借金があり、それを早く返して自立出来る様になさい、という義両親の好意で一緒に住まわせてもらい、食費と冬場の暖房代以外は免除で生活をしてきました。 (食費は月に4万くらい、暖房は2万くらいでした) ところがこの度義父が会社の倒産、借金で首が回らなくなり自己破産、家を手放すことになり引っ越すことになりました。 なんの借金かは分かりませんが個人的なものが相当あったようです。 ところが義父はもう義母と暮らすつもりはなく、私達夫婦が義母を連れて家を出ることになりました。 義母はフルタイム勤務でそれなりの額を貰っているので、もちろん別々でも生活は出来るのですが、義父に捨てられたような形になったあげくこの年(50歳)で貯蓄ゼロの1人暮らしはあまりにも可愛そうすぎるということで同居で話が進みました。 実際私達夫婦も、まだ返してる最中のローンがあるため、義母とお金を出し合うことで互いに余裕が出来るのではと思っていました。 ところがそれを聞いた旦那の妹(2人います・既婚)が激怒でした。 理由としては、お母さんにそんなにお金を出させては貯金も出来ない、ということです。 出してもらう金額については義母の給料・支払いなどの金額をちゃんと把握していなかったことが原因で旦那も悪かった、ちゃんと計算しなおすからということで収まったようです。 その他にも、私達はまだ子供がいないのですがある程度の貯金も出来ないと出産などで私が会社を辞めたときに困るということを妹に言ってしまったのです。 旦那と私の両親は10歳近くの差があり(私の両親の方が上です)旦那は早めに孫を見せてあげなければと焦っていたようです。 それは私としてもお金がないなりに子供は諦めるつもりでいたし、厳しくても誰にも金銭的に頼らず子供のいる家庭もいっぱいあるので、義妹が怒るのは当然だと思い旦那にはいいました。 義妹はのちのち自分達のどっちかが母親を引き取るつもりで、そうなったらお母さんには一銭も出させず養えると言ってたそうです。 でも私達は2人で暮らすのもやっとなのに、3人で住めて仏壇やら何やらも持っていかなければならず、それなりの間取りの部屋が必要なため家賃も高くなるのが現状です。 情けない話ですが、2人がかりで義妹達の旦那より給料が少ない私達です。お互いボーナスもないです。 昨日、義母に負担をかけないように家計を計算しなおしたところ、月に1.2万あまればいいほうかな、という状況になりそうです。 それは義母がいてもいなくてもあまりかわらないかも知れません。 ただ、同じピンチでも同居で精神をすり減らす状態で更にお金もピンチで…と考えると、せめて精神的負担をなくしたいのが私の本音です。 それに義妹が義母に辛い思いをさせたくない、自分達ならタダで住まわせてあげる、というのであれば今すぐ義母を引き取ってくれてもいいのでは?と思うのです。 急だったので無理という面もあるのは分かりますが、それは私達も同じで貯蓄もない状態でイキナリ家を出て行くことになったので、でも出て行かない訳にもいかず必死に考え出した結論なんです。 ついに義妹達にあれこれ責められて旦那も泣いてしまいました。 10年近く一緒にいて泣いたのを初めてみました、よっぽど悔しく辛い思いだったのだと思います。 長文になってしまいましたが、義母のこの状況でお金を出させるのはやはり酷なのでしょうか? 私達がカツカツになりながら毎月の生活に追われても、今まで食費のみで楽してきた分しょうがないと思われて当然なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 姑へのお小遣

    同居されているご家庭の方にお聞きしたいのですが お姑さんにいくら払っていますか? 私は27歳専業主婦です。 26歳の夫と64歳の姑さんと同居してます。 同居を始めるにあたり ガス電気水道代や食費雑費・保険料・税金関係など 全て私達夫婦もちになりました。 それは当たり前なので いいのですが 毎月主人は3万円 姑にお小遣を渡しています。 私は最初は お姑さんが生活費を 一万でも入れるものだと 思っていたので ビックリしたのですが。 主人いわく「オカンには第二の人生楽しんでほしい」そうなです。 私も主人のその気持ちも分かるのですが 掃除洗濯料理なにもせず ←口出しだけはする 韓国ドラマずーっと見てるか パチンコ行ったりしてる姑の姿をみるて イライラしますー! 何もしないくせに 遊んでばっかで お金までもらって いいご身分だなコノヤロ-!とか思ってしまいます。 食費雑費私のお小遣含め毎月5万もらってますが 姑さんには 「〇〇さんの家はお小遣10万だってよー」と言われます。 主人の手取り37万で毎月貯金15万はしてますが この給料で お姑さんにお小遣三万円って少ないんですか? みなさんの所は お姑さんからの生活費などはどうしてますか?

  • 姑の提案をやんわり断る方法ありませんか?

    お世話になっております! 今月、かなり金銭的に余裕がナイのですが、同居の姑に今朝折込チラシを片手に提案されました。 「紳士靴が¥5000均一ですって!カカトがこんなに擦り減ってるから買ってあげたら?」と・・・。 普段あまりそんな事を言うような姑ではなく、今回も「こんな事言うのはちょっと、と思ったんだけど・・・」っと、かなり控えめな姑です。 なので「そうですね!」って買いに行ければ一番良いのですが、ホントにお金がナイのです(>_<) 普段私がそういう所もきちんとチェックしていれば、他を削って靴を買えるようにも出来たのでしょうが、今となっては不可能です。 我々、基本的に同居ではありますが、食費と光熱費はお互いに出し合って、他は別々です。   私は現在妊娠8ヶ月で働けないので、元々パートに出ていた姑が毎月1万円私におこづかいをくれています。(優しいですよね~) 主人は自分の両親に金銭的にも心配を掛けたくないみたいで、お金の事で話し合う時はいつも「大丈夫」と言っています。 なるべく私も主人のご両親には迷惑を掛けたくないのです。 そして姑から毎月おこづかいを戴いているのに「お金がない」とは言えないです。 靴のセールは明後日までです。 どうにかしてでも買いに行くべきでしょうか? でも出来れば、来月か再来月に買うようにしたいのが本音です。 その場合は何と言えば一番角が立たずに済みますか? お金に余裕がなくても、マジメに働く主人には「お金ないから買えないね」みたいな事は言いたくないので、主人にはこの件は相談しないつもりでおります。 皆様のアドバイスをどうか宜しく御願い致します!!

  • 姑の生活費、姑の立場を理解させたい

    姑と同居しています。舅は3年前に他界し今は私達の子供2人を含め5人家族です。持ち家です。私が嫁にきたのはこの家を改築して3年くらいです。家の名義は旦那です。そして旦那の扶養に私と子供、姑が入っています。 姑からは生活費を1円ももらってない状態です。私達は必要なくても姑が必要なものなら買ってくるという状態です。どこも病気はなく毎日3度の食事をとります。家の仕事は一切しません。私は週4日仕事に出ています。 家には畑があり姑が野菜を何種類か作っているのですが、取ってきても旦那に食べさせろといいます。私と子供が食べることは一切ありません。私にも手伝えと言い運んだり手間をすることもあります。しかし何かにつけて私に文句をつけ気に入らないと言い私は働いてきているんだからと主張します。その働いているは自分の為だけにということではと思うのですが…。そして自分のもっているお金は自分の欲求の為(たとえばお菓子、外孫との外食代)のみに使っているのです。 養う義務はあるかもしれませんがそういう態度ではそういう気にもなれません。そして旦那に毎月もらう食費で買っているものには文句をつけます。食費くらいは出してもらいたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 旦那は養うのが当然という考えなので話になりません

  • 旦那が嫌いになりました

    悩んでいる事がありますので相談させて下さい。 (長文で申し訳ありません。) 現在3ヶ月になる男の子の母です。 子供は毎日泣いてばかりで実母も義母も認める、とっても手がかかる子です。 泣くと抱っこしてもあやしても暴れてなかなかおさまりません。 旦那が帰ってくるのが遅いのでほぼ1日中、1人で子供を見ています。 それでも毎日、子供を抱っこしながら洗濯、掃除、旦那が帰ってくるまでには食事の支度を済ませています。 それにもかかわらず、文句ばっかり言われストレスが溜まります。 例えば、せっかく作った夕食をクソみたいな飯とか最近、手抜きばっかだとか。 義母が孫に会いたいというので実家に連れて行けば、食費を浮かせてムダ使いするんだろうとか… 実際、旦那の給料は少なく生活が苦しいので実家でご飯を頂いていても赤字です。 というのも旦那は毎月決まった額しか渡してくれません。それ以外は旦那が自由に使っています。 どうしてあなただけ自由に使えるお金があるのか?と聞いても「使っていない。貯金してるんだ。」と言いますが今、貯金はいくらあるのか?と聞いても教えてくれません。 こんな旦那が嫌です。 子供は手がかかりますがとってもカワイイです。 旦那も子供はとっても可愛がってくれるのですが私への態度がひどすぎます。 離婚したいと考え始めてしまいました。 ですが子供が小さいので我慢するべきでしょうか?