• 締切済み

泣きたい時、どうしていますか。

皆さんは、家族に内緒で泣きたい時、どうしていますか。 家族の前では平静を装っています。夜中、声を立てずに涙を流しています。きっと、思い切り泣ければ、気持ちの整理もつくと思うのですが…。

みんなの回答

• daina_man
回答No.6

僕も家族の前とかでは泣けません。なので、部屋で一人になって泣きます。あと、車で一人になれるところに行って泣いたこともあります。 彼女の前では泣けそうですが。なぜだか分からないけど。実際電話してて泣いたこともあります。(別に別れ話とかしたわけじゃないけど)

noname#8408
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。彼の前で思い切り泣きたかったです。

回答No.5

私はよくお風呂で泣いてました。 シャワーの音でごまかすというか・・・ それでも思いっきりは泣けません。 ずっとずっと耐えていて、あるとき、どうしようもなくなってしまい、一気に爆発しちゃいました。 原因は主人の浮気だったんですが、やさしくされるたびに泣きたくなり、浮気してるのにこのやさしさはなんだ?とか最初は腹が立つほうが大きかったんですが、徐々に限界が来たんでしょうね。 主人の横で寝てて、深夜にこっそり泣いてたのが止まらなくなり、声が出てしまい、号泣してしまいました。 それでも4回ほどはなぜ泣いてるのか主人は気づきませんでした。 妊娠中ということで、マタニティーブルーだと思われてたみたいで。 その後、なぜ泣いていたのかと、しつこく聞くので全部言ってしまいましたけどね。 あんまりがまんするとよくないですよ。 泣くときは声を出したほうがすっきりしますね。

noname#8408
質問者

お礼

bluemoon-2さん、かわいそう。私のほうが同情してしまいました。ご主人、ひどいですよ。辛い経験をお聞かせいただき、どうもありがとうございました。

回答No.4

wanadooさん、こんばんは。 辛いんですね・・泣きたいんですね。 >皆さんは、家族に内緒で泣きたい時、どうしていますか。 やっぱり、家族の前では、泣けないですね。 平静を装う・・というか、強がっても 実は、心は震えていて、今にも崩れそう・・でも、泣けない・・ そういうときは、家族が寝静まってから、一人で浸ります。 家族の前で泣けなかった自分、大声で泣けない自分に・・ >家族の前では平静を装っています。夜中、声を立てずに涙を流しています。 これ、一緒ですね・・ やっぱり、家族の前では、素っ裸の自分は、なかなか出せないですね。 特に、泣くとか、感情をさらけ出すことは、苦手でした。 >きっと、思い切り泣ければ、気持ちの整理もつくと思うのですが…。 それが、そうでもないのです。 全くの一人の空間・・絶対に誰も介入できない空間って、なかなかないですよね。 私はとても辛いことがあったとき、電車で2時間くらいかけて 日常の場所から、逃避したことがあります。 遠くに行けば、思い切り泣けるし、スッキリできるかな・・と思って・・ でも、そこには、そこに住む人たちがいるし、全然関係ない赤の他人でも 誰かの目があるので、やっぱり平然を装っていました・・ もし、そこで人目をはばからず泣いたとしても、嘘っぽくなっちゃうと思うのです。 私は、大声出せないかわりに、バイトとかにいそしみました。 考える時間もないくらいに・・ そうすることで、随分救われましたよ。 wanadooさん、大声は出せなくても、思いっきり泣いてください。 それが、あなたが求めていることなら、そうすることで少しは心が楽になるでしょう。 泣きたいときは、泣いてもいいんです。 頭で考えて泣くんじゃなく、心のおもむくままに、心にまかせて思いっきり泣いてください。

noname#8408
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。バイトにいそしむですか。仕事の忙しい時期と重なり、仕事で大失敗をしました。ダメでしたね。心の赴くままに泣く。という言葉、心に響きました。ありがとうございました。

• honnori
回答No.3

映画館に行ってよく泣きました。ぴあで作品調べてこれなら思いっきり泣いても大丈夫って言うものを選んで。車で泣いたこともあります。でもかえって友達と夜中車で海に行って、海岸でわいわい騒いで一晩空かしたこともあります(失恋の時でした)。友人も私の気持ち知っていて、でも変に気遣いしないようにしてくれて・・・。泣くより気持ちがさっぱりしました。

noname#8408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わいわい騒いで発散するほうが、前向きな対処法ですね。泣く場所を教えてくれるメールが多い中、貴重なご意見をありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

思いっきり泣いて気持ちの整理がつけば、家族の前だろうが誰の前であろうが泣いっちゃったらどうですか? 家族に心配を掛けたくないのか、あれこれ詮索されるのが嫌なのか(両方でしょうか?) こういう痛みは、経験者でも、家族でも、友達でもどうもしてあげられません。 黙ってみてあげられるだけです。 あなたの家族や友達なら、あれこれ詮索なんてしませんよ。ただ黙って見守るだけですよ。 やけくそで思いっきり泣いてしまえ!

noname#8408
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私の家族は、傷に塩を塗りかねませんので。友達は分かってくれる人がいるのですが、離れています。gutugutuさんのご家族はいい方たちなのですね。羨ましいです。

• slippinegg
回答No.1

私は、自分がひとりになれる場所探しの名人でした。 授業をさぼって、人の出入りの少ない非常階段に行ったり、 近所に時間が過ぎると人気がなくなる倉庫を見つけたり。 ・・・一人で夕暮れにまぎれて散歩したりしていると、 人があまり通らない場所を見つける事ができたりしました。 夜中、部屋でこっそり泣きもしましたが、 そういう場所で、一人でおもっきり泣いたりすると ちょっとその状況もばかばかしくなって(外ですからねえ)、 すっきりしたものです。

noname#8408
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。お墓で少し泣いてきたんですけど、あまりにも場所が…。でも、どこか思い切り泣ける場所って必要なんですね。ありがとうございました。