• ベストアンサー

○○’s

Ken'sなどというふうに名前の後に「's」をつけるのってありますが、 例えばSuzuなどでも「Suzu's」というふうになるんでしょうか? これだと「スズズ」となってとてもいいにくい気がするんですが・・・。 「boxes」みたいに何か違った表し方とかにはならないんでしょうか?

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.2

mayapapaさんから既にいい回答が出ていますが、もう一つレスが出ないので、書き込むことにしました。mayapapaさんと同じ回答です。 まず、Suzuの読み方から入ります。/su'zu://suzu'://su':zu://su:zu'://suz//su:z/が考えられると思います。最後が/zu/で終わることはないと思います。実際に検索をかけてもそのような英単語は出てきません。 1. /su'zu://suzu'://su':zu://su:zu':/ (「スズー」か「スーズー」) と発音する場合 僕は、名前が「かずお」なので、英語のネイティブの人によく Kazu /kэzu':/(カズー)と呼ばれます。これは、/kэzu':/という発音の楽器(kazoo)があるからです。楽器の名前で呼ばれているんですね。(^^; さて、-'s の発音のルールですが、"Practical English Usage"によると、 The ending 's is pronounced just like a plural ending. (語尾の -'s は、複数形語尾と同様に発音される。) とあります。つまり、複数形の発音ルールに従って下さいということです。kazoo /kэzu':/ (カズー) の複数形は kazoos で、発音は /kэzu':z/ (カズーズ) です。よって、Kazu's も複数形のルール適用により、/kэzu':z/ (カズーズ) となります。よって Suzu'sは、/suzu':z/ (スズーズ) となります。もちろん、最初の su を su: にしたり (スーズーズ)、アクセントを変えたりとバリエーションはあるでしょうが、語尾は、/zu:z/で終わります。 2. /suz//su:z/ (「スズ」) と発音する場合 Suzu と綴っても Suz と綴っても、語尾の発音のルールは、単語の発音によって決まります。複数形のルール適用により、Suzu's は、/suziz/ (スズイズ) または /su:ziz/ (スーズイズ) になります。バリエーションはあるでしょうが、語尾は、/ziz/で終わります。つまり、rose /rouz/ の複数形が、roses /rouziz/ になるという複数形のルールから、James /d3e'imz/ の所有格は、James's /d3e'imziz/ になりますので、Suzu の場合も同様に /suziz/ (スズイズ) または /su:ziz/ (スーズイズ) になると考えられます。

その他の回答 (1)

• mayapapa
回答No.1

名前が「すず」という方のケースなんでしょうが、 Suzu と書くと、英語的な読み方では、 「スズ」ではなくて、「スズー」になるような気がしますが。 で、所有格は「Suzu's」で、「スズズ」というよりは「スズーズ」。 (発音記号がうまく書けないので、分りにくいかも知れませんが。) Suz と書けば、「Suz's」でこの場合なら発音は、 「スズイズ」(suziz) かと。 --