• ベストアンサー

結婚式での高校生の服装について

今年の6月に11歳年の離れたいとこの姉が結婚することになりました。 結婚式では高校生はどのような服装をしたほうがよいのか教えてください。 今現在高校二年生です。 いとこの姉にもお婿さんやそのご両親にも粗相のないような服装にしようと思っています。 一応ドレスも持っていますが、高校生が着るとなると背伸びをしすぎでしょうか? ちなみに制服は、セーター、ブレザー、スカート、リボン全部が紺色です。 制服のほうがいいのでしょうか? 最近の結婚式では高校生はどのような服装で出席されているのか、詳しく説明してもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 絶対これ!って言う事じゃないので参考と思ってくださいね^^ ドレスをお持ちのようですが、そのお持ちのドレスが花嫁さん(お姉さん)より目立たないようなドレスなら大丈夫だと思います。 もし、目立つようなら自前の正装っぽい服か、スーツが好ましいと思いますよ^^ 高校生ならアクセサリーも、「きれい!」っと言うより可愛らしい物がいいと思います。 ないのであればこの機会にご家族に見立ててもらい購入してはいかがでしょうか? いい思い出になる素敵な結婚式になるといいですね♪

chaiko1029
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 細かいところまでの回答感謝します。 今思うと、ドレスといっても発表会に着る予定のものなので、少し派手かもしれません。 なのでそれも含めて明日母に相談しようと思います。

その他の回答 (3)

  • cieale
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

面倒であれば制服で出席して構いません、正装して行くならスーツかワンピースドレス、鶴亀をあしらった和服で出席です

chaiko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくですが、4月に急に祖父がなくなったため、結婚式には行けなくなりました。 皆様には、詳しいご説明をしていただいたのですが、今回は遠慮します。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

私自身の結婚式に高校生のお嬢さんが出席してくださいましたが、かわいらしいワンピースでした。親族席だったので、他は黒いスーツの男性が多い中、若々しい華やかさが加わり、とても好感が持てましたよ。 購入されてもよろしいと思いますが、今からならレンタルを探されても十分間に合いますよ。 いいものが見つかるといいですね。

chaiko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルという方法もありますね。 母に相談してみます。

noname#129460
noname#129460
回答No.1

学生服は、正装と考えれていますよね。 でも、最近のブレザーの制服は、あなたの疑問どおりに場違いかもしれませんね。特に、セーターは正装では用いませんよね。・・・となると、主催者の方にドレスコードを聞いたほうが無難かも。 (従来の、詰襟黒とかセーラー服は正装で、冠婚葬祭でもOKです。答えになってないね。)

chaiko1029
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 セーターは正装のうちには入らないってことですね!! 勉強になりました。 明日母に相談してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式に出席する際の服装について(高校生の男)

    今日の日付けから数えて約二ヵ月後に、イトコの結婚式があります。 母と私は着物を着て出席するのですが、弟が何を着て出席するべきか悩んでいます。 弟は現在、高校生です。 母も私もスーツを着て行くのが普通ではないのだろうかと思うのですが、弟は、「スーツなんて着ない。高校生なんだから。制服か私服を着て行く」と言っています。 弟の通っている高校の制服は紺色のブレザー(ネクタイ有り)ですが、お葬式には私も中学生・高校生の頃制服を着て行った記憶がありますが、結婚式に制服を着て行くというのは、どうなのだろう…と思っています。 また、私服といっても弟が持っている私服はトレーナー・Tシャツなどラフな格好のものばかりです。 ちゃんとした格好が出来ないのなら、出席させたくないとさえ思っています。 高校生の男が、スーツを着て結婚式に出席をすることは変なことでしょうか? スーツ以外でしたら、どのような服装が結婚式に出席するにあたってふさわしいでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • 結婚式での服装(高校生)

    今年の秋にイトコの結婚式があります。 その頃には高3になりますが 制服かドレスで悩んでいます。 高校生最後だから制服で良いかなって思う反面 大きな会場でたくさんの人を呼んでやるみたいなので ドレスを着てお洒落したいなぁとも思っています。 まだ先の話ですが どちらが良いと思いますか? ちなみにドレスは黒で スパンコールのついた半袖のミニスカート 露出は少ないと思います、(セシルマクビー) 私には兄弟もいないので 何を着たら良いとかわからないので いろいろ教えて下さい(゜-゜)

  • 結婚式、高校生の服装

    こんにちは. 4月上旬に結婚式があるのですが、 私は新高3で服装について迷ってます! その結婚式は従姉妹の婚式で家族で招待されたのですが 和装か洋装どちらがいいとかありますか? 去年成人を迎えた姉は ドレスがいいと言っていて、 振袖があるので母は私に振袖きたらいいと言っています。 高校生で振袖っておかしくないですか?大丈夫ですか? あと少し遠くでやるので振袖のまま電車乗るのは恥ずかしいなと思うんですがどう思いますか? もしドレスを着たとしても幼いから変に大人ぶっている感じもするし脚が太いのでいやです(笑) 結婚式はチャペルと少し離れた所で披露宴?をするらしいです。 振袖を着たときチャペルで目立つのと雨が心配です... 文章がおかしくなってすみません。 お願いします.

  • 高校生の結婚式での服装について

    5月末にいとこの結婚式に参加することになりました。 服装についてのアドバイスを頂きたいです。 私は今年高3の女です。 始めは高校生の正装である制服を着ようと思っていましたが、 ここ数年でいとこと会った時は全て制服。 しかも全部お葬式や一周忌など明るい行事の時ではなくて… 個人的に制服で参加するのは少し気が引けてしまうんです。 そこで、振り袖を着ようという話が出たのですが、 結婚式に振り袖で参加する人は多いのでしょうか? 母が昔着ていたもので、色は薄紫になります。大丈夫でしょうか? また、包む金額は気持ち程度でいいのでしょうか? (高校生のためあまり出せませんが、\5000~\10000を考えてます) おめかしをしたい気持ちもありますが、 一番はいとこ達に失礼がないように、と思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お葬式の服装(高校生です)

    明日おじいちゃんのお葬式なのですが、お葬式初めてで服装困ってます。喪服などを着ていくと思うのですが、まだ高校生なので喪服など持っていません。高校の制服を着ていこうと思ったのですが、グレーのブレザーに赤チェックのリボン、赤チェックのスカートと、黒がありません。お父さんやお父さんの妹に聞いてみたのですが、それが制服なんだからいいんじゃない?と言います。中学の制服を着るのはバカバカしいと思い…(´;ω;`)本当に困ってます!至急回答お願いします。

  • 結婚式に出席する高校生の服装

    今週末、主人側の甥の結婚式に家族でお呼ばれされています。 高校生1年生の娘の服装ですが私も主人も制服でと思っており本人もそのつもりでいたのですが 主人の兄の同じ年の娘は制服でなくドレスで出席するらしいと昨夜聞きました。 それを聞いた娘は自分も制服は嫌だと言い出しまして困っています。 日にちもあまりなくどうしたものかと考えています。 最近の結婚式は学生は制服ではおかしいのでしょうか?

  • 入学式の服装について

    私は、この春から高校生になる女です。 私の通う高校は制服の指定がなく、普段は私服を着ることになります。 私服はジーンズにTシャツといったラフな格好で良いのですが、入学式などの場ではちゃんとした服を着なければなりません。私は、紺のブレザーのようなものにスカートをはこうと思っているのですが、なかなか紺のブレザーが見つかりません。リクルートスーツはたくさん売っていますが、大人っぽすぎる気がします。 なにか良い服装はないでしょうか?また、ブレザーはどこに行けば売っているでしょうか?

  • 結婚式の服装

    高校3年生です。 今度、いとこの結婚式があるので ドレスを着て行きたいです。 ドレスを購入する際の参考にするので 服装についての決まりや常識を教えてください。 また、胸がなくやせ形なので 貧弱に見えないようなドレスの形(できれば画像も)を 教えてくださると助かります、

  • 結婚式に着ていく服装について

    12月に姉が結婚式を控えています。 そこで今高校生の私の服装についてなのですが、通信制の高校に通っているため制服がありません。 すこし調べてみたのですが、高校生くらいは制服かスーツが挙げられてました。 やはり制服がなければスーツがいいのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 告別式の服装。

    先ほどは色々ありがとうございました。そして立て続けに申し訳ありません。 今冷静に考える事ができ、子ども達の服装を考えてましたところいくつが疑問に思うことが出て来たので教えていただければとおもいます。 ひとまず明日は義祖母の通夜が行われますがこちらについては義母が出席しなくてもよいと言われたので明後日の告別式のみ出席となりました。 まず中学の娘と高校生の娘がいます。制服のある場合は制服が正装にもなるということですが 二人の服装について書きますのでやめた方が良い所があったら指摘ください。 まず中学の娘からですが、こちらの制服は紺のブレザーとスカート、白のワイシャツに黒のリボンです。ここまでは黒目の服装なので問題なしだと思うのですが、問題は靴下です。学校には白のハイソックスのみ許可されていてます。そして靴は運動靴。 そして高校の娘は靴下は黒か紺、靴はローファーを履いてます。 そしてブレザーは濃い灰色、ワイシャツは青にちかい灰色。リボンとスカートはパット見の色ですと赤茶色、その他に黒の配色もされています。 この二人の服装から考えてまず中学の娘は白のハイソックスではなく高校の娘の黒のハイソックスを貸して貰い履く方がよいのか? そして靴はローファーを借りてそつらを履かせた方がよいのか? そして高校の娘ですが、こちらはリボンを取った方がよいのでしょうか? ちなみに夏服になるとリボンの着用はしなくてもよいようになっているためにリボンを外してもとくに格好の悪い制服にはなりません。 そしてローファーについてですが、ローファーっていくらか光沢が有ると思います。 葬式の場合、光沢のある服装はNGですがローファーは問題ないでしょうか? この中でやめた方がよいところがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう