• ベストアンサー

犬見知り&人見知り

飼い主の私と彼、 私たちにベッタリで 私たちの両親には 適度になついていて 他の人や 特にワンちゃんには 一切積極性もなく 近寄ってもらっても 小型犬でさえ腰が引けて逃げます。。 なので ドッグランに行っても 一人ぼっちなので なんだかそれでいいのかと思ったりしています すでに8か月が経過しています。 改善方法があったら アドバイスをお願いいたします。 もしくは このままでも構わないのでしょうか??

noname#131038
noname#131038
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130788
noname#130788
回答No.2

こんにちは。 2匹のダックスと暮らしています。 ウチの子も、よそのワンちゃんやよその人には 全く興味がありませんよ。私はそれでもいいと思っています その方が、他の飼い主の方達に迷惑をかけませんし、中には犬嫌いの方もいますから。家族だけにベッタリしてくれると余計に愛情が湧きませんか? ひとの子どもさんでも お母さんにベッタリの子は、お母さんにとっては可愛くて仕方がない(不安には思いながらも)のではありませんか?(笑)。 質問者様家族と一緒に居ることが 1番の幸せなのだと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。 やはり最初に犬種を明記していただいた方がアドバイスがきやすいかと思います。 >他の人や特にワンちゃんには一切積極性もなく近寄ってもらっても小型犬でさえ腰が引けて逃げます。。 うちもそんなものですよ。でも家族には忠実だから。それが和犬の特性だと思っています。 基本的にワンコ同士の関係はワンコたちが決めます。無理に連れて行ってよろしくって言っても、鼻どうしやおしり臭いかぎの挨拶だけで終わってしまうことも多いです。でも、決してこっちからケンカをけしかけたりトラブルになることは絶対にしません。小生はそれで良いと思っています。 トイプーどうしとかが仲良くしているのを見かけたら、良いなと思ったりすることもありますが・・・。 ご縁があった、お宅のワンコは偶然、「他の人や特にワンちゃんには一切積極性もなく近寄ってもらっても小型犬でさえ腰が引けて逃げます」タイプの子だったんですよ。家族には十分心を許してはるようなので自然にしていれば良いんじゃないですか? 小生はこのままでかまわないと思いますが。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

某外国のペット関係の番組によると。 犬は犬のルールがあるので、人間がコミュニケーションを教えるのは難しいでしょうね。 番組でやっていたのは、10数頭の中で暮らし、自然と理解させるといった感じでした。 ただ、犬どうしの喧嘩は有る程度セーブさせ。 喧嘩が無くなった時点で、他の犬達と群れの中で学ぶ(躾を)と言うもの。 躾を受けてくれる所をペットショップに紹介してもらってはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬見知りを直す事は困難?

    チワワ(オス)・1歳5ヶ月の飼い主です。 実家では3頭と暮らしてきたのですが、拾った子1頭を除き、2頭は犬見知りの子でした。 現在独立して初めて犬を飼育しています。 以前はあまり私たち家族も積極的に他の犬に触れ合わせていなかったので 今回こそ!と思い、獣医さんより他のワンちゃんとの接触が許された直後から 犬関係のオフ会やドッグラン等ワンちゃんが集まる場所へ積極的に連れ出しています。 ですが他のワンちゃんが近付いてくると唸ったり吠えたり噛む振りをしたりします。 時には興奮して抱き上げようとする私の手まで噛みつこうとします。 かと言ってワンちゃんが離れていくと悲しそうな声を出して後を追おうとします(^_^; 1つだけ心当たりがあるとすればお散歩デビューした直後 ノーリードだった小型犬にお尻を噛み付かれた事があるのでそれかな?とも思ったりはします。 ただ友人宅のチワワ2頭(メス)とお散歩で時々出会うチワワ(オス)には 尻尾を振ってストーカーの様にぴったり身体をくっつけたり、一緒のベッドで眠るぐらい好意的です。 相手方のワンちゃんの体格や性別、犬種、気性が関係しているかとも思いましたが関係ない様です。 ちなみに人にはもの凄く友好的です。 そこで質問なのですが・・・ ・もし他のワンちゃんに対し、吠えたり、攻撃しようとした場合、 その場で叱ることは間違っていないでしょうか? ・出来ればある程度他のワンちゃんとも交流させたいのですが、 この気性を今から改善する事は難しいでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の社交性は、どうやってつけるの?

    1歳1ヶ月になるパピヨン♀を飼っています。他のワンちゃんと、仲良く遊べたらと思い、ドッグランに通っています。月日もたつというのに、なかなか馴染めません。みんな、フレンドリーでかわいいワンちゃんばかりなのですが、近寄られると逃げ回り ウーワンワンワンと、吠えてしまいます。人には、よく懐きかわいがられるのですが・・・。どうしたら、遊べるようになるのか?他の犬に吠えているときの飼い主としての対応、逃げて足元に寄って来た時の対応の仕方など、教えてください。

    • 締切済み
  • チワワ4ヶ月もの凄い人見知り・犬同士の挨拶できない

    4ヶ月のチワワの男の子と暮らしています。 普段は元気いっぱい部屋の中を駆けずり回っていますが、 知らない人が来るとシッポをお尻にクルンと張り付つけ、その場で固まって動こうとしません。 おやつで少しずつ距離を短くして。。。という状態です。 来週3回目のワクチンを射ちに行く予定でお散歩デビューはこれからです。 このままではお散歩もままならないと思い、パピーパティーに参加してきました。 他の同い年のワンちゃんはとても人懐こくて、ワンちゃん同士であいさつをしたりして楽しそうでした。 それに引き換えうちのチワワちゃんは。。。 へっぴり腰で動こうとしません。 あまりのヘタレぶりに他の参加者さんに笑われてしまいましたw それを見兼ねて、みなさんうちの子の所にあいさつに来てくれました。 せっかくクンクン匂いを嗅いでもらったのに、うちの子は全く動けず。。。嫌われてしまいました。 来週もパピーパーティーに参加する予定ですが、こんな状態だと友達が作れるのか心配になってしまいます。 ブリーダーさんから引き取った子で、今までは親兄弟と元気に過ごしてきたはずなのに。。。 この子の性格なのでしょうが、もっと元気に他の子とも仲良くなってほしいです。 犬の幼稚園に通わせようか検討してますが、ワンちゃんが人見知り・ワンちゃん同士でなかなか仲良くできない飼い主さん、どのようにして慣らされていますか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 吠えられると遠吠えする犬

    こんにちわ。 文字通り、うちのジャックラッセルテリア(♂)1歳なのですが、 ドッグランや散歩中に他のワンちゃんと遊ばせることがあるのですが、 自分以外のワンちゃんたちが、吠えていたり、吠えながらじゃれあっていると、その近くまで行って、遠吠えを何回もします。 たいていは6回から10回くらいでおさまります。 また、自分に向かっても激しく吠えられているときにも、たまに遠吠えします。これはどういう心情なのでしょうか? 自分の存在アピールなのでしょうか? また、他の飼い主さんたちは。珍しいのか笑ってすましてくれますが、 基本的にはなおしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • 犬の去勢手術について

    私は1歳になるチワワを飼っています。 家での問題行動などは特に無く、生活に支障は無いのですが ドッグラン等で、他のワンちゃん達と遊ぶよりもマーキングなのか、 ニオイを嗅ぐのに集中してしまっているようなんです。 獣医さんに相談したら家で問題行動が無いなら無理にする必要は無いが あとは、飼い主さん次第です。と言われました。 年齢的にもするならもうそろそろしないといけないのかな?という気もしますが、元々おとなしくてやっと最近になって自己主張ができるようになってきた感じもあり、去勢する事で性格等が変わってしまうのではないかと心配な点もあり迷っています。 ワンちゃんの飼い主さんで去勢に関する意見をお持ちの方がいらしたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーについて

    こんにちは。 4ヶ月の仔犬(小型犬)なのですが、ドッグランに連れて行くと、 犬よりも人が大好きみたいですぐに近づいて行きます。 そして後ろ足で立ってぺたっと足を、 人のズボンや足にくっつけてしまいます。 (チンチンの状態で人に寄りかかり、じっと見上げたりとか) しゃがみこんでいる人には、膝に乗せて!と ぴょんぴょん飛び跳ねたりして、膝に前足を置いてしまいます。 すぐにすみませんと声をかけたり、 少しでも相手の方が嫌がっているようなら 引き離すなどしているのですが、 皆さんが「マナーのなっていない犬だな」と ムカッと来ていないか心配です。 表面上は可愛いワンちゃんですねとは言ってくれるのですが…。 また、芝生でない砂地のドッグランでは、 相手の方の服が砂で汚れてしまうので、見ていてハラハラしてしまいます。 このような犬に対して、 他の飼い主様はドッグランに入ってきて欲しくないと思いますでしょうか。 もう少し矯正してから、ドッグランに入るべきですか? ご回答頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬。2匹目を迎えたい

    現在トイプードル♂生後7ヶ月を飼っています。 去勢はしていませんし、するつもりもありません。 飼っているプードルの性格は人間が大好き過ぎるほど大好きで、同じように、犬に対しても同じです。 (♂♀に限らず) 会った瞬間、大喜びで、慣れるであろう2時間後も半日後も・・翌日も・・人&犬に対して、初めて会ったかのように大喜びで、かまって!撫でて!遊んで!アピールモード全開です。(一切吠えません) ですので、ドッグカフェ(ほぼ毎日)やドッグラン(週に1度)連れて行くと本当に楽しそうにしています。 飼い主よりも他人&犬の側でずーっと遊んでいて私の側には来ません・・・ 私が動くと走って戻ってきます。 いつも8時~18時半頃まではお留守番させていますが分離不安はないと思います。 それで、もう1匹、ワンちゃんを迎えたらもっと楽しく過ごせるのではないかと思っています。 私にとっても犬にとっても。。。 実際に2匹目を迎えた方、どうでしたか? できればメス(避妊)を飼いたいと思っていますが・・・。 犬の種類も・・かなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大きさの違う犬同士の遊びについて

    こんにちは いつもこちらでは、お世話になっています。 犬同士の遊ばせ方について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は小型犬を飼っていますが、 運動のためと言うよりは、日中、留守番させていることや 一頭だけで飼っているので他の犬と触れ合わせたい、 また外への興味を満たしてやりたいと いう思いから、散歩・広場での遊びに毎夕連れていっています。 広場に行くと馴染みのワンちゃんがいて何時も楽しく遊んでいるのですが うちは小型犬で他は大型~中型が多いです。 皆さん(飼い主さんもワンちゃんも)優しく遊んで下さるし、その場に行けば歓迎して下さるのですが、 迷惑になっていないかと少々不安です。 相手の飼い主さんからすれば、小さい犬を踏んでしまったりする事が心配なのではないかと思うのです。 もちろん、しつこくまとわり付かないように注意していますが。 正直なところ、どうなのでしょう? 自分の犬より、小さい犬と遊ばせる事がおありの方 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

    • 締切済み