• ベストアンサー

犬見知り&人見知り

飼い主の私と彼、 私たちにベッタリで 私たちの両親には 適度になついていて 他の人や 特にワンちゃんには 一切積極性もなく 近寄ってもらっても 小型犬でさえ腰が引けて逃げます。。 なので ドッグランに行っても 一人ぼっちなので なんだかそれでいいのかと思ったりしています すでに8か月が経過しています。 改善方法があったら アドバイスをお願いいたします。 もしくは このままでも構わないのでしょうか??

noname#131038
noname#131038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130788
noname#130788
回答No.2

こんにちは。 2匹のダックスと暮らしています。 ウチの子も、よそのワンちゃんやよその人には 全く興味がありませんよ。私はそれでもいいと思っています その方が、他の飼い主の方達に迷惑をかけませんし、中には犬嫌いの方もいますから。家族だけにベッタリしてくれると余計に愛情が湧きませんか? ひとの子どもさんでも お母さんにベッタリの子は、お母さんにとっては可愛くて仕方がない(不安には思いながらも)のではありませんか?(笑)。 質問者様家族と一緒に居ることが 1番の幸せなのだと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。 やはり最初に犬種を明記していただいた方がアドバイスがきやすいかと思います。 >他の人や特にワンちゃんには一切積極性もなく近寄ってもらっても小型犬でさえ腰が引けて逃げます。。 うちもそんなものですよ。でも家族には忠実だから。それが和犬の特性だと思っています。 基本的にワンコ同士の関係はワンコたちが決めます。無理に連れて行ってよろしくって言っても、鼻どうしやおしり臭いかぎの挨拶だけで終わってしまうことも多いです。でも、決してこっちからケンカをけしかけたりトラブルになることは絶対にしません。小生はそれで良いと思っています。 トイプーどうしとかが仲良くしているのを見かけたら、良いなと思ったりすることもありますが・・・。 ご縁があった、お宅のワンコは偶然、「他の人や特にワンちゃんには一切積極性もなく近寄ってもらっても小型犬でさえ腰が引けて逃げます」タイプの子だったんですよ。家族には十分心を許してはるようなので自然にしていれば良いんじゃないですか? 小生はこのままでかまわないと思いますが。

• fuken
回答No.1

某外国のペット関係の番組によると。 犬は犬のルールがあるので、人間がコミュニケーションを教えるのは難しいでしょうね。 番組でやっていたのは、10数頭の中で暮らし、自然と理解させるといった感じでした。 ただ、犬どうしの喧嘩は有る程度セーブさせ。 喧嘩が無くなった時点で、他の犬達と群れの中で学ぶ(躾を)と言うもの。 躾を受けてくれる所をペットショップに紹介してもらってはどうでしょうか?