チワワ4ヶ月の人見知りと犬同士の挨拶に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月のチワワの男の子は知らない人が来るとお尻にシッポを張り付けて固まり動かなくなります。
  • 他の同い年のワンちゃんとの挨拶もできず、パピーパティーでは他のワンちゃんに嫌われてしまいました。
  • 幼稚園に通わせて慣らしを考えていますが、人見知りや他の犬との関わりが苦手なチワワの飼い主さん、どのように対処しているのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワ4ヶ月もの凄い人見知り・犬同士の挨拶できない

4ヶ月のチワワの男の子と暮らしています。 普段は元気いっぱい部屋の中を駆けずり回っていますが、 知らない人が来るとシッポをお尻にクルンと張り付つけ、その場で固まって動こうとしません。 おやつで少しずつ距離を短くして。。。という状態です。 来週3回目のワクチンを射ちに行く予定でお散歩デビューはこれからです。 このままではお散歩もままならないと思い、パピーパティーに参加してきました。 他の同い年のワンちゃんはとても人懐こくて、ワンちゃん同士であいさつをしたりして楽しそうでした。 それに引き換えうちのチワワちゃんは。。。 へっぴり腰で動こうとしません。 あまりのヘタレぶりに他の参加者さんに笑われてしまいましたw それを見兼ねて、みなさんうちの子の所にあいさつに来てくれました。 せっかくクンクン匂いを嗅いでもらったのに、うちの子は全く動けず。。。嫌われてしまいました。 来週もパピーパーティーに参加する予定ですが、こんな状態だと友達が作れるのか心配になってしまいます。 ブリーダーさんから引き取った子で、今までは親兄弟と元気に過ごしてきたはずなのに。。。 この子の性格なのでしょうが、もっと元気に他の子とも仲良くなってほしいです。 犬の幼稚園に通わせようか検討してますが、ワンちゃんが人見知り・ワンちゃん同士でなかなか仲良くできない飼い主さん、どのようにして慣らされていますか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chonchan3
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

チワワは人見知りの子はけっこう多いですよね。 やはりわんちゃんにもそれぞれ個性がある以上、人見知りや他のわんちゃんが苦手な子がいても仕方のないことだと思います。 たとえ社会化期をブリーダーのもとで兄弟犬と過ごしていたとしても、結局苦手な子は苦手なんだとある程度割り切ってしまうことも大事なのかもしれません。 一番大切なのはわんちゃんと飼い主さんの関係が良好かどうかということで、他のわんちゃんや家族以外の人と仲良くできるかというのは、わんちゃんが人間社会の中でより快適にすごすためのひとつの手段ですから、わんちゃんと飼い主さんの関係が良好なのであれば全然オッケーだと思います。 他のわんちゃんと比較するとどうしても不安を感じてしまうかもしれませんが、質問者様のわんちゃんにとって、いろんな人やわんちゃんと仲良くすることが本当に必要かどうかを一度考えてみてもいいかもしれませんよ。 わんちゃんにはそれぞれ許容範囲が違いますから、まずは許容範囲を確認しましょう。 他のわんちゃんと挨拶はできなくても、5m以内の距離にいても平気でいられればオッケーなど、ハードルを下げてあげることも場合によっては必要かもしれません。 完ぺきを求めるとわんちゃんも飼い主さんもストレスになりますから、お互い妥協しあってみてはいかがでしょうか。 具体的なアドバイスができず申し訳ありませんが、あまり焦らず飼い主さんとわんちゃんのペースで頑張ってください!

minimum13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わんちゃんにはそれぞれ許容範囲が違いますから、まずは許容範囲を確認しましょう。 他のわんちゃんと挨拶はできなくても、5m以内の距離にいても平気でいられればオッケーなど、ハードルを下げてあげることも場合によっては必要かもしれません。 さっそく試してみたいと思います。 うちの子のペースでゆっくりゆっくり許容範囲を広げられたらと思います。 うちの子はほんとにビビりで他のワンちゃんに比べて時間が倍以上かかると思いますが、色々一緒にチャレンジしてみて絆も深められたら嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231734
noname#231734
回答No.5

うちの犬はチワワではありませんが、 3キロ足らずの小型犬です。 子犬の頃から犬の幼稚園に何度も預けたり、 よその犬とも積極的に交流の機会を持ちましたが、 今散歩に連れて行くと、 よその犬と会ってもあまり嬉しそうではないです。 でも犬に吠えられても吠え返したりはしませんし、 荒い犬に向かってこられても(後ずさりはしますが) わりと平静にしています。 幼稚園などで沢山の犬に会っておいたおかげだと 思っています。 うちの犬は犬とはあまり遊べませんが、 人間は好きなようで、 はじめて会った人でもすぐに顔をなめたりして、 誰にでも可愛いと言ってもらっています。 小さい頃からペットショップなど、 犬好きな人がいそうなところに連れて行って、 声をかけられると 「まだ人慣れしてないので、 良かったら抱っこしてもらえませんか?」と 何度もお願いしていた記憶があります。 犬、人に関わらず、たくさん外に出して、 色々な経験をさせるといいと思います。 これは回答とはあまり関係がないですが、 うちはもう一匹飼っています。 そちらは子犬の頃から物怖じしない子でした。 とくに何もしなかったのですけど・・。 犬にも性格がありますね。 人間と同じで・・。 なので「よその子と仲良く出来ないから・・(だめ)」とか そんな風に思うのはちょっと違うかなぁ・・と 私自身は思っています。 気を悪くされたら本当にごめんなさい。 もちろん、飼い主さんによって色々考え方はありますし、 よその犬と仲良く遊べればそれに越した事はないですけど。 犬の幼稚園はいいと思いますよ。 うちの犬と違って、 もしかして社交的になっていくかもしれません。 もしそうならなくても、 決して無駄にはならないと思いますよ。

minimum13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子は人も犬も苦手ですが、私にはべったり甘えてきますしとてもかわいいです。 他の子と仲良くできないからダメとは思ってないし、うちの子はうちの子だと思います^^ 今はまだお散歩できないし部屋の中の世界しか知らないので、外の世界やお友達と仲良くするとこんなに楽しいんだよと思えるきっかけを与えられればと。 それでもやっぱり苦手ならそれはそれでいいかなと思います。 犬の幼稚園、前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

人見知り、犬見知り、それもその子の個性だと思います。 飼い主さんが、色々な人間やワンコ達と仲良く遊ぶような子になって欲しいという理想はわかりますが、人間にも人見知りや愛想の無い人がいるように、ワンコも様々です。 幼いうちの社会化の必要性もありますが、同じ育て方や接し方をしてもワンコによってその後の性格は様々です。 かかりつけ獣医さんに聞きましたが、飼い主さんと一緒にいられればそれだけで満足!という子もたくさんいます。それではダメですか? ウチは5歳の小型犬ですが、幼い頃は怖いもの知らずで大きなワンコでも何でも興味津々で近づいていって遊んでもらってましたが、1歳近くなる頃から苦手ワンコが多くなってきてギャンギャン吠え出し今では犬全般苦手です。 たぶん何かトラウマになるような怖い出来事や気持ちの変化があったのだと思うのですが、飼い主はその瞬間に気付いて対処してあげられませんでした。 その後はやはり慣らさせようとしつけ教室、ワンコ幼稚園、ドッグトレーナーなど探して改善の努力はしましたが、まぁ飼い主が大好きで飼い主とたくさん遊ぶだけで満足してくれてるようなので、今は他のワンコに遭遇しないところで飼い主と毎日めいっぱい遊んで暮らしてます。いつも生き生きしてて楽しそうなので、これでもいいのかなーと。 健康でケガや病気もせずにいてくれるだけで満足です。 飼い主の理想とワンコの希望は違うかもしれませんよ。

minimum13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飼い主さんが、色々な人間やワンコ達と仲良く遊ぶような子になって欲しいという理想はわかりますが、人間にも人見知りや愛想の無い人がいるように、ワンコも様々です。 私もその通りだと思います。 苦手なら苦手で仕方ないと思います。それがうちの子なので。 ただ、ダメ元で挑戦してみたいのです。 飼い主のエゴかもしれませんが。。。 きっかけを与えるも与えないのも飼い主次第だと私は思います。 ありがとうございました。

noname#195674
noname#195674
回答No.3

絶対ランに連れて行きたいとか、絶対犬友達を作りたいと言う訳では無いのなら犬不得意のままでも良いと思います 他の犬に対して過剰に吠えるのであればある程度の改善を視野に入れた方が良いと思いますが…犬不得意なワンちゃん結構いますよ~ トレーニングに通うのも良いと思いますが大切なのは質問者様が要らぬ助け舟を出さない事だと思います、犬達のコミュニケーションは犬達に解決してもらうべきです お住まいの地域に居るコミュニケーション上手な犬(社会性のある犬)の飼い主さんに事情を話して、チワワちゃんと触れ合う場所を設けてみてはいかがでしょうか?(その際体の大きさは関係ありません、大中小様々な犬と関わりましょう) チワワちゃんは犬達からコミュニケーションの取り方を、あなたは良き飼い主さん達から様々な事を教わるはずです

回答No.1

>チワワ4ヶ月もの凄い人見知り・犬同士の挨拶できない! 仔犬の社会化期(第一次)は生後16週までです。この4ヶ月齢に達する以前の僅かな間に抱っこ散歩等で人・犬・車に慣らすことが必要です。これをやらなかった場合、それ以後の社会化には数倍の努力が求められます。 私がケージ閉じ込め飼いで3軒を盥回しにされ挙句の果てに保健所送りというM・シュナウザーを引き取ったのはちょうど4ヶ月齢に達した日でした。 >ゲッ! >非社会化犬だー! 私は早速、最寄りのドッグスクールに電話。翌々日には入学しレッスンを開始しました。 (1)大型犬、中型犬、小型犬の群れを見せる。 (2)大型犬、中型犬、小型犬の群れの隣で過ごす。 (3)大型犬、中型犬、小型犬の群れと遊ぶ。 確か3週間が過ぎた頃に、私は2畳のサークルの扉を閉め忘れて外出。2時間程して帰宅すると、和室で組んず解れつで暴れている3頭の犬を発見しました。玄関を開けると、そこにはシベリアん・ハスキー犬、ゴールデン・レトリーバー、M・シュナウザーの3頭が仲良く座って待っていました。 Q、どのようにして慣らされていますか? A、心配顔をしないで遠くから見守る。 >社会化特訓中は近づかないでください。 >社会化特訓中は見ないでください。 >ほっときなさーい。 ドッグスクールでは、20mばかり離れて特訓時間が終わるのを待つのが私の仕事。どうやら、仔犬の犬なれにとって飼い主の心配顔は大敵みたいですね。 私は、この経験から次のことを学びました。 ともかく、「この子は怖がり」、「この子は出来ない」との飼い主の思いを捨てて平然と振舞うこと。みだりに声を掛けたり目を見たりして「そう、怖いでしょう!」なーんて光線を送らないこと。 まあ、肝っ玉を大きくして頑張られてください。

minimum13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「この子は怖がり」、「この子は出来ない」との飼い主の思いを捨てて平然と振舞うこと。みだりに声を掛けたり目を見たりして「そう、怖いでしょう!」なーんて光線を送らないこと。 パピーパーティーの時、そんな視線を送ってしまっていました。。。 ワンちゃんに向き不向きあるかと思いますが、色々やってみないと結果はわかりません。 この後もパピーパーティに参加する予定があるので平然と振る舞うようにし、幼稚園の相談もしてこようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワが人や犬にびびって吠えたり逃げるのを治したい

    自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。 元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が) 今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬見知りを直す事は困難?

    チワワ(オス)・1歳5ヶ月の飼い主です。 実家では3頭と暮らしてきたのですが、拾った子1頭を除き、2頭は犬見知りの子でした。 現在独立して初めて犬を飼育しています。 以前はあまり私たち家族も積極的に他の犬に触れ合わせていなかったので 今回こそ!と思い、獣医さんより他のワンちゃんとの接触が許された直後から 犬関係のオフ会やドッグラン等ワンちゃんが集まる場所へ積極的に連れ出しています。 ですが他のワンちゃんが近付いてくると唸ったり吠えたり噛む振りをしたりします。 時には興奮して抱き上げようとする私の手まで噛みつこうとします。 かと言ってワンちゃんが離れていくと悲しそうな声を出して後を追おうとします(^_^; 1つだけ心当たりがあるとすればお散歩デビューした直後 ノーリードだった小型犬にお尻を噛み付かれた事があるのでそれかな?とも思ったりはします。 ただ友人宅のチワワ2頭(メス)とお散歩で時々出会うチワワ(オス)には 尻尾を振ってストーカーの様にぴったり身体をくっつけたり、一緒のベッドで眠るぐらい好意的です。 相手方のワンちゃんの体格や性別、犬種、気性が関係しているかとも思いましたが関係ない様です。 ちなみに人にはもの凄く友好的です。 そこで質問なのですが・・・ ・もし他のワンちゃんに対し、吠えたり、攻撃しようとした場合、 その場で叱ることは間違っていないでしょうか? ・出来ればある程度他のワンちゃんとも交流させたいのですが、 この気性を今から改善する事は難しいでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 何犬?って・・・

    うちのワン、ロンチーの♂なんですが、立派な体格と毛色が茶(血統書にはクリームとなっていますが・・・)で、 散歩に行くと、いろんな人に色々言われるんです。 スムーチーの♀も一緒に散歩しているのですが、こっちは、チワワの普通サイズなのです。この子の倍ぐらいに見える・・実際にも約倍の体重です。。。 ちなみに1.8キロと3.7キロ。。。 言われる内容は、 2匹を比べて「チワワと何犬?」?は、雑種みたいな感じ。。「こんな小さい柴っているんやね」とか 「この子が(♀)こうなるのね(♂)」と 仔犬と成犬だと思われるみたい。 ワンのことよく知っているひとでも、 「チワワ?ですよねぇ・・」って言われまくりーです。 で、皆さんの中で、ホントは〇〇なのに、〇〇って言われますよ。なんて、言う方、教えてくれませんか? うちの子だけかな?と思ったもので・・・ くだらない質問なんですけど・・・お暇あったら、よろしくです。。ついでに、この子ワンなのに、こんなことするよなんてこともあったら、聞きたいです。 最初は、(内心)ムッとしてましたけど、今は、なんて言われるんだろう?って、おもしろくなっちゃって・・・ かわいい2匹とこれからもずーと、仲良く暮らしていきます。(^O^)

    • ベストアンサー
  • チワワとジョギング

    1歳になるロングチワワの男の子と暮らしています。 私はジョギングが趣味なのでお散歩も兼ねて一緒に走ろうかと思うのですが、 チワワではジョギングは無理でしょうか? ゆっくりペース(7分/kmぐらい)で5kmぐらい一緒に走れたらなぁと思っています。 やっぱり足腰に負担がかかってしまうのでしょうか? 普段はとても元気で活発な子で体力もあり、2,3時間歩いてお散歩しても平気な様子で、 家に戻ってからも遊びまわっています。 また、少しビビリですがお散歩は大好きです。

    • ベストアンサー
  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを人や犬に吠えないほうにしつけたい

    タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。 また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。 犬は8ヶ月のチワワのメスです。 散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。 元々そんなに吠える犬ではありませんでした。 4ヶ月ぐらいまでは病院でも静かにしていたし、散歩も始めたころはそれほど吠えることもありませんでした。 今思えばたぶん物心ついていなかっただけなのでしょう。 「人とすれ違うときに名前を呼んでおやつを見せ、注意をひきつけさせる。そのうち吠えなくなる」というのをテレビで紹介していたので試して見ましたが、おやつは気になるけど人も気になるといった様子で、あまり効果がありませんでした。 この子はペットショップで購入しました。 ですが、そのとき生後1ヶ月でお店に来た初日とのことでした。 後から知ったのですが、子犬は動物愛護法(?)で生後2ヶ月まで親元から離してはいけないそうで、無知とはいえこのことは反省しています。 ペットショップにいる期間が短かったせいで人慣れ、他の犬慣れできなかったのではないかというのが私の親の意見です。 田舎に帰ったときも両祖父母に吠えまくり、こんな様子では安心して連れて行くこともできません。 なんとか吠えないようにしつける術はないでしょうか? ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 他の犬との挨拶

    トイプー無邪気で快活な2歳のオスです。 お散歩で会う他のワンちゃんとの挨拶で悩んでいます。 他のワンちゃんがいると、とても行きたがるので挨拶させるのですが、まず鼻を近づけて臭いをかぐ、 そこまではいいのですが、大概その後うちの犬からワンワンと吠えます。 うちの犬は一緒に遊ぼうよ、と言ってるような雰囲気なのですが(威嚇には見えません)、吠えられた方も吠え出しお互い吠える。または相手が逃げる、または威嚇してくる犬もいて・・引き離すというパターンになります。 相手がメスで弱そうだと背中をドンと両手で叩いたりすることもあります。 毎日の事で、このままだと迷惑犬になってしまっているのでどうにか治したいです。

    • ベストアンサー