嫌な記憶が蘇る現象と被害妄想・自己責めの癖を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 普段の生活で突然昔の嫌な記憶が蘇り、イライラや悲しみを感じることがあります。この現象は中学生の頃にイジメを受けた経験から始まりました。最近では頻繁に起こるようになりましたが、どうすれば治せるでしょうか?また、なぜこの現象が起こるのかについても知りたいです。
  • 被害妄想や自己責めの癖を治したいです。最近、友達が悩んでいることを知った際に自分が気付けなかったことに対して自己嫌悪感を抱き、夜眠れなくなるほど悩んでいます。どのようにすればこの癖を改善することができるのでしょうか?
  • 嫌な記憶が蘇りイライラや悲しみを感じる現象と、被害妄想や自己責めの癖について改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

治したい。

閲覧ありがとうございます。 (1)私は普通の生活をおくっていますが、ふとした瞬間昔の嫌な記憶が一気に蘇ります。全然関係ない事をしているのに。忘れてた嫌な記憶が蘇りイライラしたり悲しくなったりします。こういうことがなりはじめたのは、中学一年生の時、ほんと一時ですがイジメを受けたときからで、昔は三ヶ月に一回ある程度だったのに、最近は頻繁に起こります。この現象?を治したいです。どうやってしたら治りますか?それと、何故こんな現象が起こるんですか? (2)被害妄想や自分を責めたりしてしまう癖を治したいです。例としてつい最近の話ですが、友達が部活を辞めてその理由が酷いもので、その友達はずっと悩んでたことを打ち明けてくれました。打ち明けてくれるまで私は全く気づかず気にもかけていませんでした。友達なのにそういう苦しみに気付いてあげれなかった自分はなんて馬鹿で鈍感で最低な人間なんだろう。あの間にも友達は傷付いて苦しみに耐えていたのにヘラヘラとよくいれたな…とドンドン奥へいってしまいます。そのことが気になって夜寝れなくなったりします。 この二つのことを治したいんですが、具体的にどうすればいいか回答お願いします。

noname#136909
noname#136909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

   おはようございます。   新芽が芽吹く頃、これからの季節は   心に病を長く引きずっている人には   あなたのような現象が出でしまいます。  1・過去のトラウマ(いじめ)に対しての恐怖   心の負荷の痛みは、当事者にか解らない。   気持ち的回避が無理なときは   神経内科のようなところでのカウセリングを受ける   のも必要かも知れませんね。   2・被害妄想    1.・と同様にこれも心身の病からくるものと思われます。   他の人から危害を加えられると思い恐怖感に襲われ   ているという意識  今、言える事   悲しい事も辛い事も、じっくり味わうことが大切。   正面から向き合う事を避け、忘れたようなふりをしても   逃れることは出来ない。   後になれば、泥沼の中からメタンガスがボコボコ出てくる   ように必ず噴出してくる。   悲しみや辛さを溜め込んだままでいるとどんどん増して   くる。むしろ、そういうことを直視し、自分なりに上手に   噛み砕いて飲み込んでしまおう。   要するに、現実からは目をそむけてはいけないことです。   人間関係は複雑なもの。   距離が近くなりすぎると、自分と相手の価値観から考え方   まで全て同じであるように錯覚してしまう事が良くある。   相手の事を自分の事のように考えてしまうと、相手はプライバシー   に踏み込まれたと感じ、居心地が悪くなる事がある。   相手の気持ちが気になって仕方なくなった時は、相手の心   を探ろうとするばかりでなく、少し離れて視野を広げてみるのも   一つの方法です。    相手のことばかり気にしていないで、   自分がどう思うのか、もう一度整理してみる事も大切です。   あれこれ悩むことを最小限に   少しだけ”自分の呼吸を意識してみる”事で、   疲れや緊張を遠ざける事ができます。   緊張した時は誰でも深呼吸をするが、この時に軽いストレッチ   体操と組み合わせて行うと効果的。   全身に血液が行き渡り、心と筋肉のよけいな緊張をほぐす事   ができる。   気分が苛立っているとき、くさくさしているときにも深呼吸が役立つ。   適度な“快ストレス=趣味を生かす。   自分の出来るペースで始めてください。  

関連するQ&A

  • いじめ経験と記憶力の相関関係

    私は小中学校のとき、かるいイジメに遭いました。 それ以来、過去のそういった経験を無意識のうちに心の奥に閉じ込め、意識しないで生活してきました。 そうやって生きてきたせいか分かりませんが、昔の学生時代の出来事や体験など、なかなか思い出せません。 たまに同窓会があって、友達と学生時代の話になっても(ちなみに私は24歳です)記憶がなかったりするので、話が合わなかったりします。 最近、卒業した大学時代の思い出も、おぼろげになっています。 イジメの経験があってから、人を信頼できなくなり、上手く人間関係を築いてこれなかったのも大きく影響しているかと思います。 ですが、親友とはいかないまでも友人と呼べる人たちは何人かいます。そういった人たちの記憶さえもハッキリしない自分に最近、嫌気がさしてきました。 こういったイジメ経験から起こる、記憶力の低下といった現象は起こるものなのでしょうか?

  • いじる?にも限度ってもんが…

    私は、ある子(a)についてです。 私は、ある部活に所属してるのですがその部活でよくいじられます。別にいじられることは、昔からなので平気で嫌いではないので大丈夫なのですが(性格がいじられやすいので)、aはそのいじり具合いがいじめに近い気がするんです。優しさていうか、冗談って感じがないんです。 私が前にいるだけで、邪魔って笑顔で馬鹿にしたように言うんです。歩いてたら、ぶつかってきて 何かあたったって…何かいじめ?みたいな気がしてきて…。けど、普通にくだらない話しもするし…だから余計に分からなくなってきてしまい…。 これっていじめ?いじられてるだけ? どう思いますか?また、aにズバっと言いたいんです。もう、やめろって…。けど、チキンな私には言えなくて…何か言い言葉ありますか?お願いします。 ※長文失礼致しました。

  • 変な被害妄想が激しくて辛いです。

     僕は、幼い頃からいつもクラスの中心にいました。友達もとても多くて、小学校のときはとても充実していました。しかし、中学校に入学し部活に入ったときから、僕は変わり始めてしまいました。僕は何でも、真剣にやらなければ気がすまないタイプで、中途半端に物事を行うのが大嫌いです。部活も真剣に取り組んでいました。しかし、部活のメンバーが、やる気のない人が多く、注意してもぜんぜん耳を傾けてはくれませんでした。いつしか僕は、孤立してしまい、イジメを受けるようになっていました。しかし僕は、部活はやめませんでした。自分のプライドのようなものがあったからです。話は、学校生活に移りますが、クラスでは委員長にもなり皆をまとめていました。このとき僕は、いじめられているということを、誰にも言えませんでした。ずっと、この状態がつずきました。そうして、今は、高校へ通っています。クラス委員長にもなったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・怖いのです。皆の視線や、声などが。そして、なにより、ずっと誰かに見られてる気がします。皆をまとめなければならない、でも皆が怖い。自分から委員長になって自爆しています。僕には友達がいます。ですが、どうやったら嫌われないかなど、すぐ気を使ってしまいます。でも、皆は僕を非難はしていないようです。最近は、もう死にたい位です。 どうしたら僕の変な被害妄想が直りますか?たくさんの回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • フラッシュバックなのか?

    ここ最近、月に1回程度のペースで寝起きなどに 説明するのが難しいのですが「何だかよくわからないけど昔経験したことあるような記憶」が 頭の中にいきなり前ぶれも無く滝の様に流れ込んできて、 その瞬間にはその記憶はあの時の○○だ、と理解できるのに 1~2秒後には今のは一体何の記憶だったのかすらわからないような状態になります。 しかも必ずその現象が数度繰り返し続き、頭痛と吐き気も伴います。 月に一度程度だしその日の夕方には落ち着いてるので病院には行っていないのですが これがうつ病のフラッシュバックなのでしょうか? 今まで特に事故やいじめ・虐待等、精神的に追い詰められるような事は無かったのですが・・・。

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 聞いてください。

    高校生の女です。 いきなりですが、私は昔から人から嫌われてるように思っています。 でも自分の何処が悪いのか、それが分からなくて いつも環境がどんなに変わってもそのことで悩んでいます。 被害妄想かもしれません。 でもそう考えてしまうんです。 最近友達から嫌われてる気がして 例えばメールが直ぐ切られたりするとか 些細な事で不安になってしんどいです。 でも私がされて嫌な事を友達にしてる時もあります。 それは自分ではある種の甘えであったりするんですが・・・。 そんな自分が最低だと思ってまた自己嫌悪という 傍から見れば馬鹿な思考を持っています。 本題はというと、どうしたら自分が楽しく いろんな人に嫌われないで、むしろ好意を持ってもらえるか?という方法を教えてください。 方法、というと可笑しいですが例えば心の持ち方とか。 よろしくお願いします。

  • いじめのトラウマで悩んでいます。

    いじめのトラウマで悩んでいます。 過去にいじめにあいました。 昔のことです。 数年経ち、自分なりにいじめのことは割り切り、「あれも自分に取っては必要な経験だった」「昔のことだしもう気にしないようにしよう」と考えています。 しかし、今年から集団生活を送ることになり実際にその中に身を置くと、昔のことが思い出されうまく人間関係が築けません。 他人に迷惑がられてる、嫌われているという被害妄想が強く、(もしかしたら被害妄想じゃないかもしれませんが)怖くて不安で困っています。 本来ならやらなきゃいけないことがあるのに、それに集中出来ません。 自分はいじめられたことをいつまでも言い訳にしている成長のない駄目な人間だとも思います。 頭ではそう理解出来るのですが、実際の集団生活の中に入るとやっぱり普通に過ごすことが出来ないのです。 客観的なアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 部活が嫌… 辞めたい

    私は中学生ですが、幼稚園、小学校共にいじめられてきました。 中学に入って部活をはじめたのですが、そこでやはりいじめ…というか 「ハブ」「仲間はずれ」的なものがやはりおきました。 もちろん今も続いています。もう嫌で嫌で辞めたいんです。 …今の部活も友達に「一緒に入ろ」って言われて入ったのですが 入ったらとたんに態度が変わって…いじめ?やすそうだったから、 声をかけたそうです。もう嫌だ。 「辞めたい」けど、小学校のとき親に「学校がやだ」って言ったら事情を聞かれいじめのことを話したら「いじめられるほうに問題がある!馬鹿な事言ってないで学校行きなさい!」…と怒鳴りつけられ、殴られました。 冗談ぽく「部活辞めたい」って言ったらそれだけで切れだしてまたいろいろ言われて殴られたりしました。もう嫌です。 なんとか…やめるいい方法ないですか?もう疲れました…

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。