• 締切済み

聞いてください。

高校生の女です。 いきなりですが、私は昔から人から嫌われてるように思っています。 でも自分の何処が悪いのか、それが分からなくて いつも環境がどんなに変わってもそのことで悩んでいます。 被害妄想かもしれません。 でもそう考えてしまうんです。 最近友達から嫌われてる気がして 例えばメールが直ぐ切られたりするとか 些細な事で不安になってしんどいです。 でも私がされて嫌な事を友達にしてる時もあります。 それは自分ではある種の甘えであったりするんですが・・・。 そんな自分が最低だと思ってまた自己嫌悪という 傍から見れば馬鹿な思考を持っています。 本題はというと、どうしたら自分が楽しく いろんな人に嫌われないで、むしろ好意を持ってもらえるか?という方法を教えてください。 方法、というと可笑しいですが例えば心の持ち方とか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>私は昔から人から嫌われてるように思っています。 これは貴方も心の底では相手が嫌いだからなんじゃないかな?だから、相手も自分を嫌いだと思うのかも。 >でも私がされて嫌な事を友達にしてる時もあります。 これは無意識に仕返ししてるんでは? 貴方は人から好かれたいと言う気持ばかりで自分が人を好きになってない気がします。 ですから、相手に求めてる気持が強い、相手に期待ばかりしてる。 それで自分の思う様に接してくれないと自分の事を嫌いなんでは?と被害妄想を抱いて、じゃあ私も嫌いと思ってしまうのではないでしょうか? そういういじけた気持ちだから自分がされて嫌だった事を相手にして嫌な気分を味合わせてしまう気がします。 どうせ私が嫌いなんでしょ?と思ってる感じがしますが・・・。 きつい事書きましたが。 人からどう好かれるとかじゃなくて貴方が人を好きになる気持が重要な感じがします。 相手のいい所を見て、好きになれば自然に優しく接する事が出来ると思います。 他人は鏡です、自分の表情が明るければ相手も明るく接してくれはず。 自分が暗い顔をしてれば、相手も暗い顔をします。 ですから、相手の表情で自分の顔がどんな表情をしてるか分かると思いますよ。 他人に優しくしてもらいたかったら自分も親切にしたらいいと思いますよ。 それと同じで好かれたかったら、自分が好きになるべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

人と人が付き合うっていうのは、自然なもので、 引力に引かれるというか、楽しいから一緒に居たり、楽だから一緒に居たり、そういうものだと思う。 好かれたいとか、嫌われたくないとかって、その時点で、自然な付き合いから外れている感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19148
noname#19148
回答No.3

こんばんは。大学生の女です。 ごめんね、はっきり言ってしまうと、「自分は嫌われているんじゃないか」と暗くなっているような子とは、あまり積極的にお付き合いしたくないな。 でも、気持ち、すごくわかるんです。 私も以前は、すごく人付き合いが苦手で・・・小中学校の間は、人に嫌われるようなことを言ってしまったり、なんとなく暗い雰囲気をかもし出してしまって、いじめられていました。 高校に入ってからもすごく被害妄想だったし、初めてできた彼氏には依存しすぎて、うざがられてふられちゃうし。 でも、いつからだろう・・・徐々に「呪縛」から解き放たれてきたんです。 これは、心理の勉強を、本で読んで調べて勉強したのが大きかったと思っています。 例えば、誰かがちょっときつい態度をとってきたとする。 そのとき、心理学の知識があると、「あぁ、今この子はこういう状況で、こういうことを考えているから、こんな態度を取ってしまっているんだな・・・」などと冷静に考えられて、無駄に傷つかずに済むようになります。 無駄に傷つかないで済むようになると、相手を受け入れることができるようになります。 相手のいいところも、悪いところも、受け入れる余裕ができてくる。 そしたら、徐々に友達が増えて、今ではほとんど普通の子達と同じように、楽しく過ごせるようになりました。 自然体、についても、最近やっとわかるようになってきて。 今見た目も心も、自分らしくいられるよう、試行錯誤中です。 時間は、かかります。 でも、あきらめないで。 つらい時期は永遠に続くわけではなく、きっといい道が拓けてきます。 これは私の経験から、あなたに知っておいてもらいたいことです。 「嫌われないように」とか「好かれるように」ではなく、まずあなたが人を好きになることから、始めましょう。 好き、という素直な気持ちを届ければ、相手も自分を好いてくれるものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたがあなたでいればいいんですよ。 どんなに繕ってもいつかはばれますから、あなたが自然体でいて、あなたの友達になってくれる人が、あなたのことを好きであなたを支えてくれる存在になるんじゃないかな。 全ての人に好かれようとしないで(全ての人に好かれる人間なんていないと思いますよ)、あなたを好きになってくれる人を大切にして下さい。 人間だから完璧にとはいきません。 メールも電話もタイミングが悪いときあります。 そういう時は嫌われるとすぐ思わないで、一呼吸。 「そういうときもあるさ、ほんと、必要なときにいないんだから、タイミング悪いやつ!」と笑い飛ばして、自分がご機嫌になれることをしましょう。 とかいいつつ、、、、そんなの単純だけど、結構難しいんだよね~。

andrmeda
質問者

お礼

自然体というのがわからない時があります・・・。 難しいけれど笑い飛ばすことができるようになりたいです。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

みんなそれなりに自分のことで忙しいんだよ。だからよ、忙しいタイミングで友達からメールが来たりするといい加減に扱っちゃうんだよ悪気はねえよ貴方の考えすぎだっつーの。 てゆうかよ、人に気に入られようと考えるあまりに自分を捨てるなよ。万人に好まれるなんて絶対に無理だぞ、だからよ周囲のちょっとした目なんて気にせず自分のスタイルで活け。

andrmeda
質問者

お礼

自分のスタイル・・・、考えるとわからなくなってしまう。 万人に好まれるなんで無理ですよね。 考えすぎですよね。この思考回路どうにかしたい。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

  • 私は精神病?

    閲覧ありがとうございます。 高校三年生(女)です。 今の私は以下のような状況にあります。 被害妄想(人から嫌われてる、悪口を言われてると考える、Twitterの悪口も自分の事と捉える、ちょっとした事で仲間外れにされてると思う) 人間不信(いつも一緒にいる友達でさえからも嫌われていると考え信じられない、本当は私の事嫌いなのでは?と思う) 自己嫌悪(上記の自分が嫌、直そうと明るく振舞おうと思っても出来なくて泣いてしまう、大丈夫と唱えても結局この思考に辿り着く) 被害妄想だ、勘違いだ、と思ってももし本当だったら?と考え、嫌われてるのに話しかけたら(輪に入ったら)迷惑だ、嫌われているのが勘違いと考えるなんて厚かましいと思ってしまう、結局いつもここに辿り着き、人と接するのが怖くなる →人と話すとき緊張してしまい噛んでしまう などです。 調べてみると私は『感情的決めつけ』が多いと分かりました。 数日前、ちょっとした事から勝手に仲間外れにされていると思い込み、次の日にそのメンバー(私を仲間外れにしていると思い込んでいた人達)と同じ授業だったので、私がいると向こうも気まずい、「うわぁ、来たよ…」と思われてしまうと思い、学校を休みたいと思いました。思っているだけのはずだったのですが、次の日、結局学校をサボってしまいました。いつも通り家を出て公園で学校に電話をし、親にサボりがバレると理由を説明しなくてはいけなくなると思い、「途中でしんどくなったから帰る」と言いました(親は働きに行っていて家にいません)。そして公園から家に帰る途中、なんだか泣きそうで泣きそうで家に入った途端涙が止まりませんでした。自分の弱さに呆れてたんだと思いますが、よく分からないです。しかし、本当に情けないなと思いました。 そしてその日のうちに仲間外れは思い込みだったと発覚したのですが、私の中で仲間外れは現実として捉えていたことに気がつき、とてつもなく自分が怖くなりました。何の根拠もなく被害妄想を現実と勘違いし学校までサボってしまった自分が信じられませんでした。 次の日、普通に学校に行ったのですが授業のことでそのグループで集まらなければならない機会がありました。その時間になるにつれ、恐怖心に満ち溢れてきて心臓がバクバクしているのが分かりました。結局行くことができず、トイレに引きこもり自己嫌悪に浸っていました。トイレに引きこもるのも初めてです。何だが、ここ最近の自分の行動が怖いです。 前置きが長くなってしまいすみません。 ここからが質問の本題です。 上記の通り、私は自分の行動、感情、思考回路が怖くてなりません。今までも自己嫌悪、被害妄想はありましたが、それを理由に学校をサボったりトイレに引きこもったりしたのは初めてで、さすがにやばいのでは?と思い始めました。これは何かの精神病ですか?それともただ逃げグセが付いてしまっただけなのでしょうか?もし、精神病ならば高校生が一人で親にばれず病院に行くことは可能ですか?また、私は母子家庭なのですが、保険は適用されますか? とても長く読みづらい文章になってしまいすみません。 本当に悩んでいるので、どんなことでもいいです、回答をよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • マイナス思考を挽回するにはどうすればいいでしょうか?

    高校時代にクラスメイトの男子から陰口を叩かれたことがあり、それから人の態度、自分への接し方を色々と気にしてきました。 専門学校に入ってさらにマイナス思考(被害妄想??)が激しくなり 男子がひそひそと会話しているだけで 私の事なんか言ってるの?? とか思ってしまいます。。 最近 好きな人が出来たんですが、その人が私に対してよそよそしいので 凹んでその人の前では下向いてしまいます。。 友達に相談しても 気にしすぎ! って言われてしまい少々呆れ気味です。 こんな自分をどうにかしてプラス思考に変えたいと思っています。よろしくお願いします!!

  • 思考盗聴について

    多くの思考盗聴被害者のサイトを観て思いましたが、思考盗聴の被害妄想に陥ってる人は、「思考盗聴は絶対にある」と断言しないと個人的には思うんですが、どうでしょう? 私は思考盗聴の被害妄想に半年ほど陥っていますが、思考盗聴があるという確信は未だに持てません。それに確信的にあると思ったとしても、思考盗聴があるとは誰かに言おうとは思えないので、疑問に思い質問させていただきました。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 男性嫌悪症(?)というのを女友達から告白された

    男性嫌悪症(?)というのを女友達から告白されました どんなものかと聞いてみると、男性から好意を持たれると その好意を持った人を嫌いになってしまうとの事です 女友達はその男性嫌悪症(?)のおかげで 片思いしかできないと悲しんでました それを聞いた僕は、偽善かもしれませんが女友達を 助けてやりたいって思ってしまって… それで質問なんですが 、男性嫌悪症状を治す方法ってありますか? 色々と無茶苦茶ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?