• 締切済み

聞いてください。

高校生の女です。 いきなりですが、私は昔から人から嫌われてるように思っています。 でも自分の何処が悪いのか、それが分からなくて いつも環境がどんなに変わってもそのことで悩んでいます。 被害妄想かもしれません。 でもそう考えてしまうんです。 最近友達から嫌われてる気がして 例えばメールが直ぐ切られたりするとか 些細な事で不安になってしんどいです。 でも私がされて嫌な事を友達にしてる時もあります。 それは自分ではある種の甘えであったりするんですが・・・。 そんな自分が最低だと思ってまた自己嫌悪という 傍から見れば馬鹿な思考を持っています。 本題はというと、どうしたら自分が楽しく いろんな人に嫌われないで、むしろ好意を持ってもらえるか?という方法を教えてください。 方法、というと可笑しいですが例えば心の持ち方とか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>私は昔から人から嫌われてるように思っています。 これは貴方も心の底では相手が嫌いだからなんじゃないかな?だから、相手も自分を嫌いだと思うのかも。 >でも私がされて嫌な事を友達にしてる時もあります。 これは無意識に仕返ししてるんでは? 貴方は人から好かれたいと言う気持ばかりで自分が人を好きになってない気がします。 ですから、相手に求めてる気持が強い、相手に期待ばかりしてる。 それで自分の思う様に接してくれないと自分の事を嫌いなんでは?と被害妄想を抱いて、じゃあ私も嫌いと思ってしまうのではないでしょうか? そういういじけた気持ちだから自分がされて嫌だった事を相手にして嫌な気分を味合わせてしまう気がします。 どうせ私が嫌いなんでしょ?と思ってる感じがしますが・・・。 きつい事書きましたが。 人からどう好かれるとかじゃなくて貴方が人を好きになる気持が重要な感じがします。 相手のいい所を見て、好きになれば自然に優しく接する事が出来ると思います。 他人は鏡です、自分の表情が明るければ相手も明るく接してくれはず。 自分が暗い顔をしてれば、相手も暗い顔をします。 ですから、相手の表情で自分の顔がどんな表情をしてるか分かると思いますよ。 他人に優しくしてもらいたかったら自分も親切にしたらいいと思いますよ。 それと同じで好かれたかったら、自分が好きになるべきだと思います。

• oinieaga
回答No.4

人と人が付き合うっていうのは、自然なもので、 引力に引かれるというか、楽しいから一緒に居たり、楽だから一緒に居たり、そういうものだと思う。 好かれたいとか、嫌われたくないとかって、その時点で、自然な付き合いから外れている感じがします。

noname#19148
noname#19148
回答No.3

こんばんは。大学生の女です。 ごめんね、はっきり言ってしまうと、「自分は嫌われているんじゃないか」と暗くなっているような子とは、あまり積極的にお付き合いしたくないな。 でも、気持ち、すごくわかるんです。 私も以前は、すごく人付き合いが苦手で・・・小中学校の間は、人に嫌われるようなことを言ってしまったり、なんとなく暗い雰囲気をかもし出してしまって、いじめられていました。 高校に入ってからもすごく被害妄想だったし、初めてできた彼氏には依存しすぎて、うざがられてふられちゃうし。 でも、いつからだろう・・・徐々に「呪縛」から解き放たれてきたんです。 これは、心理の勉強を、本で読んで調べて勉強したのが大きかったと思っています。 例えば、誰かがちょっときつい態度をとってきたとする。 そのとき、心理学の知識があると、「あぁ、今この子はこういう状況で、こういうことを考えているから、こんな態度を取ってしまっているんだな・・・」などと冷静に考えられて、無駄に傷つかずに済むようになります。 無駄に傷つかないで済むようになると、相手を受け入れることができるようになります。 相手のいいところも、悪いところも、受け入れる余裕ができてくる。 そしたら、徐々に友達が増えて、今ではほとんど普通の子達と同じように、楽しく過ごせるようになりました。 自然体、についても、最近やっとわかるようになってきて。 今見た目も心も、自分らしくいられるよう、試行錯誤中です。 時間は、かかります。 でも、あきらめないで。 つらい時期は永遠に続くわけではなく、きっといい道が拓けてきます。 これは私の経験から、あなたに知っておいてもらいたいことです。 「嫌われないように」とか「好かれるように」ではなく、まずあなたが人を好きになることから、始めましょう。 好き、という素直な気持ちを届ければ、相手も自分を好いてくれるものですから。

回答No.2

あなたがあなたでいればいいんですよ。 どんなに繕ってもいつかはばれますから、あなたが自然体でいて、あなたの友達になってくれる人が、あなたのことを好きであなたを支えてくれる存在になるんじゃないかな。 全ての人に好かれようとしないで(全ての人に好かれる人間なんていないと思いますよ)、あなたを好きになってくれる人を大切にして下さい。 人間だから完璧にとはいきません。 メールも電話もタイミングが悪いときあります。 そういう時は嫌われるとすぐ思わないで、一呼吸。 「そういうときもあるさ、ほんと、必要なときにいないんだから、タイミング悪いやつ!」と笑い飛ばして、自分がご機嫌になれることをしましょう。 とかいいつつ、、、、そんなの単純だけど、結構難しいんだよね~。

andrmeda
質問者

お礼

自然体というのがわからない時があります・・・。 難しいけれど笑い飛ばすことができるようになりたいです。 ありがとうございました^^

回答No.1

みんなそれなりに自分のことで忙しいんだよ。だからよ、忙しいタイミングで友達からメールが来たりするといい加減に扱っちゃうんだよ悪気はねえよ貴方の考えすぎだっつーの。 てゆうかよ、人に気に入られようと考えるあまりに自分を捨てるなよ。万人に好まれるなんて絶対に無理だぞ、だからよ周囲のちょっとした目なんて気にせず自分のスタイルで活け。

andrmeda
質問者

お礼

自分のスタイル・・・、考えるとわからなくなってしまう。 万人に好まれるなんで無理ですよね。 考えすぎですよね。この思考回路どうにかしたい。 ありがとうございました^^