• 締切済み

メンタルで会社を休んでいる先輩のこと

現在、メンタル(自律神経失調症)にて会社を休んでいる先輩がいます。 もう4か月たつので、もうそろそろ帰ってくるようです。 男性ですが、とても人を見下すような話し方をします。 自分が一番仕事ができるということを見せたいのか、それを恥ずかしいほど 前面にアピールしており、また不満があるといつも声に出して不満を他人にぶつけます。 (たとえば近くに経理がいたら、経理はくそ人間か、仕事してるのか!etc) 特に私は隣の席で業務も似ている為か、そいういった話をずっと聞かされます。 また、私が仕事ができたりすると、「できて当たり前だ、俺なんてそれくらいのころは もっとすごいことしてきたんだから、それくらいで調子のるな」というようなことを 言われます。 また、他部署の方に頼られたりして嬉しい気持ちでいたら、 「しょぼいやつらと仕事してるね君は、それで満足なのか」などと言われます。 もう言いだしたら、キリがないほどです。 いつも自分は天才、自分以外は出来ない人間なのです。 そんな彼は自律神経失調症になり、4か月休んでいますが・・・ 戻ってきてまたあの日々が続くかと思うと・・・ こういった他人に害を与えたり、人をいつもバカにしたりするくせに でも他人には認められたい願望がすごく強くてそれを前面に出すから いつもこの人おバカさんかなと思っています。 こういった性格は全て病気からなのでしょうか。 どうやったら会社から追放できますか。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 以下の解答を参照してみてください。 「自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの」 http://okwave.jp/qa/q6570624.html のANo.4 「自分はうつ病です] http://okwave.jp/qa/q6578958.html ANo.14 >こういった性格は全て病気からなのでしょうか。 逆ですよ。 その先輩が、怠け無能者だから、「怠け病」になったのです。 >どうやったら会社から追放できますか。 会社が、上記の事を理解すれば、追放するのではないでしょうか。

• flhr1450
回答No.7

世の中の仕事にはいやな人が沢山います。 いちいち気にしていたら働く場所がなくなります。 たぶん他の型も同じようにその人のことを思ってます。 とにかく気にしない、相手にしないを通してください。 レコーダーを用意しておいて、他の人の悪口が始まったらONにしてください 何をしているといわれたら、その本人に聞かせますと うるさくてかなわないと、 または、気づかれないように録音、 上司に、毎日これで・・・と聞かせては? 何とかならないかと進言してみては? 正直にいえる環境では無いのでしょうか?

• tac48
回答No.6

休職関係の応対がない年がなく、疲れているおっさんです。 自律神経失調症は、症状であって病気の名前ではありません。メンタル系は、周りから 差別的な扱いを受けることがおおいので、あえて病名ではなく症状を事由にすること が多いです。 数ヶ月休職で完治している方が珍しいです。むしろ、投薬を続けながらリハビリ期間の 可能性があります。原因を教えてもらってないのですから、変な口論になったら質問者 さんが不幸すぎます。会話しないのは無理でしょうが、あたりさわりない会話で、 見守って上げる気持ちが大切です。私なら病名と気配りして欲しいことを復職前に 周囲のすたっふに伝えますが、、、。もちろん、完治してからならそんなことをしたら 問題なんでしょうが、多くのケースでは完治前に復職可能の診断書が出て復職となり ますので、、、。

• matumotok
回答No.5

こんにちは。 >こういった性格は全て病気からなのでしょうか。 病気の症状であることもありますが、幼少時からの人格形成がゆがんだ形で成された結果の「性格」の側面も少なからずあるでしょう。いわゆる弱い犬ほどよく吠えるというやつです。自分の能力に自信がないうえに、無能なことを他人に見破られて見下されることを大いに恐れるあまりに、半ば被害妄想的になりながら自分を大きく見せようとギャンギャン騒ぎ立てているのです。人として最も恥ずかしい形態の一つですよね。 >どうやったら会社から追放できますか。 早く追放したいですね。おそらく貴方以外にも先輩から迷惑を被っている人たちが複数いるものともいます。その人たちと事前に連携をとって協調し、「複数の社員からの事実報告と要望」という形で「その先輩が及ぼしている悪影響の数々」を会社側に報告し、職場環境の改善を要望してはどうでしょうか? あくまでも「改善の要望」であって、「先輩を追い出す」という具体的な解決策はあえて提案しないほうが良いです。

• Yuu197904
回答No.4

卵が先が鶏が先かって話になるんですが、 そういう性格だから、病気になったと言う面と、 病気だから(その性格自体が)そうなったという両面があると思います。 実は、本当はとても自信のない人なのです。 自信がないから周りをこき下ろして自分が上だと思い込もうとする。 本当に自分に自信がある人というのは、 他人と比べたりしません。 自分がしっかりと自分なりの考えかたで働けていたなら、 他人のことなど気になりません。 さて、今後の対処法ですが、 まず様子をみましょう。 なぜなら、自律神経失調症で病欠したとするなら、 彼の屈折したプライドはすでに崩壊しているはずです。 もとに戻っていく可能性もありますが、 もう、使い物にならない人になっている可能性もありますし、 角が取れて丸くなっている可能性もあります。 まずは様子を見てみましょう。 目上の人間だと思うから腹が立つわけですが、 『仕事できない子』だと思えば、ため息をつくだけですみます。 少なくともそういう状態にもうなっています。 あなた自身が卑屈にならず、自分に自信をもっていけばいいのです。 そんな人のいうことなど気にならなくなります。 あまりきついことをいって、後味の悪い結果を招くのも考え物です。 極端にいえば、何か言われたときに、 『昔はできても今はメンタルやられて休業とかですもんね』 といえば黙らせることもできるし、会社に来れなくなるまで追い詰めることもかのうです。 でも、それは後味の悪い結果(いってしまえば自殺とか)に結びつきかねないので、 やんわりと、『もうあんたの下の人間じゃないんだぞ』と理解させればいいのです。 お腹立ちもわかりますが、取り扱い注意の人物なので慎重に。

回答No.3

因果がめぐりめぐって自分の体に回ってきたという例でしょうか。 就業規則とかで一定期間休職だと退職させられる規定があれば、 それまで休んでもらう。 戻ってきても皆相手にしない。 一切無視。いままでのいきさつから好感を持っている人がいなそうですから 皆で結束して、退職したいと言わせるように追い込むのです。 仕事を大量に持たせたりして。もともと自分でできるという人なんだからそれくらい 朝飯前ですよね、先輩?と言ってね。 手法としてはやや汚いかもしれませんが、その人がいると社内の雰囲気が悪くなり、 士気が下がるというんなら、やむをえません。 こういうのは性格ですから本人が自覚しないと直りませんし、また他人が変えることは不可能です。

• aqua-mos
回答No.2

etueksezsuveさんはじめまして 記事読ませて頂きました。 たった4か月で戻ってくるのですか・・・(´・_・`) たいした病気でもなさそうですね。 ほんとに自律神経失調症だったのでしょうか??? 疑問ですね(´・_・`) どうやったら会社から追放できますかの質問ですが この方の今後の人生のためにも職場いじめするしか手はないんじゃないでしょうか・・・ この方が成長できますように。

• norinofan
回答No.1

嫌でしょうけどその人も生きる権利があります。 言われた時は言い返して下さい。