• 締切済み

自律神経

以前、下痢と便秘をいつも繰り返すのでいろいろ調べていたら、 病気のひとつに自律神経失調症というのがありました。 そのときは何も対策等はしませんでした。 今年の夏になってから、ワキ汗だけがものすごくでます。 クーラーの中でも汗はでます。が、額や背中はほとんどでません。 ワキ汗について調べていたら、再び自律神経失調症というワードが出てきました。 体質は、やせ型でもともと胃腸は強くありません。 いつもだるくて眠いのも、もしかしたら自立神経失調症だから? と、なんだか不安になってきました。 自律神経失調症とはいったいどういうものなのでしょうか? 教えてください。

noname#81261
noname#81261
  • 病気

みんなの回答

• yayoi4736
回答No.1

自律神経失調症というのは、自己診断ではだめです。 紹介状を何通も書いてもらって大きい病院で検査してもらうか、総合病院の診療科たらいまわしの上、下される診断です。要は原因不明ということで、神経症や精神病などのメンタル系の一つです。 私も20代後半で罹患しましたし、ここの教えてgooなどでもよく質問が出ますが、一番良く出る症状は原因不明の目まいです。 ただ、メンタル系ですので出る症状には個人差があると思います。 だるくて眠いのは自律神経失調症とは違うと思います。 自律神経失調症が出ると、眠れない場合が多いと思います。 疲れてるのに眠れない、なのでさらに体調が悪くなる…の繰り返しです。 ご質問者様に疲れがたまっているか、生活習慣的に実は長時間睡眠が必要である人なのに、仕事その他で睡眠時間を削っているのではないですか?