• ベストアンサー

文字などの崩壊

漢字などの文字や、人の顔、絵をじっと見ていると別な変なものに見えてくること、ありますよね。 それをなんというのですか?たしか何とか崩壊だった気がします。 あと、それが起こる理由とかもわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.4

あなたは友達の顔を細かい所まで覚えていないでしょう。 何となくおおまかな形を記憶してはずです。 それをゲシュタルト要因といい、細かい部分までじっくり見るとそれが崩れ、本当にそのような形であったか分からなくなるようです。

copell
質問者

お礼

理由も具体例付きでわかりやすかったです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.3

ゲシュタルト崩壊のことでしょうか。 ウィキペディアにも載っていますので、参考になさってはいかがでしょう。

copell
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

「ゲシュタルト崩壊」です。 起こる理由などについては、検索して調べてみてください。 私もこれから調べてみようと思います。

copell
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mini-foot
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

「ゲシュタルト崩壊」ですかね。 私は理由はよくわからないので、他の回答者にお任せします。。 子供の頃、友達と「アパートアパートアパート・・・」とか言って その後「アパートって何だっけ??アパート?あれれ」ってやってましたね。 う~ん懐かしい。

copell
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございました。言うだけでもなるもんなんですかね。

関連するQ&A

  • これも(文字の)ゲシュタルト崩壊ですか?

    これも(文字の)ゲシュタルト崩壊ですか? こんばんは。文字のゲシュタルト崩壊についての質問です。 よく、ずっと同じ字を見ていると、「あれ、こんな字だっけ」となるのを(文字の)ゲシュタルト崩壊と言っていますよね。 では、英単語を書いているときに「あれ、ここはeだっけ、uだっけ」となってしまったり、漢字で「ここの線は一本か二本か」となってしまったりと、無意識のときは書けるのに、突然忘れて迷ってしまうような状況もゲシュタルト崩壊なのでしょうか。 それともこれはただの物忘れ(?)でしょうか。 この状況に当てはまる心理学的な用語があれば教えてください。

  • 許せない顔文字(笑

    女子高生なのでよくメールをするのですが、どうしても許せない顔文字があるんです(笑。 「(>_<)」です!!!! かわいいって言う人が多いんですが、私にとっては気色悪いものの代表みたいな感じです!特に、普段そういうキャラじゃない人(言い方を悪くすれば、変な人)とかがこの顔文字を使ったメールをくれたりすると、返信する気がうせるほど嫌いです(もちろん私も使ってません笑)理由は自分でもよくわからないのですが…(^^; みなさんには、許せない顔文字や絵文字はありますか??あったら教えてください!(理由もできればお願いします^^)とてもくだらない質問なので、暇なときにお答えください☆

  • 絵文字と顔文字の使い分け

    同じキャリア同士の携帯メールのやりとりで絵文字と顔文字を混在させる友人がいます。 私は同じキャリアなら絵文字しか使いませんし、違うキャリアなら顔文字を使用します。 なので混在させる人の気持ちが分かりません。 友達、好きな人、恋人…どんな間柄でのやりとりでも構わないのですが『男女間』限定でお願いします。 絵文字と顔文字をまぜて使う人いらっしゃいましたらその『意味』を教えて下さい。 私が考えたのは絵文字を減らす事でパケットを少しでも減らす。(私の友人はパケット定額なのであまりこれは関係ないかもしれません) または絵文字ではあらわしきれない表情を顔文字で表す。 この二つくらいです。 変な質問かと思いますがよろしくおねがいします。

  • 顔文字について。

    説明が下手なのですが、よく (●´∀`●) こういう顔文字を ハートとピースの絵文字を使って (ハート´ピース`ハート) こんな感じで組み合わせて使ってる人って居ますよね? 私も使いたいんですが、自分で考えてもあまり思いつきません。 もし、そういう顔文字(絵文字)が載ってるサイトあれば教えてください。 因みにauでお願いします。

  • 絵文字を使うときの気持ち

    絵文字も顔文字も使わなかった男の人が突然絵文字をいっぱい使うようになるのって、、、どう理解したらよいのでしょうか??? しかも明らかにかなり頑張って使ってるように思えて余計に気になるんですよね。

  • 文字化け!?

    今、ヤフーのメールをしているのですが、 友達のケータイから絵文字入りのメールがくるんです。 それを見たら、変な漢字に変換されているんです(+_+) どうにかして、解読しようと思うのですが出来ません。 誰か教えてください。

  • PCでの絵文字

    PC初心者です。早く慣れるために、SNSサイトなどで文字入力をコツコツ頑張ってます。PCでは、絵文字や顔文字は使えないのでしょうか?「かおもじ」「えもじ」で変換しても漢字にしかなりません。もし、使うための準備があるなら教えて下さい。

  • 顔文字と絵文字の使い分け

    片思いの人とたまにメールをするのですが、同じ機種なので絵文字も使えるのに顔文字を使っておくってきます。私が絵文字を使ってメールを送っても顔文字でかえされます。メールをし始めた最初のころは絵文字を使ってくれてたのに最近は顔文字しか使ってくれません;なにか意味があるのでしょうか?

  • 男性のメールの絵文字について

    男性のみなさんはメールを送るときに絵文字は使いますか? 気になっている男性がいるんですが、ニコニコした顔のやつとか、ウィンクしてる顔とか、目がハートの絵文字をよく入れてきます。 興味のない女性にもそういう絵文字を使いますか? 私は、友達とか好きな人にはいろいろな絵文字を使いますが、興味のない男性には、せいぜいニコニコ顔の絵文字ぐらいで、ウィンクとかハートのやつは使わないです。

  • メールの絵文字

    メールしている人(男)がいるのですが、顔文字や絵文字がありません。 男の人はメールであまり絵文字などを使わないと聞いたことがあります。私が、以前付き合っていた人はよく絵文字を使っていました。 そこで男の人にぜひ聞きたいのですが。。 付き合っている相手でも絵文字や顔文字は使わないものでしょうか?男同士のメールではどうですか?やはり面倒ですか? 逆に女の人に。。 男友達や付き合っている人は絵文字や顔文字をよく使いますか? 回答いただければ嬉しいです( ´∀`)