• ベストアンサー

文字などの崩壊

漢字などの文字や、人の顔、絵をじっと見ていると別な変なものに見えてくること、ありますよね。 それをなんというのですか?たしか何とか崩壊だった気がします。 あと、それが起こる理由とかもわかりやすく説明していただけると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.4

あなたは友達の顔を細かい所まで覚えていないでしょう。 何となくおおまかな形を記憶してはずです。 それをゲシュタルト要因といい、細かい部分までじっくり見るとそれが崩れ、本当にそのような形であったか分からなくなるようです。

copell
質問者

お礼

理由も具体例付きでわかりやすかったです。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sosdada
回答No.3

ゲシュタルト崩壊のことでしょうか。 ウィキペディアにも載っていますので、参考になさってはいかがでしょう。

copell
質問者

お礼

ありがとうございました。^^

• marisuka
回答No.2

「ゲシュタルト崩壊」です。 起こる理由などについては、検索して調べてみてください。 私もこれから調べてみようと思います。

copell
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mini-foot
回答No.1

「ゲシュタルト崩壊」ですかね。 私は理由はよくわからないので、他の回答者にお任せします。。 子供の頃、友達と「アパートアパートアパート・・・」とか言って その後「アパートって何だっけ??アパート?あれれ」ってやってましたね。 う~ん懐かしい。

copell
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございました。言うだけでもなるもんなんですかね。