• ベストアンサー

文字化け!?

今、ヤフーのメールをしているのですが、 友達のケータイから絵文字入りのメールがくるんです。 それを見たら、変な漢字に変換されているんです(+_+) どうにかして、解読しようと思うのですが出来ません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ria-
回答No.4

漢字とか英数字とか…あと「=」の太いのとかですよね 絵文字はヤフーのメールには登録されていないので、もともと見ることができません 表示できるようにするとか普通に解読は無理なので、 「ヤフーのメールにはケータイの絵文字は送らないでね、見れないから」とお友達に伝えましょう

takoyaki93
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(^o^) とくに、「〓」と「・」がよく、くるんです↓↓ こっちからは、ドコモや、auの絵文字が送れるんですけど、 あいてから届かないと、不便ですね・・・。

その他の回答 (6)

• yamonpa
回答No.7

ドコモ以外のケータイはどうなのか判りませんが、ドコモの場合、送信時点で、相手がパソコンの場合〓に変換されるようになっているようです。 私はパソコンにドコモ絵文字の外字をインストールしてるのですが、ケータイからのメールだけは〓になってしまいます。 ちなみに、ケータイのメールに絵文字は送れますし、ホームページで絵文字の読み書きは出来ますし、自分のアドレス(パソコン)に送っても見れる事から、ドコモ絵文字の外字をインストールしているパソコン同士のメールなら絵文字は読み書きできるようです。

takoyaki93
質問者

お礼

そぉーだったんですかぁー。 それは、いい事聞いちゃいました☆★ どうも、有難うございます(^o^)

• goold-man
回答No.6

>エンコードを、どれにかえたらいいんですか 失礼しました。IEのエンコードと間違えました。 他の方のとおり機種依存文字のようです。

takoyaki93
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました(^o^)

• yoshi-thk
回答No.5

他の方の回答にあるように、機種依存文字というもので、同じ会社の携帯同士では問題にならないのでしょうが、 違う会社の携帯電話やパソコンと携帯電話との間での通信では使うのを控えるべきメールなのです。 パソコン同士でも、半角カナ文字や一部の特殊な文字(丸の中に数字や株などの記号)は厳禁です。 説明が長くなりましたけれど、現状では解読は不可能です。 きちんとした文字でのメールを送信するように、返信してください。 その事がわからないのであれば、解読は諦めた方がよいです。 IT用語辞典 機種依存文字 http://e-words.jp/w/E6A99FE7A8AEE4BE9DE5AD98E69687E5AD97.html

takoyaki93
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました(^o^)

• violet430
回答No.3

パソコンで携帯の絵文字を読むには 外字登録が必要です http://lovelovemail.com/imode_emoji/index.html

takoyaki93
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

• pre_pyo
回答No.2

携帯端末、キャリア独特の機種依存文字です。 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/ 特殊な変換を行うアプリなどを使わないと解読は不可能です。

takoyaki93
質問者

お礼

よく、分かりました! ありがとうございました(^o^)

• goold-man
回答No.1

「表示」「エンコード」でいろいろ変更しても駄目ですか?

takoyaki93
質問者

お礼

エソコードを、どれにかえたらいいんですか?