• ベストアンサー

文字化け!?

今、ヤフーのメールをしているのですが、 友達のケータイから絵文字入りのメールがくるんです。 それを見たら、変な漢字に変換されているんです(+_+) どうにかして、解読しようと思うのですが出来ません。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.4

漢字とか英数字とか…あと「=」の太いのとかですよね 絵文字はヤフーのメールには登録されていないので、もともと見ることができません 表示できるようにするとか普通に解読は無理なので、 「ヤフーのメールにはケータイの絵文字は送らないでね、見れないから」とお友達に伝えましょう

takoyaki93
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(^o^) とくに、「〓」と「・」がよく、くるんです↓↓ こっちからは、ドコモや、auの絵文字が送れるんですけど、 あいてから届かないと、不便ですね・・・。

その他の回答 (6)

  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)
回答No.7

ドコモ以外のケータイはどうなのか判りませんが、ドコモの場合、送信時点で、相手がパソコンの場合〓に変換されるようになっているようです。 私はパソコンにドコモ絵文字の外字をインストールしてるのですが、ケータイからのメールだけは〓になってしまいます。 ちなみに、ケータイのメールに絵文字は送れますし、ホームページで絵文字の読み書きは出来ますし、自分のアドレス(パソコン)に送っても見れる事から、ドコモ絵文字の外字をインストールしているパソコン同士のメールなら絵文字は読み書きできるようです。

takoyaki93
質問者

お礼

そぉーだったんですかぁー。 それは、いい事聞いちゃいました☆★ どうも、有難うございます(^o^)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

>エンコードを、どれにかえたらいいんですか 失礼しました。IEのエンコードと間違えました。 他の方のとおり機種依存文字のようです。

takoyaki93
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました(^o^)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

他の方の回答にあるように、機種依存文字というもので、同じ会社の携帯同士では問題にならないのでしょうが、 違う会社の携帯電話やパソコンと携帯電話との間での通信では使うのを控えるべきメールなのです。 パソコン同士でも、半角カナ文字や一部の特殊な文字(丸の中に数字や株などの記号)は厳禁です。 説明が長くなりましたけれど、現状では解読は不可能です。 きちんとした文字でのメールを送信するように、返信してください。 その事がわからないのであれば、解読は諦めた方がよいです。 IT用語辞典 機種依存文字 http://e-words.jp/w/E6A99FE7A8AEE4BE9DE5AD98E69687E5AD97.html

takoyaki93
質問者

お礼

どうも、ご親切にありがとうございました(^o^)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

パソコンで携帯の絵文字を読むには 外字登録が必要です http://lovelovemail.com/imode_emoji/index.html

takoyaki93
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

携帯端末、キャリア独特の機種依存文字です。 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/ 特殊な変換を行うアプリなどを使わないと解読は不可能です。

takoyaki93
質問者

お礼

よく、分かりました! ありがとうございました(^o^)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「表示」「エンコード」でいろいろ変更しても駄目ですか?

takoyaki93
質問者

お礼

エソコードを、どれにかえたらいいんですか?

関連するQ&A

  • 文字化け

    yahooのフリーメールを使っています。 ドイツから日本語の混じったメールを受信すると、漢字とカタカナや記号などが混じった文字に変換され全く読めません。相手もyahooのメールを使っています。 こういったメールを解読するフリーソフトはありますか?

  • 絵文字の使い方を教えてください。

    絵文字の使い方を教えてください。 友達は、ヤフーメールを使っていますが、携帯のようなカラフルな絵文字入りの文章を送ってくれます。 私は、ニフティメールを使っていますが、「!♪☆」など、白黒の絵文字しか使えません。 ニフティメールでも、カラフルな絵文字は使えるのでしょうか。 友達からもらったメールの絵文字をコピーしたのを貼り付けるしかないのでしょうか。 知っている方がいたら教えてください。

  • ホットメールからの文字化け

    自分はヤフーメールを使っているのですが、ホットメールから来るメールが文字化けしてしまいます。 (すべて漢字等で表示されます) 解読ソフトなどためしたのですが、あまりよくありません、根本的な原因はどこにあるのでしょうか?とても困っています、分かるかた解決法を教えてください。

  • 文字化け?

    、ォ、ハ、讀ュ、ニ、・「」凜、ハ、、、譽罐?逎凜・ 文字化け解読願いしたいんですけど 友人からメェル来た時に文字化けして読めませんでした 携帯なので解読方法も分からないもので… 解読可能でしょうか?

  • yahooメールで絵文字表示

    yahooのウェブメールで別のメールアドレスの送受信をしています。 携帯に分割転送してくれて、携帯からもそのアドレスで返信できるclubBBQのメールです。 そこで、yahooを使ってau携帯に絵文字入りのメールを送信した際、相手側ではちゃんと絵文字が表示されるようなのですが、絵文字入りメールを受信した際はyahooの方も携帯に転送されたメールの方も絵文字が表示されません。 (携帯でしかメールをしない人には絵文字を多用する人が多くて困っています) これを表示されるようにできる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マックからのメールの文字化け

    ヤフーのフリーメールをウィンドウズで使っています。 今回マックからメールを受信するのは2度目で最初は文字化けしなかったのですが、今回は文字化けしてしまいました。 エンコードを変えても、他の皆さんがよく使われるkanzaki.comの解読ツールを使ってもだめでした。 文字化けのタイプが、漢字と半角カタカナの合間にたくさん縦棒と点が書いてあるような感じです。 どうすれば解読できるでしょうか? また、どうやって送信してもらえば、これから文字化けせずにすむでしょうか?

  • 文字化け、メールが届かない

    (1)友達は私にヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマー)から入り、見て、返信を書いていました。私にメールが届かない時があり、聞いてみると長文を書いた時に私には届いてないらしいです。 これって、友達の携帯の文字制限が原因でメールが届かないのでしょうか? (2)私はプロバイダーメール(アウトルック、パソXP)から、友達のヤフーのフリーメールにメールを送信していました。 携帯からヤフーメールを見る友達は時々、文字化けして読めない時があるそうです。 ※友達は上記に書いたように、(ヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマーから入り、見て、返信を書いている) 携帯で見たら全文文字化け、次の画面(携帯画面)になると文字化け とか時々なるみたいです。 ※友達は携帯で見えない時は、パソコンを開いて読むと文字化けしてなくて読 めるそうです。 この文字化けって、私のプロバイダーメールに問題があるのでしょうか? 友達の携帯(ドコモ)が問題なのでしょうか? どうすれば問題なくメールのやり取りが出来ますか?

  • yahooメール 絵文字

    はじめまして。 yahooのフリーメールの中に「各種形態の絵文字」があって、それをメールにくっつけて送信すると、相手には(携帯のメール)には、ちゃんと絵文字になって届くみたいですが、逆にその相手が絵文字を使って返信してくれてもyahooメール内では(=マーク)になってしまいます。 携帯の相手から送られてきた絵文字は「yahpoメール」では、絵文字に変換されないのでしょうか?もし、変換方法をご存知の方がおられましたら、教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

  • 文字化けmail

    下記のように文字化けしたmailの解読のため、全ての#の前に&を付けたいのですが良い方法を教えてください、お願いします。 #12434;#12354;#12426;#12364;#12392;#12358;#12372;#12374;#12356;#12414;#12377; 尚、「;」と「#」との間に絵文字等も有ります。

  • 中国の友達からのメールが文字化け

    今、友達が中国に留学しています。 ヤフーのアドレスに中国からメールをくれたのですが、 文字化けしてしまいます。 どうやったら、読めますか? 文字化けしたものは読めないのでしょうか? 一般の方が提供している文字化けを解読するソフトをダウンロードしてみたのですが、できませんでした。 よろしければアドバイスお願いします。