リア充になる方法

このQ&Aのポイント
  • リア充になるための具体的な方法を教えてください。
  • 先輩から受けた言葉によって自分の非リアな要素を感じた大学院生がリア充になるためにはどうすれば良いのか教えてください。
  • 自分の意見を持ち、チャレンジ精神を持つことがリア充になるための鍵ですが、具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リア充になる方法を教えてください。

僕は理工系の大学院生なのですが 先輩に 「お前は何があっても人に助けてもらえないタイプ」 「それは仕方のない事なんだ」 と言われたので、「あぁ、僕って世間で言われている非リアなんだなぁ」と思いました。 さらに 「これから先、お前に興味を持って振り返ってくれる人はいないだろう」 「お前には主体性もチャレンジ精神も無いからだ」 「自分の意見を持って色んな事にチャレンジし続ける人は人から魅力的に思われる」 「お前は自分の意見を持っていない。家畜のようだ」 と言われました。 言われて「これはいけない!」と思ったので自分を変えていこうと思います。 正直、先輩の言っていた事だけでは漫然としているので、 もう少し具体的に何をすれば良いのか教えてくださいませんでしょうか。 僕はいきなり「自分」を持とうと思っても難しいな…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

そういう時は 逆、または消去法を使うと良いよ 漠然としてるのは何も考えなくても困らなかっただけっていうのは確かなのかもしれないから・・・そうだね まず「なんかめんどくさそう」というのをやめたら良いんじゃないかな。 「とりあえずやってみたけどだめだった」という方式に変えると、とりあえずまず取りかかるようになって「なんだ、これ いけるじゃん」っていうのも見つかるかもね。 で、逆っていうのは「これはやだ」という方法で、それを「消去法」によって削っていくやりかた。 漠然としていても いくつかとりあえず漠然と思い浮かべて「これはやだ」っていうのを一覧にしていくと 「やだっていうのが少ない分野がなんか有るなぁ・・・」ってなるんじゃないかな。 結局みんな 時間をかけてどれがいいのか探してる内に 働かなきゃいけなくなって 疲れて行っちゃう。 働いてても時間は作れるし 好きそうだから いつまでもやっているっていうんでいいじゃないかっていう考えに至れれば・・・そういうのを伸ばせば良いんじゃない? 人は人、自分は自分。ただ、何もしてなすぎて焦るのは あってもいいかもね。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 魅力が無いのは伝え方が悪いんだと思ってましたが、 やっぱ何もやってないからなのかなぁって思いました。

その他の回答 (4)

• ekopon
回答No.5

ずいぶんキツイ先輩ですね。「何様?」ってカンジだけど 落ち込まずに自分を変えようとする貴方は見所あると思います。 私は若い頃は「自我」にこだわり、何とか主体的な自立した人間になることを目指しました。 中年になってからある武道を始めたところ、 逆に「自分を無にして打ち込む」ことの快感を得ました。 「無心」になるほどに「自分」であることを実感するという不思議な感覚です。 何かに「無我夢中」になると今まで気づかなかった自分を見つけられるかもしれません。 「自分自身」とは常に変幻するものです。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 無心になれる程に何かに打ち込むと自分を感じられるという事ですか。 僕は今、けっこう頑張って漫画を描いていますが、 現実で否定されっぱなしだとちょっと弱いです。 打ち込み具合が足りないのかも、或いは本当に好きな事じゃないのかもしれません。

• note100
回答No.4

ツリですか? 大学院生とは思えない幼い文章と内容ですが。 ツリではないとして、真面目に答えると、 >「お前は何があっても人に助けてもらえないタイプ」 >「それは仕方のない事なんだ」 > >と言われたので、「あぁ、僕って世間で言われている非リアなんだなぁ」と思いました。 >さらに まず、気になったのは、なぜ、たかが2~3歳上の先輩に、そこまで自分の人間性を否定されて、「僕って非リアなんだなぁ」とノンキにへらへらしているのかです。普通なら、どんなにその先輩が優秀だろうとモテモテだろうと、「あなたにそこまで言われる筋合いはない! 他人を家畜呼ばわりするとは、あなたは何様のつもりだ!」と怒るところです。 自己主張云々の前に、まず、質問者様がしなければならないのは、自尊心を持つことでしょう。無駄に高いプライドは必要ありませんが、最低限のプライドは誰にでも必要です。 自己主張はそれからです。自分に全く自信がなく他人に罵倒されてもそれを許して自分がダメだと思っているようでは、何を主張しても他人に論破され馬鹿にされます。 それから、「リア充」という言葉を安易に使うのはやめた方がいいでしょう。その言葉は、他人の価値観から見て充実しているように見えるかどうかという、他人の価値観に依存した考え方をするもとになります。 充実していかしていないかを決めるのは、自分です。ひきこもりのオタクだって、自分で生きていて楽しく充実していれば、他人がどう思おうと、立派な「リア充」です。一流企業に勤めて年収1億稼いでいたって、生きていても楽しくない、明日死にたい、と思っているなら、「非リア充」です。 質問者様は生きていて楽しいですか? 楽しくないなら、自分が楽しい、生きていて充実している、と思えることを何でもいいからしてください。そうすれば、他人が何と言っても、「リア充」です。もう、他人の価値観で自分を測るのはやめた方がいいです。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 しかし友達が一人もいないし誰からも好意を持ってもらえていないので 現状で自尊心を持つのは難しいです。 漫画を描くのが好きなので漫画を描いているのですが どうもその事は僕の魅力に変わっていっていないようです。

• mouku
回答No.3

こんばんは。質問拝見しました 自分を持つということは、思ったことをハッキリと言ったり…自己主張をするなどということだと思います 私は中学3年生です。思ったことはハッキリ言いますし悪いことは悪いと言います そのおかげかわかりませんが友達は少なくはないと思います。先輩にも可愛がって頂いています 私が思うにきっとあなたは優しいのではないでしょうか? なにも言い返さない、反論しないためそういった言い方をしたりするのでしょう 確実とは言えませんが推測としてです いきなり自己主張が激しくなるのもどうした?と思われてしまうと思いますが自分の考えを少しずつでも前に出したりしてみたらいかがでしょうか 先輩が言うことが全てではありませんし今のあなたがなくなってしまうことはよくないです 言い換えれば自分は自分と己を貫くのでいいと思います あなたはあなたらしくいたらいいと思います 偉そうなことを言ってしまいごめんなさい あくまで私の意見として聞いて頂けたら幸いです(*^_^*) 長文になってしまい申し訳ございません

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 自分の考えを出そうと思うと、人の気持ちを考える事が必要になってくると思うのですが、 経験が足りないせいか苦手です。 優しいと言えば優しいのではないかと思うのですが 友達がいないのでこのままでは駄目だと思います。

• Butz
回答No.2

こんばんわ★ 同い年ぐらいなので偉そうな事言えませんが参考程度にアドバイスしてみたいと思います。 自分を持つのは難しいと思います。 でもとりあえず何かチャレンジすることから始めるのがいいんじゃないでしょうか? 誰かに言われてしたのではなく、自分が進んでしたいと思って突っ走る。 社会人さんの資格取得何かそうですよね。 努力できる人ってやっぱり素敵です。 suito123さんが何がしたいかわかりませんがそれを考えましょうよ。 それで何かやってみたい事をしてみる。 結果どうなるかわからないけど、何もしない人としてみた人とでは見る景色が変わると思いますよ。 理工系の大学院生なら英語の論文100本ぐらい読んでみるとか。 ドクターまで進んでおられたら余裕かもしれませんが^^; マスターだったらそんだけの量にもなると大変では? どんな事でもいいと思います。とりあえず何かしていくことで何か変わっていきますよきっと。

suito123
質問者

お礼

有り難うございます。 僕は文章を読むのが苦手なのですが、 文章読む事以外で何かできないか探してみます。