• 締切済み

秘書検定

秘書検定とはどのようなことを学ぶ検定ですか? 筆記試験だけではなく、何か実技試験もありますか?

みんなの回答

• tomson1991
回答No.3

秘書技能検定は「秘書」と名前がついていますが、秘書になるための検定では ありません。主にビジネスマナー全般、冠婚葬祭や対人接遇の機微やルール、 ビジネス文書のルール、時事問題や用語等の知識や、グラフや文書の作成の技 能等を試される検定試験です。たまたま「秘書の資質」を測る要素から構成さ れているので、それらを総称して「秘書検定」となっている感じですね。秘書 というよりは社会人、ひいては大人としての魅力、人間力をアップするための 検定といえます。試験は筆記で「知識」と「実技」(ここでいう実技とは基礎 知識の応用力を試すケーススタディ式の問題のことです)を出題されます。ま た、準1級、1級では二次で面接(ある課題についてロールプレイで実演をす る試験)があります。

• ben0514
回答No.2

ビジネスや法律などを含めた秘書にとって必要だと思われる知識を問う検定でしょう。 検定や資格は、学んだことを第三者に証明してもらう制度であって、学ぶための道具ではないでしょう。 私の会社の社員にも秘書検定を持っている人がいますが、ビジネスとコンピュータ系の学習を中心に行う専門学校の授業の一貫か何かで取得したみたいですね。

回答No.1

秘書になるための基本的なマナーを 学ぶものだとおもいます。 2級までは、筆記試験のみで、 準1級からは筆記試験と実技試験があります。 私は2級まで受験していないので、 実技試験は良く分かりませんが、 実技試験のセミナー等もあるようです。 秘書検定は秘書にならなくても、社会人として とても勉強になることが多かったので、 私は受けてよかったと思います。 また、結構男性の受験生もいましたよ。 ここに問題等も載ってますよ。 http://jitsumu-kentei.jp/HS/index