• 締切済み

社内恋愛と上司の評価・・

私は某家電量販店で働く社会人一年生です。 同じ店舗で働く3つ年上の先輩と社内恋愛をして、かれこれもう8カ月になります。 私たちの関係は周知の事実で、店長からパートさんまで知っています。 (いつの間にか知れ渡っていました) 彼氏の方は、しっかり者で仕事が出来て、周りからの支持も熱く、 一方で私は、まだまだ仕事が出来なくて、日々怒られている毎日です。 そんなある日、上司から言われたある一言・・・ 「あいつ(彼氏)は十分昇格出来てもおかしくない実力を持ってるのに、それが出来ないのはおまえのせいでもあるんやぞ。」 実際彼氏は私の仕事の出来無さに、色んな人から「あいつ全然あかん。お前がしっかり教育しろ」的な事を言われているらしく・・ もちろん彼氏の事は大好きだけど、それを聞いてどうしたらいいのか解らなくなってきました。 ・自分のせいで彼氏が昇格出来ないのなら別れた方がいいのか。 ・すぐには劇的に変われないが、これからも彼氏にそういった意味で迷惑をかけながらも周りに認められるように努力していくべきなのか。 彼氏も 「色んな人にお前の事そんな風に言われたり、それで評価に影響出てるのは正直しんどいけど、お前の好きやからこれからも関係を続けて行きたい。だから少しずつ頑張って努力してくれ。オレはお前のそこを見てる」 ・・・と昨日いわれたので、頑張ってみようとは思っていますが。 社内恋愛を経験された方で、私と同じような経験をされた方はいますか?そんな時、どうやって改善されたのでしょうか? また、今の私の彼氏の様な、部下を持つ上司の方のご意見でも結構です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

普通の企業では有りえない事ですね。貴女が頑張って仕事を覚え、見返すのが一番です。人の3倍働きましょう。意地でも。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

恋人の能力で昇格できません。。 ヤ○ダのことかな? あの会社変だからなぁ・・。 一般的な感覚と照らし合わせると変だということです。 昇格しても面倒みろよとは言われるはずですが、何か別のことでもあるのは?

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

彼の評価が下がる(上がらない)のは、仕事にプライベートを持ち込んでいるからで あなたの成績(評価)が低いからではありません。 あなたも、同様に仕事にプライベートを持ち込んでいますが、これ以上の 評価が下がらないだけです。(新人だから最低評価ということです) 社内恋愛はそうゆうものでもあります。 評価を上げたければ、普通以上にならないといけません。 彼も、あなたも、です。 二人そろって、格段の成績を上げなければ認められません。 プライベートは関係なく成績が上ける。それを周りに認めさせる事です。 彼はそれくらいの事は判っていると思いますよ。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

>・自分のせいで彼氏が昇格出来ないのなら別れた方がいいのか。  付き合っている相手が仕事ができないからといって、仕事のできる恋人も昇格させないなんて会社があるとは驚きです。   >・すぐには劇的に変われないが、これからも彼氏にそういった意味で迷惑をかけながらも周りに認められるように努力していくべきなのか。  でも、こういう考えをもって努力するのは素敵なことですね。 ・・・彼が昇格できない理由には、どうしても納得いきませんが・・・。 職場でいちゃいちゃしているとかならともかく、ちゃんと仕事をしているにも関わらず、その彼女が仕事ができないから、というのは全く理由になっていないと思います。 あなた方よりも、上司の方が公私混同してますね(笑)。

関連するQ&A

  • 社内恋愛がバレた

    皆さんに質問です。 社内恋愛が上司にバレました。 社内恋愛禁止ではなかったのですが、プライベートと仕事と分けたかったため、付き合っても報告はしませんでした。 しかし、つい先日彼氏が口を滑らせてバレてしまいました。 今までに彼氏、彼女はいないと言ってきたのですが、嘘をついていたと彼氏が上司に言われたそうです。 これが原因で彼氏は仕事を辞めることになりました。 私は一切上司と話しはしていないのですが、明日上司から隠していることはないかと話しが来るそうです。 ちなみに私はもともと今月で辞める予定でした。 この時、私は付き合っていたことを言うべきでしょうか? 親でもない、ただの上司なのに付き合っただけで報告は必要ですか?(結婚するわけではないのに…) お互い社員なので、一緒に働くことが少なく、イチャイチャした記憶もありません。(きっちりと気持ちも分けていたので) なぜこんなに面倒くさい空気になっているのか、困っています。 どのようなことを聞かれるかわかりませんが、私はどのような態度でいたらよいでしょうか? くだらない投稿だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内恋愛している方、教えて下さい。

    私は、社内恋愛しています。 お互いに、周りにいろいろ聞かれたりすることがイヤな相手です。(今までにイヤなことを経験したりしている方を見たり聞いたりしているからです) ですので、どのように周りに言われないようなことをしていますか? 直接言わないでほしいことを伝えるとどんどんと広まってしまいそうだし、人間関係も崩したりしたくないのですが、どのようにしていますか?

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 社内恋愛が羨ましい

     32歳男性ですが、勤務先に女性が一度もいた事がありません。支社や取引先も然りです。ですから「社内恋愛」という物には無縁です。社内行事や飲み会も当然男性ばかりです。周囲に聞いても大変珍しいとの事です。金銭を貰って恋愛も出来るなんて余りにも贅沢すぎると思います。所謂「不倫」という物も大半は仕事関係から起こると思いますし、一度本当に「社内恋愛」という物を経験してみたいのです。  「勤務先は仕事をする所で恋愛をする所ではない。」と言われる方は私みたいに学生時代から含めて10数年間ずっと同性のみの環境で生活してみて下さい。苦労が解かりますから。

  • 社内恋愛って…

    社会人の方、社内恋愛ってどう思いますか? 多いとは思いますが、実際のところどうなんでしょう。 やっぱり周りの目もあるし、苦労しませんか? うまくいかなくなった時とか、別れた時とかを考えると、 あんまり良くないですよね。 それに、周りに知られると仕事もやりにくいし、 周りの人の目も気になるし、噂されそうだし、 そういうところが本当にイヤなのですが、経験者の方はどうですか? 特に、大企業ならともかく、規模の小さな会社で十数人しか 社員がいないような会社とか、どうなんでしょう? 経験者、または周りに経験者がいるという方、教えて下さい。

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • ☆社内恋愛の悩み☆

    社内恋愛の彼がいます。 私の悩みは会社の飲み会で彼が上司とキャバクラ行ってしまう事です。 付き合いだから仕方ない。 一緒に行くのは自分の上司でもあるから強く言えない。 キャバクラも会社の付き合いだけで普段は行かないから我慢しなきゃ… と思うようにしてますが… 仕方ない事だからグチグチ言ってはいけないって我慢するんですが、 やっぱり嫌なものは嫌で毎回落ち込んでしまいます… 一番ツライのは目の前でキャバクラに行かれる事… いつも帰りは一緒に帰るから私も最後までいるんですが… そんな場面を見なければいけないなら、一次会が終わった時点で自分は先に帰ろうって思うんですが… 自分も周りから『二次会行かないの?』『ノリ悪いよぉ』と言われてしまうのでなかなか先に帰れず… 彼氏にも普段帰らないのに帰ったら『怒ってる?』って思われそうで… 何も言わず先に帰るか、周りの空気を読んで彼氏がキャバクラから帰ってくるまで別の仕事仲間と待つか… どちらの方がいいのかな… また男性は彼女にどちらの行動を取られた方が気分的に楽ですか?

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 上司との社内恋愛

    したことある人、お話聞かせてください。。。 私は33歳バツイチ子持ちです。 離婚して仕事をしなくちゃいけなくなり、今の会社に入りました。 パートですが、営業職で、成績がお給料に直結します。 営業未経験で、精神的にも不安定な時期に、今の彼である上司が いろいろ支えてくれました。 彼は今の支店の支店長をしています。 営業さん誰か一人をひいきするようなことは絶対にご法度ですが、 お互い惹かれる気持ちを抑えることは出来ずに、結婚を前提に付き合うことになりました。(ちなみに彼もバツイチの34歳) ところが付き合ってからわかったのですが、彼に対して仕事以上の感情を持ってる社内の女性社員がたくさんいたのです・・・。 今の部署にももちろん、違う部署の人、辞めていった人、いろいろです。 家の会社はなぜか支店長はメルアドを公開しなきゃいけない暗黙の了解があって、まあ私も元はそれがきっかけで親しくなれたのですが、 つきあうようになると、それがものすごく気になってしょうがないのです・・・。(勝手なものですね。) 毎朝、毎晩ラブラブメールが来たり、飲みのお誘いがあったり、かなりジェラシー・・・。 でも、彼には「営業さんのご機嫌取りも大変だね~。」って、やきもちなんか焼いてないよって感じで言ってます。 ほんとは嫌だけど、それを言ってもしょうがないから・・・。 もちろん社内では超極秘です。 でも彼に好意を持っている他の営業さんとお話してるのを見ると、やっぱり焼けちゃいます。 自分が彼女だからもっと堂々としてたらいいんですけどね。 公表できないのがもどかしいです。 社内恋愛(特に上司と)されているか方、していた方、いろいろ経験談聞かせて欲しいです!