社内での口論の末、一発殴ったら慰謝料を請求された

このQ&Aのポイント
  • AくんとB君の社内口論が激化し、AくんがB君を殴ったことで慰謝料請求問題が発生しました。
  • AくんはB君に言葉での暴言を浴びせられた後、制御できずにB君を1発殴ってしまいました。
  • B君は警察に被害届を出し、診断書を受け取って示談を進める中で、不満な金額交渉を行い、さらに嘘の申告をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内での口論の末、一発殴ったら慰謝料を請求された

Aくんは仕事を教えるため、B君のところへいくと、B君が暴言を吐き、言い合いになりました。B君から、一方的に言われたため、A君は抑えきれず1発殴ってしまいました。B君はその日は1日何事もなく働いたのですが、次の日病院へいき、診断書をもらって警察へ行く、と言ってきました。彼はもともと性格に問題があり、人と上手くやっていくことができず、仕事の態度も悪かったので、次の日、首になっています。警察から電話があり、全治一週間の診断書をもってきたが、そっちでなんとかしてくれといってきたので、示談に向けて話をしていたのですが、金額が気に入らなく、誠意を見せろの一点張りで、それでは、もう2~3万上乗せで、と話をしようと電話したら、B君は元受の会社の社長にも、しつこく電話しており、その社長に、3週間仕事できなかったといい(すでに首になっているのに)、20万円を受け取り、示談をしたというのです。次の日に首になっているのに、嘘をついたのです。そこで、相談なのですが、示談が成立する前に、病院代とか、かかってるから、すぐにお金を持ってこないと誠意が見えない、といわれ、5万円を先に、わたしています。領収書もないのですが、20万で示談した、ということは、この5万円は返してもあえるのでしょうか?いえ、返してもらいたいです。なんとしても。殴った方が悪いのですが、知らない人どうしではなく、理由も無く殴ったわけでもありません。とにかく、金をとってやろう、としか考えてないB君がとても腹が立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 >B君は元受の会社の社長にも、しつこく電話しており、その社長に、3週間仕事できなかったといい(すでに首になっているのに)、20万円を受け取り、示談をしたというのです。次の日に首になっているのに、嘘をついたのです。 一般論として、“先に手を出した方が悪い。”となるようですが、Bさんという方はとても“立ちの悪い”(悪質)ともとれますよね。 Bさんは“被害者”気どりのようですが、被害を被っておられるのは周りではないでしょうか。 こうした方の言いなりにはならない事だと思いますよ。逆に被害を受けた“元受の社長”さんなりと組んで被害届けを提出されたら如何でしょうか。? こうしたタイプは同じ様なことを何処に行ってもやっているとも考えられます。 “示談”にもっていったと言うことは、(元受の社長さん)こんな奴にしつこく“因縁”を付けられ、大事な会社がマイナスとなるよりは、『金』で解決したほうが早い、と思われたからかもしれないですよね。 “言いなり”になっていると、相手は“しめしめ”と付けあがる一方です・・・。 お金に困れば“それをする。”とした構図になっているとも考えられます。先ほども記述しましたように『被害届』(悪質極まりないとして)を提出されてはと思います。 法律的にはどうしたものかは分りませんので、“法テラス(無料)”“法律無料相談”サイトを検索なさり ご相談されたら如何でしょうか。(メール、電話での相談も可能なので是非)良い解決法が見つかるとお思いますよ。・・・とにかく、やるだけやってみて下さい。

furi-jia7
質問者

補足

本当にその通りです。こんなやからは、許すことは出来ません。本当はほっておきたいのです。好きにしろといいたいのですが、色んな会社の体面のために、こちらが泣かなければいけません。私としては、こんな悔しいことはありません。せめて、5万だけでも、取り返したいです。法テラスで相談してみようかと思います。

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

相手の勝ちです。  相手はどんな状況でも決して殴らないほど理性のある人間でしたら勝ち目はありません。 暴力団も直接は手出しをしません。 姿を見せずに威嚇するのです。 

回答No.8

NO.7の回答者です。 あなたを当事者と勘違いをしておりました。 示談は社長とBの間で成立しているのであれば、あなたが お金を出す必要はないと思いますが。そもそも社長が勝手に あなたに一言もなく出したのであれば、なおさらですが。 社長に「わたしは出す立場にないから出しません。」と いって断固金を出さないに徹するしかありません。 それで関係がこじれるようなら会社をやめればいい。 社員に金をせびるような社長がいる会社にろくなところはありません。

furi-jia7
質問者

お礼

なかなか思うようにいかないのが、上と下の関係です。ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

5万で縁が切れるなら安いものです。 それに、そもそもの原因は殴ったあなたにある。 この上さらに、仕事を失って生活費が稼げなくなったのはお前のせいだから 賠償金や慰謝料をよこせと言われたら、どうしますか? 高い授業料だと思ってあきらめた方が無難です。 そもそも、相手にとっての誠意=お金です。 5万円を先に渡してはいけなかったのです。

furi-jia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

furi-jia7
質問者

補足

そうなんです。そもそもの原因はA君にあります。5万円を私も、先に渡したなんて知らなかったので、あきれるばかりです。そんなもの示談が成立もしてないのに渡せないと言えばよかったものを。ほんとに今更、、、ですね。でも、こちらは、社長から10万円を請求されています。何の連絡も、話し合いの進み具合も知らないのに、勝手に20万払っておいて、なぜ私が10万円払わなきゃいけないんでしょう?これはA君とB君の問題です。私たちは話をまとめるために、間に入っただけです。もう、やってられません。しかももう、示談は成立してしまっている。社長の顔をつぶすわけにはいかない。10万なんて、そんなに簡単なお金ではありません。でも、もとをただせばA君が起こした問題なんですよね。はぁ。頭痛いです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 ご説明内容によると、B君はお金を引っ張るのにすごく目端(めはし)が利くようですね。  普通は、こうは上手に立ち回ることはできません。  世間をよく知っているのでしょうか?  口が上手い、やーさ○を連想します。  しのぎとかの才能があるのでしょうか?  もし、B君はまだ年が若いとすると大した才覚です。

furi-jia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

元請けの会社社長に事情を話し、協力して貰うことは可能でしょうか? 会社社長に詐欺罪で被害届を提出して貰うことが出来たら、相互に被害届を取り下げることで、示談は可能かと思います。 ダメなら「告訴でも何でもしろ!」って居直れば良いと思います。 1発殴った程度なら、刑事罰は、初犯であれば警察で微罪処分か、検察で不起訴処分が濃厚です。 万々が一、起訴されても、実刑判決など有り得ません。 民事の裁判は、心配は要らないと思います。 相手の弁護士費用が30万円は下らないでしょう。 判決が下れば、それほど高額な慰謝料になる様な事案じゃありません。 仮に慰謝料が20万円なら、相手は赤字ですからね。

furi-jia7
質問者

補足

元受の社長は、さっさと片付けたかったのだと思います。協力は無理だと思います。長引くことを嫌がっているので、蒸し返すのも気が引けますが、どう考えても、3週間働けなかったと、嘘をついてることから、単なる金目当てではないかと思います。20万で示談したってことは、全て込みで20万ってことですよね?この件は20万で示談をしたわけですから。5万円は関係ないお金ですよね?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

元受とB君の示談は、あなたの会社(もしくはA君)とB君の示談とは直接関係ありません。 A君を加害者として被害届けを出すというのが、相手の切り札なら、A君とB君で示談を するしかありません。 会社がA君を守るために、代わりに示談をするというのはありだと 思いますが、示談の内容の交渉は双方の同意に基づくのが基本ですので、納得できる 内容に到らない際は、訴えてくださいということになります。 場合によっては「被害届け」をだされ、A君が(略式)起訴される可能性はありますが、 相手がそのまま引き下がる可能性もあると思います。

furi-jia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

furi-jia7
質問者

補足

たぶん、いつまでもゴタゴタしているのが、会社側としては、嫌だったんだろうとは思いますけど、なんの連絡も無く、勝手に20万わたして示談してしまっていました。示談書は多分、休業補償、慰謝料、病院代全て込みで20万となっているはずです。だったら先に払った5万はなんなんだ?上手く相手にしてやられたとしか思えません。それに、3週間働けなかった、というのは詐欺ではないのですか?診断書は1週間です。口もきれていなければ、顔さえ腫れていないないのに。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 暴言に返して良いのは暴言だけです。手を出しちゃダメです。 手を出したら性格が悪いとか何も言えなくなってしまいます。 B君は正社員ですか?。正社員なら次の日に解雇出来ないと思います が(あくまで被害者なのでそれが解雇になる理由にはなりません。な ので1ヶ月前に告知するか、1ヶ月分の給料を渡さないと正社員は解 雇出来ません。もともと1ヶ月前に告知を受けていたなら話は別です が、明日会社を辞める人間に仕事を教えたですか?) 社長の示談内容を確認した方が良いでしょう。全責任をおってした示 談なら5万は返さなきゃいけない話です。しかしあくまで社長という 「個人」として示談してしまったなら、この後A君に示談の話が来る かも知れません(つまり社長は社員に関してきちんと指導出来なかっ たミスがある、とか言われたら、それで謝っちゃうかもしれません)。 むかつく話でしょうけどそういう話も考えられます。 ま、社長ならそういう言いがかりも少なくないでしょうから、きちん と対応してると思いたいですけどねぇ。

furi-jia7
質問者

補足

A君も、B君も、社員ではありません。B君は働いて数ヶ月たちますが、態度がわるいため、再三会社から 真剣にやらないともう使えない、といわれていたため、A君が見る ということになったのです。なのに、A君をみたとたん、お前になんか見てもらいたくないだの、暴言を吐き続けたのです。そして、殴られたのです。示談書は確認していませんが、もちろん全責任をおったもので、こちらに不利のないように、作られているかとおもいます。だいたい1発なぐっただけで、訴えるなんていった人は今までに居ないし、たちが悪いと思っているはずです。全てをひっくるめての示談のはずです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

理由も無く殴ったわけでもありません どんな屁理屈言っても通用しません、手をだす方が悪いのです。 示談は正当な取引。たとえ領収書なくても口約束でも効力があります すぐにお金を持ってこないと誠意が見えない、といわれ、5万円を先に、わたしています これも同様口約束であなたが納得して払ってますから 過去に何万はらって何万で示談したから差額払えは無理です すべて示談してしまっているのだから 納得できないなら5万払わなけばいいだけです

furi-jia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について

    平成19年3月に玉突き事故にあいました。過失割合は10対0で 私は全く悪くありません。月に10回程度の通院で今まで96回の通院をしてきましたが、病院へ行かないと頭痛や首のつまりを感じます。 最近 仕事が忙しく通院回数が減ってきたところ相手の保険会社(T海上)から慰謝料の上乗せをするのでそろそろ示談にしないかと言われました。内訳は以下の通リです。 4200×96×2=806400 交通費15円×3キロ×2=8640 上乗せ64960円 合計 806400+8640+64960=880000 自賠責基準のようですが約1年の通院期間を考えるとどうも納得できません。むちうちだけなので後遺障害も難しいのでしょうか?だめもとで 申請するのはどうすれば良いですか? また、少しでも上乗せを増やすにはどうすればいいですか? 事故のことを忘れてスッキリしたいので示談するのは良いのですが加害者本人からの誠意はないし 保険会社の対応も気に入らないので、少しでも多く貰いたいです。良きアドバイスお願いします

  • 慰謝料を請求されています

    お互い直接は知らなうのですが、飲んでる席で喧嘩になってしまいました。聞きたい事があったので、一緒に飲みませんか~?声をかけたら、もともと私の事が嫌いだった彼女は無視、自分の席に戻って飲んでいたら、私の前に来て「自分の金で飲んでんだらか邪魔するな~てめぇの金で飲んでんじゃねえんだよ!!」と言われ、そのあと次から次と文句を言われて、我慢して頭に手をあてていたら、てめぇ聞いてんのかよ!と手を振りはらわれて思わず飲もうとしてたビールをその人にかけてしまいました。そしたら平手うちされそのあとは、もみ合いになってしまいました。そして彼女はその場で警察を呼び、一週間後警察から呼び出され、警察の人にも言われたので、私から謝罪したんですが、彼女は私が反省しているように見えない保留にしてくださいと、言ってわたし前から去ったのですが、そのあと直接私の自宅に電話をしてきて、「慰謝料として15万払ってください、そして喧嘩した店で私に土下座して謝ってくれれば許してあげる。」と言われました。お互い手を出しているので納得がいかないと言い電話を切りました。、これから民事訴訟をしてくると思います。 私は、こんな事になるとは思っていなかったので、病院に行ってないので診断書などはありません。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • 交通事故に対しての慰謝料について教えてください。

    こんにちは。交通事故の示談交渉に詳しいかたに教えていただきたいんですが。 私は今年の3月に車対車の事故にあいました。 相手の過失は9割となり私はその時で全治2週間という診断を病院に出されたので病院に通わせていただきました。そしてまだ痛みはありますが もう6ヶ月が経ち保険会社に示談をしてもらいたいということで病院の先生とも話し合った結果、多少の痛みはあってもきりがないので先月いっぱいで示談することになりました。 そして保険会社から先日提示されたのは、病院に通った日数は68日ということで慰謝料の詳細は一日4800円×2倍で571,200円でした。 その他は仕事を一日休んだので一日分の休業補償。 私は主人と子供が二人いて、仕事と主婦業もしているんですが 仕事に対しての損害は払っていただきましたが一番事故にあってこなすのが辛かった主婦業に対しては何もなしで当たり前なのでしょうか? 私にしてみれば半年間も痛い思いして、そして未だに少し首の痛みを感じるのに冗談じゃないという気持ちがありますが、一般的に妥当な金額であるならばこの金額で示談するべきなのかなぁっと迷っています。 どうするのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    先日、事故の対処法は?で以下の質問させていただいた者です。 前回の質問⇒http://okwave.jp/qa/q7474753.html 先日、玉突き事故に遭いました。 内容は信号交差点で信号待ちをしている車列で同様に信号待ちをしている時に加害者の車が私の後ろの車に追突をして追突された後ろの車が押し出される形で私の車に追突しました。 上記の質問では加害者の方の処分を穏便に済ませたいと質問させていただきましたが、今回は相手の保険屋についてです。 相手の加害者の方は相変わらずまめに連絡をくれて身体の事や仕事の事等を気にかけていただき誠意を感じているのですが、保険屋の対応が横柄になってきているように感じます。 その理由として (1) 先日、医療費関係の担当者に電話を入れたところ、あいにく別の電話対応の為取り次いでもらえませんでした。ここまではありきたりな出来事だと思いますが、その後、電話に出た方に今対応している電話が終わりましたら電話を下さいと伝えて電話を切ったのですが、いつまで待っても電話が来ません。そこで私の方から電話をしたところ医療費担当者が出たのですが伝言を伝え聞いておらず、スイマセンでもなくところでどうのような要件ですか?とそっけない対応 (2) 今回の事故で仕事を2週間以上欠勤する事になり、会社に事故報告をするのですが事故報告の内容に事故の当事者全員の氏名を報告するのですが、加害者の方とは勿論連絡先等を交換している為に問題はありませんでしたが、私同様に被害に遭われた方の連絡先はおろか名前も知りません。そこで保険屋に事情を説明して私の後ろで最初に追突された方の名前のみを教えてもらおうとしたところ“何故、貴方に教えなければいけいのですか?”“そんな事を聞いてどうするのですか?”会社での事故報告で必要である再度説明しても“そんな報告をする会社は聞いたこと無い”と結局は教えてもらえませんでした。(個人情報の観点からむやみに教えるのはいかがと思いますがきちんと事情を説明しているわけだから教えられないならそれなりの言い方があると思うのですが・・・ (3) 現在、通院している病院で治療費は保険会社からの支払いで対応しているのは当然ですが、先日、会社に提出用に診断書をもらったところ実費でお願いします。と病院から言われ仕方なく自腹を切り診断書代を支払って領収書をもらい保険屋に問い合わせたところ“その診断書は必要だったのですか?”“貰う前に一言伝えてもらわないと困ります。”“その分は後日、支払いますので領収書を保管してください”と言われました。確かに事前に診断書をもらいたいからと伝えていない落ち度はありますがいかがなものかと・・・ これでは、加害者がいくら誠意をみせても円満に示談は出来ないように思います。 このような保険屋からは示談金や慰謝料を出来るだけ回収したいと思います。 その為の対抗策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の被害者です。慰謝料の請求について

    昨晩、知らない男性に因縁をつけられ、殴る、蹴るなどの暴行を受け、腕に全治2週間の怪我をおいました。 (今日、病院にいき、全治二週間の診断書を書いていただきました。) 暴行をうけた現場ですぐさま警察に電話し、被疑者と警察にいきました。警察では刑事さんに事情徴収と被害報告書と被害届を出しました。 現在被疑者は逮捕されているそうです。 帰り際に、警察の方に今後、どのように進めていけばよいですか? と聞いたところ、相手の弁護士から電話があり、示談の交渉をされるかケースがよくあるとおっしゃってました。昨晩、朝5時まで警察にいたので、眠くて頭が働かなかったので、そのまま帰ってきました。 非常に、理不尽な事件で精神的にも非常に傷がつきました。 慰謝料を50万ほど請求したいのですが、どのような方法が得策でしょうか、教えていただけると幸いでございます。

  • 慰謝料請求について

    相手が慰謝料請求するそうです。 事件的には証拠もなく不起訴になると思うのですが(まだ決定はしていません)被害者は事件当日診断書を警察に提出し結果は一週間の打撲。警察は当日被害届を受け取り、後日加害者に連絡、口論になったのは認めていても、けがを負わせたことはみとめていません。事件は6年前、慰謝料請求はできるんでしょうか?相手がやられた!と言っている以上争わないといけなんでしょうか?どちらかが折れない限り延々と続くような気がするので弁護士をたてるにしても費用が気になります。不起訴になっても告訴してくると思うので、終わりがみえません。示談にする方法も可能なんでしょうか?

  • 当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

    どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。 解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。 心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。 現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。 言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、 それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。 長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。 経緯を話すと、 私は、専業主婦で、その日も、買い物に行くためスクーター(原付)に乗って 近所のスーパーに行く途中でした。 途中の道路で直進しながら走っていると、路地から出てきた車が勢いよく右折をして 合流したため、身の危険を感じ私はとっさに急ブレーキをしました。(実際にぶつかりそうでした) なんとか、ブレーキが間に合って、運よく転倒もせず (私の運動神経からは転倒しなかったのは、本当に運がよかったと思います。  原付に乗られている方はわかるかもしれませんが、原付での急ブレーキは大変危険ですし) 危ない思いはしたものの、なんとか無事でした。 ここまではよくある話なのかもしれませんが、 たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、 私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。 すると、ドライバーは車を路肩に止めるので、私は謝ろうとしているのかと思い、 私もスクーターを止めました。 ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした) が降りてきたので、私は立ち止まっていると、 その方は無言で近づいてきて、しかも頭を突き出して、手を後ろ手に組んでいました。 どんどん近づいてきて、私の胸元まで接近されたために、 私は怖くなって、相手の肩を手で制止しようと触れました。 (ちょっと待ってくださいとか言った気がします) すると、その男性は、おもむろに 「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し 警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。 私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました。 とっさに私は、その方の携帯電話に触れました(制止しようとして、何をしているんですか?と話しかけたと思います) すると男性は「また、暴力を振られています。すぐに来てください」とわめきだし、 電話の先に向かって叫び出しました。 私は唖然としてしまって、その方が電話を終えられた後も、立ち尽くしていました。 「今警察を呼んだから」と男性が話すので、我に返って、 その方にどうしてそんなことをするのかなど話、取り消して欲しいとも話しました。 20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、 男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま 携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました) また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、 私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。 そして、その場はそれで終わったのですが、 その数日後、警察から電話がありました。 先日の男性が、警察に訴え出て、傷害を受けたと言っているというのです。 また、医師の診断書も持ってきていると言われ、出頭するようにとのことでした。 訳が分からず、警察の指示に従って出頭すると、 警察からは調書をとるからと、事情を説明しました。 相手の訴えは、暴力を受けて、医師の診断により、全治3日の怪我を負っており 仕事も休んだので、慰謝料(10万円)を請求するというものでした。 私は当然ながら、そんな事実はなく、ありのままの事実を話しました。 警察からは、手を出している(手のひらで相手に触れている)ことが、傷害に当たる可能性があると 言われました。 また、相手からは、3万円で示談にしてもいいということも聞かされました。それをのむか?と 聞かれたのですが、 否認することも出来るとのことでしたので、私は否認しました。(事実無根ですので・・・) この時点で、私は変な方にひっかかってしまった(当たり屋まがいの方と思って)と 思いました。一瞬示談にすれば、嫌な思いはするかもしれないが、今の状況からは 抜け出せるとも思いましたが・・・。 その方と警察の方は、その後3時間時間ぐらい話をされていました。(私は待たされました) その後、警察の方から、その男性から、住所や名前(苗字しか教えていません)などをしつこく教えろと言われていたのだと 教えていただきましたが、警察は絶対に教えることはありませんとのことでした。 それで、その男性が憤慨して時間がかかったとのことでした。 また、その時に、その男性が裁判にするといったことを言っていたと言っていました。 私は、それからとても不安な日々でしたが、 数日後、その男性から、家の電話に電話がかかりました。 私は不在だったのですが、家の者が出たのですが、 その男性になんで家の電話番号を知っているのか尋ねると、 電話番号、住所を調べたのだそうです。(どうやって調べたのかは教えてもらえなかったそうです) また、その際にも3万で示談にすることを言っていたのだそうですが、 払う気はないと答えたそうです。(家の者にも相談していましたので) また、その際に、その男性が、 私の住所を教えるのを拒んだ警察(担当された方)を訴えたなどと言っていたそうです。 本当かどうかはわかりませんが。 私は、とても怖くなって弁護士さんにも相談したのですが、 そういう輩はほっておくしかないと言われました。また時間が解決するのではとのアドバイスを いただいて少しほっとしたのです。裁判の話は、脅しみたいなものじゃないかとも。 また、数日後、裁判所から通知が届きました。 あの男性が、訴えを出したということでした。(慰謝料は40万になっていました) また、その際に、その男性が●●●タクシーに努めているタクシー運転手だということも わかりました。 裁判になったこともショックで、また弁護士に相談したのですが、 裁判では、正直に話しなさい、あなたが嘘を言っていないのであれば。 とのことでした。 それからというもの、とても不安でしかたありません。 裁判への対応もさることながら、その方が私の住所などを知っていることも、 家族に、特に子供に危害が加わるんじゃないかと思うと、何度も涙を流しました。 どんな方なのかよくわからないのですが、もし裁判が終わっても逆恨みなどされてと 思うと、裁判中もいやがらせなどないのかなど、とても不安です。 そう考えると、示談にして3万円払ってしまった方がよかったのかとも、後悔みたいなものがよぎります。ただ、私としては、どうしてもその男性のしていることが理解できず、手を触れてしまった私が悪者になるのか、よくわかりません。 そうしたことを考える日々で、気が変になりそうなくらいです。 相談した弁護士さんを正式に雇って、裁判への対応をしてもらおうかとも思いましたが、 費用の面からもとても苦しいです。 裁判を私一人で行かなければならないことも。 法律もよくわかっていません。 長々と書いてしまいましたが、 小さな子供たちのことを考えると 3万円なのかわかりませんが、示談にした方がやっぱりいいのでしょうか? (裁判でも示談の話は出てくるのかもしれませんが) それとも何か他に方法があるのでしょうか? 例えば、住所を調べられていることなど、違法性はないのでしょうか、、、弁護士さんには ここまで相談しなかったですが、相談した方がよかったのかと今は思っています。 今は毎日が憂鬱に過ぎていき、あの時、私が声を発しなければ、など後悔ばかりです。 こんなところでする質問ではないのかもしれませんが、 何かアドバイスあればと藁もすがる思いで。お願いします。 また質問のお礼などは、言葉だけになってしまうのですが、 弁護士に有料で相談すればいいだけなのかもしれませんが、 ただ、アドバイスくださった方に向けて、その後の経緯などは書いていければと思っています。

  • 慰謝料っていくら請求すればいいの?

    先月交通事故にあいました。 慰謝料をいくら請求すれば良いのかわからないので、 どなたか教えてください。 簡単に状況を説明すると、 私が横断歩道を渡っていると、時速30kmくらいの 車が来て、私に気付かずぶつかってしまいました。 私もよけたのですが、間に合いませんでした。 警察を呼び、病院に行きました。 全治14日でひじ打撲、首鞭打ち、ひざ打撲、と診断されました。 もう3週間たちますがまだ首が痛いです。 それと、ひじの擦り傷の跡がシミ(あざ?)のようになり、 あとが残ってます。 私は21歳で大学生です。 検査や治療などのために3日学校を休まずを得なかったので、 出席できなかった12コマ分の授業料も考慮して 慰謝料を請求しようと思うのですが・・・。 首が痛いため、テスト勉強にも支障がでてしまい、 大変困っています。 ちなみに、相手は飲酒運転で、反対車線を走っていました。 こういう慰謝料って相手の保険会社に請求するんですか? それとも、運転してた人に請求するんですか? また、文章を送ったほうがいいのでしょうか?電話で言えばいいのですか? 初めての事故で、親とも離れて生活しているので、どうしたらいいのか わかりません。(涙) 詳しい方、教えてください。

  • 傷害事件に合い、相手に慰謝料を請求したいのですが。

    6/21日夜に駅前を歩いていると、酔っ払い(20代半ば)がぶつかってきて因縁をつけられ、殴る蹴るの暴行を受けました。15分後くらいに警察が来て、警察署に行き取調べを受け、加害者は傷害事件として留置所に入りました。 翌日病院に行き、診断書を貰って警察に提出しました。 その翌日の23日の夕方、警察から電話が入り、加害者は罰金刑を受け、留置所を出たとのことです。後日加害者の連絡先を教えるので、お金の問題は私と加害者でやり取りしてくださいと言われました。 損害 頭部打撲、左上腕打撲(全治1週間)    メガネ この場合、私は加害者に慰謝料というのを貰えるんでしょうか?罰金刑となった後に、慰謝料を請求してもいいものかどうかわかりません。警察に電話をしたのですが、担当の人がいないとの事で教えてもらえません。加害者は、大学生で(学部はわかりません)、レントゲン技師の補助のような手伝いかアルバイトをしている模様です。 一応、今のところ請求しようと思ってるのは 病院代           4800円 メガネ代         50000円 22日のバイト代      9500円 です。慰謝料を貰えるなら、どれくらいが相場なのでしょうか?私的にはこのまま壊された物だけを弁償してもらっても納得が出来ません。 こういう文章に慣れてなくてとても汚い文章になってしまってすみせん。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    一か月ほど前に、仕事の休憩中に外で一人でコーヒーを飲んでいたら、いきなり酔っ払いに思いっきり頭を叩かれました。むちうち状態になって、立てないくらいに首や背中が痛くなって、その日は交番に行って相手の連絡先などを聞いて、仕事もできなく帰りました。病院に行き、全治2週間でした。首を固定する器具も病院で出されて、2週間ほど仕事にも行けませんでした。仕事には行けるようになったんで、あれから病院は行ってないものの、まだ若干首や背中が痛いです。この場合、全治2週間分の給料と、治療費、通院費を請求して、慰謝料も請求できるのでしょうか?その場合、慰謝料はどのくらい請求すればいいのでしょうか?私自身、20歳の女性なんで、酔っ払いのおじさんに叩かれて、恐怖心などもありました。また、示談で済ませる場合、今後一切関与しないということで、後遺症の分も請求できるでしょうか?

専門家に質問してみよう