当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦がスクーター事故で慰謝料請求と訴えられる
  • 急ブレーキで衝突回避したが、相手は暴行を主張
  • 示談も裁判も不安で迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

当たり屋みたいに?慰謝料請求され訴えられました。

どうすればよいのかわからなくなっていたところで、ここにたどり着きました。 解決方法でなくてもアドバイスもらえれば幸いです。 心底困っていて、最近は胃が痛むほど心労が溜まっています。 現在、傷害を受けたとして慰謝料を請求され、裁判所に訴えられています。 言われもないことなのですが、和解(示談)にしてお金を払うべきなのか、 それとも裁判をやり通してその判決に従うのか、とても困っています。 長文になりますが、アドバイスいただけると助かります。 経緯を話すと、 私は、専業主婦で、その日も、買い物に行くためスクーター(原付)に乗って 近所のスーパーに行く途中でした。 途中の道路で直進しながら走っていると、路地から出てきた車が勢いよく右折をして 合流したため、身の危険を感じ私はとっさに急ブレーキをしました。(実際にぶつかりそうでした) なんとか、ブレーキが間に合って、運よく転倒もせず (私の運動神経からは転倒しなかったのは、本当に運がよかったと思います。  原付に乗られている方はわかるかもしれませんが、原付での急ブレーキは大変危険ですし) 危ない思いはしたものの、なんとか無事でした。 ここまではよくある話なのかもしれませんが、 たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、 私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。 すると、ドライバーは車を路肩に止めるので、私は謝ろうとしているのかと思い、 私もスクーターを止めました。 ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした) が降りてきたので、私は立ち止まっていると、 その方は無言で近づいてきて、しかも頭を突き出して、手を後ろ手に組んでいました。 どんどん近づいてきて、私の胸元まで接近されたために、 私は怖くなって、相手の肩を手で制止しようと触れました。 (ちょっと待ってくださいとか言った気がします) すると、その男性は、おもむろに 「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し 警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。 私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました。 とっさに私は、その方の携帯電話に触れました(制止しようとして、何をしているんですか?と話しかけたと思います) すると男性は「また、暴力を振られています。すぐに来てください」とわめきだし、 電話の先に向かって叫び出しました。 私は唖然としてしまって、その方が電話を終えられた後も、立ち尽くしていました。 「今警察を呼んだから」と男性が話すので、我に返って、 その方にどうしてそんなことをするのかなど話、取り消して欲しいとも話しました。 20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、 男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま 携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました) また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、 私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。 そして、その場はそれで終わったのですが、 その数日後、警察から電話がありました。 先日の男性が、警察に訴え出て、傷害を受けたと言っているというのです。 また、医師の診断書も持ってきていると言われ、出頭するようにとのことでした。 訳が分からず、警察の指示に従って出頭すると、 警察からは調書をとるからと、事情を説明しました。 相手の訴えは、暴力を受けて、医師の診断により、全治3日の怪我を負っており 仕事も休んだので、慰謝料(10万円)を請求するというものでした。 私は当然ながら、そんな事実はなく、ありのままの事実を話しました。 警察からは、手を出している(手のひらで相手に触れている)ことが、傷害に当たる可能性があると 言われました。 また、相手からは、3万円で示談にしてもいいということも聞かされました。それをのむか?と 聞かれたのですが、 否認することも出来るとのことでしたので、私は否認しました。(事実無根ですので・・・) この時点で、私は変な方にひっかかってしまった(当たり屋まがいの方と思って)と 思いました。一瞬示談にすれば、嫌な思いはするかもしれないが、今の状況からは 抜け出せるとも思いましたが・・・。 その方と警察の方は、その後3時間時間ぐらい話をされていました。(私は待たされました) その後、警察の方から、その男性から、住所や名前(苗字しか教えていません)などをしつこく教えろと言われていたのだと 教えていただきましたが、警察は絶対に教えることはありませんとのことでした。 それで、その男性が憤慨して時間がかかったとのことでした。 また、その時に、その男性が裁判にするといったことを言っていたと言っていました。 私は、それからとても不安な日々でしたが、 数日後、その男性から、家の電話に電話がかかりました。 私は不在だったのですが、家の者が出たのですが、 その男性になんで家の電話番号を知っているのか尋ねると、 電話番号、住所を調べたのだそうです。(どうやって調べたのかは教えてもらえなかったそうです) また、その際にも3万で示談にすることを言っていたのだそうですが、 払う気はないと答えたそうです。(家の者にも相談していましたので) また、その際に、その男性が、 私の住所を教えるのを拒んだ警察(担当された方)を訴えたなどと言っていたそうです。 本当かどうかはわかりませんが。 私は、とても怖くなって弁護士さんにも相談したのですが、 そういう輩はほっておくしかないと言われました。また時間が解決するのではとのアドバイスを いただいて少しほっとしたのです。裁判の話は、脅しみたいなものじゃないかとも。 また、数日後、裁判所から通知が届きました。 あの男性が、訴えを出したということでした。(慰謝料は40万になっていました) また、その際に、その男性が●●●タクシーに努めているタクシー運転手だということも わかりました。 裁判になったこともショックで、また弁護士に相談したのですが、 裁判では、正直に話しなさい、あなたが嘘を言っていないのであれば。 とのことでした。 それからというもの、とても不安でしかたありません。 裁判への対応もさることながら、その方が私の住所などを知っていることも、 家族に、特に子供に危害が加わるんじゃないかと思うと、何度も涙を流しました。 どんな方なのかよくわからないのですが、もし裁判が終わっても逆恨みなどされてと 思うと、裁判中もいやがらせなどないのかなど、とても不安です。 そう考えると、示談にして3万円払ってしまった方がよかったのかとも、後悔みたいなものがよぎります。ただ、私としては、どうしてもその男性のしていることが理解できず、手を触れてしまった私が悪者になるのか、よくわかりません。 そうしたことを考える日々で、気が変になりそうなくらいです。 相談した弁護士さんを正式に雇って、裁判への対応をしてもらおうかとも思いましたが、 費用の面からもとても苦しいです。 裁判を私一人で行かなければならないことも。 法律もよくわかっていません。 長々と書いてしまいましたが、 小さな子供たちのことを考えると 3万円なのかわかりませんが、示談にした方がやっぱりいいのでしょうか? (裁判でも示談の話は出てくるのかもしれませんが) それとも何か他に方法があるのでしょうか? 例えば、住所を調べられていることなど、違法性はないのでしょうか、、、弁護士さんには ここまで相談しなかったですが、相談した方がよかったのかと今は思っています。 今は毎日が憂鬱に過ぎていき、あの時、私が声を発しなければ、など後悔ばかりです。 こんなところでする質問ではないのかもしれませんが、 何かアドバイスあればと藁もすがる思いで。お願いします。 また質問のお礼などは、言葉だけになってしまうのですが、 弁護士に有料で相談すればいいだけなのかもしれませんが、 ただ、アドバイスくださった方に向けて、その後の経緯などは書いていければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3711710
回答No.6

他人に対して無暴力の姿とは刑法、警察ではいつも判断でどうなって いるのかについて、きわめて詳しい者です。後ろの手を組む姿です。 その姿でドンドン貴女に近づいて、押すなどの他者の行為を願うがごと くの流れでしたね。きわめて悪質な暴力事件でっち上げの詐欺的な行為 です。 何回か、紙に書いて、そのときの状況を詳しく書いておいてください。 自分からみた視点ではなく、客観視することです。裁判所からの通知の 中味が書いてなくていいのですが、傷害を受けたことに対する補償をも とめているようです。裁判所からの呼び出しを受けても文章化している と、言うこともはっきりわかってきます。 流れはつかめません。相手も手っ取り早く現金を欲しいようなので、自 己の訴訟費用も安く押えにかかります。その時は「示談」ですね。 相手も自分のしたことがばれると犯罪だと気がついてますよ。 裁判官の前では堂々として、でっち上げの「暴力事件」なことを主張 すべきです。

macarons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でっち上げの暴力事件だということを立証できれば いいということですね。。。 客観視して紙に書いては、参考になります。

その他の回答 (5)

• patent123
回答No.5

自動車とバイクが交通事故を起こしかかったのですよね。 それでしたら、自動車の運転手が当たり屋ということは 少し考えずらい。 ドライバーが携帯電話で110番通報しているのを 手で制止したのは、厳密に言えば、 暴行罪(刑法208条)になります。 相手が血を流すようなケガをしない場合であっても、 暴行罪が成立するのです。 110番通報することを制止しているのですから、 ドライバーが近づいてくることを制止しようとして、 何らかの暴力をふるったのでしょう。 暴力を奮っておいて、刑事責任も民事責任も負わないですむと 考えるのは甘いです。 女性だからと言って、甘えないで下さい。 刑事責任は、警察沙汰ということであり、 民事責任は、いくらを損害賠償として支払うかということです。 慰謝料の40万円の内訳は、多分、 ドライバー 10万円 弁護士手数料及び訴訟費用の実費 30万円でしょう。 質問者さんが、弁護士に依頼した場合には、 20~30万円の手数料を着手金として支払うことになるでしょう。 民事裁判では、質問者さんがいくらを支払うことになるかということに帰着します。 負け筋ですので、裁判を通じて、和解を申し込むのがよいでしょう。 例えば、「10万円で和解を求める」ということを答弁書に記載するのです。

macarons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えるつもりはありません。 軽率だったと反省しています。 負け筋であれば、示談を申し込むしかないということですね・・。

• siege7898
回答No.4

ちょっと待て。 その通知、本当に裁判所から来たものですか?たかだか40万くらいで民事裁判など起こしても弁護士費用倒れになると思いますので、裁判所からの通知を装っただけのものかもしれませんよ。昔振込詐欺であった手口です。 裁判所に問い合わせて本当にその訴えが起こされているのかどうかを確認するのが先決だと思います。

macarons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんにも確認しましたので、詐欺通知ではないようです。

• habataki6
回答No.3

<たまたま、急ブレーキの音に気付いたその車のドライバーが停車して窓を開けたので、 <私はとっさに「危ないじゃないですか」と声を発しました。 路地からでてきた車と停車した人は仲間ということも否定できませんよね 当たりやというのは普通はグル-プで行動しますから当人の周辺に支援要員がいるんですよね 路地からでてきた車が他県のナンバ-かどうかを確認するのは基本的な事ですよ <ドライバーの方(男性だとこの時わかりました。私より少し背が低めの中年の方でした) <が降りてきたので、私は立ち止まっていると、 ドライバ-が降りてくれば相手にしなければいけない理由なんて存在していませんよ 知らない人は泥棒と思えというのは昔からのいいつたえですよね ですから話かけられたら相手にしてはいけません 停止したドライバ-に話しかけても相手にしてくれないドライバ-がほとんどですよ 相手はいいかもがいた と思われたのでしょうね <「暴力を振りましたね」と言い、携帯電話を取り出し <警察に110番で電話をすると「すぐに来てください。暴力を振られています」と話しだしました。 <私は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、とても怖いことが起きていることは理解できました 例えば身近にいた人が暴力を振るったといい警察に電話することは現実にある話ですよ 来られてからいろいろと職務質問が始まりますが実際にふるっていなければ,警官は何もできませんよ 仮に1日に3回通報されても結果は同じでお帰りになります 笑い <20分たっても警察は来なかったのですが(いたずら電話だと思われたのか?)、 <男性が「まぁいいです、電話番号を教えてください」と言うので、言われるがまま <携帯電話の番号と、お互いの名前を教え合い(相手のも聞きました) <また、警察に電話をし始め先ほどの電話は間違いだった。話し合いで決着がついたなど話し、 <私にも警察にそのことを同意したことを伝えさせました。 110をすれば記録として残りますから対処しなければいけなくなるんですね ですからず-とその場所にいれば確実に会えますよ 他人に個人情報を教えたらいけません 当たりや詐欺師は個人情報が得ることが目的なんですよ。

macarons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシー運転手なので、当たり屋ではないと思います。 また、近くに住む方だということまではわかっています。 その方が届け出たのが近くの交番ですので

• n_kamyi
回答No.2

今更3万で示談にしたいと言っても相手は応じないでしょう。 それどころか、3万円払えば、まだまだ取れると要求がエスカレートする可能性が高いです。 ご質問者の自宅の住所や連絡先はおそらく弁護士を使って調べたのでしょう。 タクシー会社には悪徳顧問弁護士がいますのでね。 警察で事件にしている以上は、弁護士が照会かければ被疑者の連絡先は調べることが可能です。 裁判になっている以上は応じるしかないでしょう。 計算高い人物のようなので、実際に家に来て嫌がらせ等はしてこないと思います。 もし来たら、即110番通報すれば被害者と加害者が逆転してしまうので、そんな愚かなことはしないでしょう。

macarons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな顧問弁護士がついているんですね。 少し相手の懐がわかってきた気がします。 また、頭のいい方だと思っていますので、犯罪行為まではエスカレートしないのかなとも思いますが、不安です。 不安はつきないのでしょうが・・・。 ただ、n_kamyiさんの回答見て少し晴れました。

• poolisher
回答No.1

先ずは否認する旨答弁書を書いてさっさと出してしまいましょう。 書き方は教えてもらいましたか? ネットでも書き方は調べられますから、頑張ってみてください。 それから、いずれ裁判所から呼び出しがきますからそれまでに 事実関係を(前後も含め)できるだけ詳細に書きだしておいて ください。 「神は細部に宿る」という言葉があります。 当時の詳細な事実関係を審理して貰えば、どちらが嘘か本当かと いうことも明らかになってくるでしょう。 それから40万というのは相手のふっかけ値段ですから、額面 通りと怖がる必要はありません。

macarons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。書き方は教わりました。まずは提出したいと思っています。 詳細に紙に書き出したいと思います。 怖がる必要はないとの言葉ありがとうございます。 勇気が出ます。