• 締切済み

傷害事件の被害者です。慰謝料の請求について

昨晩、知らない男性に因縁をつけられ、殴る、蹴るなどの暴行を受け、腕に全治2週間の怪我をおいました。 (今日、病院にいき、全治二週間の診断書を書いていただきました。) 暴行をうけた現場ですぐさま警察に電話し、被疑者と警察にいきました。警察では刑事さんに事情徴収と被害報告書と被害届を出しました。 現在被疑者は逮捕されているそうです。 帰り際に、警察の方に今後、どのように進めていけばよいですか? と聞いたところ、相手の弁護士から電話があり、示談の交渉をされるかケースがよくあるとおっしゃってました。昨晩、朝5時まで警察にいたので、眠くて頭が働かなかったので、そのまま帰ってきました。 非常に、理不尽な事件で精神的にも非常に傷がつきました。 慰謝料を50万ほど請求したいのですが、どのような方法が得策でしょうか、教えていただけると幸いでございます。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

相手が一般の方なら、示談を望みます。 弁護士を通じ交渉してくるでしょう。 まずは相手の出方を見るしかないでしょう。 下記サイトを参考にしてください。 http://www.jidan.biz/mame/mame_shougai_isharyou.html 傷害事件の慰謝料については、明確な基準はありません。 被害者感情が優先されるので、特に高額な慰謝料が請求されるのでなければ、概ね被害者の請求額がそのまま認められるケースも多いです。 (加害者の経済力も影響しますから、その支払能力を超えた金額を請求しても、支払いの期待はできない場合もあります。逆に、加害者が事件を公にしたくないとの理由から、通常では考えられない高額な慰謝料で和解することもあります。) 刑事手続の起訴前であれば、民事で慰謝料を支払って和解すれば、起訴猶予や罰金処分で済むことも期待できるので、加害者も積極的に示談をしようとする傾向にあります。 その際に、慰謝料をどのくらいにするべきかというご相談は多いです。 明確な基準は無いのですが、怪我の程度によってある程度の傾向はあります。 全治1週間程度  1~5万円 全治1~2週間  5~20万円 全治2~3週間  20~30万円 全治4週間程度  30~50万円 この位の金額を基準にして、事件の悪質性や刑事告訴への影響なども加味しながら、話し合いで金額を定めることが多いです。 下記は過去ログです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2846617.html

davina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手は会社員ですので先方の出方の様子をみようと思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

弁護士に相談してください それが一番です 金額は内容にもよりますが、弁護士の腕次第で変わります 良い弁護士はそれだけ弁護士料も高いですが、高額の慰謝料をとる事が出来るでしょうし 裁判になっても強いです ですから良い弁護士さんに相談するのが一番ではないでしょうか ただ、この程度の事で裁判をしてもお互いに無駄な費用がかかるので そうならないように出来るうまい弁護士さんが良いと思いますが こればかりは自分で探すしかないですね