• 締切済み

お葬式に履いていく靴

ブラックフォーマルにも履ける靴があったのですが、古くなったので処分してしまい、まだ新しいのを買っていないところに、お葬式に出席する用ができてしまいました。 いま手持ちで黒いものは2足あります。ひとつは、黒い革で小さな布リボンのついた9センチの細いヒールのパンプス、もうひとつは、黒いベロアのぺたんこバレエシューズです。 どちらも黒ではあるのですが、前者はヒールが細くて高いのがだめかな、後者はベロアだしヒールがないのがだめかなと、どちらにするか悩むところです。どちらか選ぶとすると、どちらがよりましでしょうか?

noname#128606
noname#128606

みんなの回答

回答No.4

エナメルやベロアのような光沢のあるものはNGだと聞きます。 ペタンコ靴もフォーマルとは言いにくいし、私なら9cmヒールでいきます。

回答No.3

こんばんは 黒いベロアでも私はOkだと思います。 ただ 服装との相性だけだと思います。 あと ヒール靴でもOKだと思いますよ 女性だから『どんな時でも美を意識する』のは当然です。 あとは トータルでのTPOですね   熟慮してください 失礼しました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.mry.jp/formalshoo/ 後半が女性のフォーマルシューズについてです。 パンプスの先が尖っていなければ履けると思うのですが。

noname#142726
noname#142726
回答No.1

私なら…ベロアです。9cmはまずいです。 でも出来るならあらゆる手を使って新しい靴を買いに行ってほしいと思います。 もし雪のある地域の斎場で、会場の中ではスリッパで済むところなら、わざとブーツ等冬仕様の 靴を履いていくという手もあります。