• 締切済み

お葬式に履いていく靴

ブラックフォーマルにも履ける靴があったのですが、古くなったので処分してしまい、まだ新しいのを買っていないところに、お葬式に出席する用ができてしまいました。 いま手持ちで黒いものは2足あります。ひとつは、黒い革で小さな布リボンのついた9センチの細いヒールのパンプス、もうひとつは、黒いベロアのぺたんこバレエシューズです。 どちらも黒ではあるのですが、前者はヒールが細くて高いのがだめかな、後者はベロアだしヒールがないのがだめかなと、どちらにするか悩むところです。どちらか選ぶとすると、どちらがよりましでしょうか?

noname#128606
noname#128606

みんなの回答

回答No.4

エナメルやベロアのような光沢のあるものはNGだと聞きます。 ペタンコ靴もフォーマルとは言いにくいし、私なら9cmヒールでいきます。

回答No.3

こんばんは 黒いベロアでも私はOkだと思います。 ただ 服装との相性だけだと思います。 あと ヒール靴でもOKだと思いますよ 女性だから『どんな時でも美を意識する』のは当然です。 あとは トータルでのTPOですね   熟慮してください 失礼しました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.mry.jp/formalshoo/ 後半が女性のフォーマルシューズについてです。 パンプスの先が尖っていなければ履けると思うのですが。

noname#142726
noname#142726
回答No.1

私なら…ベロアです。9cmはまずいです。 でも出来るならあらゆる手を使って新しい靴を買いに行ってほしいと思います。 もし雪のある地域の斎場で、会場の中ではスリッパで済むところなら、わざとブーツ等冬仕様の 靴を履いていくという手もあります。

関連するQ&A

  • お葬式の靴

    お葬式に履いていく靴なのですが、持っている靴がふさわしいかどうか教えて下さい。 黒の合革で、甲の部分に小さな細いリボンがついており、ヒールが4センチ程で少し細めです。(幅が1.5センチくらい) リボンは紐のような感じで細いです。 今まで結婚式などには履いていましたが、お葬式にふさわしいのかわからず困っています。 買い直す時間がなさそうなので、できればこの靴を履きたいのですが、どうでしょうか? また、外せるようならばリボンは外したほうがいいでしょうか?

  • 結婚式で履く靴

    親族の結婚式・披露宴に履く靴で悩んでいます。 高いヒール・細い靴が足に合わなくて履いたことなく、手持ちの靴は、 1 黒革のプレーンな足首ストラップパンプス高さ3cmくらいラウンドトウ。真面目でかわいい感じ。 2 ベロアのラインストーンが一列ついたストラップ フラットシューズ。先がとがってエレガントぽい。 どちらがいいでしょうか?やはりハイヒールでないとダメでしょうか? 服は黒ベロアのワンピースです。レストランでの式・披露宴です。 もし、新規に買うとしたらどのようなデザインがいいでしょうか? でもドレスやご祝儀などで、新規購入の予算がもうあまりなく、できれば手持ちのものを使いたいです。よろしくお願いします。

  • 祖父の葬式について

    近日中に祖父の葬式があります。 礼服はそろえたのですが、すそが思ったよりも長く、ちょっとみともないので ヒールが少しあるパンプスにしようとおもっています。 リボンのついた、光沢のないやつなのですが、ヒールが茶色ですが まずいですかね いちおう、黒のパンプスは購入してあします。

  • お葬式のパンプスについて

    お葬式の時のパンプスですが、葬祭などのHPを見ても色は黒としか書いておらず、黒のシンプルなエナメル、パイソン革を除いたパンプスはわかっているのですが、形がわかりません。 つま先が細めのスクエアやポインテッドトゥ(とんがり)などはやはりお葬式などには適さないのでしょうか。 どなたか教えてください。 また、ヒールも7センチでは高すぎますか?

  • 鋸山に行くときの靴

    近々、サークルで千葉の鋸山に行くのですが、スニーカーを持っていません。 今から買っても、慣れてない靴をはくと靴擦れしそうなので、手持ちの靴で行こうと思います。 ぺたんこのバレエシューズか、3センチくらいのヒールのロングブーツだったら、どちらが良いでしょうか? そんなにきついコースは歩かないと思うのですが、、

  • 結婚式へお呼ばれ、バレエシューズはどうですか?

    3月になってすぐ、主人の結婚式に2歳の娘と家族3人で御呼ばれしています。 結婚式と披露宴なんですが、場所も少し遠く、娘にとって始めての長距離の電車移動や、私が第二子妊娠4ヶ月くらいのため、はきなれないヒールは心配で、バレエシューズのようなヒールがほとんどないものも考えています。 ヒールが3センチくらいの黒いパンプスも一応購入してみたのですが、黒いリボンの飾りが付いているだけなので、地味かなあとも思い… 考えてるバレエシューズはエナメルっぽい感じに、コサージュのようなキラキラな飾りが付いているものです。黒いだけのパンプスより、華やかさはあります。 ドレスは黒いシフォンワンピです。 やはりフォーマルな場には、ペタンコ靴は良くないでしょうか。。 娘も走り回るので、普段はもっぱらスニーカーです。 一般的なマナーはどういう感じか、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • オフィスカジュアルの靴

    先日から働き始めた職場はジーンズ、スニーカーNGでオフィスカジュアル推奨です。 私はスニーカーかヒールの有るサンダル、パンプスしか夏物靴を持っていません。 その為パンプスで働いていたのですが、足の指の付け根がビキッと痛むようになりました。 たまたま見たテレビでモートン病についてやっていて、かなり当てはまります。 病院の予約が1ヶ月後しか取れず、まだ診断はついていません。 クッションの効いたスニーカーで歩けばあまり痛まないのですが、診断書がまだ提出出来ないので、とりあえず靴を買わなくてはいけないのですが…。 どのような靴だとオフィスカジュアルとして相応しいのでしょうか? ローヒールパンプスは靴底が薄いからか、足先を締め付けるからか痛みました。 バレエシューズも底が薄い物が多いし…。(スニーカーでも底が薄い物は痛いです) モカシンやデッキシューズの皮製なら大丈夫でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • ラソヴィという靴のメーカーを知りませんか?

    先週、北海道のデパートでラソヴィというメーカーの靴がとても気に入りました。 バレエシューズ風のパンプスが何点か置いてあったのですが、どれも甘すぎないデザインで、本革で、しかもソールは低反発素材でした。 大手デパートだったので、本州でも売っているだろうと思って、購入せずに本州に帰ってきたのですが、どのデパートを探しても、ネットで検索してもみつかりません。 どなたかこのメーカーをご存じの方はいらっしゃいませんか? また、バレエシューズ風のデザインで、3cm位のヒールがあって、低反発素材を使っているメーカーは他にないでしょうか?

  • 履き口の深い靴はなんとよぶ?

    女性用のビジネスの場で日常的に履ける(会社に履いていく靴)痛くならないヒールの靴を探しています。よくパンプスがでてくるのですが、パンプスを調べてみると下記のようにありました。 パンプス - 紐や留め具のない、履き口の浅い靴の総称。 私ははき口の浅い靴は苦手でローファ?のような甲の大部分がカバーされてるような靴が歩きやすいです。そういう靴は何で検索すればでてくるのでしょうか? またもしおすすめのビジネスシューズがあったら教えてください。 希望としては小さいためヒールが6cm以上欲しいです。また足の幅が広いため幅広がよく、柔らかい革が痛くならないのでいいです。長時間歩いたりしても痛くならない工夫がされていれば尚いいです。以前はD'ICIというブランドがものすごくよかったのですが高いせいか最近あまり希望に合うものがなくなってきました(そして安くなった)。最近ベルメゾンのべネビスというのを購入してみましたが、履き口が浅く歩いていると抜けやすいのと、合皮のためかかとが固くちょっと希望のものと違いました。よろしくおねがいします。

  • 履き口の深い靴はなんとよぶ?

    女性用のビジネスの場で日常的に履ける(会社に履いていく靴)痛くならないヒールの靴を探しています。よくパンプスがでてくるのですが、パンプスを調べてみると下記のようにありました。 パンプス - 紐や留め具のない、履き口の浅い靴の総称。 私ははき口の浅い靴は苦手でローファ?のような甲の大部分がカバーされてるような靴が歩きやすいです。そういう靴は何で検索すればでてくるのでしょうか? またもしおすすめのビジネスシューズがあったら教えてください。 希望としては小さいためヒールが6cm以上欲しいです。また足の幅が広いため幅広がよく、柔らかい革が痛くならないのでいいです。長時間歩いたりしても痛くならない工夫がされていれば尚いいです。以前はD\'ICIというブランドがものすごくよかったのですが高いせいか最近あまり希望に合うものがなくなってきました(そして安くなった)。最近ベルメゾンのべネビスというのを購入してみましたが、履き口が浅く歩いていると抜けやすいのと、合皮のためかかとが固くちょっと希望のものと違いました。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう