私の頭の中は残虐な妄想が渦巻いている?

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性の私は、職場でイライラすると頭の中で残虐な妄想をしてしまいます。
  • 自分自身が書いた行為には寒気を覚えるほどの残虐さがあり、普通の人では考えられないと思います。
  • 職場以外ではイライラすることはなく、これは私の精神異常なのでしょうか?病院に相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私ってサイコパスかも…

23才男です。 2、3年程前から、職場で苛つく事(理不尽に注意されたり)があれば、頭の中で酷い妄想をする事があります。 ・でかいハンマーでそいつの頭を叩き潰す。 ・口にダイナマイトをくわえさせ爆発させる。 ・首をネジ切る。 ・マシンガンで蜂の巣にする。 ・目をくりぬいて食わす。 など、自分自身、今書いてて寒気がするような酷い行為を平気で妄想してしまいます。 実際、暴力事件などを起こした事はありませんが、普通の方はこんな残虐な事は考えないと思います。せいぜい、顔を殴るとか、突飛ばす、で止まると思います。 ちなみに、職場以外ではこのようにイライラする事はなく、恐らく普通に過ごしてます。 私は精神異常なんでしょうか?病院に見てもらった方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

いやサイコパスならこんなとこにそんな質問しないから(笑)。 サイコパスってなそういう風に悩まないですし、自分のそういう妄想をあぶないとも思わないのです。 あなたは妄想力たくましいってだけです。 恐怖映画の映画監督に向いてます(笑)。 ちなみに私も去年恐ろしく神経質で細かいクライアントのせいでうつ病みたいになって頭の中で毎日そいつを撲殺してました。バットでこう思いっきりぶち殺したら最高の気分だろうなぁと(笑)。 ちなみに私は温厚な方で、誰もそんな妄想をまさか私が抱いているなんて思わないタイプです。 結論的には実行に移すか移さないかの違いなんですけど、うつしちゃった人が犯罪者として刑務所行になっているだけの話です。ご安心ください。

vauxhall
質問者

お礼

近所にメンタルクリニックがあるので、これ以上妄想が酷くなるようなら、先生に相談します。ありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

なぜ注意されたかを、客観的に考える必要があります。 わからなければ、その人と話し合えばいいと思います。 時間は残業後の時間におねがいしてくださいね。 どうしても直らなければ、 精神的な病気です。カウンセラーに相談してください。 保険が利かないので1時間1万円くらいです。 心療内科でカウンセラーがいて、料金が安いところもあります。 カウンセラーが見つけられなければ、心療内科に行くしかないと思います。 アメリカ人は誰でも行くのですから、友達に相談するくらいの気持ちで行けばいいんです。

回答No.3

明らかに異状です、そんな事は普通の人は思ってても書かないモンです、そういう犯罪が起きると いの一番に貴方が疑われます、モウ当局にマークされてるはずです、もちろん特定もされます。

  • novel22
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

お医者さんではないのでアドバイスにはなりませんが ごく普通の事だと思います。 私もよく頭の中そんな妄想ばかりしています。 最近はその妄想ももっと現実的になってますが、実際にそんな行動を起こすつもりは全くありません。 日常生活に支障がない程度ならばいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家族がアスペ傾向

    どうでもいい事で暴れたり、そっけない態度をとれば発狂ギレが起こる。 理不尽な要求でものまないと、被害妄想爆発でこっちをイジメようとする。 結局何をしても無意なのでしょうか?

  • この人はサイコパスでしょうか…?

    ここ数ヶ月前、サイコパスという言葉を知りました。 平気で嘘をついたり、人を傷つけたり、冷酷な心を持っている人。 私は実家から離れて彼氏と一緒に暮らしていますが何もしないわけにもいかず短時間の近場でパートをしています。 問題というのが36歳の女性と40代位の女性です。 最初入社した時から私の事が気に食わないのかロッカーで凄い形相で睨みつけてきたり私の「挨拶の仕方が気に食わない」だの「辞めろ」だの「ムカツク」だの「死ね」だのある事無い事周りに吹聴されて最初からマイナスのイメージを付けられました。頭にきますが、挨拶は欠かさずしましたが、何ヶ月たってもこのような状態が変わらないので周りとかけあい店長に相談し話し合いの場を設けてもらいましたが「えーあなたの名前も知らないし、あった事もない」と嘘はったりをかましている。数日たって周りの様子がおかしいなと思ったら周りの従業員から「悪口位で店長に言いに行って怖い」 だの副店長は「あの人、怖い人よー」と周りに行っているので なんだか振り回されてもうきついです。 もう一人36歳の女性、「子供を虐待して一人殺して、その子供が私についている」と笑いながら言ってきたり、「夫婦仲が悪くて離婚したい」「この職場は陰険な奴ばっかり」「部落出身」等、言ってきたかと思うと私に通りざまに「好かん、この女」とか同じ部門の人にも私の事を「あの女、辞めたら良いのに」等と言っている現場を目撃しました。人を揉ませたり困惑させたりします。同じ部門の人と私の仕事について話をしていると急に割り込んできて「私の仕事のやり方が悪いことを話しているんですか?」と引きつった顔で言ってきて物語を勝手に作り上げて話す隙を与えないくらいまくし立ててきます。「あなたの事ではない」と言っても聞き入れません… その後も人に話す隙を与えないくらいにまくし立ててきます。被害妄想も激しいのを超えています。40代の女性の事を店長に相談したことを餌に「あんなに嫌われたら私なら辞める」と大きい声で言ったり 私が褒められていると急に切れたりわめいたり、たまにあります。と思うと普通に戻ったり…平気で人の心を傷つけてきます。 24時間営業のスーパーなんですがこの人は夜中2時~9時過ぎ迄働いていますがホントは7時30分のシフトで私も分かっていますが9時迄と言い張ります…子供がいるのに不思議でなりません…私は8時からなのですが なるべく会いたくないんです… ながい文章読んで頂いてありがとうございました。 私は普通とは思えなくこの人と仕事で一緒になるのが苦痛で、ストレスがたまります。どうなんでしょうか?

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 病的なほど被害妄想です・・

    こんばんは 異常なほどの被害妄想で悩んでいます どうしてここまでになってしまったかを過去にさかのぼって話すと 長すぎてしまうので簡略いたしますと 今の職場でも女性(おばちゃんがほとんど)を統括する立場にあるのですが 自分にたいして陰口等を言っているのはわかっています。 でもそれはしょうがないと思ってます。 ただ、普通に会話しているのが聞こえてくるだけで ちょっと悪口っぽい事などになると、自分が悪く言われていると・・ 普通に笑って会話してても、自分がわらいものにされてるのか・・・など とにかくひどいのです 俺の事なんかじゃない!と言い聞かせても頭がパニックになってきて、もうひどいのです・・ もう転職も検討している感じです 一種の病気でしょうか。 アドバイス等あればお願いいたします。。 また被害妄想の薬みたいなものがあれば教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 田舎の人間の質

    ・遅刻は普通 ・どんなに親がイジメても「親子やろ!」と理不尽なむちゃくちゃな要求を飲まそうと平気でする。それに 反発してやるとすねだし被害者妄想爆発、発狂ギレ。 ・飲酒運転等の行為に対して「悪い」という感覚がない。特に老人層。 ・子供の教育は一切しない。教育等ただのボンボンという感覚。世間の常識を持つと嫌われイジメの 対象。 ・異常に他力本願。してもらって当たり前。 ・出る杭は打つ。 ・自分が一番だと思い、妙なプライドがすごい。そこから来る妬みもすごい。 狂ってると思いませんか?

  • イケメンや自分のタイプな人と遭遇した時の女性の気持

    密かに妄想を広げる事ができる女性の方へ質問です。 通りすがりなどの瞬間的な場面 コンビニなど少しの出逢い 職場などの場面 それぞれの場面で自分がカッコいいと思う男性に出くわした時 頭の中ではどのような思考になりますか? どこまで思考、妄想が進みますか? あっ!タイプだけで終わる ただドキドキするだけ 声をかけてくれないかな あなたはその時何を思いますか?

  • 職場での調和とストレス

    私はボーダーですが、今我慢するのに必死でいます。 職場の人について小さなストレスが溜まって胃炎になりました。 職場自体は平和で辞めたいと思った事はありません。 だけどほんの一部の人に対して、しかも私の勝手な被害妄想でストレスが溜まってしまいました。 体に出てしまった以上否定できません。 そして先日新たにストレスの種を見つけてしまいました。普通でいるのに必死でした。 帰宅して胃はもちろん頭まで痛くなってどうしようもなくなってます。 私は少しでも気になったりするとそれで相手を攻め立てることをして、その人がその場所に来れなくなってしまったことが何度もあったので今は凄く苦しいし葛藤しています。 ちなみにその人はとてもいい子で少し頭が弱いのかもしれないけど周囲の受けが良く、私が挨拶すると返してくれる時もあるのですが、いい子であるだけボーダーで嫌われてきた自分と比較して余計追い詰められてしまうんです。 平和な職場を壊したくないし、それでもストレスは溜まるし本当に苦しいんです。 主治医にも話していません。

  • これは精神病なのでしょうか。

    これは精神病なのでしょうか。 職場でだけなのですが、常に自分の作業に対して上司から何からの注意を指摘されるのではないか、もし指摘されたらこう反論してやろうとか、理不尽な事を言うようなら、逆に会社の矛盾点や遵法違反をこう指摘してやろうとか、常に不満と怒りに満ちながら作業をしています。 しかし、これらは殆ど自分の妄想で、実際の上司は理不尽な事など言う人では無いし、実際のそんなに会話もありません。 根底には作業内容に対して報酬が少な過ぎるという不満はあります。 また、作業は7時間ほど休憩なしの立ち仕事で、ある程度集中力とスピードを要求されます。 にしても、実際の上司が言うはずがないというような内容をあれこれと妄想しては、それに対する対抗策を考えたりして、家に帰って労働法や民法を調べて理論武装までしています。 仕事の内容自体は好きなので、もっと平和な精神状態で作業すれば楽しいはずなのですが、どうしても妄想がふつふつと湧いてきてどうしようもありません。 最近になって、これってもしかしたら精神病の一種なのではと疑い始めました。

  • 病院で、病気ぶってると思われそうで不安です

    私は心療内科に通っていますが、どうしても先生に自分の内面を話しにくいです。 私は、自分の体の一部(腕・指・脚など)を切除したいという願望が頭から離れません。できたら切断手術をしたい、とまで思います。 また体の一部が欠損した人間や、人が人を切断しているなどの残虐な絵を描く事に執心してしまいます。 睡眠時間を削ってまでも夢中で何時間でも描き続けてしまいます。 切断の仕方、その時の様子を微に入り細に入り考えながら描きます。 こんなイメージが頭から離れないのは、少し精神的に問題があるのかもしれないとは思います。 その一方で、誰にでもあるありふれた妄想だとも思うのです。 正直に先生に訊いてみればいいのでしょうが、あまりにも異常っぽすぎて「病気ぶって、自分を作ってるだけ」と思われそうで訊けません。 他に毎日「死にたい」という気持ちが離れませんが、これも「他の人も皆同じなのでは」「病気ぶってると思われるのでは」と思って言えません。 医師の方は患者の話を聞いて「病気ぶっている」と思う事ってないんでしょうか? また、他の方からみて私のような人体切断の考えやイメージは異常ですか?それとも誰にでもある妄想ですか?「死にたい」という気持ちはどうですか? もうずっと、異常かどうかすら分からず悩んでいます。 どうか回答をください。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいか、困ってます

    下らない質問、本当は一人で解決するべき愚問かもしれないのですが… 過去の仕事上での失敗のようなものが、自分の頭のなかでぐしゃぐしゃになり、自分自身だけでは収集がつかない状態で…これ以上どうしていいか分からずに質問させていただきました。 その職場は去年辞めたのですが、常にその時の事を思い出してしまって、忘れようと思うのですが、いつまで経っても忘れられません…。頭の中が妄想に取り憑かれたようで、身の回りの事にも集中出来ずにいて… こんな場合、どうしたらいいのでしょうか。 分かる方、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう