• 締切済み

物損事故?

はじめまして 最近車の免許を取ったんですが いきなり交通事故おこしてしまいました 前の車が左に曲がろうとして、一旦止まっているところに後ろから軽く追突してしまいました お互い怪我はなかったんですが 車が傷ついてしまいました こうなった場合免許取り上げ?など点数とかなどお金の面などいろいろ教えてください まだ自分は未成年だし免許取り立ての初心者なんでいろいろわからないことあるんですみませんが分かりやすく教えてもらえれば幸いです 親に迷惑もかかるし心が痛いです どうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.2

まず、事故後、警察に届け出ましたか? 警察に届け出ないと保険等が下りません。 相手が一時停止しているところに追突した場合、 残念ながら追突したあなたのほうに責任があります。 おそらく過失割合100%になると思います。 文面を見る限りケガ等が無いようなので 点数が引かれたり、罰金等はありませんが 保険の等級が3等級が下がります。 (18等級の場合->15等級になる) 保険の等級が下がると、掛け金が上がってしまいます。 保険会社が相手との交渉等もやってくれますが、 相手にお詫びの電話または手紙等を出したほうがいいと思います。 事故は、相手にも自分にも気まずい思いが生じます。 これからも安全運転を心がけてください。

jjaabc
質問者

お礼

ありがとうございます 気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

相手に怪我が無いことが明らかであれば、単なる物損事故です 免許を取られたり、点数が加算されたり、反則金や罰金を払ったりすることはありません 警察には届けていますよね? 後は、質問者さん側の車の保険会社や代理店の担当者の指示に従ってください 相手の過失はゼロなので、質問者さんが相手の車の修理代を払って、示談書を取り交わせばお終いです 保険を使うか使わないかは、修理代金と、保険料アップとを鑑みて決めましょう 今後は、もっと気をつけて運転しましょうね

jjaabc
質問者

お礼

ありがとうございます これからはもっと気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故

    曲がろうとして急に止まった車に止まりきれず軽く追突してしまいました 気が動転していたので 傷の状態はよく覚えてないです… 車もクラウンとしか覚えてないです… なにか用事があったらしく 丁度警察官もいたので相手の人は警察官に任せてすぐどっかに行ってしまいました… クラウンのバンパーの修理代はどのくらいですかね? それともっと傷がひどかったらどれくらいの修理代になりますか? それと保険のことなどもできればいろいろ教えてください まだ未成年だし免許取り立ての初心者なんでいろいろわからないことばかりなんで、 回答よろしくお願いします

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。お互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた者がケガをしてしまい救急車で搬送されました。その時に警察官の方から同乗者をケガさせてしまったので、私の方に非があり免許の点数を加算すると言われたのですが、それって同乗者が警察に診断書を提出しない限り物損事故の扱いになり、免許の点数を加算されることはないのでしょうか?加算されるとして大体いくらぐらい加算されるのでしょうか?

  • 物損事故を起こしました。

    つい先ほど、軽い物損事故を起こしました。人生で初めて事故りました。 お互いに時速10km以下での事故だったので、怪我はどちらも全くないです。 しかし、私のほうが過失割合で言うと重いと思います。反省してます。 幸い事故相手はまともな方で、 示談交渉は全部保険屋に任せたので、 相手との交渉は、どうとでもなると思うのですが、 物損事故の場合、免許の点数って引かれますか? 当然、次回更新(来年の1~3月なんです)のとき、ゴールド免許ではなくなるとは思うのですが。

  • 事故の点数について教えて下さい。

    友人が事故を起こしてしまいました。 事故の状況としては渋滞中に前の車が動いたので車を発進させた際、 前の車に追突してしまい、完全に友人側の前方不注意だったそうです。 追突してしまった相手には怪我はないように思えたとの事です。 この場合免許の点数は何点引かれてしまうのでしょうか?

  • 物損事故なんですが…。

    先日母が事故にあいまして 赤信号で止まっていたら後ろから追突されて 母はおでこを打ち今も目の下まで青くなってます。 怪我はシートベルトをしてたおかげで たいしたことは無かったのですが 車が古くて修理をするのに30万~40万かかり 車の時価が10万ほどしか無いのです…。 しかし 車が無いと交通の便が悪く 年金では食べていけないので シルバー派遣で働いてる母にとっては 車が無いとすごく困る状況なのです。 このままだと仕事は行けない 食べていけない状況なのです。 どうにか出来ないでしょうか?

  • 人身事故と物損事故の医療請求を教えて下さい

    赤信号で停止中に後ろから追突されました その後 病院で診察受けその後 加害者とご両親に警察で会い10-0と警察署で説明を聞き 物損事故にするか、人身事故にするかは私に一任しますと交通課に言われました 相手は免許を取ってまだ半月と言うことで、人身の場合相手が免許取り上げの上 一年後にまた免許を取りいかなければいけないと言うことを聞かされました その後、相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」 と電話があったのですが、私としては少し可哀そうな気がして 出来れば物損事故にしてあげたいと 思っています。その後 自分の入ってる保険会社に質問してみると「物損でも医療請求は出来ます」 と返事が???どっちが正しいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えて下さい

  • 車同士の物損事故

    先日、車同士で物損事故を起こしました。 追い越し可能な片側1車線の道路で私が前を走っていた二台の車をゴボウ抜きしようと追い越している途中に私の前を走っていて追い越した車がその前を走っている車を抜こうとして私の存在に気づかずに私の車の左後タイヤの辺りに追突してきました。 私からは死角での出来事で「追い越ししている途中に突然左後で音がした」という感じでした。 走行可能だったので警察署に行き事故報告した際「二台以上の追い越しは違反ですのであなたにも過失があります」と警察官に言われ「お互い過失があるのでこれからは気を付けて下さい。」と言われて事故報告が終わりました。 保険会社にも「お互い走行中ですと10対0はないです」と言われましたが後で調べてみると二台以上の追い越しは違法では無い様ですし、走行中に後や斜め後ろから追突されても自分に過失があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 追突事故での点数と罰金

    ついこの前黄色から赤に変わり止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました 自分は右車線から左車線ヘ移ろうかと考えながら左車線を見ていて前の信号が赤に変わったので慌ててブレーキを踏みましたが間違えてアクセスを踏んでしまいすぐさまブレーキを踏みながら左へ切り替えしましたが前の車の左後ろのバンパーと追突してしまいました 幸い相手はケガなく大丈夫でしたが自分は車についてよくわかりません 自分の10:0って事になったのですがこの場合点数罰金等はどのようになるのでしょうか? 又自分は免許を取って三ヶ月の初心者です 自分は初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか? どなたか良かったら返事下さい

  • 物損事故が人身事故になりました

    物損事故が人身事故になってしまいました。 この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか? よろしくおねがいします。 私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。 私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、向こうが私の右前方から飛び出してきた形です。 また、どちらも4m程度の道幅であり、どちらも優先道路というわけではありませんでした。 警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。 相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。 事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。 ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談に相手の親がでてきました。相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないなんてふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を人身事故にした。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。 私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。 息子さん(相手)と示談したときには物損事故でという話だったのですが、未成年という理由で相手の親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間というレッテルを貼られています。この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか? 長文を失礼しました。

  • トヨタセンチュリーと物損事故おこしてしまいました。

    今日、私(先月31日に免許取得)が運転する車が、 トヨタのセンチュリーに後ろから追突する事故をおこしてしまいました。 警察にとどけ、物損事故として扱われています。 以下が状況です。 私が運転する車は、同乗者の所有で、同乗者は体調が悪く、 私が代わりに15~30分運転していました。 渋滞中の信号待ちで、私のブレーキが弱まってしまい、 後ろからぶつかりました。 幸いお互い怪我はありませんでした。 樹脂プラスチックらしく、見た目では少しのかすり傷程度らしいのですが、 トヨタの修理工場に持っていくと、どうやらバンパー全体を取替えなければいけないそうです。 車所有者の保険会社からは、保険加入者以外の人が運転していたため、 保険はおりないといわれました。 また、免許とりたてで、私自身学生ということもあり、保険にはいっていませんでした。 私の過失なので、できるかぎり対処したいです。 修理にかかるお金は、来週の頭に連絡するといわれたのですが、 事故のことが頭からはなれず、どのくらい修理にお金がかかるのかすごく不安です。 目安でいいので、どのくらいは覚悟しておいたほうがよいか判る方いらっしゃいませんか? また、なにか私賀しておいたほうがいいことはありますか? 本当に乱雑で、あいまいな質問申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。