• 締切済み

追突事故での点数と罰金

ついこの前黄色から赤に変わり止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました 自分は右車線から左車線ヘ移ろうかと考えながら左車線を見ていて前の信号が赤に変わったので慌ててブレーキを踏みましたが間違えてアクセスを踏んでしまいすぐさまブレーキを踏みながら左へ切り替えしましたが前の車の左後ろのバンパーと追突してしまいました 幸い相手はケガなく大丈夫でしたが自分は車についてよくわかりません 自分の10:0って事になったのですがこの場合点数罰金等はどのようになるのでしょうか? 又自分は免許を取って三ヶ月の初心者です 自分は初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか? どなたか良かったら返事下さい

みんなの回答

• ooooku
回答No.4

大丈夫です 相手が怪我しなければ問題ないです たしか全治2週間以上の怪我の場合 6点減点だったと思います それさえも 被害者が加害者への罪の軽減を求めれば それ以下の点数になります 被害者への謝罪の仕方で大分かわりますよ

回答No.3

私も1月に衝突物損事故を起こしましたが、 少し時間が立ち、どちらかが痛みなどを訴えた場合、 病院に通院すると、物損事故から人身事故に切り替わります。 もう一度現場検証をし直し、所轄の警察での書類を新たに作成します。 そうなると、警察官個人の判断によっても変わるそうですが、 免許証の点数が減点されます。 点数・罰金は物損事故でしたので、よく分かりません。 講習は今のところは、免許の書き換え時に一緒に行う程度だと思います。 初回書き換えですので、2時間の講習を受講となります。

• 10en-2
回答No.2

ケガがなければ、人身事故としての処理をしていないと思いますから、点数、罰金は通常ありません。 相手の車の修理代だけです。講習も受けなくて大丈夫です。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

人身事故ではなく、単なる物損事故なら罰金や減点はありません。保険を使えば3ランク下がり保険料がアップします。

carplove
質問者

補足

もし相手がなんらかの症状が出たと言ってきて人身事故になった場合はどうなるのでしょうか?