追突事故からの逃れ方

このQ&Aのポイント
  • 高速道路を走行中に追突事故の危機に遭遇した場合、どのように対処すればよいのでしょうか?この記事では、追突事故を回避する方法や責任の分担について解説します。
  • 高速道路の料金所において、ETCレーンと普通の車線がありますが、追突事故の危険性も潜んでいます。特に、他の車が急に普通の車線に入ろうとしてハザードを点灯したり、急停車する場合は注意が必要です。
  • もしも追突事故が発生してしまった場合、確認すべきポイントや責任の分担についても理解しておきましょう。後ろに車がいる場合や道路の状況によって、責任がどのように分けられるのか、保険会社とのやりとりなども覚えておくと役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故・・・になりかけ

先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.3

状況にもよりますが、無理な割り込みが原因での追突の場合、 割り込んだほうが過失割合が高いと思います。 似たようなケースで私が追突した時は、2(私):8(割り込んできた車)になりました。 やむをえない状況での必要不可欠な急停車によって後続車が追突した場合、 追突されたほうに過失責任は問われなかったと思います(10:0で追突側に過失責任が基本のはず)。

hohodemi
質問者

お礼

後続車もかわいそうですね^^; ETCを通過する速度を守ろうと減速していてホントよかった・・・

その他の回答 (2)

• 1582
回答No.2

少しはアル……が 基本、直進優先で車線変更などで追突は 曲がっているほうに大部分の責任がある 

hohodemi
質問者

お礼

やっぱりあるんですね。 でも、無理な追い越し&急停車って何を考えてるんですかね。 何も考えてないんでしょうが。

• 326june2
回答No.1

原因は無理な割り込みでしょう。 過失相殺がどうなるかは分かりません。

hohodemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が高そうな車だったのでちょっとどきどきしました。