• ベストアンサー

ETCレーンでの追突事故について

私はETC付き二輪車にて高速道路に入る時に追突しそうになったので、そのことについてお尋ねします。 私の前を乗用車が3台おりバイクの私は4台目にいました。 1台目2台目の車がETCレーンを普通に通過していったので、私も流れにのって通過する予定でしたが、3台目の車がいきなり急ブレーキに近い停まり方をして、私は危うく追突するところでした。私の後ろの車も私に追突しそうになっていました。もう少しでタマツキになるところでした。 (原因ははっきりとわかりませんが、おそらくカード挿し忘れなどの関係でバーが開かなかったのでは?と思います。) そこで少し気になったのですが、普段追突事故の場合の過失割合は、信号待ちなどで停まっている車に追突すれば10:0ですが、それ以外でも後ろから追突した方がどんな状況でも過失が多く取られるケースが多いですよね。 そこで今回のETCレーンで上記のような状態で私が追突していたらどのくらいの過失が出ていたのですかね? 参考程度でいいのでわかるかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.5

私は車と車で経験しました。私は前の車でカードの挿し忘れによる急停車で後続車がブレーキが間に合わず追突となりました。 私自身過失を問われることも覚悟しましたし、発端は私にあると理解していました。 当方の保険屋いわく、いくらかの過失を問われ時間がかかるかも、過失0を求めるなら保険屋は非弁行為となるためご自分で、などと言われたため、過失を覚悟に保険屋へ依頼しましたが、加害者側の保険屋が交渉もなしに100%過失を認めてきました。 過失でもめることはあるでしょうが、あくまでも後続車に原因があると判断され過失も加害者側が大きくなるでしょう。 他の回答にもあるようにETC機器のトラブルなどもありうるし、後続車に注意することも出来ません。ただ後続車は前方の注意義務や車間距離・制動距離、徐行義務などに反することにもなるでしょう。 私の事故の場合は人身事故になったため、私には処罰や賠償義務は発生しませんでしたが、加害者側は、賠償義務はもちろんのこと、行政処分・刑事処分が去されたことでしょう。

その他の回答 (5)

noname#107982
noname#107982
回答No.6

追突した方の100%過失です。 日常 急にブレーキを掛けられて それが原因で追突し過失が変わるのはめったにありません。

• chie65536
回答No.4

他の回答のように、追突した側が100%の過失になるでしょう。 >バイクの場合はもし開かなかったら絶対に停まらすそのまま通過するように言われたのは、単純に追突されたら危険度が高いからなんでしょうね。 そうですね。バイクは後ろから突っ込まれたら命に関わるので「死にたくなかったら、何がなんでも突っ切れ」って事なんでしょう。 私も、簡単に押し潰れる小さい軽4輪に乗ってて、真後ろに大型トレーラーが居て、もしゲートが開かなかったとしたら「死にたくないのでゲートを押し退けて突っ切る」と思います。 でも、それは「死にたくないから、そうする」のであって「突っ切らずに、急ブレーキ踏んだ方に過失がある」って訳ではありません。「死ぬ可能性が無い」のであれば「車をバーに衝突させて破損させない為の当然の権利」として「急ブレーキを踏む権利」があると思います。

• nrb
回答No.3

http://www.go-etc.jp/kitei/kitei.html ECT利用規定 20KM以下で徐行して進入をする義務がある 車が停車することがあるので、必要な車間距離を保持すること 要するに ・徐行義務違反 ・車間距離の違反ってことです したがって前車が止まるのを想定しないといけないのです 追突した方の100%過失です

uribou5960
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみればそうですね、普通の追突と同じように扱われる感じですね。勉強になります。 バイクの場合はもし開かなかったら絶対に停まらすそのまま通過するように言われたのは、単純に追突されたら危険度が高いからなんでしょうね。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

ETCレーンでは保険屋同士の話し合いでも揉めるケースが多々あるようです。 ETCレーンでも危険があれば止まるわけですし、また何らかの事情でバーが開かない(カードのさし忘れだけでなく機器の故障もありうる)事態も想定されるので追突した側により多くの責任があるでしょう。 故意に急ブレーキを使用したなどの状況がなければ10:0ではないかと。 ちなみにETC専用レーンの規定速度が20KMということはご存知? 制限速度を守っていれば普通なら追突せずとまれるはずですがね。 http://www.naruhodo-etc.info/tyuiten/sokudo/

uribou5960
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、実際20Kmで走っていれば大丈夫ですね。 一般道路も高速道路も法定速度のみでみんな走っていれば安全ですね。 ただ正論のみだけで世の中はまわっていませんが・・・

• ddg67
回答No.1

普通に走ってる時と一緒です、後から突っ込んだやつが悪い

uribou5960
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクの場合はETCレーンでもしバーが開かなくても通り過ぎるように言われてますので、自分のミスで停まってしまう車にも過失が出るのではと思ったので質問しました。