• 締切済み

物損事故なんですが…。

先日母が事故にあいまして 赤信号で止まっていたら後ろから追突されて 母はおでこを打ち今も目の下まで青くなってます。 怪我はシートベルトをしてたおかげで たいしたことは無かったのですが 車が古くて修理をするのに30万~40万かかり 車の時価が10万ほどしか無いのです…。 しかし 車が無いと交通の便が悪く 年金では食べていけないので シルバー派遣で働いてる母にとっては 車が無いとすごく困る状況なのです。 このままだと仕事は行けない 食べていけない状況なのです。 どうにか出来ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

仰る趣旨は判りますし、私自身も貰い事故で保険でカバーされない部分があった経験を持っていますが、残念ながら暇と金銭的余裕が無ければ民事で争う事は難しいです。 30万円までの補償なら費用の掛からない「少額訴訟」と言う手もありますが、先方が保険会社の場合本訴訟に移行させられる可能性が高いのです。 中古車に関しては5万円程度のものがある筈ですので、車の維持経費が車検時に若干掛かったと思って捜されるのが現実的対策と思います。

negichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もうどうしようもないような感じですね…。 当てられ損だと母は落ち込んでおります。 痛い思いまでして挙句の果てには車も仕事も生活も無くなるとは 母も思いもよらなかったことでしょう。 どうも車屋の方が相手側の言いなりと言うか(グルというか…言い方がひどいらしいのです。) 少し査定に疑問があるので違う知り合いの方にもう一回見てもらう 事になってます。 前のライトと後ろのへこみで荷物を入れる所が開かないということで 走らないことはないので(ホンダ・トゥディJA4/5型) 今修理代がなぜか45万と増えてきてますので (今の車屋はまだ中まで見て無くて45万と言ってます) 車屋は変えていいらしいので少しでもどううにかできたらと 思ってます。

• aburakuni
回答No.2

ご不満でしょうが、価値評価として先方の主張も一応理があります。 保険金を受け取って額に見合いの中古車を購入と言うのが、通常の解決策になります。

negichin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに古い車なので時価が低いのは分かります。 しかし10万で買える車があるでしょうか…。 こちらに非は無く あちらの車が止まってる車に書類見ていて突っ込んできさえ来なければ 今も普通に仕事に行き生活が送れてたのです。 なのに 車は無くなる仕事は無くなる そしていずれ生活も出来なくなる。 事故を起こした本人より 被害者がひどい仕打ちをされないといけないのか納得出来ないですけど 車さえあれば 仕事に行けるのです。 ただそれだけなんです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いずれにしても車がすぐに直るわけはないので。 ・修理工場に修理を頼み、代車を出してもらう。 または ・レンタカーを借り、その料金を相手(または保険会社)に請求する。 手続きをお取りください。

negichin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車は修理費時価以上の分は保険屋は払えないとの事なので 全損と言う形にしかならないと言って来てるのです。 今はレンタカーを借りてもらってますが いつまでもと言うわけにはいかないですし 修理代30万~40万-時価10万=20万~30万分こちらも経済的に無理なのです。 うちの母は車さえ返ってきてくれたらと言っているんです。