• 締切済み

物損事故の割合について

昨日の6時頃事故にあって状況的には、私の車が右車線を走行しており相手方が左車線を走行していて、相手の方が交差点から100メートル前でUターンをしようとして左車線から私の乗っている車に衝突して私の車は左前が破損して相手は右側側面をぶつけました。こちらの速度は40~50でそこの道路の速度制限は60です。両方怪我もないので物損事故になったのですが割合的にはどのようになるのでしょうか?相手はウインカーを出していましたが夕暮れ時で視界も暗くまた、交差点の信号も赤だった為ブレーキランプと相まって相手のウインカーが見にくい状態でした。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

全般的な傾向の話になりますが、過失割合0:10というのは基本的にありません。 ドライブレコーダーなどの証拠でもあれば違いますが、状況的に相手が悪いことが確実だとしても100%相手の過失になることはありません。 そのようなケースでも自分の過失割合は2~3はどうしても被ります。 だからドライブレコーダーというのは重要なんです。 高いからと注腸しているといざという時にその何倍もの出費となってしまいます。 今はネットで購入した比較的低価格なドライブレコーダーでもそれなりに証拠となるし、ネットで購入したからとっいって自分で取り付けなくてもいいんです。車検などでお世話になっている自動車屋さんに工賃のみで取り付けて貰うことも出来るし、大手カーショップチェーンでも取り付けてくれると思います。

omoti118
質問者

補足

書くのを忘れてたのですが私の方にはドライブレコーダーついてます相手の方はドラレコ無しです

• gongorogon
回答No.2

参考です。 事故凡例␣Uターン で検索すると出てきますよ。 https://www.daylight-law.jp/accident/qa/qa132/

omoti118
質問者

お礼

ありがとうございます参考になります!

• KZ1105A1
回答No.1

納得いく事ではありませんが、過失割合としては2:8~3:7辺りになると思います。