• ベストアンサー

パソコンの時計を狂わす原因になるソフト

いつもお世話になっております。 半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。 このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか? ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか? それではよろしくお願いします。 なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。

noname#129888
noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 半年前からなら、電池切れが怪しいと思います。一昨年2月、症状が起 き始めたのは半年前、1年半あれば電池が切れる可能性はあります(そ れに買ったのはその時期でもお店やメーカー倉庫にずっとおいてあれば 時計電池は消耗しますし、パソコンを組み立てる時に電池が自然消耗し てたらその時間もプラスされますね)。まず電池を交換してみてはいか がでしょうか。 あと半年前からなので該当しないでしょうけど、パソコンの時計はそん なに正確ではありません。正確さでいえば数百円の腕時計と同じレベル だと思います(壊れはしませんけどね、腕時計の方は壊れますが(笑))

noname#129888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然消耗の可能性もありますね。 もともとパソコンの時計はあまり正確ではないのですか。 以前使用していたパソコンはテレビモデルでしたので、毎日決まった時間に電波で時刻を合わせていたので、時計が狂って困る事はなかったのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

半年前からならそのときにパソコンのマザーボードの電池が切れたんじゃないでしょうか? ボタン電池なんで使い方次第で1年で切れたり数年持ったりします 電池交換はすでにされているのでしょうか? 普通に使ってるならソフトの問題は可能性低いです http://iwakuni.main.jp/information/PC-Battery.html あとは可能性が低いですが マザーボード自体が故障している場合も時計が狂いますが その場合、メーカーパソコンなら修理は4万円以上かかります

noname#129888
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり電池切れですか。 >ボタン電池なんで使い方次第で1年で切れたり数年持ったりします そんなに短い期間で切れてしまう場合があるのですね。 驚きました。 マザーボードというのは基盤でしょうか? 修理に4万円以上というのは私の場合、ちょっと無理ですね。 リンク先も拝見させていただきましたが、まずは電池交換を試してみる必要がありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの時計が突然遅れ始めました

    ノートPC(Windows XP Home SP2, Pentium-M 725)の時計が数日前から突如遅れ始める現象が起きています。 ひどいときは2秒/1分位の遅れを生じます。これまでは数秒/dayのずれでした。 わかっていることは、CPUに負荷がかかっているときに遅れが生じることが多いということです。例えば、Windows Media Playerの起動すると遅れます。また、日本語の漢字変換などが重いことがあります。 BIOSのセットアップ画面上では、時計は狂いません。(どうやらwindowsが起動すると遅れるようです) アンチウィルスソフトを抜いたりもしてみましたが、変わりがありません。ウィルスなどに感染はしていません。また、外部からの大きなアクセスもありません。 何か考えられる原因などヒントがございましたらお教えください。

  • パソコンの時計が遅れます

    よくパソコンの時計が遅れると質問があり、電池の消耗とかが原因とありますが、私は電池交換しても1時間に5分以上遅れてしまいます。 Win xp をしていますがこれは異常なのでしょうか?

  • パソコンの内蔵時計について

    パソコンの内蔵時計について質問です。 普段は大丈夫なのですが、ネットサーフィンをしていて、IEを5、6個を開いているとき内臓時計が進んできます。 ネットゲームをしていて遅れるという質問は見つけたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456524 私の場合は、内蔵時計が進んでしまいます。最大1時間に5分ぐらい狂うときもあります。 CPU CELERON D 2.53MHz MEMORY 512M OS WINDOWS XP 2 インターネット 光回線 IEを3個ぐらいしか開いていない時とか、ネット検索していないときは、遅れたりしないようです。 時計が進む原因とか なにか解決策があればよろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません

    いつもお世話になっています。 今日、パソコンを立ち上げたところ 「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります」 のメッセージが出て、デスクトップの画面にたどりつけません。 何をどうすればいいのかさっぱり分かりません、どうしたらいいか知恵をかして下さい、お願いします。

  • パソコンの時計が遅れる

    2年前に東芝のダイナブックを購入しました。即日立ち上げたところ画面がぶれていたため、サポートセンターに連絡したところ、新品と交換するとのことで、交換したものを使っていましたが、2か月後、時計が遅れていることに気付きました。1か月位前の日時が表示され、いくら修正してもすぐ遅れてしまいます。24時間実際に経過しても10時間位しかパソコンの時計は進みません。 修理に出して基盤を交換してもらいました。 しかし、1年後また同じ症状で修理。そしてまた1年後の先月末、同じ症状で修理に出しました。 新品と言って渡されたパソコンが、同じ症状で3回も修理に出すはめになるのって、欠陥商品をつかまさたとあきらめるしかないと思いますか? ちなみに、今回も原因はわからないとのことで、直せているかわからないのに、修理代金だけはしっかり31,500円請求されました。 払うべきだと思いますか? こんな商品を渡しておいて修理に出させるのに納得がいかないのですが、こういったことを訴えるのはどこにすればいいのかわかりません。 教えて下さい。お願いします。

  • チャイムが鳴る時計ソフトを探しています

    会社にチャイム付きの時計が無いので、仕事に集中すると、 いつも定時や昼を過ぎてから気づいてしまいます。 そこで、パソコン上で動く時計ソフトで、 時間がきたらチャイム(キーンコーンカーンコーンみたいな)が鳴る 機能を持ったものを探しています。 朝、昼、3時、夜等、 数パターン設定できると助かります。 お勧めありましたらよろしくお願いします。 OSはXPのsp3とvistaを使っています。

  • パソコンの時計についてです。

    とても初歩的な質問かもしれませんが・・・ PCはソニーのデスクトップです。 OSはXPで、CPUはペンティアム4。 メモリも充分かと思います。 ここ1ヶ月くらいのことなのですが、パソコンを使うたびに時計が狂っています。 1日で1~2時間ほどでしょうか。 自分なりにいろいろと試してみたのですがダメでした。 考えられる原因はどのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。

    リカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。 回線と容量に関しては、問題はないです。リカバリ後も直らない場合は、ネットで調べたところハードウェアが原因らしいんです。しかし、まったく見当がつかないです。一昨日まで良かったのですが今では、10分の1ぐらいのスピードで大変困っています。 どうかお助けください。 windows 7 home premiumです。

  • シンプルな時計ソフト探しています

    お世話になります。 「時刻修正機能付きのVista対応時計ソフト」を探しています。 今月初めにパソコンを新しく買い替えました。 OSがVistaという事で、使えるソフトと使えないソフトがある事を身をもって実感し、 今まで使っていた物も含め、色々なソフトを試している最中です。 その中で今まで使った事の無い「時計ソフト」も試したいと思ったのですが、 Vectorで探す限りでは、現状必要の無いカレンダー機能付きの物がほとんどで、 なかなか「これだ!」という物が見つからない状況です。 Vista対応(もしくは動作確認済み)でカレンダー機能の無い、 シンプルな時計ソフトはないでしょうか? 表示される時計はアナログ・デジタル問いません。 VistaのバージョンはHome Editionです。

  • パソコンが落ちる原因を教えて下さい。

    初心者ですm(__)m メーカーはHP Compaqです。 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 パソコンを動かしていて急に電源が落ちてしまいます。 原因はどういった理由が考えられるか教えて下さい。 あと、どうしたら直るのかも教えていただけると嬉しいです。