• ベストアンサー

パソコンの時計を狂わす原因になるソフト

いつもお世話になっております。 半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。 このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか? ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか? それではよろしくお願いします。 なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。

noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんばんは、素人です。 半年前からなら、電池切れが怪しいと思います。一昨年2月、症状が起 き始めたのは半年前、1年半あれば電池が切れる可能性はあります(そ れに買ったのはその時期でもお店やメーカー倉庫にずっとおいてあれば 時計電池は消耗しますし、パソコンを組み立てる時に電池が自然消耗し てたらその時間もプラスされますね)。まず電池を交換してみてはいか がでしょうか。 あと半年前からなので該当しないでしょうけど、パソコンの時計はそん なに正確ではありません。正確さでいえば数百円の腕時計と同じレベル だと思います(壊れはしませんけどね、腕時計の方は壊れますが(笑))

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然消耗の可能性もありますね。 もともとパソコンの時計はあまり正確ではないのですか。 以前使用していたパソコンはテレビモデルでしたので、毎日決まった時間に電波で時刻を合わせていたので、時計が狂って困る事はなかったのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

半年前からならそのときにパソコンのマザーボードの電池が切れたんじゃないでしょうか? ボタン電池なんで使い方次第で1年で切れたり数年持ったりします 電池交換はすでにされているのでしょうか? 普通に使ってるならソフトの問題は可能性低いです http://iwakuni.main.jp/information/PC-Battery.html あとは可能性が低いですが マザーボード自体が故障している場合も時計が狂いますが その場合、メーカーパソコンなら修理は4万円以上かかります

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり電池切れですか。 >ボタン電池なんで使い方次第で1年で切れたり数年持ったりします そんなに短い期間で切れてしまう場合があるのですね。 驚きました。 マザーボードというのは基盤でしょうか? 修理に4万円以上というのは私の場合、ちょっと無理ですね。 リンク先も拝見させていただきましたが、まずは電池交換を試してみる必要がありそうですね。 ありがとうございました。