• ベストアンサー

パソコンが落ちる原因を教えて下さい。

初心者ですm(__)m メーカーはHP Compaqです。 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 パソコンを動かしていて急に電源が落ちてしまいます。 原因はどういった理由が考えられるか教えて下さい。 あと、どうしたら直るのかも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sirotan-
回答No.5

急に落ちた後電源を入れようとしても電源を入れることが出来ず、 暫くたってから電源を入れると電源が入り、時間が経つと電源が落ちる。 この様な状態の場合は熱暴走が考えられます。 この場合は内部の埃の除去などで改善する可能性があります。 (自分でPCを開けて掃除できるならやってみても良いかもしれませんね。 2年も経つと結構埃が溜まっているものです。 大きな金属などを触って静電気を体から逃がした後に分解することをお勧めします。) 他の可能性としてはマザーボードや電源等に使用されている部品(コンデンサ等)が劣化している場合です。 この場合は該当部分の交換で改善します。 ご自分で交換出来ない場合はメーカーやPC専門店などに相談して修理、 買い替えを検討された方が良いかと思います。 又、電源が落ちる瞬間に一瞬画面が真っ青になり、 白い文字が見える場合はOS等のソフトウェアに障害が発生していることもあります。 この場合はOSの再インストールで改善するかもしれません。 デスクトップなのかノートPCか分かりませんのでデスクトップだと考えて書いてみました。 ノートPCの場合、分解清掃するのが難儀な場合もありますので メーカーやPC専門店など専門の方に一度見せることをお勧めします。 いずれにせよPCが起動しているうちに一度必要なデータをCDや外付けHDD、 他のPC等にバックアップしておいた方がいいかと思います。

ayumi02v2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とても勉強になりました。 直るようになんとか頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

#2です。ごめんなさい「動作中に停止」ですね。 「起動中に停止」の判断基準を書いてしまいました。 「動作中に停止」なら#1さんの言われる「熱暴走」が一番ありえます。 冷却ファン周辺を清掃すると効果がある場合がありますが、例えば 布団やカーペットの上で動作させると熱暴走しやすいという面もあります。 一度、金属の机の上で同じような症状が出るか、確認してみるといい かもしれません。結構置く場所って重要なんですよ。

• ukichon
回答No.3

何年とは決められませんが、買ったばかりのPCではなく、数年前から使っているPCだとしたら、考えられるのは ・中身のシステムが不調になってきている この場合は、ハードディスクに書き込まれているソフトウェアの問題なのでリカバリーしてあげれば不具合の原因もすべて取り除かれて買った時の状態に戻せます。 ・電源とかマザーボードとかハード的に消耗がある この場合は、問題のある個所を交換するなどしないといけません。 いわゆる故障です。直す部位によってPC自体を買い替えるか、修理した方が安上がりかの判断になりますね。 ハードの問題なのか判断する一つの方法としては、ソフトウェアの問題を完全になくすことです。 ソフトウェアの問題が解消されたのに異常が起きるということは機械のどこかが悪い、という結論になりますからね。 なのでうまく切り分けできない場合は、結局前者のリカバリーを試してみないと先に進めないかもしれません。

ayumi02v2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 なんかパソコンはむつかしいですね・・・ 直せるよう頑張ります。

• FEX2053
回答No.2

一番ありえるのは、電源系の故障です。 とりあえず、バッテリーを抜いてACのみで起動し、同じ症状が出るか どうか確認して見て下さい。もしこれで、全く起動すらしないなら、 ACユニットが死んでいますので、要メーカー修理です。逆に問題なく 動作するなら、バッテリーの不良ですから、当面はACで動作させて 機会を見て新品バッテリーを手配して下さい。 同じような状態で停止するなら、HDDの問題でしょう。この場合、 再セットアップを試してみることになりますが、再セットアップすると 内部のデータはすっぱり消えてしまう点には注意が必要です。 再セットアップできない場合は、HDD死亡ですから要メーカー修理ですね。

ayumi02v2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 正直ちんぷんかんぷんです(^-^) ほこりはエアースプレーでとりのぞききれいにしてみましたが、まだおもすぎますね・・・。 潮時ですかね。 あきらめないで、やれるだけやってみます!!

noname#94836
noname#94836
回答No.1

急に落ちるのであれば、熱暴走が考えられます。 対策はPCの中を掃除すること。 案外埃とかで汚れているものです。 勿論他の理由も考えられますが。

ayumi02v2
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ほこりはエアースプレーでとりのぞいて、きれいにしてみましたが、まだおもすぎます・・・。 よくパソコンのことがわからないので、やれるだけやってみます!!