• ベストアンサー

パソコンの時計が遅れます

よくパソコンの時計が遅れると質問があり、電池の消耗とかが原因とありますが、私は電池交換しても1時間に5分以上遅れてしまいます。 Win xp をしていますがこれは異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

インターネットに接続されているなら、 自動的に時計あわせを行う機能があります。 http://support.microsoft.com/kb/880462/jahttp://www.redout.net/diary/2002/0211.html#ss22 を参照して下さい。 遅れる件については原因はよくわかりませんが、 これでずれは最小限に抑えられるでしょう。

macosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容不足でしたが、同期やエリアは大丈夫なのですが、 ダメなのです。 気が付いたら1時間以上遅れていることも;;

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

カレンダ時計の故障ですね。 修理を依頼しましょう。

macosan
質問者

お礼

返事遅れまして申し訳ありませんでした。 今まで見に行ってたサーバー?はtime.windows.comだったんですが、もう1つの time.nist.govに替えたところ、少し改善されました。(1日で5分くらいの遅れに) なぜなのか疑問ですが。 見に行くのは、その時の時間をちょうどに合わせるだけで、そこから先はPC内でカウントされていくと思ってたのですが。 とりあえず、このまま様子を見てみます。 今回はいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

> ちなみに、昼頃に手動で同期させて合わせたんですが、16時の時点で20分くらい遅れています>< 有り得ない状況です。 可能性として#5(#2)かなぁ~ PCですが・・・ 1.メーカー製のPC 2.量販店が作製したPC 完璧なクレームです!! 3.自作( 友人が作製 )PC CPUのクロックや、時間を管理しているICの設定間違いと思います。 正しく設定しましょう。 どちらにしても・・・情報不足です。 どのようなPCなのか、NTPで同期しているのかの補足情報をお願いします。

macosan
質問者

お礼

返事遅れまして申し訳ありませんでした。 今まで見に行ってたサーバー?はtime.windows.comだったんですが、もう1つの time.nist.govに替えたところ、少し改善されました。(1日で5分くらいの遅れに) なぜなのか疑問ですが。 見に行くのは、その時の時間をちょうどに合わせるだけで、そこから先はPC内でカウントされていくと思ってたのですが。 とりあえず、このまま様子を見てみます。 ちなみに、PCはPCショップオリジナル製です。 今回はいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

• Yorisin
回答No.5

A No.2のyorisinです。 時計がそれだけずれる可能性というと、 PC内部のRTCクロックが非常識なレベルでずれているのでしょうか? そうなるとHWを交換する以外に方法はないかもしれません。 このまま使い続けるなら、対処療法となりますが、 http://www.redout.net/diary/2002/0211.html#ss22 の下の方で紹介されている方法で一時間に一度くらい 頻繁に同期させておくしかなさそうですね。

macosan
質問者

お礼

返事遅れまして申し訳ありませんでした。 今まで見に行ってたサーバー?はtime.windows.comだったんですが、もう1つの time.nist.govに替えたところ、少し改善されました。(1日で5分くらいの遅れに) なぜなのか疑問ですが。 見に行くのは、その時の時間をちょうどに合わせるだけで、そこから先はPC内でカウントされていくと思ってたのですが。 とりあえず、このまま様子を見てみます。 今回はいろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

• hobbit-m
回答No.4

ということで、NTPサーバを探すのですが、リンクにあるとおり、 ・プロバイダが提供しているか、 ・いなければ、公開NTPを使い、非常識なプロバイダだと文句のメールを出すW ということになります。

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/page/NTP
macosan
質問者

お礼

回答No.3

> 1時間に5分以上遅れてしまいます。 異常な遅れと思いますが・・・#2さんのアドバイス以外に手段はないです。 なお、電池が消耗していて時計が遅れるのはPCが電源OFF状態なので、電源ON状態で御利用しているなら電池の消耗は殆ど影響ないと思います。

macosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件は、仕方がないと言うことで終わらせるしかないような感じにみえてきました;; またアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、昼頃に手動で同期させて合わせたんですが、16時の時点で20分くらい遅れています><

• dondoko4
回答No.1

ただ交換しただけでは駄目です。 サーバーと同期させた? それと、エリア合っているか確認した?

macosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容不足でしたが、同期やエリアは大丈夫なのですが、 ダメなのです。 気が付いたら1時間以上遅れていることも;;