• 締切済み

特定の部屋で時計がとまる

戸建てに住んでます。 引越した時にリビング用に壁掛け時計を2個買いました。新品です。アナログタイプです。 その時計が両方ともなんですが、電池交換して数ヶ月~長くて半年位に一回の割合で電池交換しています。早いと一ヶ月って時も。  「電池が悪いのかなぁ」とか「時計が不良品だった」と今までの数年間思っていました。電池は百均ではなくメーカーのを使用しています。マンガン・アルカリ両方試しました。  が、今朝 二階で使用していた壁掛け時計をリビングの時計と交換しました。その時計は10年以上使用していますが、電池交換は忘れたくらいにする程度でした。  夕方 仕事から帰ったら、時計が止まっていました。今も止まってます。  リビングの隣はキッチンですが、デジタルの電波時計がありますが電池交換はしていません。  このリビングに飾った壁掛け時計の電池の消耗?の原因はなんなんでしょうか?何か 磁場とかって関係あるんでしょうか? また、今後の対策として 子供がいるのでアナログ時計をどうしてもリビングに置きたいのですが、電波時計でも同じなんでしょうか??

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

私は時計の製作精度というか品質の問題かとも考えます。 それから、取り付け時の傾き(前後・左右)が、その時計に(個体固有の好み)合っているかなどと思います。 デジタルに比べればアナログは電気の消耗が大きいです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

アナログ時計の場合、振動子に鋼のスプリングが使われています。 そのため、磁場の影響を受けやすいのですが、IHクッキングヒータ等はご使用ではありませんか?

hima773
質問者

補足

ありがとうございます。 うちはIHクッキングヒーターは使用しておりません。 が、思えばテレビのリモコンなどの電池交換も早い気がします。 1年に一回くらいでしょうか。 部屋には、テレビと電話、PC、エアコン、ビデオ・DVDデッキ、光のターミナル(無線ではありません、有線で使用してます)くらいです。  配置の問題でしょうか???

関連するQ&A

  • アナログ時計とは? アルカリとマンガンどっち?

    アナログ時計とは秒針が連続して動くか断続して動くかにかかわらず、 360度回る3本の針で時刻を示すものは皆アナログ時計ですか? 私の家の電波掛け時計は秒針が断続して動くものですが、 説明書にはマンガン電池使用を指示しています。 一昨年の12月に秒針が動きにくくなっているのに気が付きました。30秒までは秒針が下に落ちていくので力がいらないけど、特に50秒から辺りは電池が弱くなると秒針を上に持ち上げる力がなくなるのか、別のクオーツ掛け時計でもよく見ることですが、この時計では初めてのように思いました。 しかし電池は替えてからまだ新しい記憶があり調べると10ヶ月前に替えていました。 時計などはマンガン電池の方が長く持つと聞いたのでマンガン電池に変えていたのに、買ったのはこの時点で13年3ヶ月前で、電池交換をそんなに何度もしたように思えないので、たった10ヶ月で交換とは、高くてもアルカリ電池の方が実質安いのではと不審に思いつつまたマンガン電池に替えました。 説明書を見るとマンガン電池使用を指示あるいは推奨しており、書いた記憶も消えていますがマンガン電池で2年余もつとメモしているのも驚きです。 今年になって今度は1年たっていますが、また秒針が動きにくくなりました。 今度は放置しておくと、正常に動くようになりました。マンガンなので秒針が動かない間に休んでいて力がまた復活したのでしょうか? ただし、電波受信の時に秒針は12時の位置でスタンバイしてないといけないのに、それができてなく(こういう現場は目撃しています)秒針は電波時計なのに正確ではありません。分針の位置は電波時計レベルで正確です。つまり、秒針と分針の関係が狂っています。 こういう状況ですが、さてこの時計にはマンガン電池かアルカリ電池か、どっちが経済的なのでしょう?

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • 壁掛け時計がすぐ止まります

    カテゴリに迷いましたが、こちらに質問させて頂きました。 タイトルの通り、壁掛け時計が電池を換えても すぐに止まってしまいます。 前も、電池を入れ替えたあと、徐々に遅れていって 2週間と持たずに電池が無くなってしまいました。 それで壊れたのだと思って、新しく買い換えたのですが また同じような症状の後、止まってしまいました。 最初の時計は1年間は動いていました。 後で買った時計は5ヶ月ほどしか動いていません。 掛けいている場所が悪いのでしょうか? 電池はアルカリ電池を使用していますが マンガン電池でないといけない…という事はありますか? 雑貨屋さんで買ってきた、どこにでもありそうな 3000円ぐらいの時計です。 取扱説明書は、紛失していると思います。

  • ニッケルマンガン電池はアナログ式電波時計と相性が悪い?

     カシオ製の「ICシリーズ」と呼ばれるアナログ式電波掛け時計を、2台使用しています。 (デザインは異なりますが、ムーブメント部分も取り扱い説明書も全く共通です)  昨年夏、ちょうど保証期間が切れて2ヶ月ほと経過したころだったのですが、それまで標準電波の受信状態も良好で、正確に時を刻んでいたのですが、突然動かなくなりました。もう一年以上過ぎたのだから電池が消耗したと思い、電池を交換しました。ところが、電池を交換してもまたすぐ動かなくなり、またもう一台の時計も全く同じ症状になりました。そこで、購入店に修理を依頼したところ、メーカーのサービスで修理されたらしく、ムーブメント交換で一台あたり5千円の修理代がかかりました。それからは、しばらく順調に時を刻んでいたのですが、先日、一台がまた止まってしまいました。じつは、昨年のときもそうだったのですが、説明書には単3型アルカリ乾電池の使用を推奨していますが、私はこれより長持ちすると思い、最近発売された、単3型ニッケルマンガン電池を使用しました。ところがこの電池を使用すると、やはり止まってしまいます。そこで、アルカリ乾電池に入れ替えたところ、今度は正常に動作し、今のところ3日間正確に時を刻んでいます。  そこで質問ですが、この電波時計は、ニッケルマンガン電池と相性が悪いのでしょうか。アルカリと同じ単3型で1.5ボルトと、変わりないと思うのですが。

  • アナログ時計にはアルカリ電池ですか?

    一般に、時計にはマンガン電池が長持ちすると言われているようですが、 アナログ時計にはアルカリ電池が良いと書かれていたので驚いて ryou₋nyさんに質問を書いたのですが、 間違って一般の質問になってしまいました。 質問ナンバー 9592883 ですが、 ぜひご一読して回答いただければうれしいです。

  • 目覚まし時計で「マンガン電池」を推奨

    先日,目覚まし時計を購入したのですが,取説にて「マンガン電池」が推奨されています。 私の認識では,アルカリ>マンガンなんですが,アルカリを使用すると不具合がでるでしょうか? とにかく目覚まし時計なのでそのせいで止まってしまうと非常に困ります。 ご存知の方,ご教授よろしくお願いします。

  • 卓上型電波時計と電池

    卓上型電波時計と電池  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  下記の電波時計を持っています。 シチズン CITIZEN 8RZ004-B19 [電波時計 パルデジットソーラーB] https://www.yodobashi.com/product/100000001000265706/  液晶には、時刻が表示されないようになりました。電池が、故障の原因ではないかと考え、ネットで調べると以下の記事が出ています。  別の充電電池に交換するというもの。 今日のソーラー電波時計のバッテリー交換のナゾ https://karenevil.blogspot.com/2008/11/no.html  今ある充電電池を取り出し、強制的に充電して使用するというもの。 シチズンのソーラー電波時計を修理してみた http://syllmix.rosx.net/20150527clock/ ●Q01. 私は、新しい単4のアルカリ電池に交換してみれば、どうかと実行したのですが、いかがでしょうか? ●Q02. 充電電池の電圧、1.2ボルトと  アルカリ電池の電圧 1.5ボルト  では、電圧が異なりますが、許容範囲では、無いでしょうか?  機械の寿命が無くなる故障するとかが無いと良いと思います。  当方では、アルカリ電池に交換して今は、正常に作動しています。  皆さんの類似した経験や知識などがありましたら、よろしく教授方お願いします。 ●Q03. 充電電池は、容量が少ないので、使用できる期間が、少ないのでは無いかと心配ですが、  アルカリ電池なら、その容量が大きいので、充電しないでも充電電池よりも長持ちするのでは、無いでしょうか?  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 乾電池

    新品で購入した目覚まし時計(電池付き)の電池が切れたので 交換をしようと思って 乾電池をみたらマンガン乾電池がセットされていました。 家電量販店で乾電池を見ると 90%がアルカリ乾電池ばっかりで マンガン乾電池がもうありません。 時計にアルカリ電池でもいいのでしょうか? 時刻が早く進んだりしませんか? 大変すみませんが 教えてください。

  • リモコンや時計の電池

    リモコンや時計にアルカリ電池を使うと 液漏れします。結果機械にダメージを与えます。 そこでマンガン電池を使うことと、アルカリ電池を 毎年変える方法とがあります。どちらの方が 経済的ですか。

  • 壁時計の時間がすぐに狂ってしまう。。

    いつもお世話になっております。 先日、某ショップでガラス製の壁時計(アナログタイプ)を購入したのですが、単3電池を入れてもすぐに時間が狂ってしまって困っています。新品なのに、です。 不良品だと思いショップに連絡。返品・交換してもらいましたが新しいものでも状況が変わらず困っています。 時間を設定しても時計の針が知らないあいだに止まっていたり、チクタクと音はするのに針は動いていなかったり。。もはや時計の意味を成していません。 掛ける場所も関係があるのかと思い、場所を変えてみたり、マンガン・アルカリ電池共に試してみたりもしましたが一向に改善されません。 デザインは気に入っているので出来ることなら時計としてちゃんと使いたいのですが、こういう不具合はどういったことをすれば解決するのでしょうか?(自力で直せるものでしょうか?)

専門家に質問してみよう