• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません

いつもお世話になっています。 今日、パソコンを立ち上げたところ 「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります」 のメッセージが出て、デスクトップの画面にたどりつけません。 何をどうすればいいのかさっぱり分かりません、どうしたらいいか知恵をかして下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97729
noname#97729
回答No.2

システムの復元 コンピュータを起動し、Windows が起動し始めたら F8 キーを押します。 私は使ったことがないのですが。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/restore.mspx

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 F8キーを押したら、拡張オプションメニューが出てセーフモードを選択したのですがまた元の画面の繰り返しでした…。 んーやっぱり壊れてしまったみたいですね…バックアップとってなかったので残念です。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

セーフモードで起動できないのですからリカバリしか方法はありません。 リカバリの方法は機種によって違いますので添付のマニュアルを読むかパソコンメーカのサポートへ相談して下さい。

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。 パソコンのデータだけでも取り出したくて修理屋さんに出してCDに焼いてもらいました。 修理屋さんに聞いたらハードディスクがちょっと壊れかけてるとのことでした。 みなさんありがとうございました!!

noname#225514
noname#225514
回答No.5

同じ日の5月10日に同じような質問「Windowsが起動しません」があります。 実は私も似たような症状です。 WindowsXP(SP2)の起動はできますが、その後不安定となり、フリーズし、電源強制断そして再度電源オンを数回繰り返した結果、ウィルスバスター2007からメッセージが表示されました。 「自動復旧のお知らせ(自動復旧しました)」というメッセージです。 しかし、フリーズする状態に変化はありません。 そこでしかたがなく、最新のバックアップファイルからシステム(Cドライブ)のリカバリを実施しました。現在、正常に動作しています。 異常の原因は定かではありませんが、ウィルスバスターのパターンファイルかも??? 悩むより、システムのリカバリです。

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 shon1983さんも同じような状況だったんですね!!直ってよかったですね!! なんだか難しそうですね…ιほんとパソコンに詳しくないので…すみません。 ありがとうございました。

noname#97729
noname#97729
回答No.4

No2です。 セーフモードでなく「システムの復元」はどうです。

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 F8キーを押してシステムの復元というのはなかったので復元モードをやってみたのですが変わりませんでした…。 ありがとうございました

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.3

周辺機器を取り付けてあれば、取り外す。

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 周辺機器とかはつけてはいないので大丈夫だとは思います。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

コメントのとおりです。 最近何をしました?。 正直に!。  セーフモードで起動できないならあきらめましょう。

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最近…特別ソフトを入れたりとかはしてないんですが…。 昨日、パソコンが急に固まって変な音がしたので強制終了はしたんですが…これが悪かったのでしょうか? セーフモードで起動はどうやったらできますか?パソコンに詳しくなくて…すみません

関連するQ&A

  • 会社のパソコンが通常起動しません。

    今朝、会社のパソコンを立ち上げると、「Windowsが正しく開始できない。最近のハードウェアもしくはソフトウェアの更新が原因の可能性あり」というメッセージが出ました。 その後、何をしても通常起動せず、同じメッセージ画面に戻ってしまいます。 どのように対処すれば良いか、教えてください!

  • パソコンが正常に立ち上がらない

    パソコンを立ち上げると途中に電源が切れるような音がして(windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。)の画面になりそれを2,3回繰り返した後立ち上がります。最近ではだんだん立ち上がりまでに、この回数が増え今では30分近く立ち上がりまでかかります。 コメントのようなハード・ソフトの更新もしていませんし、とりあえず再セットアップもしてみましたが症状は変わりません。なにが原因なのでしょうか?

  • パソコンが壊れました

    パソコンが壊れました いや、壊れてるか分からないけどとにかく起動しません。 起動しようとしたら黒い背景に白い文字で ご迷惑をおかけしております。Windowsを正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります などの文が書かれています。 「Windowsを通常起動する」という所を押してみたのですが、また元に戻ってしまいます。 どうしたらいいですか。 教えてください。

  • windowsの起動のときに

    パソコンの電源を入れてもwindowsが開始されず一旦電源を切り、再度入れたところ次のようなメッセージが出てきました: windowsが正しく開始されませんでした。ハードウェアかソフトウェアの最近の更新が原因の可能性があります。 この後普通に開始でき起動後特に問題は起こってませんがこれは何か深刻な内部エラーでしょうか?特に気にする必要はないのでしょうか?また原因を特定することはできますか?思い当たる更新といってもよく分からないので困っています。

  • 今ちょっともうひとつのパソコンがおかしくなったんです

    今この質問はもうひとつのノーパソから打ってます 本題です もうひとつのパソコンが起動しなくなりました そのときに出た文字です ご迷惑をかけております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 このあともかなり文字出ています やっぱり修理ですか? 自力で直せますか? どうしたらいいでしょうか?

  • ウィンドウズが起動しない

    御世話になります。ノートpcを立ち上げると、 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・・・・・・」と延々とコメントが出て、立ち上がりません。これはどう対処したらいいでしょうか?

  • Windowsが起動しない

    WindowsXPを起動しようとして電源を入れると黒い画面に白い文字で「ご迷惑をおかけしております。Windowsを正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と出ます。 そのメッセージの下にある「Windowsを通常起動する」を押してWindowsのロゴが出てその下に読み込み中のバーが動いているのですが途中で止まってしまいまた上記のメッセージが出るというループ状態です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    フリーズの後、電源ボタンで中断しました。その後に「御迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・」 そのようなメッセージが続けて出て困っています。 前回正常起動時の構成〈正しく動作した最新の設定〉という項目も選んで実行してみましたが効果ありません。 他の方の質問なども参考にしましたがパソコン詳しくなく理解できませんでした。修理に出すより仕方ないでしょうか? この質問は別のパソコンから打っています。よろしくお願いします。

  • メッセージが・・・

    パソコンを起動すると黒画面に白字で「ご迷惑をお掛けしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。・・・・・(略) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 途中を略していますが、この様なメッセージが表示されます。 壊れちゃたのでしょうか? NECのパソコンでXPです。初心者の私でも分かるようにお願いします。

  • パソコンの起動がうまくいかない・・・

    最近、パソコンの電源ボタンを押しても、起動されないのです。一度消して、もう一回ボタンを押すとつくのですが。 そのとき画面は、セーフモードか通常起動か選ぶ画面になります。そして、ハードウェアやソフトウェアの更新が必要で、原因はそれだとかということも書いてあったのですが、よくわかりません。 更新をするには、どうしたらよいのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。教えてください。 ちなみにOSはWindows XPで、sonyのVAIOを使っています。