• ベストアンサー

リカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。

リカバリしたにも関わらずパソコンが重い事に困っています。 回線と容量に関しては、問題はないです。リカバリ後も直らない場合は、ネットで調べたところハードウェアが原因らしいんです。しかし、まったく見当がつかないです。一昨日まで良かったのですが今では、10分の1ぐらいのスピードで大変困っています。 どうかお助けください。 windows 7 home premiumです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

リカバリが購入したパソコンに同梱されていたリカバリメディア、もしくは、HDD to HDDでのリカバリで、工場出荷状態に戻ったと言うことであれば、遅くなった原因は、HDDの故障(論理・物理)か、今お使いのHDDがPIO病に掛かった可能性があると思います。 ウィルス感染は対策していますよね。この可能性は除外しておきます。 HDDの故障では、HDDのある場所にエラー(論理・物理)が発生、エラー箇所を何度もアクセス(リトライ)して遅くなります。最後には読み出せるので、システムのエラーにはなりませんが、ひどく時間を掛かるようになってしまいます。物理的にに損傷がある場合は、回復しない場合が多いです。ある程度はCHECK DISKで対処できますが、新しいHDDに交換する方が結局スマートです。WIndows7の場合、チェックディスクは、どうやるんでしたっけ? http://soft1.jp/trouble/w/w006.html PIO病は、下記のような症状です。SATAのHDDでもIDE互換モードで動作している場合、PIO病に掛かってしまうと、恐ろしく遅くなってしまうようです。基本的には、レジストリで対処するようです。Windows7だからなあ.... http://pocketalbum.blog6.fc2.com/blog-entry-80.html http://genome28.blog60.fc2.com/blog-entry-693.html

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

購入した当初より重いのであれば、HDDかマザーボードが壊れていると思いますね。直したいならメーカへ連絡しましょう。

hujiko123
質問者

お礼

マザーボードですか。初めて聞きました。ネットで調べてきます。ありがとうございました。

  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.1

PCの機種が判らないので何とも言い辛いのですが・・・ その機種に搭載されているハードに適合した各種ドライバ(ビデオチップのドライバ等)は再インストールされましたか? Win7付属の汎用ドライバのままになっていませんか? 的外れな回答でしたら、すみません。

hujiko123
質問者

お礼

東芝です。ということは付属のHDDを復元させないってことなんですね。わかりました。もう1度やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 は、リカバリーがあるんですか?

    中古パソコンにxpか?Windows7 Home Premium MARのどちらからをインストールしますと書いてありました。Windows7のリカバリーは、本体パソコンでできますか?自分でリカバリーcdを作成するんですか?教えてください。

  • 自宅のパソコンをリカバリー(初期化?)したいのですが・・・・

    自宅のパソコンをリカバリー(初期化?)したいのですが・・・・ 自宅のデスクトップパソコン(VISTA)の調子がおかしく、リカバリー(初期化?)というものをして、購入時の状態に戻そうと思っているのですが、いろいろ調べても方法がいまいちわかりません。 ネットで調べるとリカバリーディスクというものが必要と出てくるのですが、そんなものはパソコン購入時に付属していなかったと思うのです。 そのディスクが無くてもリカバリーはできるものなんでしょうか? なにぶん機械音痴なもので至らぬ点もあるとは思いますが、どうか丁寧に教えていただけると本当にありがたいです。 ちなみにパソコンはWindows Vista Home PremiumのService Pack2を使っています。(一年ほど前に購入しました。)

  • 他のパソコンのリカバリーディスクを使うのは犯罪?

    実験程度に他のパソコンのリカバリーディスクを他のパソコンにつかってwindows7home premiumをインストールして使いたいのですが、これは犯罪ですか?また、罰金などの罰はありますか?(ライセンス認証はできなくてok)

  • 他のパソコンのリカバリディスクで他のpcに使う

    別のパソコンのリカバリディスクで、他のパソコンにWindows7 Home Premiumをインストールできますか? ライセンス認証はできなくていいです。(実験程度にするので)違法行為ではありませんか?

  • パソコンが少しおかしくなったのでリカバリーをしようと思っています。

    パソコンが少しおかしくなったのでリカバリーをしようと思っています。 今パス付きのユーザアカウントが3つあるのですがリカバリーした後もユーザーアカウント自体は残ってますか? それとも全て消されてひとつになりますか? Windows Vista Home Premium 分かる方お願いします。

  • リカバリーでエラーが出る

    VAIOのVPCL225FJをリカバリーしてから使おうとしたのですが、途中でエラー505:43と出て、作業は完了していませんと出ます。その後、パソコンの初期設定に進み普通に起動できるようになるのですが、できればきちんとリカバリーが完了してから使いたいので、どなたか情報よろしくお願いします。 OSはWindows7 Home Premium リカバリーはVAIO Careレスキューで進めました。BIOS設定値の初期化もやってみましたが、同じエラーが出ました。 VAIOハードウェア診断ツールではどこにも異常なし。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCをリカバリしたのにまだ重い

    私は動画やWEB漫画などのネットサーフィンをよくするのですがこの間から急に動画や絵が重くなりました。 最近まで普通に見れていたのでHDD量が原因だと思いリカバリを行いました。 しかし相変わらずの重さで困っています。 ウィルスソフトはウィルスバスターを使用しており、重いと思ったことはありませんでした。 回線 Bフレッツ光 TOSHIBA 型番PAAX54DLR OS Windows Vista Home Premium CPU インテルCeleronMプロセッサー520(1.60GHz) メモリ1GB(512MB×2) ハードディスクドライブ 空き容量(C)72.5GB/92.7GB (D)9.98GB/9.98GB リカバリしていらないものは削除しました。 また、アプリケーションのofficeものはまだ入れていないにもかかわらず重いです。 ちなみに通常よりもPCもファンが回っており、熱いような気もします。ご教授お願いいたします。

  • リカバリについて何でも教えてください

    初めまして、パソコンを購入して4年目です。 最近パソコンで少し作業をするだけで熱がすごくでて勝手に電源が落ちたりネットの動作が少し遅かったりします。 これだけなら使用する際に特に問題はないのですが空き容量が著しく減っていってる事に気がつきました。 3~4年間ほど空き容量は80%以上あったのに最近ものすごい勢いで減っていきとうとう今では5%以下になりました。 必要の無いソフトはどんどん削除しても変わりませんでした。削除ソフト(?)なるものを使っても結果は同じでした。 もう4年目なのでリカバリをしてみようかなと思ったのですが、空き容量がなぜ減っているのかわからないままリカバリをしてもまた同じ事になるのかが心配ですがどうでしょうか。やはりやってみるべきでしょうか。 パソコン機器に関しては全くと言って良いほど無知なのでリカバリやパソコンについて色々とアドバイスを頂きたいです。 パソコンはFMVのWindowsXPです。 リカバリディスクはついていました。簡単バックアップというものがありましたが、容量が足らないなどで出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • PCのリカバリーについて

    色々なものをダウンロードして、色々なものを削除して…の繰り返しでなんだか必要なものまで消してしまった感じなのでパソコンがうまく動作しなくなってしまいました。 そこでリカバリをしようと考えているのですが、リカバリ用のCDをもっていません。下記のサイトでリカバリ用CDを作成しようとおもうのですが、合っているのでしょうか? http://h50222.www5.hp.com/support/RX755AV/setup/73869.html 使っているパソコンはWindows Vista Home Premiumです。 また、普通に市販されているDVD-Rで作成してもいいのでしょうか? パソコン内に特に大事なものは入っていないので、まったくの初期状態に戻したいのですがそういった場合でもバックアップをとるべきなのでしょうか?リカバリがどういうものかいまいち把握しきれていません…。 リカバリ後は、 ・ネットに接続できる ・ウィルスソフトがある ・ワード・エクセルが使える(インストールCDは持っています) ・windowsムービーメーカーやメディアプレイヤーが使える 環境であれば問題ないのですが…。

  • パソコンの時計を狂わす原因になるソフト

    いつもお世話になっております。 半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。 このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか? ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか? それではよろしくお願いします。 なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。