定年退職のお祝いに何を贈る?予算は10,000円〜20,000円、男性向けの長く使えるアイテムを探しています

このQ&Aのポイント
  • 今年度、上司が定年退職します。部下一同で何かお祝いの記念品を贈ろうと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか?上司は男性で、予算は10,000円〜20,000円を考えています。非常に大柄な体型なので、衣類は考えていません。出来れば、長く使ってもらえるものがいい、と思っています。
  • 上司が定年退職することになりました。一同でお祝いの記念品を贈りたいのですが、何が良いでしょうか?予算は10,000円〜20,000円で、男性向けのアイテムを探しています。ただし、上司は非常に大柄なので、衣類は除外して考えています。長く使えるものが良いと思っています。
  • 上司の定年退職に際し、何かお祝いの記念品を贈ることになりました。予算は10,000円〜20,000円で、男性向けのアイテムを探しています。上司は非常に大柄なため、衣類は考えていません。長く使ってもらえるものがいいと思いますが、どんなアイデアがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職のお祝い

今年度、上司が定年退職します。 部下一同で何かお祝いの記念品を贈ろうと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? 上司は男性です。予算は、10000円~20000円を考えています。 非常に大柄な体型なので、衣類は考えていません(笑) 出来れば、長く使ってもらえるものがいい、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.5

 もう送ってしまったと思うのですが、還暦を過ぎていますので一言申し上げます。 昔は、杯やお盆・重箱などに金文字などで買い込んで送っています。  懐中時計も良い物です。 しかし、ゴミになる物が有ります。  経年劣化するプラスチック製品、および時計類、電器製品。   しまい込んで、結局ゴミになります。 父母の分も含めて、銘を削って捨てるのは複雑な心境に。 意外と良いのが、職場の仲間と移した写真を台紙に貼って寄せ書きした物。  家に来てくれた人など思い出します。   名前と連絡先や仕事内容など書かれてあると、捨てがたく保存しますね。 大きな蘭の鉢など送り、数ヶ月後には完全になくなるも良いですね。  必然的に廃棄する物も良いですね。 中途半端な茶器セットより、一個がそれなりに高価な器に   銘を入れた方が場所もとらないで良いですね。 等を感じました。

その他の回答 (4)

回答No.4

良かったらこちらのサイトで定年退職の特集をしています。 参考にしてください。 →http://sub.enuesu.co.jp/scene/entire.html クリスタルの製品なんかもらう機会がないので、良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.enuesu.co.jp/fs/enuesu/c/cat04
  • rouge0719
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

お酒をお飲みになられますか? もし、お飲みになるのであれば。 ■錫のタンブラー:http://p.tl/zHtw はお勧めです。 なかなか自分で買う気にもなりませんしね。 参考になると嬉しいです。

  • wanone
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

 定年退職した立場から…  ・明るいスポーツシャツなら体形大きくても似合うもの見付けられるのでは?   やはり若々しくいてもらうのが本人もまわりもベスト!  ・幹事が本人に、皆の気持ちなのでご希望の品を、と確認するのも良い。   サプライズのつもりでも本人の意向に合わないものだと困る。。。  ・商品券。    本人が(奥さん・娘さんと相談して)購入したものの写真を幹事に送って    もらい、皆への話題提供。再会時にも話題盛り上がる。    本人が満足する贈り物はなかなか難しい。定年退職の記念品は大事な記念品    であり、本人に購入してもらうのもお互いに良き記念になります。   

回答No.1

こんばんは。 質問者様の上司の方は、趣味などありますか? もし、趣味が分かるのであれば、それに関連したものが良いかと思います。 定年退職をすると、今まで忙しく働いていた時間が自由時間になり、鬱や認知症の原因になったりもするそうです。 もし、趣味がないようなら作ってあげるのも良いかも…! うちの父は、45年働いた職場を定年退職しました。 趣味は仕事!みたいな父なので、退職後いろいろ心配しましたが、会社の皆さんが退職の際『釣り道具一式』をプレゼントしてくれたのがきっかけで、うちの父は釣りに夢中です(笑) 身内の話になってしまいましたが、御参考までに…。

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職の祝い

    義父がもうすぐ定年退職します。記念に何かささやかなプレゼントをしたいのですが、予算に関わらずそのような経験談があれば教えてください。

  • 定年退職祝い

    元上司が定年退職を迎えます。 文章を書くのが好きな元上司へのお祝いに 万年筆をと考えています。 何かオススメのメーカー または、物書きさんにオススメの品がありましたら 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 父への定年退職祝いの品について

    お世話になります。 父親が、今年度に定年退職を迎えます。 そこで、なにか兄弟で記念品というか、今までの感謝と、 お疲れさまでした、セカンドライフを楽しんで下さい という意味を込めて何か送りたいと思うのですが、 いい物はないでしょうか? 予算は50万以下(かなり無理してます....(笑)) 今考えているのは、グランドセイコーという高級時計です。 ちなみに、父は特に趣味という物はなく、お酒はやりません。

  • 上司の退職記念品

    カテ違いでしたらスミマセン。 今月一杯で退職する上司に部下一同で記念品を贈ります。 予算は15000~20000位で考えています。 大の日本酒好きの上司は多分送る会ではべろんべろんになりますので、壊れ物、大きいものは無しです。 特に趣味もなく本当に酒好きなんです。 たばこは吸いますがジッポは使いません。 何か良いアイデアありませんか? 御願いします。

  • 定年退職祝いについて

    こんにちわ。  会社の元上司の定年退職に、お祝いを差し上げたいのですが、何かいいものはないでしょうか?  その上司には私が入社して4年間お世話になってきました。数ヶ月前に転勤があり、私の直属の上司ではなくなったのですが、今でも仕事上では、多少のかかわりがあります。  本当の娘のようにかわいがってくださっていて、何度かお食事にも連れて行ってくださいました。  定年前にまた食事に誘ってくださっているのでその時に、いままでの感謝も込めて何かを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか?  金額もぜんぜん考えていないのですが、あまり高いものですと、反対にすごく気を使われる方なので、気軽に受け取ってくださるような・・  アドバイスお願い致します。

  • 恩師の定年退職祝い

    中学・高校でお世話になった先生(男性)が今年度末で定年退職されるそうです。 直接お会いしてお祝いすることができないので、何かプレゼントをと考えていますが、 年配の男性にプレゼントをしたことがほとんどないので、 どのような物がいいのか想像がつきません。 ましてや、退職される方なので、男性へのプレゼントとして定番のネクタイなどはもちろん、そぐいませんし・・・。 定年退職される男性へのプレゼントとして、差し上げて喜んでもらえたもの、あるいはもらって嬉しかったものなど、あったら教えて下さい。

  • 定年退職祝いの表書きは何と書いたら良いのでしょう?

    今春市役所を定年退職する従兄がいます。 個人的にいろいろお世話になったのでお祝いにお金を包んで渡したいのですがのし袋の表書きに何て書いたら良いか迷ってます。 お祝いだとなんか変な気がしますけど、一般的に何と書いて渡すべきなんでしょうか? 後、別に何か記念品も渡したいと思ってますがこちらにものしに何と書いたら良いか迷ってます。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 定年退職された人への[のし書き」には?

    定年退職された人に対しておくる のし書きには どうゆうふうに書いたらよいのでしょう お祝い?退職記念?nnnnnn・・・

専門家に質問してみよう