定年退職のお祝いに何を贈る?予算は10,000円〜20,000円、男性向けの長く使えるアイテムを探しています

このQ&Aのポイント
  • 今年度、上司が定年退職します。部下一同で何かお祝いの記念品を贈ろうと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか?上司は男性で、予算は10,000円〜20,000円を考えています。非常に大柄な体型なので、衣類は考えていません。出来れば、長く使ってもらえるものがいい、と思っています。
  • 上司が定年退職することになりました。一同でお祝いの記念品を贈りたいのですが、何が良いでしょうか?予算は10,000円〜20,000円で、男性向けのアイテムを探しています。ただし、上司は非常に大柄なので、衣類は除外して考えています。長く使えるものが良いと思っています。
  • 上司の定年退職に際し、何かお祝いの記念品を贈ることになりました。予算は10,000円〜20,000円で、男性向けのアイテムを探しています。上司は非常に大柄なため、衣類は考えていません。長く使ってもらえるものがいいと思いますが、どんなアイデアがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職のお祝い

今年度、上司が定年退職します。 部下一同で何かお祝いの記念品を贈ろうと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか? 上司は男性です。予算は、10000円~20000円を考えています。 非常に大柄な体型なので、衣類は考えていません(笑) 出来れば、長く使ってもらえるものがいい、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.5

もう送ってしまったと思うのですが、還暦を過ぎていますので一言申し上げます。 昔は、杯やお盆・重箱などに金文字などで買い込んで送っています。  懐中時計も良い物です。 しかし、ゴミになる物が有ります。  経年劣化するプラスチック製品、および時計類、電器製品。   しまい込んで、結局ゴミになります。 父母の分も含めて、銘を削って捨てるのは複雑な心境に。 意外と良いのが、職場の仲間と移した写真を台紙に貼って寄せ書きした物。  家に来てくれた人など思い出します。   名前と連絡先や仕事内容など書かれてあると、捨てがたく保存しますね。 大きな蘭の鉢など送り、数ヶ月後には完全になくなるも良いですね。  必然的に廃棄する物も良いですね。 中途半端な茶器セットより、一個がそれなりに高価な器に   銘を入れた方が場所もとらないで良いですね。 等を感じました。

その他の回答 (4)

回答No.4

良かったらこちらのサイトで定年退職の特集をしています。 参考にしてください。 →http://sub.enuesu.co.jp/scene/entire.html クリスタルの製品なんかもらう機会がないので、良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.enuesu.co.jp/fs/enuesu/c/cat04
  • rouge0719
回答No.3

お酒をお飲みになられますか? もし、お飲みになるのであれば。 ■錫のタンブラー:http://p.tl/zHtw はお勧めです。 なかなか自分で買う気にもなりませんしね。 参考になると嬉しいです。

• wanone
回答No.2

定年退職した立場から…  ・明るいスポーツシャツなら体形大きくても似合うもの見付けられるのでは?   やはり若々しくいてもらうのが本人もまわりもベスト!  ・幹事が本人に、皆の気持ちなのでご希望の品を、と確認するのも良い。   サプライズのつもりでも本人の意向に合わないものだと困る。。。  ・商品券。    本人が(奥さん・娘さんと相談して)購入したものの写真を幹事に送って    もらい、皆への話題提供。再会時にも話題盛り上がる。    本人が満足する贈り物はなかなか難しい。定年退職の記念品は大事な記念品    であり、本人に購入してもらうのもお互いに良き記念になります。   

回答No.1

こんばんは。 質問者様の上司の方は、趣味などありますか? もし、趣味が分かるのであれば、それに関連したものが良いかと思います。 定年退職をすると、今まで忙しく働いていた時間が自由時間になり、鬱や認知症の原因になったりもするそうです。 もし、趣味がないようなら作ってあげるのも良いかも…! うちの父は、45年働いた職場を定年退職しました。 趣味は仕事!みたいな父なので、退職後いろいろ心配しましたが、会社の皆さんが退職の際『釣り道具一式』をプレゼントしてくれたのがきっかけで、うちの父は釣りに夢中です(笑) 身内の話になってしまいましたが、御参考までに…。