転職活動の疑問

このQ&Aのポイント
  • 転職活動の疑問について質問します。
  • 現在まで2社勤務しましたが、2社目の勤務先は知人から頂いたお話で、転職活動は初めてです。
  • 最終面接まで行った企業で、英語のテストの結果が芳しくなく再試験をすることになりました。この状況での対応策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動の疑問

私は現在まで2社勤務しましたが、2社目の勤務先は知人から頂いたお話だったので 自分で転職活動をするのは今の転職で初めてです。 ある紹介会社を通じて、最終面接まで行き社長に今迄のスキル・考え方・対応に関して とても良い評価が頂けました。っが、その企業では海外に子会社があり時折英語でのメールの やりとりをしなければなりません。 2次面接で英語のテストを行ったのですが、思った以上に点数が悪かったようで・・・・ 「もう一度テストを行います」と言われました。 本来ならこの時点で落とされると思うのですが、再試験をする意図はなんでしょうか?? 今度テストをしても、先日行ったくらいの芳しくない結果に終ると思います。 ただ社長曰く「他の試験をさがしてみます・・出来れば簡単な」と紹介会社に言われたそうです。 正直、私が言うのも何なのですが、1度目のテストも相当簡単だったと思います。 社長も現在は、海外子会社の状態が悪く日本と行ったり来たりの往復で忙しい最中、 再度試験を行っても結果が見えそうな私なので、とても申し訳なくなってきました。 やはり、こういった場合自分から辞退をした方がよいのでしょうか? いろいろとわからない為、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

その企業様への志望意思が無くなった、という事では無いのなら、決して辞退すべきでは有りません。 文面からの推測ですが、社長様は質問者様を採用したいという気持ちが強くなってきているが、周囲を説得する為にテストで高得点を取って貰いたい、という事のようにも見受けられます。 実情は知り得ませんが、前向きに取り組まれるべきである事を、強くお伝えさせて頂きます。

mnyumyu
質問者

お礼

大変嬉しいお言葉有難うございます。 どのように受け止めれば?とわかりかねていましたが、 おっしゃって頂いたように、前向きに頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  あまりいろいろ詮索せず、その会社に入社したいのであれば、受けてはどうでしょうか。  可能性があるから再度試験を、と言われているのだと想像します。

mnyumyu
質問者

お礼

とても温かく有難うございます。 再試験を精一杯頑張りたいと思います。