• 締切済み

転職活動について

現在転職活動中のものです。 四社受けており、 現在、第4希望の会社から内定をもらい9/1から来てほしいと打診があり、内定を受けてしまいました。(7月の段階で決定していました) しかし、ここへ来て第2、第3希望の会社から面接の話しなどをもらい8月上旬に一次面接を受けました。 本日第3希望の会社から、9/7に役員のスケジュールが取れたため最終面接の案内が届きました。(役員のため日時変更は難しいそうです) 私としてはとりあえずもがくだけもがきたいと思っており、社会人として失礼だと承知ながらも第3希望の会社の面接を受けたいと思っております。 そこへ9/1からスタートする第4希望の会社に対してなんといって9/7に休めば良いのか考えておりなかなかイイ理由が思いつきません。 欠勤扱いなのは承知済みです。 何かいい理由はないでしょうか?(冠婚葬祭でしょうか…木曜に結婚式するのもあまりないですよね…) また今後もし第1第2希望の会社からも動きがあればその流れにも乗りたいと思ってます。 そうなれば第4希望の会社の在職中にポツポツ欠勤という穴が空くと思われます。 もはや欠勤とか云々ではなくこれは内定を辞退した方が良いのでしょうか? 第1~3希望の会社が決まっていないため、第4を手放すことも怖くあります。。 これも運なのだと思いますが、7月からかなり時間があったと思い、上手く調整していけると思ってましたがあまりにも第1~3の進行が遅く、ドツボにはまってしまっております。 第4を今更辞退となると、人材紹介会社からは今後仕事を紹介してもらえなくなると思います。(それは覚悟の上だと思っております) 進め方などについて何か良い方法などがあればお教えいただけると幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

martian23jp さん、こんばんは。 第4はもう無視だよね。いざというときのすべり止め。第一希望から第三希望の会社は正社員希望でしょう。その予定では全然引っかかってないんですか?もう2か月近くになりますけど、1から3まで望みは薄いと感じますね。少なくとも、このサイトの大学生の就活生だって、最短6月、8月には大体目鼻がついていますよ。これは大学の就職センター辺りに相談するべき問題です。最初から第4というのは選択幅が狭すぎます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 転職と書かれていると言うことは、現在、どちらかの企業に在職中と言うことですよね?であれば、引き継ぎ業務のため1ヶ月後の入社にして欲しいと要望を出されるのが良いと思います。  通常、試用期間が3ヶ月程度あるはずで、その間に欠勤が数日あれば雇用契約を解約される可能性があります。9/1入社を断れないのであれば第4希望の企業にあまり、入社の意思が感じられないので辞退されるのも一つの選択肢でしょう。無職で再就職活動中ならともかく、在職中であれば生活に困るわけないでしょうし。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪くすみません。現在、離職中です。 また第4希望の会社は紹介予定派遣で、3ヶ月は派遣会社の派遣として勤務。3ヶ月後から企業の契約社員として直接雇用になります。 やはり予め予定があって入社前に申告していたとしても欠勤は良くないということですよね。

関連するQ&A

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 転職活動に失敗して

    私は27歳女性で人事・総務職を希望しています。私は昨年社労士の勉強をしているため社会保険関係の仕事に携わりたいと考えていますが、人事・総務職が未経験であるため、かなり厳しいことは考慮していましたが、何社か内定を頂き努力をすれば何とかなると頑張っていました。ところが今回、人材紹介会社から受けた製薬会社の役員面接で落ちてしまいました。それは、この製薬会社の1次を受けたすぐ後、他の企業から内定を頂きましたが、この企業が入社時期を急いでいたため、人材紹介の方が内定を受けていることを製薬会社に伝えたところ、是非2次(最終)に来てほしいと言われ、面接を受けました。その結果の返事も何回か延ばされました。私の中で他の企業への活動がストップしていて、もうこの企業しかないという状況でした。 その製薬会社には、私ともう一人が選考に残っていて、もう一人が採用されたのですが、私が落ちた理由としては、「経験」がないと理由でした。そして私が最終まで残った理由は、人柄がとても良かったという事だそうです。 私として納得行かないのは、落ちたことではなく、1次面接の際にはそんなに経験は必要ないと言っていたことです。また、経験があるか否かは書類選考で判断でき、またそれができなければ1次で判断すべきであるのに、最終面接の時点で「経験がないから」というだけで落とされるのでは、活動を真面目にやっている身としても、大手の会社であるのにこういう風な事があることも納得いきません。このことを人材紹介の方に話しましたが、「企業側も人であり判断が変わることがあり得る」と言われました。私は未経験でも何とか頑張れば内定は頂けると信じ、今まで頑張ってきましたが、それが一気に崩れてしまい、これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からくなってしまったのです。何か良いアドバイスはありますでしょうか。  

  • 転職活動で、悩んでいます。

    現在、転職活動中の38歳です。 3月くらい前に、外資系(ドイツ系)G社(以後G社と記載します。)より、内定を頂きましたが、少し条件が合わずに、辞退しました。 理由は給料面で、少し希望に届かなかったためです。 しかし、いくつか他社から、内定をもらったり、他の企業の面接を受けると、以前に内定をもらった外資系企業G社での業務内容が自分にマッチしており、大変、後悔をしております。 一度、自分から内定を辞退しているのですが、再度応募することは可能でしょうか。 転職エージェントに相談しましたが、イメージが悪いから、NGとの回答がありましたが、自分の中では、G社で働きたいとつよく考えております。 この様な場合、再度応募は可能か、また、可能であれば、どのように企業に連絡をいれ、どのように話していけばよいか、アドバイスをください。 本気で、その企業でチャレンジしてみたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 就職活動をしているのですが・・・

    在宅ワークのアルバイトをハローワークに紹介していただいたのですがよく考えて、辞退しようと思いました。内定をもらっているわけでもなく、面接も決まっておらず、まずは書類選考なので履歴書を提出しなければなりません。それでもハローワークの方に会社に電話で自分のことを紹介してもらっていますし、やはり断りの電話は入れるべきでしょうか。どうやって断るべきか解りません。「辞退させていただきます」だけでいいのでしょうか?それとも理由を言うべきでしょうか。

  • 転職したのはいいんですが

    内定はしたものの 元々気が進まなく 辞退したかったのに、紹介会社に辞退を受け入れてもらえず しぶしぶ働いています。 毎日憂鬱です・・・ いつどんな理由・タイミングでやめたらいいでしょう?

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 転職活動で違和感

    求人を読み何となく応募したら面接に来てくださいとメールが来ました。メールに都合の良い日程と時間帯を教えて欲しいとあったので、午前中であれば何日でもと指定し返信すると、何故か午後指定で会える日を楽しみにしていますとのメールが来ました。妙な違和感を感じ、会社をGoogleで検索し、Facebookがあったので見てみると違和感が強くなりました。何故か社長紹介でやたらと社長を持ちあげる、ポーズで決めた社長の画像、会社の評判を調べたら年棒性だから残業代がでないからキツイとの書き込み、給料は全然上がらない、評価基準がわからない等の結構な数の書き込みが。面接してくれるのは有難いのですが、以前、違和感を無視して面接に行き嫌な思いをしたこともあり、即時面接辞退の電話を入れました。 皆さんは転職活動中に違和感を感じて面接辞退や内定辞退をしたことはありますか?

  • 転職~内定と転職活動~

    転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう