霊否定派への挑戦!霊魂が近づくのを防ぐには本当に魔除けは必要?

このQ&Aのポイント
  • 自分が悪さをする霊の立場だったとして、人間に近づいたときに、水晶や魔除けアイテムが本当に効果があるのか疑問です。
  • さらに、摩訶不思議なお経や呪文を唱えられたからといって、それが霊を寄せ付けないのかもしれません。
  • 魔法の言葉やアイテムに頼るよりも、霊魂との関わり方について真剣に考えるべきではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊否定派の人は回答をご遠慮ください。

よく魔除けということで、盛り塩をしたり、お守りを持ったり、水晶などパワーストーンを身に付けたりする人がいます。 しかし考えてもみてください。 自分が、悪さをする霊の立場だったとして、人間に近づいたときに、その人間が水晶を付けていたからといって、それでどうだというのでしょう? 「ぐわー!水晶を付けていやがる!これでは近寄れない!」 となるでしょうか? 「くそー!塩が盛られている!この部屋には入れん!」 と思うのですか? また、摩訶不思議なお経や呪文を唱えられたからといって、それでどうなのでしょう? 「何わけの分からんことを言うてんねん、アホらし。」 と冷めた目で見てしまうか、 「・・・それで??」 と、キョトンとしてしまうと思うのですが。 要するに、これを持っていれば大丈夫とか、これを唱えれば大丈夫というような魔法の言葉や魔法のアイテムなどというものは存在しないと思うのですが、いかがでしょうか? 霊否定派の人は回答をご遠慮ください。 巷に氾濫している「スピリチュアル」と、「スピリチュアリズム」の違いが分かる方のご意見をお待ちしております。

noname#128816
noname#128816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

「ぐわー!ウンコを付けていやがる!これでは近寄れない!」 「くそー!加齢臭がきつすぎる!この部屋には入れん!」 ということならありえますよね? お経はどうってことなくても、 それが黒板を引っかくような耳障りな音だったら、 そこから逃げ出すこともあるでしょう。 人間と悪霊は違った存在なのですから、 その感性や性質が違っている可能性はあると思います。 まぁ、そこらで売ってるアイテムが、 全て有効だとは思えませんけどね(^^;         

noname#128816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに黒板を引っかくような音を出したら逃げ出すかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 #3です。お礼のなかで補足を要求されたので再回答します。  パワーストーンで自分を守る。自分の何を守るのか?それは「心」です。実際問題は「気持ち」一つだと思うのです。 肉体は自分の意思でそんざいするならば・・・・それを補うものは心です。意識とでもいうのかな。  でも実際は守れないと思ってます。お守り。持っていることが安心感を倍増させるんだと思います。  確かにこれを持っていると安心ていうものがありますよね。  逆にこのせいで不幸になったとか・・・・。人形とか石とかありますよね。  私はパワーストーンを信じているわけではありませんが、ラッキーカラーとか誕生石とか、落ち着くための物とか時と場合によって変えてつけています。

noname#128816
質問者

お礼

すみません。 「何を」守るのかではなく、「何から」自分を守るのか、ということだったのですが・・・。例えば悪霊からとかでしょうか?

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 順不同になりますが、 思いつくままキーを叩いていきますね。 >「スピリチュアル」と、「スピリチュアリズム」の 違いが分かる方のご意見をお待ちしております。 “巷に氾濫してる”と言う事は、「その単語(名詞)」自体の本来の意味と、 『現行している意味』が、一致していないと言う現象だと思います。 簡単な例を挙げれば 『時計』を『“時計”と呼んで』、 その時計が腕時計、デジタル時計、掛け時計、振り子時計…日時計、砂時計、 何れも“時計”で誤解をする方も、『時計じゃない』と言う方も居ないですよね。 ところが『霊』『魂』『心』、そしてスピリチュアル等は、 『目に見える、構造や実体、作用』を言語で表現し難く、 また、『感性の問題』としても個人差があるため、 結果的に「巷で氾濫=混乱」してしまい、 何が何だか解らなくなってしまっている…ようですね。 少し余談になりますが、縫製に使う「ミシン」は和製英語、 正しくは、sewing machine(ソーイング・マシン)ですよね。 spirituals(スピリチュアル)に関しても同様に 「和製英語化」した時点で、「目に見えなく、感性の差」がある為、 こちらは「様々な独自解釈」が行われてしまっているようです。 wikiから引用すれば、 spirituals(スピリチュアル)は“霊歌”となり、 「聖者の行進」(When the Saints Go Marching In)や、 「アメイジング・グレイス」(Amazing Grace)等が霊歌です。 スピリチュアリティ(spirituality、霊性)は超自然的存在とされていますが、 (ここからは私感ですが→)、 「何らかのいまだ解明されていないエネルギー体」と思っています。 Spiritualism(スピリチュアリズム)の翻訳語で、心霊主義(しんれいしゅぎ)ですね。 ~~主義、(~~ism)は、「思想」でしょうね。 >魔法のアイテムなどというものは存在しないと思うのですが、いかがでしょうか? ええ、そのような「物質」は何一つ無いでしょうね。 しかし「スピリチュアリティ(spirituality、霊性)」と言う、 部分に着目すると、「確固たる信念」もそうでしょうし、 一昔前の戦時中の「大和魂」等もそうかもしれませんよ。 それを持つ事によって、 「あらゆる物と対峙しても揺ぎ無い心」ですかね。 >また、摩訶不思議なお経や呪文を唱えられたからといって、それでどうなのでしょう? 「言霊」と言う名称がありますが、「音霊」もあると思ってます。 科学的に言えばその一つが「1/fのゆらぎ」ですね。 最後になりますが、 WHO(国際保健機構)は2004年にこのような趣旨の事を提言しています。 「人の健康、機能は現代学問の領域を超えた分野でも研究しなければならない」と。 それと前後して、「スピリチュアリティ(spirituality、霊性)」は 「近年、心理学、宗教学、文化人類学、および医療(医学)において、 様々な学問分野の最終段階として学術的なテーマとして 注目されることが増えている」のが現状です。 これも私感ですが、 「あらゆる物質にそれぞれの霊性が宿っている」と感じています。 その一例として、 「一輪の花」…花が綺麗なのではありません。 花の持つ「霊性」と、人の持つ感性(霊性)がシンクロした時、 「綺麗な花」と表現されるのだと思います。 芸術、音楽、文学…、自然の万物など、 そこに「感動」を感じられるのは、 やはり「霊性と霊性のシンクロ」では無いでしょうか…。 ですから…「感じない、在る訳ない…」といわれる方は、 物質主義、マネー資本主義等によって、 その「感性(霊性)」を自ら放棄してしまっているように思います。 それでは、長くなり失礼しました。

noname#128816
質問者

お礼

≪巷に氾濫している「スピリチュアル」と、「スピリチュアリズム」の違いが分かる方のご意見をお待ちしております。≫というのは、せめてそれぐらいのことは分かる程度の知識をお持ちの方に回答していただきたかったのでそういうことを言った次第であります。 御回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 医者で「余計なものが見えなくなる薬がありますよ」と言われたんです。  でも医学的にというか科学的に霊的なものは肯定も否定もされていないのに何故そういう薬が出来るのかが疑問で、「ありえないでしょう?」と答えたら「効きますよ」と言われました。起きていても見えている場合はどうするんでしょうね。  般若心経を一緒に唱えた幽霊さんがいました。魔除けにはならないのねって当たり前か。生きている人間の為の教えだものね。  ただ、塩・酒・水は「浄化」という意味では効果はあると思います。パワーストーンも自分を守るという意味では使えるかな。でも水晶玉に何か映るとか、合わせ鏡が・・とかいうのは・・・・考えていたらあり得ないことですもん。  ただ、自分がそういう立場になったら可愛くピースサインをする浮遊霊になりたいです。    何しろ現在住んでいる家は自他ともに認めるオカルトハウスなんです。  昔々魔法陣の勉強や「悪魔の教本」など読んでみましたがなんだかねえ。結局宗教論になっていってしまって。答えがみつからなかったな。  つまりは吸血鬼はにんにくが嫌いみたいな都市伝説を作って、安心したいだけなのかもしれませんね。  なんだか霊感が有る人が「偉い人」とか「特別な人」にされていて持ち上げられているのは不思議な感じがします。  普通に接している人は多いと思いますよ。  坊主と飲んだ時に話したんですけどね。つまりはあの世なんてない。天国地獄の概念もない。っていうのが本来の考え。  ま、大槻教授がいる限り前に進まないでしょうね。この部門については。

noname#128816
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 パワーストーンで自分を守るというのは、何から身を守るのでしょうか? もし良かったら教えてください。

noname#130886
noname#130886
回答No.2

うちには、最近、コーンスターチが盛られていたんですが、 これって、これを食べて、満足して帰って、他の場所で悪さしなければいいなーなんて ネズミさんへのお供えなのかもしれないねえ。 なんて思いました。 そして、塩は、きっと塩好きの生物がいたのか?と思いました。 ナメクジはその時点で溶けちゃって近寄れないでしょうねえ。 お教は、「キモチわる!気ちがい達が並んで意味不明なことひとりでつぶやいてるよ。」 で近寄らないで帰る。 うちの旦那は、加齢臭やら足の臭いで近寄れなくしてるみたいです。 いや、別に私はアクリョウでもなんでもないですよ。 それで近寄ってこられるから、ひとりで家出したくなりますから、 霊も退散するのでしょう。 お香たくだけでも効果あるのかもしれませんよね。 オーメンの緑の物体は、痰ですよね。 あの男の子、すっごい風邪引いてて、インフルエンザだったんじゃないでしょうか? 実話だそうですが、インフルエンザを牧師に治せっったって、牧師も苦しくて死んじゃいますね。 私も時に、緑のもの吐きますが、アクリョウに取りつかれてるのかもしれないのか? 今オニキスの数珠はめてますよ。左に黒。右に緑で、かろうじて生きています。

noname#128816
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

    胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。 病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。 お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。 子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。 しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。 最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。 それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。 あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。 確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。 何か対策とかあるでしょうか? あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか? 水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

  • パワーストーンの組み合わせ

    パワーストーンに詳しい方好きな方にお伺いします。 先日作ったストラップの、石の組み合わせについて教えて下さい。 相性はいいのか、また全体的にどんな意味になるのか教えていただけると嬉しいです。 マダガスカルローズクォーツ、 オレンジムーンストーン、フロスト水晶、 緑メノウ、 ミルキーラベンダーアメジスト、(以上丸玉) アクアマリン(勾玉)です。 自分で選んだのですが、お店の方に「幸運と魔除け、健康のお守りですね」といわれました。 自分では、人間関係の発展や、成功を考えて選んでみたつもりなのですが、どうなのでしょうか?

  • 旅先の宿泊所(ホテル・旅館)で恐くなった時の対処方法。

    私は出張でよくホテルや旅館へビジネス出張をします。 全く霊感は全然強くない(っていうか霊を見た事がない)のですが、みなさんも よく旅先で恐い事を考えたり感じたり、「何かこの部屋変じゃない?」と思って眠れなくなる時がありますよね。そんな時に安心してぐっすり眠れる道具(方法)があったら教えて下さい。出張時はいつも魔除のお守りを握り締めて眠っていますが、それ以外で何か少しでも悪霊が取り憑かないものや工夫があったら教えて下さい。(特に霊感が強い方)盛り塩も効果があると聞いた様な気がしますが、逆に呼び寄せちゃうって事はないんですかね。。。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • パワーストーンは批判されるのに、お守りはOK?

    パワーストーンのネックレスやブレスレットを着けている人に対して「あんなインチキ商品に騙されるなんて、頭が悪そう」と批判がありますが、お守りを身に着けている人はあまり批判されていないのが不思議です。 「パワーストーンなんてただの石で、原価なんて安いのに」という意見がありますが、お守りだって布と厚紙ですよね?(中を開けたことがあります)材質だけで言えば100円で売られていそうなものが、1000円とかで売られているわけです。それを有難がってみんな買っている。 「パワーストーンは科学的根拠がない」というけど、それはお守りも同じ。「自分は科学的根拠がある物しか信じない!」と言う人が、お墓参りをしているのが理解できないのです。だってあれ、ただ骨が入っている石ですよね?それを大金をはたいて買う?「魂」や「霊」は科学的に証明されていないのですよね? 「パワーストーンと神社のお守り、どっちが上か」を議論したいわけではなく、どちらも似たようなものなのに、なぜパワーストーンには批判的な意見が多いのか不思議なのです。パワーストーンって、要はお守りでしょう?違いって何ですか? 「家族が石にのめりこんで、借金抱えて困っているんです!」というなら、毛嫌いする気持ちも分かりますが。 パワーストーン嫌いが、神社でお守りを買い、厄払いをし、墓参りをして、親が死んだらお経を上げる……。理解が出来ないです。

  • スピリチュアリズム

    スピリチュアリズム 人の前世が見えるという人がいます。 例えばスピリチュアルカウンセラーの方や霊能者の方など。 嘘をついているわけではなく、本人には確かに見えているとしても、その見えているものは本当の前世というか事実ではなく、実際は低級な霊に適当な映像を見せられ、そう信じ込まされているということは考えられないでしょうか? 確かめようが無いかもしれませんが。 やはり夢物語と思うしかないのかもしれませんが。 真実を確かめようが無いから、別に知ろうとしてもしょうがないということでしょうか。 結局は、人間は前世を知る必要が無い、という結論になりますでしょうか? 尚、人を見下したい人、馬鹿にしたい人、唯物主義の人、盲目的な宗教の人などの回答はご遠慮願います。

  • 【呪術に詳しい方お願い致します】これが呪いに関係することなのか教えて下さい

    (呪術にお詳しい方、霊感が強い方にお尋ねしたいのですが) 私は幼い頃から霊感が強く、母や父には全くわからない色々な 物の怪(?)とでも総称したらいいのか、元々人間だった存在などが 寄ってきます。 昔はひたすら恐ろしかったのですが、家族や知り合いに同じような 人が一人もいなかったため、自分なりに解釈と対応を模索してきて、 今は特に、これといった問題も起きていません。 しかし、今から3ヶ月ほど前にあったある出来事が非常に印象的で また、前例が無かったため、ずっと気になっています。 それは何か、僧侶のような、山伏のようないでたちの50代くらいの 男性で、手には錫杖のようなものを持っていました。 (人間ではありません。人のような形をした別物です) 寝ている私の横上に立つと、私に向けて黄色い水晶のような ものの先端を向けて、何か唱えだしました。 私は仏教ですとか、神道などは全く知りませんので、何を言って いるのかわからなかったのですが、「お経」のようなものだったこと は、はっきり覚えています。 そのお経のようなものを唱えだした瞬間から、体に激痛が走り、 ハラワタをえぐり出されるような痛みで息が出来なくなりました。 明らかに今までやってきた霊や、物の怪の類とは違うと わかり、不気味な怖さを感じて必死で抵抗しようとしました。 男は、私に対して冷徹に仕事をするかのように 殺すとか、苦しめるといった何かをしようとしているのは確実でした。 その時でした。 私の中から、その僧が持っている水晶のようなものと同形の、 白く光った何かが出てきました。 しかも、私ではない誰かがそれを手に持っていました。 そして、その先端を山伏のような男に向けて、やはり私のわからない お経のような何かを唱えだしました。 (その声は男性だったことしかわかりません。 白い水晶のようなものを持っている存在は、自分と重なっているので 姿もわかりませんでした) すると、その山伏のような男は明らかに狼狽し、なおも何か唱え続けて いたのですが、私の中から出てきた誰か(?)の方が格が上だったのか、 力が段違いに強かったようで、すごい勢いでポーンと遠くへ吹き飛ばされ、 その場から消え去りました。 その後、その山伏は1度も現れませんし、また、私の中から誰かが 出てくるようなこともありません。至って平和なのです。 悪い霊か何かに、たまたま目をつけられたのかと思っていたのですが、 最近「呪い」という言葉を目にしてから何となく気になり、色々検索してみると、 世の中には人を「呪う」ということを本当にやる人がいるらしく、更に 呪いに失敗すると、「呪い返し」が存在するとのこと。 (びっくりしました・・・呪いなんてお岩さんくらい遠いものだったので) ええ~、と思ったのですが、あの山伏がどうにも、私を呪おうとして いたように思えてならず、ならばあの時、私は呪いをはじき返した ということなんだろうか? 私を護ってくれる存在が、はじいてくれたのだろうか?などと、 謎は深まるばかりで、このように質問させて頂くに至りました。 もし同じようなケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうかその詳細を教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 霊を否定する人の言い分

    霊を否定する人は、まず見たことが無い。そして物理的に証明ができないし、 化学的にも証明が不可能だ。と言います。 しかし、霊現象を映した映像の全てがインチキだと言えないのも事実です。 それに家でパソコンの映像を見て霊現象はあるわけが無い。と決め付けるのは いささか軽薄すぎると思われます。 実際に、三重県の中河原海岸に海水浴をしようなどと思う人はいませんが、海は 亡霊の宝庫です。特に夜は船幽霊が頻繁にでます。船頭や船員は底の開いた柄杓 を用意しているそうです。 それは船幽霊が「柄杓をよこせ」と言って柄杓を渡すと船に海水を入れて沈没 させる。という伝承があるからですが。 そういう伝承や言い伝えは軽く考えてはいけません。 まぁ、霊を否定する人はそういう危険な海に出るわけはありません。それはやはり ビビリだからなのでしょう。 そういう人の言う事をまともに聞くことはありません。と思うのですが どう、思われますか。

  • 友達が心配です

    半年ほど前から友達が「フーチ」という振子を使った占いを始めまして、専用の本と振子を使った占いを今でもやってるみたいなんです。 仮にこの子をAと置きますが、Aは所謂「心霊」とか「魔法」とか「呪い」とかそう言った類のものへの興味が強く、いつも御守りの水晶やら数珠を身に着けています。 別に興味を持つのは個人の自由だし、やるな!っていうのも押しつけだよね…と思います。 でも、Aの話を聞いていると、何というか、別段力があるわけでも修行を積んでいる訳でもないのに能力者にでもなったみたいで。 他にも怪しい儀式をやってるし、霊とか神様の知識を持ってるのなら無闇やたらにそういった事をしない方がいいのでは?とも言うのですが、いつも私は鈍いから大丈夫~なんて言うんです。 何がとは言えないですけど、Aがものすごく危険だと思うんです。 知らず知らずのうちに、とても偉い人を怒らせてるような感じがします。 私は関係ないじゃないかと言ってしまえば終わりですが、Aにはもう少し自分がやっていることがどういうことか自覚してほしいですし、儀式紛いの事もやめたほうがいいと思います。 専門の知識を持っている方、この質問をご覧になった方、よろしければご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 霊の存在は否定されますか

    霊の存在は科学で100%否定されますか。

専門家に質問してみよう