連絡が続いて困っている | プロカメラマンの私が考える対応方法

このQ&Aのポイント
  • プロのカメラマンである私は、最近知り合ったグループの活動に参加し、交流を深めていました。しかし、一部のメンバーからの連絡が過剰で面倒に感じています。
  • 特に、一人の人物からの頻繁なメールが続いており、その内容も挨拶や撮影の誘いばかりです。私は仕事も忙しいため、このような連絡に返事するのが困難です。
  • お借りしているカメラなどの返却も考えていますが、ご紹介いただいた方のことも気になり、難しいと感じています。どうやって上手に距離を保ちつつ、連絡のやり取りを断ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

立て続けにメールが来て面倒なんです

私は、プロのカメラマンです。20代女性です。 最近、知り合いのカメラマンさんに誘われて、面白い作品制作をしているグループの方と知り合う機会があり、 私自身、作品作りをしたいなと思っていたところだったので、喜んで交流を持っていました。そのグループというのは、男性9割でしかもその知り合いの方も含めて、ほとんど父ほど年の離れた方ばかり。プロアマは50パーセントずつ、という感じです。 特殊なカメラも高価なものですし、貸していただいたり、扱い方を教わったり、皆さんに良くしていただいていました。 その中の熱心な活動をされている方が、とても親切にしてくださり、やはりいろいろと教えてくださっているのですが、 新年の挨拶メールで「(今年は作品作り頑張りましょう的な文章のあと)ついてきてください」と言われたり、 最近その方はコンテストで評価をいただいたようなのですが、その際には「私の写真が業界にどれだけ影響を及ぼせるか、楽しみ」と言っていたり、 あと一緒にいても、よく「やった者勝ち」という言葉を使われるので、 とても会話が億劫です。 私は、一応プロだし、先生でもないのだから「ついてきて」というのも変だと思いますし、作品作りは楽しみでやりたいので、あまりに気合いが入りすぎている感じがして、しかもそれを押し付けられている感じがして、少々腹も立ちます。 もちろん、道具をお借りしたりしていることもあるので、初めはその方を立てていたのですが、最近はそれが難しく。 正直、お借りしているカメラ等もお返ししたい気持ちです。 (自分では買えないので、返してしまったら作品作りが滞り、困る事は困るのですが) その方から、3日連続で携帯にメールが来るのです。 「作品を撮り続けてください」「おもしろいカメラがあるので、今度食事に行きましょう」「○日か○日に一緒に撮影しましょう」など。 有り難いことに仕事もとても忙しく、1日目は食事のメールが来て、お断りしたら、 次の日には、撮影のお誘いのメールが来て、 立て続け具合に驚き、返事をしていなかったら、今日は昨日のメールと全く同じ文面のメールが来ました。12時間も開けずに。 せっかちなのか、何なのか。 今回の事で、さらに引いてしまって、正直、返事もしたくありません。 ばっさりお断りしていまうのは、ご紹介いただいた方の顔もつぶしてしまう気がするのでできず、困っています。 角が立たないように、やんわりお断りしたいのですが(そしてちょっと距離を保ちたい)、 どのようにするのが良いのでしょうか。 一度カメラ等お返しした方が良いかなと思っているのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

文章を読んで感じただけですが、相手の方は、 1)異性として貴女に興味を持った。   恋愛感情とは限りませんが、若い異性と一緒の時間(話すだけでも)を過ごせる   ことが楽しい(ましてや、自分の好きな事が共通の話題になる)。 2)写真に対する熱意が非常に強く、その熱さに同調される方が少ない。   貴女をその数少ない同調者と勘違いしている。 の何れか、もしくは両方かなと思いました。  どちらにしても貴女にとっては、ありがた?迷惑のようですが。色々と判った上で、上手く利用するって手もあるとは思いますよ(貴女は、そんな方では無いと思いますが)。  やんわりと距離をとるのであれば、まずは借用されている機材を返しましょう。  理由は、「ありがたいことに、仕事がとても忙しくなったため、当分の間、自分なりの作品作りに時間を割けなくなってしまいました。その間お借りしていることが心苦しいし、それ以上に、本当に自分勝手ですみませんが、機材が目に入るとふっと作品作りに気持ちが揺れてしまうので。。。」みたいな感じで、あくまでも自分が悪いことにしましょう。  その上で、当分はご連絡頂いてもお応え出来ないので遠慮したい。作品作りに時間を取れるようになったら、改めて連絡させて頂きたい。程度を付け加えては如何でしょう?  また、今後が気になるようでしたら、紹介して頂いた方に、「熱い方ですね~、圧倒されます、ずっと同じようにやられていらっしゃるのですか」など間接的に情報を得ながら、対処方法を考えられては如何でしょうか?  芸術的センスは皆無ですが、作品には作者のその時の心の状態が反映するというようなことを聞いた気がします。早く落ち着かれて、良い作品が出来ますように!

momohuu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰るようにうまく表現できるか分かりませんが、 なるべく誠実に、まずはお返ししようと思います。 お言葉、感謝いたします。

その他の回答 (5)

noname#154391
回答No.5

>やはり、まずはお返しすることでしょうか。 そりゃそうでしょう。 仮にも「プロ」を名乗ってるんだから、 プロがアマに機材を借りてどうするんですか(笑)。

momohuu
質問者

お礼

あ、そういう意味でですね! すみません、鈍感で。

• dexi
回答No.4

みなさんの活動を拝見させていただき、 自身の活動にさらにチカラをいれたくなりました。 しばらく専念しますので、落ち着いたら連絡したいと思います。 みたいな内容で距離をとってはどうでしょう。 借りている機材がなくなったら困る っていうのは、プロの発言としてはちょっとどうかなと思います。

momohuu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 具体的にアドバイスいただき、感謝いたします。 先ほどのお礼にも書かせていただいておりますが、 お借りしている機材というのは、通常手に入るものではないので、 このカメラに関しては、多分プロ云々の話ではないと思います。 ただ、そのカメラが全てではないですし、 仰るように、皆さんの活動に刺激を受けたことは確かなので、 私もプロを名乗る以上は、他のカメラも含めて、考えてみようと思います。

• MVX250F001
回答No.3

端的に言って、スケベジジイということです 質問者さんと、あわよくば男女の関係になりたい。そこまで行かなくても、一緒に過ごしたいというだけ 写真やカメラは、その口実に過ぎません 借りている機材は、とっとと返してしまいましょう 必要な場合は、自腹で優美レンタルとかギアハウスとかで借りましょう 機材を返したらメールは無視

momohuu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、お返しする方向で考えようと思います。 ちなみに、レンタル機材等で調達できるものでもなく、 かなり貴重なカメラ且つ、まったく実用的なものではないので、 私が手に入れるのは大変、という感じなのです。

• doruti
回答No.2

こんばんわ。 確かに興味が無いときに、断っても断ってもどんどんお誘いのメールが来る時って困りますよね。 しかも相手に悪気がないときは断りにくいし、自分が悪い人みたいな気持ちになってきます。 私はそういう時は、仕事なりプライベートなりで忙しいことにしてしまいます。 (嘘をつくのは罪悪感が少しありますが) 借りている物は、直ぐにでも返した方がいいでしょう。 やっぱり相手としても、貸している以上上げる訳にも行かないし、いつも頭の隅にそのことがあるような気がします。 それも、一種の相乗効果となってあなたへのメールとなって現れているのかも知れません。 返す時は、心からお礼を言って 「ずっと借りているのも悪いので」等といってみてはどうでしょうか? 参考になるかわかりませんが、一意見として考えてもらえればと思います。

momohuu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 仰る通り、有り難いという気持ちは表しつつ、お返ししようと思います。

回答No.1

まずは借りている機材を返すことでしょうね。

momohuu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、まずはお返しすることでしょうか。