• ベストアンサー

点鼻薬の効果

今年は花粉症がひどく、初めて病院で薬を処方してもらいました。 点鼻薬なのですが、 点鼻してゆっくり呼吸しながら鼻の奥に薬が届くように しばらく上を向く と書かれていてそのようにしているのですが、 すぐに薬液で鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、我慢したとしても、 そのむずむずで鼻水が出てくるので鼻をかむことになるのですが、 それでも点鼻薬の効果はあるのでしょうか??

noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です そうでしたか 家族のものが点鼻薬を処方してもらっていますが 薬を差したあと流れてきたり 鼻水が出たりして鼻をかむこともありますが それでいいようですよ

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 それでいいんですね。 鼻水が出て鼻をかんだら薬も出てくるから 意味ないような気がして だったら止めようと思ってました・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 最初に鼻をかんでから 薬を入れてはどうでしょうか?

質問者

補足

すいません、 鼻をかんでから点鼻するようにと書かれているので 最初に鼻かみはしています。