• 締切済み

点鼻薬の使いすぎによる鼻づまりに関して

花粉症持ちの大学生1年生です 高校1年で花粉症になってしまい、点鼻薬を使い始めました。 1日6回までと点鼻薬に書かれていたのですが、我慢できず1日10~回ほど3年間使ってました。 そして使いすぎのせいで、花粉症でない季節ですら鼻づまりになってしまいました。 ネットで調べたら、使いすぎは鼻の粘膜の炎症を引き起こすのでダメ、使うのをやめろとありました。 で使うのをやめようと思ったのですが、我慢ができません。 病院に行ったのですが、症状を言っても何もクスリをくれませんでした。 点鼻薬の使いすぎに対するクスリは無いのでしょうか? その病院の先生はこちらの話を聞かない先生なので、いまいち信用できません。 もし治療法など(手術など)があるなら教えていただけると嬉しいです。 それともやはり使うのをやめるしかないのでしょうか?

noname#152123

みんなの回答

• ako29
回答No.5

鼻づまりってけっこう気が滅入りますよね。 私も妊娠中に風邪をひき、点鼻薬使いまくってたらあなたと同じになりました。 とりあえず、点鼻薬はいますぐやめましょう。 どんどんひどくなるから・・・。 私は気が付いたらだんだん良くなって来たんですが、鼻うがいとかお茶うがいとか やってみたらどうかなー。 あとは漢方。 私はひどいアレルギー体質で一年の半分以上は鼻が悪いです。 今はアレロックと漢方(小青龍湯)をダブルで飲んでますが、 いい感じです。アレロックを飲み忘れるときもあります。 まあ、肌のかゆみですぐ思い出すんですけどね。 この漢方は即効性があるので試してみては? 3年も使ってたなら、体の中からきれいにしないと改善はむずかしい かもしれないです。 素人考えですが、参考までに。

noname#153082
noname#153082
回答No.4

>点鼻薬による炎症を抑える薬は存在しないのでしょうか? ありません、過度な点鼻薬使用を止めることです。 除々にへらすか、内服薬を使うかです。 >先生はこちらの話を聞かない 病院を変わりましょう。

noname#191181
回答No.3

>ひとまず鼻づまりを抑えるほうほうはないのか? 副鼻腔炎(蓄膿症)になると、薬をもらっています。 症状は、私は歯が痛くなったような症状になるのです。顔面が痛いということでしょうね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302976/ 薬をもらうと、楽になります。 手術は、これでも言われたことはありませんし勧められたこともありません。 ひどくなると手術が必要みたいですね。 病院に行くのがいやなら、薄い食塩水で鼻を洗ってみたら。 いい方法を考えて、鼻から入れて、鼻をかむだけですけどね。 「鼻あらい」で検索すると http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm こんなのがありました。

回答No.2

病院を変える。ただそれだけです。 私も、お馬鹿なので鼻水が出だしたらついつい。 毎年、花粉症の時期は副鼻腔炎になっています。 点鼻薬も、いろいろあると思います。 ゆるい薬からきつい薬までね。 きつい薬は、よく効くけど副作用も多いかもしれませんよ。 医者も、平気できつい薬を出す医者もいると思います。きつい薬は一瞬よく効くけど長期間使うのも良くないと思いますよ。 私は、点耳薬ですがよく効いたので違う耳鼻科で「この薬ください」というと「この薬は最終手段の薬です。こちらを使いましょう。」と言われ時間はちょっとかかりましたが良くなりました。 NO1の方も書いてるように、飲み薬もあるからね。マスクも鬱陶しいけどやっぱり楽ですよ。

質問者

補足

医者にいってもなにもクスリをもらえません・・・花粉症に対するクスリのみです。 点鼻薬による炎症を抑える薬は存在しないのでしょうか?

• skip-man
回答No.1

花粉症の薬は,点鼻薬しか使わないのですか? 飲み薬をメインにして,天鼻薬を使わない治療をする気は無いのでしょうか? 薬の使い過ぎで症状が出て、それを別の薬で治そうとすると,大抵はよりひどくなると思います。 医療の知識の無い人が,専門科の意見を無視しようとする行動は,誰も認めないでしょうね。

質問者

補足

もう点鼻薬を使いすぎているので、年中鼻づまりです。 花粉症はもはや関係ないレベルになってます。 ですので、ひとまず鼻づまりを抑えるほうほうはないのか?というのが質問したいことです。 点鼻薬は辞めたいのですが、鼻づまりがひどくやめれません。