• 締切済み

点鼻薬の使いすぎによる鼻づまりに関して

花粉症持ちの大学生1年生です 高校1年で花粉症になってしまい、点鼻薬を使い始めました。 1日6回までと点鼻薬に書かれていたのですが、我慢できず1日10~回ほど3年間使ってました。 そして使いすぎのせいで、花粉症でない季節ですら鼻づまりになってしまいました。 ネットで調べたら、使いすぎは鼻の粘膜の炎症を引き起こすのでダメ、使うのをやめろとありました。 で使うのをやめようと思ったのですが、我慢ができません。 病院に行ったのですが、症状を言っても何もクスリをくれませんでした。 点鼻薬の使いすぎに対するクスリは無いのでしょうか? その病院の先生はこちらの話を聞かない先生なので、いまいち信用できません。 もし治療法など(手術など)があるなら教えていただけると嬉しいです。 それともやはり使うのをやめるしかないのでしょうか?

noname#152123
noname#152123

みんなの回答

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

鼻づまりってけっこう気が滅入りますよね。 私も妊娠中に風邪をひき、点鼻薬使いまくってたらあなたと同じになりました。 とりあえず、点鼻薬はいますぐやめましょう。 どんどんひどくなるから・・・。 私は気が付いたらだんだん良くなって来たんですが、鼻うがいとかお茶うがいとか やってみたらどうかなー。 あとは漢方。 私はひどいアレルギー体質で一年の半分以上は鼻が悪いです。 今はアレロックと漢方(小青龍湯)をダブルで飲んでますが、 いい感じです。アレロックを飲み忘れるときもあります。 まあ、肌のかゆみですぐ思い出すんですけどね。 この漢方は即効性があるので試してみては? 3年も使ってたなら、体の中からきれいにしないと改善はむずかしい かもしれないです。 素人考えですが、参考までに。

noname#153082
noname#153082
回答No.4

>点鼻薬による炎症を抑える薬は存在しないのでしょうか? ありません、過度な点鼻薬使用を止めることです。 除々にへらすか、内服薬を使うかです。 >先生はこちらの話を聞かない 病院を変わりましょう。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

>ひとまず鼻づまりを抑えるほうほうはないのか? 副鼻腔炎(蓄膿症)になると、薬をもらっています。 症状は、私は歯が痛くなったような症状になるのです。顔面が痛いということでしょうね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302976/ 薬をもらうと、楽になります。 手術は、これでも言われたことはありませんし勧められたこともありません。 ひどくなると手術が必要みたいですね。 病院に行くのがいやなら、薄い食塩水で鼻を洗ってみたら。 いい方法を考えて、鼻から入れて、鼻をかむだけですけどね。 「鼻あらい」で検索すると http://www.ne.jp/asahi/haru/kenshoudou/hanaugai.htm こんなのがありました。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

病院を変える。ただそれだけです。 私も、お馬鹿なので鼻水が出だしたらついつい。 毎年、花粉症の時期は副鼻腔炎になっています。 点鼻薬も、いろいろあると思います。 ゆるい薬からきつい薬までね。 きつい薬は、よく効くけど副作用も多いかもしれませんよ。 医者も、平気できつい薬を出す医者もいると思います。きつい薬は一瞬よく効くけど長期間使うのも良くないと思いますよ。 私は、点耳薬ですがよく効いたので違う耳鼻科で「この薬ください」というと「この薬は最終手段の薬です。こちらを使いましょう。」と言われ時間はちょっとかかりましたが良くなりました。 NO1の方も書いてるように、飲み薬もあるからね。マスクも鬱陶しいけどやっぱり楽ですよ。

noname#152123
質問者

補足

医者にいってもなにもクスリをもらえません・・・花粉症に対するクスリのみです。 点鼻薬による炎症を抑える薬は存在しないのでしょうか?

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

花粉症の薬は,点鼻薬しか使わないのですか? 飲み薬をメインにして,天鼻薬を使わない治療をする気は無いのでしょうか? 薬の使い過ぎで症状が出て、それを別の薬で治そうとすると,大抵はよりひどくなると思います。 医療の知識の無い人が,専門科の意見を無視しようとする行動は,誰も認めないでしょうね。

noname#152123
質問者

補足

もう点鼻薬を使いすぎているので、年中鼻づまりです。 花粉症はもはや関係ないレベルになってます。 ですので、ひとまず鼻づまりを抑えるほうほうはないのか?というのが質問したいことです。 点鼻薬は辞めたいのですが、鼻づまりがひどくやめれません。

関連するQ&A

  • 最近、鼻づまりがヒドくて...

    最近、鼻づまりがヒドくて... 花粉の季節を過ぎた今でも花粉症と思われる風邪が続いています。 勿論、医者に検診してもらいました。 しかし内服薬を服用しても全く治らなくて困っています。 因みに症状は鼻水、鼻づまりで点鼻薬(医者からの)を使って、詰まった時は点鼻して少し緩和します。 やはり、鼻の中は自分の目では確認できないので少し手間どってます。 呼吸器官なので切除するワケにはいかないので(笑)。 分かる方、是非とも回答願います。 自分は多分、鼻茸(鼻の粘膜の腫瘍)が間隔を置いて詰まると思うのですが...。

  • 点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

    点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果 スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。 なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で 解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。 その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。 実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。 今日、夜10時頃ネットをしていたら 過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。 一度、鼻がつまったと思いきや 鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。 もう苦しくて仕方ありません(助けてください) ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。 点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。 このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。 今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・ 質問です。 ●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。 ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか? ●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても 鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより 悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか? 点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど 解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

  • 鼻づまりで息ができない助けてください

    2月から鼻づまりに悩まされています。 花粉症になったのかと思い、市販の花粉症のクスリを飲みましたが効きません。 耳鼻科に行きましたが、鼻を覗いただけで花粉症だと診断され薬を処方されました。 こちらの話を一切聞かない医者だったので信用できません。 飲み続けて一ヶ月になりますが、飲み薬は全く効果がありません。一緒に処方された点鼻薬は三時間ほど効くので、それでしのいでいます。 花粉だけでなく、他のアレルギーである可能性も考慮して、今まで以上に掃除を丁寧にし、我が家には大きすぎるほどの空気清浄機も購入しました。 それでも何も変わりません。 鼻づまりは家だけでなく、どこに行っても治りません。 鏡で見たら粘膜が腫れすぎて穴すら見当たりません。 唯一点鼻薬以外で鼻づまりが解消するのは入浴時から10分ほどと、ウォーキングをしている間のみです。 歩きを止めたらすぐに鼻づまりになります。 私は本当に花粉症なんでしょうか。 極度の冷え性ですので、冷えからくる鼻づまりなのかとも個人的には思っているのですが。 近所には以前行った耳鼻科しかなく、現在別の耳鼻科を探しております。 その間少しでも楽になりたいのですが、何かいい方法はありませんか? ここ数ヵ月ほとんど寝れていません。 ちなみに既に下記のものは試しました。 鼻うがい→息できないので不可能 市販の薬→効果なし 鼻にホットタオル→効果なし 鼻をつまんで頭を上下にする運動→効果なし

  • 花粉症による鼻づまり

    私自身かれこれ十五年以上の花粉症です。 最近簡単に鼻づまりを解消する方法はないか色々調べて見ました。 結局どこのサイトでも「蒸しタオルを鼻に当てる」「ペットボトルを脇の下で挟む」とありますが 花粉症での鼻の症状は要は花粉が粘膜などに付着してそこが炎症を起こして鼻づまり、鼻水になるんですよね? と言うことは体のどこの箇所でもそうですが炎症が起きているときは温めると逆効果が炎症がある間は冷やすのが基本だと思います。 で思ったのが花粉による鼻づまり、鼻水もそれと同じで冷やすことによって解消されるというのは間違った考えなのでしょうか? というのも鼻づまりがひどい時に寒い外にでると鼻づまりが解消されます。と同時に 部屋の中や布団の中で体が温まってくると鼻づまりは始まります。 この考え方は間違っているのでしょうか?

  • 点鼻薬の効果

    今年は花粉症がひどく、初めて病院で薬を処方してもらいました。 点鼻薬なのですが、 点鼻してゆっくり呼吸しながら鼻の奥に薬が届くように しばらく上を向く と書かれていてそのようにしているのですが、 すぐに薬液で鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、我慢したとしても、 そのむずむずで鼻水が出てくるので鼻をかむことになるのですが、 それでも点鼻薬の効果はあるのでしょうか??

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 点鼻液について

    こんばんわ。 花粉が大量に飛び始めました。 私は、花粉になると、粘膜がやられてしまい、鼻だけでなく喉も痛くなり耳の中まで痒くなります。 その上、飲み薬も飲むと鼻水は止まるのですが、 喉がカラカラにかわいてしまい、余計に苦しいので 飲めません。(病院のもダメでした) で、今年は点鼻液をはじめて使ってみたのですが、 中々調子いい感じでした。 しかし、市販のものは3日使っても改善しない場合は中止する。 となっていますが、本当に3日しか使えませんか? その場合、病院の点鼻液なら長期間(花粉の時期)、 使用できるものなのでしょうか? ステロイド剤の入ってるものは使いたくありません。 病院で点鼻液を貰っている方、市販の薬を花粉の時期はずっと連用してる方、 等、教えて下さいm(._.)m 。

  • 鼻づまり

    去年の10月から滲出性中耳炎と蓄膿症の気があると言われ、トーク点鼻薬とロキシスロマイシンを内服しています。 蓄膿症は改善傾向にあるものの鼻づまりが一向に良くならず、むしろひどくなっている気がするのです。調べた所、トーク点鼻薬が原因かと思い他の病院でフルナーゼ点鼻薬とインタール点鼻薬を処方してもらい「トークはあまり使わないように」と言われました。 しかしフルナーゼとインタールを処方されて三日目になりますがトークを使わないと鼻づまりがとれない状況です。頑張ってトークをなるべく控えようと思っているのですが…。 そこで経験者さん、薬に詳しい方に聞きたいのですが私はトークの使いすぎによる鼻粘膜の肥厚があると思われるのですが、トークを使わなくなることにより鼻粘膜の肥厚は治るのでしょうか。また去年の10月から使用しているのですが使用が長期すぎるでしょうか。トークはなくなれば先生も何も言わず処方してくれましたが…。 なにしろ鼻づまりによって睡眠不足のため、なんとかしたい次第です。 よろしくお願いします。

  • 1年中、鼻づまり・・というより圧迫されているような感じです。

    鼻づまりで苦しんでいます。 去年の2月頃から急に鼻づまりになりました。季節的に花粉症がついに始まったと思って耳鼻科・薬局の点鼻薬を使用しています。 でも、花粉がおさまってもずーーーーっと鼻がつまっているのです。 花粉の時期も、皆さんクシャミ・鼻水・目の痒みで大変そうですが、私は 鼻がつまるだけなんです。 ・症状は鼻腔というのでしょうか、鼻骨のあたりが圧迫されているような感覚です。夜中に2度は息が苦しくて目が覚め、点鼻薬をしないと窒息しそうです。 ・アレルギーはハウスダスト・花粉など陽性です。でも、ムズムズ感もほとんど無く、鼻水は出ません。 点鼻薬なしでは生活できない状況です。耳鼻科も他に2件行きましたが、同じアレルギーの薬を処方してくれるだけで症状は改善されません。 何か、いい方法 病院等ご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 鼻づまりのしくみ

    私は花粉症で困っているのですが、鼻づまりのしくみがどうなっているのかどなたか教えてください。 鼻づまりとは、鼻の中の粘膜が腫れてなると聞いたのですが、本当ですか??

専門家に質問してみよう