• ベストアンサー

点鼻液について

こんばんわ。 花粉が大量に飛び始めました。 私は、花粉になると、粘膜がやられてしまい、鼻だけでなく喉も痛くなり耳の中まで痒くなります。 その上、飲み薬も飲むと鼻水は止まるのですが、 喉がカラカラにかわいてしまい、余計に苦しいので 飲めません。(病院のもダメでした) で、今年は点鼻液をはじめて使ってみたのですが、 中々調子いい感じでした。 しかし、市販のものは3日使っても改善しない場合は中止する。 となっていますが、本当に3日しか使えませんか? その場合、病院の点鼻液なら長期間(花粉の時期)、 使用できるものなのでしょうか? ステロイド剤の入ってるものは使いたくありません。 病院で点鼻液を貰っている方、市販の薬を花粉の時期はずっと連用してる方、 等、教えて下さいm(._.)m 。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

市販の物は、内服の希望については全滅です。 点鼻も全滅かも? 血管収縮成分(充血を取って鼻の通りを良くする)塩酸ナファゾリン・塩酸テトラヒドロゾリンが入ってなければ長期使えます。 病院であれば、喉の渇きを生じない内服、抗アレルギー成分のみで長期使える点鼻薬ありますので、受診したほうがよさそうですね。(ステロイドが長期使えないわけではない) 近所のかかりつけの医院に行ってみては?(もちろん耳鼻咽喉科でもいいです) 希望伝えれば考慮して出してくれると思います。 (高確率で希望する条件の薬は扱っていると思います)

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 3年前に、はじめて病院(耳鼻咽喉科に行った時に 「喉の方がつらい」という症状は言ったのにもかかわらず、あまり聞く耳もたずで、 「今年の新薬です」と言って出された薬で 微熱が出ていらい、耳鼻科の病院で出される薬を信用できなくなってました。 病院をかえて、希望通り言ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59315
noname#59315
回答No.4

私は花粉症ではなく、副鼻腔炎で市販の点鼻薬をかなり長期(10年以上)にわたり、ほぼ毎日使用したことがあります。 市販の点鼻薬には塩酸ナファゾリンなどの抗ヒスタミン剤が含まれており、これが鼻づまりを解消してくれるのですが、連用すると鼻粘膜に良くない(余計に充血を招く)ということは知りながら使用してきました。 今は使用しておりませんが、結果としては特に悪影響を受けたという自覚はないです。 ま、個人差もあるかも知れませんので、参考までに。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 大丈夫な方もいらっしゃるのですねー。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

私も20年来花粉症に悩んでいる者です。  飲み薬は、眠くなるのと喉が渇くことで仕事に支障をきたすのでなるべく飲まないようにしています。最近は眠くなりにくい薬も出ているので服用したりしますが、喉が渇くのは相変わらずですね。  点鼻薬についてですが、3日以上使用して効果がない時は、耳鼻咽喉科に相談なさった方がよいと思います。と、申しますのも、私自身、点鼻薬を使用していて効果が薄い、感じられないといった時があり、1日の使用量を規定以上に使ったことがあります。花粉症のつらさから効果を求めてしまい使ってしまったのです。  この時は、鼻炎が逆に悪化してしまい。とても苦労しました。点鼻薬は使い方を誤ると、とても危険だと思います。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 わかりましたー、今年の花粉症との闘いは、 始まったばかりです(笑)。 まだ1ヶ月半位続くので、病院を探して 行って来ます。 ありがとうでしたm(._.)m 。

• unya40
回答No.1

ステロイド剤の入ってるものは使いたくありません。 >>「ステロイド=悪」と決めつけるのはどうかと思います。使い方の問題です。病院で出される点鼻薬はステロイドだと思いますが、鼻につけるだけであり、量もわずかであり、錠剤をのむこととはレベルが違います。ですから、よく話題になるような副作用も問題なく長期間処方されるのだと思います。  市販の薬は、だんだんと効果が出にくくなります。そのためたくさんつけるようになってしまいます。そしてそのときに薬をやめると、症状が元の状態よりも悪くなりますので、短期間しかつけてはいけないとなっているようです。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 皮膚科の方でも通院しており、 そちらでもたまにですが、うすーいステロイドを 常用しているので、できるだけ使いたくないわけです。 市販はそういう理由なんですね。 ありがとうございました。