• ベストアンサー

点鼻薬のコツを教えてください

今年から花粉症になってしまいました。 初めて点鼻薬というものを使ってみたのですが、どうもよくわからないのです。 鼻にシュっとやると、薬と鼻水が流れてきます。 それで鼻をかむのですが、ここで鼻をかむと薬剤も出てしまう気がするのです。 それでまたシュっとやるのですが、こうやって繰り返して使うものなんでしょうか? それと、あの鼻から水を飲んだときのようなツーンとするのは我慢するしかないのでしょうか? うまくやるコツがあったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

花粉症。私も四苦八苦して点鼻薬使っています 1)まず鼻をかみます 2)片方の鼻をおさえて少し上を向いてシューっとします(あまり奥の奥まで入れない) 3)したらすぐにさっきよりさらに上を向き吸い込みます。(2)のときにあまり奥までいれているとのどにはいってしまうからです。) 4)もう片方の鼻腔に同様にさします。 でも最初に鼻をかんでも、つまっているので、熱い蒸しタオルで鼻をおさえると一時的に通るので家にいたりで時間があるときはそうしています。

gompay
質問者

お礼

ありがとうございます! 読みながらイメージトレーニングしてみました。 次回やってみます。 完全に鼻が詰まってどうしようもないときもあるのですが、そういうときは蒸しタオルなんですね。 試してみます!

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 どう云ったタイプの点鼻薬なのか不明ですが、容器が再利用できるタイプかも知れません。容器の種類も100を超える数があって、同じタイプの容器でも出来不出来が少なくないようです。比較的使い易いタイプであれば一度の使用で納得がいくのですが、出が悪く(実際は足りていても不十分と感じる事がある等)使いにくいタイプですと点鼻回数も、二度三度と繰り返したくなる事があると思います。ただ、一回の使用量が分かり難いと云うことであって、基本的には一度のみで十分となっています。一回の点鼻回数がオーバーしますと副作用が懸念されますので、もし、使いにくいタイプという事でしたら、主治医にこの点を相談されることです。ただ、容器の選定に付いては薬局が決定している部分がありますのでスムーズには行かない所でもあります。ただ、今回は「シュッ!」っとするスプレイタイプかも知れません。一回点鼻を済ませた後にハナをかんでしまう事があって、物足りなさを感じても指定回数を超えない様にして、一回が原則です。

gompay
質問者

お礼

私が使用しているのは、市販の点鼻薬です。 初めての点鼻薬なので、他にどんなものがあるのかわからないのですが、 いわゆる「スプレータイプ」というのでしょうか? シュっとするものです。 やはり一回のみなんですね。 鼻をかんでしまってもがまんするようにします。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 私は我流ですが 点鼻薬をシュッとした後 鼻にティッシュを当て軽く上を向くようにしてます で、かみます 私もツ-ンとするのがいやで はじめは嫌っていたのですが ソフトタイプを使うとあまりツ-ンとしませんよ ご参考までに

gompay
質問者

お礼

やっぱり鼻かんでしまいますよね。 このへんが説明書に書いてなくてどうしたらいいものか悩んでしまいました。 私もマネして少し上を向いてみます。 ソフトタイプがあるなんて知りませんでした。 早速探しにいってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 点鼻薬の効果

    今年は花粉症がひどく、初めて病院で薬を処方してもらいました。 点鼻薬なのですが、 点鼻してゆっくり呼吸しながら鼻の奥に薬が届くように しばらく上を向く と書かれていてそのようにしているのですが、 すぐに薬液で鼻がむずむずしてくしゃみが出ます。 くしゃみをしても、我慢したとしても、 そのむずむずで鼻水が出てくるので鼻をかむことになるのですが、 それでも点鼻薬の効果はあるのでしょうか??

  • 点鼻液について

    こんばんわ。 花粉が大量に飛び始めました。 私は、花粉になると、粘膜がやられてしまい、鼻だけでなく喉も痛くなり耳の中まで痒くなります。 その上、飲み薬も飲むと鼻水は止まるのですが、 喉がカラカラにかわいてしまい、余計に苦しいので 飲めません。(病院のもダメでした) で、今年は点鼻液をはじめて使ってみたのですが、 中々調子いい感じでした。 しかし、市販のものは3日使っても改善しない場合は中止する。 となっていますが、本当に3日しか使えませんか? その場合、病院の点鼻液なら長期間(花粉の時期)、 使用できるものなのでしょうか? ステロイド剤の入ってるものは使いたくありません。 病院で点鼻液を貰っている方、市販の薬を花粉の時期はずっと連用してる方、 等、教えて下さいm(._.)m 。

  • 点鼻薬の使いすぎによる鼻づまりに関して

    花粉症持ちの大学生1年生です 高校1年で花粉症になってしまい、点鼻薬を使い始めました。 1日6回までと点鼻薬に書かれていたのですが、我慢できず1日10~回ほど3年間使ってました。 そして使いすぎのせいで、花粉症でない季節ですら鼻づまりになってしまいました。 ネットで調べたら、使いすぎは鼻の粘膜の炎症を引き起こすのでダメ、使うのをやめろとありました。 で使うのをやめようと思ったのですが、我慢ができません。 病院に行ったのですが、症状を言っても何もクスリをくれませんでした。 点鼻薬の使いすぎに対するクスリは無いのでしょうか? その病院の先生はこちらの話を聞かない先生なので、いまいち信用できません。 もし治療法など(手術など)があるなら教えていただけると嬉しいです。 それともやはり使うのをやめるしかないのでしょうか?

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • ザジテン点鼻薬について

    去年くしゃみ、鼻みず、鼻づまりで眠れず耳鼻科を受診した際、ファビ点鼻液を処方してもらいました。 今年は忙しさから耳鼻科にかかれず、市販のザジテン点鼻スプレーを購入、先程はじめて使用しましたが…鼻から口へ薬剤が流れるようで口の中が薬の味…ファビの時は無味であった事や説明書にも記述が無いので気になっています。 問題ないでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 点鼻薬について

    半年ほど前から鼻がつまるようになり、耳鼻科に通っています。 そこで出される薬は、ジルテック錠10とアルデシンAQネーザルと、点鼻薬です。 点鼻薬は透明な容器に入っていて、薬名はわかりません。 先生によると鼻の通りをよくする薬だと言われました。 アルデシンを使っても鼻の通りはよくなりませんが、名前のわからない点鼻薬を使うととても通りがよくなります。 しかし最近は使ってもあまり持続せず、しょっちゅう点鼻をしている状態です。鼻のつまりも前よりひどくなりました。 先生は点鼻薬が欲しいと言うと何も言わず出してくれるので気軽に使ってもいいと思っていました。妊娠してるかもしれないと言ったとき(結局していなかった)も点鼻薬だけ出してくれました。でも点鼻薬を長くつかっているとよけいひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか? 副作用がない点鼻薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

  • 喉の痒みにフルナーゼ点鼻薬は??

    花粉症です。今、とても辛いです。鼻水も凄く、特に喉の痒みが酷いのです。耳鼻科で薬を処方してもらい飲んでいます(アレグラ等)でも、喉の痒みにはあまり効きません。夜、寝る時も痒くて咳がでて息が詰まる感じがあります。フルナーゼ点鼻薬を鼻にさし、上を向いて喉に通るようにすると少しはラクになります。フルナーゼはこのように使用しても良いのでしょうか?

  • 点鼻薬について

    点鼻薬についてお尋ねします。 私は年中鼻炎に悩まされており、エージーノーズという点鼻薬を約10年間愛用しています。 病院で鼻を診てもらったところ、鼻中隔湾曲症のため、手術をしないと治らないが、成功率が低いこと、成功しても再発率が高いことから手術はあまりお勧めできないと言われました。 でも、鼻が常にムズムズしているし、鼻水が止まらなくて困ることもしょっちゅうなので、点鼻薬が手放せないのです。 点鼻薬を差すと一時的にではありますがスッキリします。 ただ、点鼻薬を使い続けるとかえって症状が悪くなるとか、点鼻薬で鼻の奥を冷やすことで鼻の中の筋肉が発達し、鼻が大きくなってしまうという話しを聞いたことがあります。 私はもともと人より大きくて丸い鼻の持ち主ですが、何となく点鼻薬を使い始めてからさらに鼻がデカくなったような気もします。 点鼻薬を使い続けるのは良くないのでしょうか? また、点鼻薬で鼻がデカくなることはあるのでしょうか? もし点鼻薬が有害で、手術も成功率が低いとすれば、鼻炎を少しでも和らげる良い方法は他にあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 市販の点鼻薬

    季節の変わり目になると鼻の調子がどうも悪くなりがちで、鼻通りが悪くて鼻呼吸がしづらく、頻繁にではないですが鼻をかむとたまに白か透明っぽい色の粘っこい鼻水がでます。 病院に行くのが一番とは思いますが、一時的なものであると思いますので市販薬で凌いで乗りきろうと考えています。 そこそこ重めの花粉症持ちで、その時期に使っていた『コンタック鼻炎スプレー』がまだ少し残っているんですが、季節性アレルギー性専用…と書いてありました(^^; そこで、上記の点鼻薬と同じ様に、できれば血管収縮剤の入っていない市販の点鼻薬でオススメがありましたらぜひ教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう