• ベストアンサー

点鼻薬のコツを教えてください

今年から花粉症になってしまいました。 初めて点鼻薬というものを使ってみたのですが、どうもよくわからないのです。 鼻にシュっとやると、薬と鼻水が流れてきます。 それで鼻をかむのですが、ここで鼻をかむと薬剤も出てしまう気がするのです。 それでまたシュっとやるのですが、こうやって繰り返して使うものなんでしょうか? それと、あの鼻から水を飲んだときのようなツーンとするのは我慢するしかないのでしょうか? うまくやるコツがあったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

花粉症。私も四苦八苦して点鼻薬使っています 1)まず鼻をかみます 2)片方の鼻をおさえて少し上を向いてシューっとします(あまり奥の奥まで入れない) 3)したらすぐにさっきよりさらに上を向き吸い込みます。(2)のときにあまり奥までいれているとのどにはいってしまうからです。) 4)もう片方の鼻腔に同様にさします。 でも最初に鼻をかんでも、つまっているので、熱い蒸しタオルで鼻をおさえると一時的に通るので家にいたりで時間があるときはそうしています。

gompay
質問者

お礼

ありがとうございます! 読みながらイメージトレーニングしてみました。 次回やってみます。 完全に鼻が詰まってどうしようもないときもあるのですが、そういうときは蒸しタオルなんですね。 試してみます!

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.3

どう云ったタイプの点鼻薬なのか不明ですが、容器が再利用できるタイプかも知れません。容器の種類も100を超える数があって、同じタイプの容器でも出来不出来が少なくないようです。比較的使い易いタイプであれば一度の使用で納得がいくのですが、出が悪く(実際は足りていても不十分と感じる事がある等)使いにくいタイプですと点鼻回数も、二度三度と繰り返したくなる事があると思います。ただ、一回の使用量が分かり難いと云うことであって、基本的には一度のみで十分となっています。一回の点鼻回数がオーバーしますと副作用が懸念されますので、もし、使いにくいタイプという事でしたら、主治医にこの点を相談されることです。ただ、容器の選定に付いては薬局が決定している部分がありますのでスムーズには行かない所でもあります。ただ、今回は「シュッ!」っとするスプレイタイプかも知れません。一回点鼻を済ませた後にハナをかんでしまう事があって、物足りなさを感じても指定回数を超えない様にして、一回が原則です。

gompay
質問者

お礼

私が使用しているのは、市販の点鼻薬です。 初めての点鼻薬なので、他にどんなものがあるのかわからないのですが、 いわゆる「スプレータイプ」というのでしょうか? シュっとするものです。 やはり一回のみなんですね。 鼻をかんでしまってもがまんするようにします。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 私は我流ですが 点鼻薬をシュッとした後 鼻にティッシュを当て軽く上を向くようにしてます で、かみます 私もツ-ンとするのがいやで はじめは嫌っていたのですが ソフトタイプを使うとあまりツ-ンとしませんよ ご参考までに

gompay
質問者

お礼

やっぱり鼻かんでしまいますよね。 このへんが説明書に書いてなくてどうしたらいいものか悩んでしまいました。 私もマネして少し上を向いてみます。 ソフトタイプがあるなんて知りませんでした。 早速探しにいってみます。 ありがとうございました!